ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
KAGEMETSU ULTIMANIA Ω
2012-04-01 Sun 21:07
2年前、突如始動したHIYORINプロジェクト。
口火を切って発売されたPS3専用ソフト影滅は、100万枚を超える大ヒットを記録。
続いて公開された3D対応映画影滅3Dに、世界は興奮の坩堝と化した。


そして今日この日。ついに影滅の攻略本が発売されることが発表された。
その名も「KAGEMETSU ULTIMANIA Ω」。ただの攻略本と侮ることなかれ、
影滅の攻略だけでなく、資料設定も網羅しているのだ。
まさに影滅シリーズファン必携の一冊と言えよう。






今回はそんな「KAGEMETSU ULTIMANIA Ω」の中身を紹介していこう…






○キャラクター解説
この項目にはひよりんを生み出したデザイナー、LAMP氏の設定画も掲載されている。
多数のキャラクターが存在するのだが、今回は主要キャラに絞って紹介していく。




・ひよりん
ひよりん


影滅シリーズおなじみの主人公、ひよりん。彼こそが影滅その人である。
彼はアサシンとしての心得を幼いころから教え込まれており、
その暗殺術は達人の域に達している。狙った標的は必ず抹殺するのだ。
しかし無駄な殺生は好まず、仕事として請け負った暗殺以外は決してしない。


身のこなしは軽く、技も素早くド派手なものが揃っているので、
適当に大剣を振り回していても先に進むことは出来るだろう。
だが、それだけではひよりんを完璧に使いこなしたとは到底言い難い。
彼は大剣のほかにも鎖鎌、日本刀、槍などの武器を自由自在に扱う。
これらの武器をリアルタイムにチェンジさせ、華麗にコンボを繋げる。
それこそがひよりんの強みであり、このゲームの真骨頂なのだ。


連撃数を稼ぐと影滅ゲージがたまり、さらに強力な技を叩き込むことが出来る。
そのためには鎖鎌や槍などのリーチが長い武器で敵を絡め取り、
刀による素早いコンボで連撃数を稼いでいくと良い。
槍の□長押しから刀の□△△△△□□□がオススメのコンボではあるが、
慣れてきたら臨機応変にコンボを繰り出せるようになるとなお良い。




・ちゅんちゅん
ちゅんちゅん


ひよりんが唯一心を開いている、優しい女性ちゅんちゅん。
彼とともに暮らし、血に溺れそうなひよりんをその優しさで癒してきた。
2人の関係性はシリーズ当初からファンの注目を集めていたが、
実際は恋愛感情以上の硬い絆で結ばれているらしい。


ちゅんちゅんは一部の章と、フリーモードのみで使用することが出来る。
ひよりんとは違いたくさんの武器を操ることが出来ないが、
その身に宿した強力な法力を駆使して、悪鬼に立ち向かっていくのだ。


戦闘では□□□△によって出せる異邦蓮華が非常に使いやすい。
しかし出が遅いので、とっさに出せる憐爪破と使い分けていくと良いだろう。
ほかのキャラにない特徴として○でバリアを張ることも出来るので、
安定性は非常に高い。防御判定とともに攻撃判定も出るので一石二鳥だ。




・とりっぴー
とりっぴー


ひよりんのライバル的立ち位置にいるとりっぴー。
影滅ではひよりんの前に立ちふさがり、幾度となくその足を挫いてきたが、
シリーズが進むにつれて共闘する場面も多くなった。
彼が何のために暗躍しているのか…それが明らかになるときは来るのだろうか。


フリーモードのみで使用することが出来る。
ひよりんと同じく多彩な武器を扱うが、その動きは多少鈍重である。
同じ感覚で扱っていては袋叩きにされてしまうだろう。
敵の攻撃をガードや回避で耐え、隙を見つけて攻撃を差し込む。
基本ではあるが、これがとりっぴーを扱う際は非常に重要になってくる。


攻撃範囲が広いため、意識してコンボを狙わずともゲージはたまる。
特にモーニングスターの□□△は衝撃波を伴うので、広範囲に攻撃が及ぶ。
慣れないうちはコンボを狙うのが非常に難しいのだが、
ひよりんとは違う操作感が味わえるので、ぜひ狙ってみてほしい。




