ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
なんだかとっても眠いんだ…
2010-07-17 Sat 20:49
頭が全く働いていません。
ぼ~っと…文章が浮かばないという感じですよ。
この状況で更新しようと思った僕を褒めてあげたいです(



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!


























結局、さきほどの記事を更新してから眠ってしまったんですよね。
起きたのはついさっき。起こしてくれてもいいじゃないかッ!
夕食食べそびれちゃったじゃないかぁッ!


まったく眠気がなくなっていないってことは、今回の昼寝は失敗だったって言うことですね。
そりゃあそうですよ…2時間も寝ちゃったら意味ないですって。
ちゃんと寝る前にコーヒー飲んで、アラームセットするべきだったなぁ…






未だに頭が働きませんが、このまま記事を書いていきます。
今回はFEプレイ日記でございます。
ネタばれがありそうなので、追記からどうぞ~。






その前に、昨日の拍手ありがとうございます!
やわらか戦隊スライムレンジャーの育成は順調ですw
スライダーヒーローもスライダークも攻撃特化なんですかね?
でも、攻撃ばっかりだとアタックカンタが怖いので…
勇気のギガブレイクも入れておきます~。
ゼノブレイド記事にも来てますね。
これって仲間何人くらいまで増えるんでしょうか。
すでにプレイ時間20時間になってるのに、
未だに4人しかいませんけど…遅い…んですよね…w
とりあえず説明書読んでたんですが、まったくピンときません。
そりゃあね…シミュレーションやるのなんて初めてですから。
分からないのに読んでても仕方ないので、とりあえず起動します。


起動するなりOPが始まり…FEってこういうのがあるものなんです?
まぁそれはいいとして、アニメな感じのマルス様カッコいいです。
その隣には近衛兵となる主人公が。いよいよ始まりですよ~…




まずは難易度設定ですか。
シリーズ初挑戦でハードなんかできるわけがないので、
迷わずノーマルを選択。


で…カジュアルだと仲間がやられても復活して、クラシックだと復活しないと。
FEと言えばやられても復活しないものですし、
これはクラシックを選択。何度もリセットするはめになりそうです。




次は主人公の名前…こういうのすごく迷うんですよね~。
英語は使えないからLAMPは無理で~…カタカナじゃ変だしなぁ…
これって通信するときに見られたりするんですかね?
あんまり個人情報的な名前にするとまずい気もしますけど。


とか思いながらも、どうせ通信なんかしないので本名を設定。
ドラクエ方式です。
HNよりも感情移入とか出来ちゃうんじゃないかな!




次は職業を設定します。
傭兵と…乗物乗ってる人と…弓持ってる人と…魔法使いと…重戦士と…格闘家?
魔法使いとかなかなか面白そうですけどねぇ~。


最初なので、結局スタンダードっぽい傭兵に。
今となってはちょっと後悔しています(




次はどこの子か、どんな才能があるのかと聞かれました。
貴族とか農民とか…聖…なんだ、読めないぞ!
読めなくて悔しかったのでこれを選択。何なんでしょうね~(


強さと美しさと…異質さ?から才能を選ぶみたいです。
どう考えても異質さの才能がありますね、即決!




ようやく物語開幕。まぁプロローグなんですけど。
主人公が城門へ行くと、そこにはカタリナという女性の方が。
主人公は騎士、カタリナは軍師を目指してやって来たらしいです。
薄紫の髪ですか…なかなか(ry




アリティナ騎士になるため、まずは試験をするんですね。
騎士の方と戦闘…2人1組ですが、カタリナは軍師なので傍観です。
チュートリアル戦闘ってやつですか。
上にいろいろヘルプが出るので、結構分かりやすいです。


ボタン操作でもタッチペンでも進められるのはうれしいです。
これなら片手間にも出来ますし…ほら、お菓子食べながらとか。
ボタン汚れるの気にしなくていいんですもん。




え~っと、自分をタッチして、相手にタッチして、もう一回タッチして…
アニメーションがいいですね…なんだかぬるぬるです。
何なく撃破。まぁ、最初から詰まってたらやる気無くしますからね。


