ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
迫リ来ル睡魔
2010-05-26 Wed 22:09
おはようございます…昨日に引き続き、睡魔に負けました。
大学ではそこまで眠くないんですけどね~。
やっぱり、このこたつがいけないんでしょうか…w



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!























またもや僕の雨男効果、というかスタンドが発動したみたいです。
今日の予報では午後から大雨、
じゃあ1、2時限しかないし自転車でも平気かな。
とカッパを持たなかったのが失敗でした。


講義が終わって外に出たとたんに雨が降り始め…
自転車置き場に着く前には大雨になってしまいました。
カッパもないですし、
仕方なくバスと電車を使って帰ってきたのです。


明日、自転車が無事かどうか心配ですね。
変なシールとか貼られてなければいいですけど…w
大学の敷地内ですし、平気だと思いますが。






では、今日の講義です~。






・1時限目 関数論I
先週、簡単だと言っていた演習問題が返されました…
久々の満点。
いやぁ、これ何10年ぶりなんでしょうか(


だからといって、今回のが出来るってわけでもないんですけどね。
三角関数とかeとかlogが入ると途端にだめになります。
何でもかんでも公式使いやがって…そこまで覚えられんッ!




てか、公式の証明って覚える必要あるんですかね?
あんなに長ったらしくて意味不明な式の羅列、書くだけでもだるいです。
先生にとっては簡単な計算なんでしょうけど。


証明よりも先に、公式を使った問題を解くべきですよ。
ちゃんと覚えさせてから、証明でも何でもすればいいんです。
何の理解もしてないのに証明されても困りますw
…はい、言いわけです(






・2時限目 法学I
周りの方はおねむの時間帯みたいですが、
この講義…個人的には結構好きなんですよね~。
無駄話のクオリティが高いのでw


今回の無駄話は、私有地に無断で車を停めてしまったとき、
看板に書いてある「無断駐車は罰金10万円」
に従わないといけないのか?というものでした。




結論からいうと、従う必要はありません。
そもそも罰金というのは国が国民に対して課すものであり、
個人が使えるようなものではないそうです。


しかも、10万円というのは法外すぎる値段です。
周りの有料駐車場、コインパーキングの相場から考えて、
ちゃんと謝罪した上で1000円ほどを出せば良いと。


でも、無断駐車したくせに
「罰金は個人が課すようなものじゃないんですよ?」
「10万円は高すぎます。
無断駐車は謝りますが、相場から言って1000円くらいでどうでしょうか」
とか言ったら殴られそうな気がしますけどねw




本編ではグリム童話初版に収録されている…
その名も「子どもたちが屠殺ごっこをした話」をやりました。
すごい名前ですよね。


子供たちがごっこ遊びとして
豚をつぶす係、料理係、料理の下働き、豚の役
を決めて遊んでいたんですけど…


豚をつぶす人は豚の役の子供に掴みかかり、
本当にナイフで首を切り開いてしまうのです。
これを通りかかった議員さんが見つけ、即連行。




しかし、子供心から起きた事件であることは明確なため、
どう処罰するか困り果てていました。
そこである議員さんが提案したのは、
「リンゴと銀貨を差し出し、リンゴを取ったら無罪に、銀貨を取ったら死刑にする」
というものでした。


実際に豚をつぶす係だった子供に試してみると、
彼は笑いながらリンゴを取り…
無事に無実で釈放された、という話です。




なんだかいろいろ納得いかない気もしますが、
昔から少年犯罪の判断は難しかったということですね。


そうそう、メディアで少年犯罪やら凶悪犯罪やらが取りざたされてますけど、
少年による殺人件数の載っている資料によると、
昭和50年ごろは450件ほど、現在は70件ほどだそうです。
昔より全然ましってことなんですね~。




おまけにその頃は少年非行第3のピークで、
中学校では卒業式シーズンになると警察を呼んでいたらしいです。
卒業生が暴動を起こし、教師が被害に遭うのが怖かったんですね。


「そう考えるとAlwaysとか、ACのCMとか笑っちゃうよね。
こんなに非行が流行ってた時代がいい時代だって言うんだから。
今のほうがよっぽど安全だよ。メディアの情報操作の一例だね」
ちょっとちょっと…ACファンの方がキレますって…(






明日は情報メディア基礎演習がありますが…
先週のはどうなったんでしょう。何にも連絡ないですけど。
先生が無断欠席しといて連絡皆無ってのもどうなんですかね~。
あの先生好きなので、あんまり言いたくないですがw























家だとノートPCのクリック音が気になるため、
タッチパッド?での使い方を習得しました。
ただ、これクリックするときに間違ったとこ押しちゃってやりづらいです。
これだけでドラッグできるのは大発見でしたけどもw






昨日の拍手、ありがとうございます!
KHファンの方ですかね?
1月の記事に拍手だなんて…よく見つけてくれました!w
2が一番好きってのは変わりませんが、
BbSも相当な名作だと思うんですよね…
最近のPSPゲームはクオリティが高すぎます。
これはsailing dayの評価点の話ですかね~。
ドラムとかいろいろおかしいのに、
5点つけてくださった方には感謝しております。
いや、それ以前にダウンロードしてくださった方、
聴いてくださった方にも感謝してますです~!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大2の日常 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<黄の節制 | てきと~に | 君の手が核心に近づく>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