・ひよるん
ひよるん


ひよりんと瓜二つな双子の弟。ひよりんとともに修行をしていたため、
アサシンとしての実力は勝るとも劣らない。
だが少々精神面が脆く、兄に頼り切りになってしまう面がある。
そこに付け込まれないかとひよりんは危惧していた。


フリーモードのみで使用することが出来る。
基本武器は同じだが、ひよりんよりもさらに素早く扱いやすい。
その反面攻撃力はひよりんの半分以下となっているので、
ひよりん以上にコンボを狙い手数を増やす戦い方が重要になる。


ひよるんは突撃技が多いので、これをコンボの機転とすると良い。
日本刀の空中△は敵にヒットすると各種の行動でキャンセル出来るばかりか、
無敵効果まで付いており、ボスとの対決でも非常に役に立つ。
防御力の低さは回避性能の高さで補えば良いのだが、攻撃力が低いため、
逃げ回っていると長期戦になり不利になってしまう。
あえて敵の懐に飛び込み一瞬にして連撃を見舞う戦い方が、
ひよるんを扱う際では不可欠だ。




・大悪魔
大悪魔


ひよるんに大悪魔が乗り移ってしまった状態。
その姿はもはやひよるんの姿ではなく、人外のものと化している。
おぼろげながらも記憶は残っているようだが、
大悪魔の力に抗うことが出来ずひよりんと戦うことになる。


影滅には出演せず。のちのシリーズのフリーモードのみで使用出来る。
ラスボス的存在であるためどの技も非常に性能が高い。
武器を扱うことは出来ないが、大悪魔の力を存分に振るって戦う。
翼を使って飛び交いながら戦うことも出来るため、
敵の反撃を許さない位置から攻撃することも可能だ。


技はどれも強力で、適当にボタンを押していれば十分に戦えるだろう。
中でも△△△の狂気 -スベテヲツツミコムゼツボウ-はとても使い勝手がいい。
コンボを狙うなら飛行モードになるのがオススメ。
この状態で△を押すと繰り出せる刺殺 -ノガレラレナイアクム-でゲージをため、
真の力を解放するともはや手が付けられない状態になる。




・ひよお
ひよお


ひよりん、ひよるんの父親。厳しい性格をしているが家族への愛は強い。




・ひよこ
ひよこ


ひよりん、ひよるんの母親。厳しすぎる父親とは対照的に、
いつも2人の味方となって支えになっていた。




・ひよじい
ひよじい


ひよりん、ひよるんの祖父。今では見る影もないが、
昔はアサシンとして名を馳せていた。2人に暗殺術を教え込む。






ここで時間が来てしまったようだ。続きは君の目で確かめて欲しい。
「KAGEMETSU ULTIMANIA Ω」は4月1日、適当出版から発売される予定である。
KAGEMETSU ULTIMANIA Ω…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:26 | トラックバック:0 
やれやれだぜ
2012-03-08 Thu 23:52
ジョジョの奇妙な名言集が4月17日に発売って、いまさらですかって感じですよ。
と言うかワンピースのが出ててなぜジョジョのが出てないんだと言う話です。
ネタ的な名言も熱い名言も多いのに…ときどき記事のタイトルに使ってたりしますが。
入門書って書いてありますがファンが買ってもかまいませんね!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















今日は弟のスーツを買うために青○まで運転しろと言うので、
それでネタが出来ると思ったのですが。弟が全然起きてこないと言う。
すごいですよ…ついさっきまで寝てたらしいんですけどね。
これが昼夜逆転生活と言うやつか。彼はいったい何を目指しているのでしょう。


頼みの綱が切れてしまったために、書くネタがないんですよね~。
ニンジャガΣ2の体験版をまたやってたぐらいしか…
動画観まくったおかげかフルボッコにされることはなくなりましたよ。
飯綱も良く決まる。いまだに大仏に掴まれるわけですけど。




みたいなことを書いていてもまったく面白くないでしょうし、
たまりにたまっているゲームネタを放出します。
前振りのネタとしてストックしていたのですが…消化しきれないのです。
だいぶ昔のものもありますがご了承を。