次は強そうなジェイガンさんと戦闘。
戦闘予測ウィンドウが良く分からねぇぜ!
どうせ敵も味方も1人なので、そのままの勢いで攻撃です。


1回攻撃しあうとターンが終了するんですね…
もう1度!すげぇ、僕攻撃避けたよ!
やった~勝ちました。


試験終了後、マルス様のありがたいお言葉をいただきました。
主人公とカタリナはマルス様ファンクラブの会員なんですね。
ぜひ、僕もそこに入れていただければと(ry


一年前の物語の説明が入りましたが…む、難しいです。
マルス様が悪い人を倒したってことでいいですね!
その辺はのちのち勉強していくことにします~。




主人公とカタリナは第七小隊に配属されました。
ルークとロディと…可愛い弓兵、ライアンも一緒と…
ライアン…か、可愛(ry


隊長を決めろとの上からのお達しがありましたよ。
ルーク「分かった、お前たちがそこまで言うなら俺がなってやるぜ!」
ロディ「誰も何も言ってないが…」
こういう感じのキャラは何にでも必要ですね~。




ぼーっとしてたら、突然カタリナが主人公を推薦してくれました。
いや、ちょっとあんまり目立つようなことはやりたくないんですけど…(
ルークは納得いかないそうなので、殴り合いってか斬り合いすることに。


カタリナ「主人公はあなたに負けたりしません。」
フラグですね。
カタリナ「でも、あなたが馬鹿にされるのが私、悔しくて…」
おいおいおい(ry


こういう一方的な女性は怪しかったりするんですよね…
ドラクエ6でも、最終的に別の世界へ行ってしまいましたし。
カタリナも最後は別れてしまうのか…!?




主人公&ライアンVSルーク&ロディで戦闘です。
ルークがうるさいので、ロディはとりあえず様子見をする模様。
とりあえず攻撃!


どうやら、ルークは主人公の強さに嫉妬してるっぽいです。
ジェイガンさんに褒められちゃいましたしねぇ。
すみません、何て言っても主人公って肩書きが(ry


性能では有利、楽勝でいけますね。
続いてライアンも攻撃。
戦闘前にライアンを馬鹿にしますが、直後弓でやられてしまうルーク。
なんだかかわいそうな…




ここでロディ参戦。
え~っと?地形で移動力が変化、特殊効果のある場所もあるんですね…
とりあえず、2人とも砦に逃げておきました。


回復してから攻撃!
会話からして、ロディは良識ありそうな感じがします。
とっても紳士的な…


普通に倒せそうですね~。
ルークとの戦闘に引き続き、とどめはライアンに一任。
勝ちました~。




ルークとも和解し、主人公は晴れて第七小隊の体長に。
そのルークから名前付けられましたが…
「ふつう主人公」って…いや、その…ふつうすぎます。




ここから騎士訓練開始です。
紅い髪の熱い方、カインさんが教えてくれるそうで…こりゃあ熱いわ。
実戦形式ですか…なんだか緊張します。


今回の相手にはマルス様のフィアンセ、シーダ様が。
まずはダリス傭兵隊と戦闘。
武器の相性が出てきましたけど…お、覚えられんッ!


剣は斧に強い、槍は剣に強いか…
主人公で斧兵に攻撃!
ふむ…違いが分からないのはまだ初心者だからですかね。




ルークがんば~、ロディがんば~、勝ちました(
様子見をしていたシーダ様が参戦。
ペガサスナイトは弓に弱いらしいです。


じゃあライアンだ!といきたいところでしたが、
配置が下手すぎて前衛3人でがむしゃらに斬って撃破しました。
この辺はこれから勉強するしかないですね…




ルーク「そろそろ美しい癒し手が欲しいな~」
お調子者なうえに女の子好きと来ましたか…
ちょうどいいところに…癒し手さんが仲間になってくれるようです。


まさかのお坊さん、リフ登場。
ルーク絶句。僕も絶句です。
ま、まぁ回復してくれるのはありがたいんですけど…




今日の訓練は異国の騎士、アテナが参加してます。
さっそくルークのHPが1になってしまったので、戻してリフで回復を…
回復することによって経験値が貯まるんですね。


ライアンつえぇですね…圏外から攻撃出来て便利です。
アテナさんのとどめもライアンにお任せし、撃破。
リーダーはライアンでいいんじゃないでしょうか(
ここで中間成績の発表。一番優秀だったみたいですよ。