まずはマリオテニス オープン。うん、ほんっとうにだいぶ昔のものですね。
個人的にはカートと同じくらいに誰でも遊べるゲームだと思うのに、
今までネット対戦出来なかったんですよね…てかWiiで新作出てなかった。
Wiiで遊ぶ、的なものは出ていたと思いますけど。


64からやっていたので、3DSでも出来るようになるのは嬉しいです。
GCのよりは64のが好きなんですがね。スピード感が半端ないじゃないですか。
GCはなんか、パーティゲームとしての趣が強くなった気がする。
スペシャルショットとかありましたし、コートが若干狭くなっていたし。


ネット対戦が出来るならどっちの仕様でも構わないんですけどね~、
正直Miiはいらな…ネット対戦が出来るなら何でもいいや。
発売日は5月24日と言うことで、それまでにお金が入ることを祈ります。
ダメだったらひたすらパルテナで対戦しまくりますよ。




お次はピクミン3の話題。今はWii U用として開発されているようですが、
もともとはWiiのロンチソフトとして開発されていた模様。
ん~このシリーズは大好きだから、早くやってみたいんですけどね。


でもWii Uなら理想に近いものが出来るとのことで、かなり期待しています。
あの特徴的なコントローラーをどのように使うんでしょうか。
ちょっと僕には思いつかないんですけども。特徴的ってか、独創的すぎて。


ピクミンはね、初代のは難しすぎて挫折してしまったのですよ。
ラスボスのダイオウデメマダラが強すぎた。
最終日1日前に挑んで赤ピクミンをほとんど平らげられてしまって、
補給が出来ない状況になってしまって。諦めたのです。


2は本当に面白かったですね。純粋にゲームとして進化しましたし、
無駄な要素が多くてどうでも良いところでも楽しめました。
ルーイの解説が特に面白い…こんなやつらどう考えても食えないだろうと。
アメボウズとか。あいつ怖い。ドドロも負けず劣らず怖かったですが。




これで最後にしておこうかな~、テリーのワンダーランド3Dです。
ジョーカーが合わなかった方は同じような見た目でガッカリしているようですが、
僕は楽しめたので期待しています。新要素も多いみたいですしね。


そもそもテリーのワンダーランドはやったことがないのですよ。
楽しいって話は良く聞くから、いつかやってみたいとは思っていました。
純粋な移植ではないですが…原作の良さが多く盛り込んであることを祈ります。
少なくとも「移植しないほうが良かった」とは言われないように。


モンスターが増えてるってだけでも、僕はかなり嬉しいんですけどね~。
弟が持ってたキャラバンハートの攻略本を見て、
アクラスライムとかマグマスライム可愛い!って思ったのに。
ジョーカーでは出ませんでしたし。マイナーなの出してほしいな。






そこそこ消化出来たかな~まだネタは残っちゃっていますけど…
ゲームの発売が早すぎるからこうなるのですよ。
お金もやる時間も間に合わないから、少しで良いので待ってほしいところ。






















オンタマで好きなバンドランキングが発表されていたのですが、
4位にBUMP、7位にポルノさんが入っていました。
何と言う僕得ランキング。同時ランクインとは嬉しいですね~。
ほかの方は覚えてませんが…いきものがかりさんとかいたような。






拍手ありがとうございました!
あのバトン、思いのほかたくさんの拍手をいただいているようでw
苦労しましたからね…いやはや嬉しいです、ありがとうですw
利き手で文字を書くのって当たり前のことだと思っていますけど、
これだけ利き手は頑張っていたってことなんですね…
少しは感謝しないと。左手にも頑張ってほしいところですが…
ゲームとかキーボードとか携帯ぐらいなら出来るのにw
文字は無理ですね~、お箸持つのも無理すぎるわけですけどもw
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:1 
ね、いい所でしょう。これだからいいんですよ、これが!
2012-03-04 Sun 23:45
ニュースで「神奈川県○○市で仙人鍋が…」
って言ってたけど、それうちの市だよ!!!めちゃくちゃびっくりしました。
わんこ豆腐大会が恒例になっているらしいです。豆腐ばっかだな~あそこ。
豆腐ソフトクリームは美味しかったですけどね~来る予定のある方はぜひ。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