夜、場内でマルス様の姉君に遭遇。
マルス様は民全員を救いたいと本心から思っているそうで。
そりゃあねぇ…優しいからねぇ…
マルス様の性格が想像通りで嬉しい限りです。




次の日…どうやら、訓練中に森で道に迷ったみたいですね。
僕が近道だと言って進んで迷わせたようですが。
あぁ…こういう方向音痴なところまで反映されるんですか。


帰り道を探していると、村がならずものに襲われているところに遭遇。
こりゃあ助けるしかないッ!
いきなり訓練じゃなくて実戦という…ちょっと怖いですけど。




戦闘中、突然マリクが加勢してくれました。
こういう展開、とってもいいですね~。
ってこれ、スマブラで聞いたことあるような…裏BGMでしたっけ。


今回の戦闘ではロディが大活躍。
覚醒して1撃で倒してましたけど…あれは何だったんでしょうか。
ならずものの攻撃力に驚きつつ、ロディに助けられて勝利。




マリクはマルス様の友人だったんですね~。
通りでIKE面なわけだ…
なんだか裏では不穏な動きがあるみたいですが、とりあえずお城へ。


マルス様に呼び出しを喰らってしまいました。
勝手な行動をとがめられるのかと思ったら、山賊撃退の件で褒められ…
試験を突破したら近衛兵になって欲しいと。
マルス様のおそばにいられるのなら…ぜひッ!




たいていルークの1言から1日が始まる気がします。
今日は髪型について悩んでいる模様。


ルーク以外の男性陣にはファンがいて…
それなら主人公と同じ髪型にすればモテモテになれると。
どういう理屈ですか…w




もう三カ月が過ぎたんですね~。
フレイさんが教える講義も追加されてくるようです。
というわけで、さっそく説明が。


ユニット編成に配置…う~ん、なんだか難しいです。
会話なんてあるんですね…
こういう仲間との掛け合い、大好きですよ!




今日は体格のいいドーガさんが相手です。
まずは部下から…と、カタリナが連れて来たセシルさんが仲間になりました。
武器も持って来てくれたので、交換で手渡します。


マリクつえぇ…圏外から攻撃出来る上にほぼ2回行動。
おまけにレベル10と来てる。
しかもカッコいい…でも教官が浮かんできちゃうんですよ(?




何なく撃破し、いよいよドーガさんが登場。
したんですが、マリクがまさかの1ターン撃破で終了。
ドーガさんかわいそう…


カタリナ「主人公と一緒なら近衛兵になりたいです。」
押しの強い子ですねぇ。嫌いじゃないです(
なんだかバーバラ様的な最後が見える気がしますけど。




いよいよ最終試験ですよ~。相手はあのカインさん。
カイン「騎士らしい熱い戦いを見せてみろ!」
本人も熱いって言っちゃうほど…熱いですほんとに。




カインさんを無視しつつ戦闘を進めていると、増援が来てしまいました。
砦の上にいれば増援が防げる、と…
そのときまでに覚えてられるか非常に不安ですw


弓兵が全く動かないんですが…生きてますか?
いつも通りマリクを中心に戦闘を展開。
マリク強いよカッコいいよ…カインさんも撃破。




最終試験に合格し、みんな晴れて騎士になれました~。
セシルからもらったはちまきも好評なようです。
蒼い髪なので、どう見ても団長みたいになっちゃってますけど。


叙勲式で任命を…と、ここで突然襲撃が。
兵は出払ってしまいますが、なぜかカタリナの様子がおかしいです。
なんと…カタリナは敵だったんですか。


本当の名前はアイネで、マルス様を殺しにきたと。
悪い予感が当たっちゃいましたね~。
バーバラ様と言うかパスみたいな感じでしたね。




マルス様を守りつつ戦闘です。
敵が多いですよ…倒しても倒しても下から増援が来ます。
おまけに弓兵が厄介で。
乗物乗ってる人は弓兵に弱いですからね。


カタリナの攻撃力が意外と強い…
と思ったとたん、さっそくロディが逝ってしまわれました。
退いただけらしいですが、なんとなくいやなのでリセット。




マルス様と主人公の攻撃でカタリナを撃破。
別に説得するとかそういうことではなかったんですね…
カタリナは仲間とともに撤退していきます。


一件落着したので、第七小隊以外のメンバーは帰ってしまいます。
マリクも行っちゃうんですね…また仲間になってください!
リフはいいや、使ってなかったし(




マルス様の言いつけ通り、主人公は近衛兵に。
マルス様もカタリナは悪い人ではないと思っているそうで…
命を狙われたのにこんなこと言っちゃいますからね。
プロローグが終わったのでここで終了です~。






いやぁ…FE初プレイですけど、まさかここまで面白いとは。
シミュレーションだからと言って避けていたのが馬鹿みたいです。
こりゃあ同時進行でやっていくしかないですね~。























なんとか目が覚めてきました。
お腹も空いてきましたし…先にお風呂でも入っておきますかね。
あえてです(?
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | FE | コメント:4 | トラックバック:0 
<<お前は「やめて、それだけは」と言う! | てきと~に | 情けは人のためならず>>
この記事のコメント
no.2987:FE
LAMPさんはどれくらい昼寝するのが丁度いいんですか? 参考にしたいです。。。
やられても復活しないFEはFEじゃありませんね! 傭兵は万能ですよ。ある作品では万能過ぎて一人でマップをクリア出来るほどの(ry
武器の三すくみはその内覚えますよ~。命中率が10くらい変わりますし。
ならず者は、こちらが成長すれば、命中率0の物体に成り下がります(
マルス系とはご縁無いですが、しばらくFEでの先輩としてLAMPさんの奮闘に怪しい微笑みを浮かべたいと思いますw
2010-07-18 Sun 00:46 | URL | Key #-[ 内容変更]
no.2989:LAMPs優しい~
ごめんなさい、また逃避しに来てしまいました;
順調と言えるかは微妙ですが・・・
確認しながらコメ打ってますが打ち間違いがハンパないです;何度も打ち直してます;何でか手が震えてるからでしょうね;
眠くはないですが雨により湿気むあっ;
やる気がそがれてしまう・・・
ゲームみたいにレベルアップとかできたら良いんですけどねw
記事書いたらあとは真面目に課題やってきます;
今日はこのへんで~ノシ
2010-07-18 Sun 21:27 | URL | 桐谷つぐと #-[ 内容変更]
no.2990:>>Keyさん
そうですね~…僕の場合は30分前後ですね。
記事に書いたとおり、それくらいがみんなちょうどいいみたいですよ~。
あまり寝過ぎるとレム睡眠やらノンレム睡眠が出てきちゃいますしw
ですよね!その鉄則に従いましたw
やっぱりですか~、説明にそう書いてあったのでこれにしたんですけど…
ちょwそこまで性能良いんですねw
器用貧乏な感じじゃなくて良かったですw
命中が変わるんですか…ふむふむ…
今はまだ強いです…
そこまで強くなれればいいんですけどもw
KeyさんもFEやってたんですね~!
すでにやられまくってリセットしまくってるので、
にんまりしながら読んでいただければ幸いでございますw
2010-07-18 Sun 22:48 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.2992:>>桐谷つぐとさん
優しくはないですよ~、本当に…こんな人間なんですからw
お疲れですかね…
体壊しちゃったら意味ないですから、
適度に休んでくださいね~。
う~ん、最近暑いですから冷え性ってことはないでしょうし…
大丈夫なんです?手が震えるって結構心配になりますよ…
梅雨も終わりに近づいてきていますが、
まだもわもわしてますね~!
エアコンはドライをセットです!
書く速さとか、覚える個数とかレベルアップしたいですよ~w
はい、無理しない程度に頑張ってくださいね!
また今度です~!
2010-07-18 Sun 23:00 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。