さて、今日も体験版をやってたって以外に書くことがないですよ。
あ~…ん~…この前親にお菓子を買ってもらったので、
ようやく食べたのです。美味しかったですね~コーンポタージュのスナック。
リスカってところのやつです、みんな食べたことがあるはず。


このパッケージの絵って微妙に鳥山さんチックですよね…本人じゃないよね。
コーンポタージュ味ならハズレはないと思っているのですが、
その中でもこれはずば抜けて美味しいですね。適度に甘みがあるのです。
メロンソーダとは違って、実際のコーンポタージュも普通に好きですよ。






すごいどうでも良いな。すみません、限界なので体験版の感想にいきます。
ネタ切れ的な意味でも時間的な意味でも限界を迎えているので。
今日やったのはラチェット&クランク オールフォーワン、
バットマン アーカム・アサイラム、ソウルキャリバーIVです~。






その前に、拍手ありがとうございました!
去年の4月とは、まただいぶ昔の記事に拍手をいただきましたね~。
金縛りの内容に共感していただいたわけはないでしょうし、
ラスストなのかな…最近はまったくやってなくて申し訳ないですけどw
ゲーム自体はとっても面白いと思うのですが、
どうしてもマルチが合わなくて…敵さんのエサにしかならんのですw
最近は体験版やりまくっちゃってますよ~w
気になってたゲームがたくさんありましたからね~、
とりあえず無料で試してみようと思いましてw
それにしてもニンジャガ難しいw敵が非常に強いよ!
動画観たらマジで別ゲーみたいな感じでした…w
DMCも別ゲーですが、何とかプレイ出来るんだけどなぁ~…
ね、いい所でしょう。これだからいいんですよ、これが!…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0 
見つけたよ とても温かいもの
2012-03-03 Sat 23:58
3月16日、新・鉄人兵団がテレビでやるそうですね。
BUMPが主題歌ですし、ぜひ観てみたいと思いつつ観れないでいたので…
今度こそ観ます。しかし友達の唄は流れるんだろうか。
ALWAYSじゃ結局流れませんでしたからね…著作権の関係でしょうけど。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















ついに何もネタのない日が出来てしまった。
本当はラーメンが食べに行けるチャンスがあったにもかかわらず、
寝すぎたおかげで無駄にしてしまったんですよね~。
食べに行ければ少なくともラーメン記事ぐらいは書けたのに…!


でも、家で食べたラーメンもそこそこ美味しかったので満足です。
市販の…醤油ラーメンなのですが、味が濃くてとっても僕好みでしたね~。
あっさりなんていらないのでもっとこってりをください!




そういえば…結局いまだにMH3Gが出来ていないんですけど、
あれって買いなんでしょうか。弟がすごい酷評していたんですよね。
G級なのにソロで楽に制覇出来るとか、アルバが弱いとか。
ほかにもナルガ希少種がシューティングだとか言ってましたね…


まぁでも亜種より新モンスター増やしてほしいってのは同感です。
フロンティアに魅力的なモンスターがたくさんいるので、
少しは輸入していただきたいですね…サソリみたいなのカッコ良かった。
4を待てってことでしょうか。いつになることやら。






頑張ってもあまり書くことありませんでしたね。さっさと追記に行こう。
昨日からダウンロードしてたPS3の体験版の感想やらを。
やったのはTOG-R、ラチェクラFUTURE、ニンジャガΣ2の体験版です。






その前に、拍手ありがとうございました!
卒業式はね~…自分のじゃないのに行く人ってあまりいませんよね…
っていまだに言ってますけどwネタになったからいいかw
それなりに面白かったですしね~ほかの高校なんてほとんど行きませんもん。
運動不足の解消にもなったんじゃないかな、たぶん!
あ…そういや運転の練習しなきゃ。明日はやるとここに宣言しときますw
出来てなくても優しい気持ちでスルーしてあげてください(
見つけたよ とても温かいもの…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 
うむ…簡単(シンプル)なヤツほどうまい
2012-02-23 Thu 23:56
サクサク食べる香ばし醤油ってやつがうちにあったので、使ってみました。
TKGにはいつも食べるラー油をかけるんですけど、
合うかどうかって言うか味すらも分からないのに、代わりにかけてみましたよ。


ふむ…美味しい。ゆずの風味が効いて和風な感じになるのです。
いいですねぇ、こういうシリーズいっぱい出れば良いと思いますよ。
すでに出てるんですかね。ラー油とか醤油的なものが。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















密林で安くて面白そうなゲームをあさってたら1日が終わってましたけど?
どうしましょうね、このだらだらで引きこもり大満喫な生活。
何もしていないこともないのですが、無気力感のほうが圧倒的優位なのです。


もちろん外に出てなくて書くこともないですし、
せっかくなのであさっていたゲームについて書いてみますかね~。
体験版落としてやったりもしたので、その感想も。






すみません、またもや長くなったので追記に押し込めておきます。






その前に、拍手ありがとうございました!
ゲーム欲しいとか言ってますがそもそもお金ないんですよねw
どうしよっかな~…何かゲーム売ろうかな~…
しかし去年ゲーム売ったばっかりだし、そんなに売るものないんですよね。
そのときにめぼしいものはほとんど売り払ってしまったのでw
面白いゲームは取っておきたいし~…うん、売れるものはないな!(
Nintendo Direct、面白い企画なのです。社長が直接プレゼンしてくれるとは!
個人的には桜井さんがプレゼンしてくれた、パルテナのがとっても面白かったです。
桜井さんの語り口調とか実践形式もそうなんですけど…
何と言っても、対戦での実況がwめっちゃくちゃ面白そうw
純粋なゲームとしても楽しそうですしね!
欲しいなぁ…3DS豊作だなぁ。KH3Dも欲しいし…シアトリズムも欲しいし…!w
うむ…簡単(シンプル)なヤツほどうまい…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 
映った人は味方だよ
2012-02-22 Wed 23:03
遅い反応ではありますが、Smileの寄付がすべて終了したみたいです。
総額6627833円。この金額がどれほどのものかは分かりませんけど、
僕もこのうちのほんの少しになれているんですよね…そう考えると嬉しいですよ。
もちろん寄付が終わっても、Smileは聴き続けますけどね!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















いつも通り寝まくっていたことは、特に書くようなことでもないですね。
最近はお昼まで寝ただけでは飽き足らず、昼寝までしてるのです。
およそ3時間ぐらい寝ちゃって…それなのに夜は普通に寝れちゃうって言う。
どんだけ眠いんだって話ですよね~いい加減眠気なくなれッ!


おかげでゲームも出来ないし外も出れないし、書くことがなくなっていく…
運転の練習もするって言っておきながら全然やってないや。
切羽詰まってこないと行動起こせないですからね。ダメ人間の典型例だ。




それは置いといて、今日はNintendo Directがやっていました。
任天堂がゲームの発売日は情報などを直接動画で届けてくれる企画で、
岩田社長がプレゼンテーションをしてくれるんですよね~。


もちろん観ましたよ。観たんですけど、これが20時からの放映でして。
数分観たところで夕食の時間になってしまい、大事なところが観れないと言う。
一応それ以外のところは観ましたので、その感想でも書きますか。






だいぶ長くなったので追記に押し込んでおきますね。






その前に、拍手ありがとうございました!
これは…去年の11月の記事?FEプレイ日記でしょうか…
ま、まさか僕の顔以外晒しへの拍手じゃないですよねw
恥ずかしかったですよ~でもリクエストがあったことですし、
何よりもネタがなかったのでありがたかったり(
なぜか旅中の超短い記事にも拍手が来てるw
サーモン美味しそうですよね!実際美味しかったですしね~w
オフ記事にも拍手が…21拍手も来てるじゃないですかw
最近ではかなり多い拍手数ですね~、ありがとうございます!
書き漏れも多々ありますけど、何とか書けて良かった…
楽しかったことは出来るだけ多く、このブログに記録しておきたいですもん!
ファンクラブツアーは…残念ながら、今回はスルーかな~。
ぜひ行ってみたいですけどね~ちょっとお金が足りなすぎてですねw
そろそろ新しいゲーム欲しいし、BUMPのライブもありますし。
ゲームはまぁ、KH3Dとパルテナの鏡まで我慢しようとは思ってますけどw
まだ積みゲーがありますから…やり込みもしてますからねw
映った人は味方だよ…の続きを読む
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 
| てきと~に | NEXT
