ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
悪い夢で目を覚ましたら…
2010-08-21 Sat 19:24
今日の昼寝…寝起き最悪でしたよ。
なんだかものすごく悪い夢を見ていました。内容も覚えてます。
寝る前はあまり悪いこと考えちゃいけませんね~。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!






















静岡に帰っていた友達から写真が送られてきました。
こちらですけど…別に載せても構わないですよね。




これが、戦い……
コクピットだけを狙えるのか?




今ガンダムって静岡にいるんですね。
しかも、展示してある場所が実家の近所らしくいつでも観に行けたとか。
いいなぁーッ!!


現地には意外とコスプレしてる方はいなかったようです。
う~ん、でも一度でもいいから観に行ってみたいッ!
直に迫力を感じたいッ!ガンプラじゃ物足りないですよォーッ!






では…今回はいよいよ!なりダンXのプレイ日記を書いていきますよ。
ネタばれ範囲はオープニング~熱砂の洞窟へまでです。
追記に畳んでおきますね~。
ようやく出来ますよ…あ~長かった!
さっそく開始。小さな妖精が森へ…
仲間の妖精を探して、何年もさまよっているらしいです。


力尽き倒れてしまいますが、次に気が付いたときは見知らぬ家の中に。
って2人の赤ちゃんが浮いてますけど…
そこに突然、翼をはやした緑の髪の女性が現れました。




ノルンさんと言い、この子たちの母ではないらしいです。
ノルンは、このディオとメルの親代わりをお願いするために妖精を助けたと。
なるほどなるほど。なかなか複雑な事情がありそうですな。


ディオ!僕の気持ちをきかせてやる!
ゲーマーとして恥ずべきところだが、正直なところ今のLAMPは…
名前からして!ディオ・ブランドーしか思い浮かばなくなっているッ!




妖精にこの子たちを守る力は無いですが、
この家は強力な結界に守られているため魔物が襲ってこないそうです。
運命の輪から切り離された子?
世界を救うか滅ぼすかもしれない、彼らの行く先を見守っていてほしいと。


ノルン消えちゃいました。
ディオ「アブゥ…」
DIO「アヴ…ドゥル…私の仲間にならないか?」
ダメだ、どうしてもDIO様が邪魔をするッ!




妖精は逃げようとしますが、赤ちゃんたちの可愛さに諦めて育てることに。
妖精の名前はエトスだそうです。
ディオは名前だけじゃなく…綴りまでDIOなんだぜ…?
そいつは邪悪の化身!名はディオ!いかんいかん…


エトス「ディオーっ!!ディオーっ!!」
JOJO「ディオッ!!」
エトスがディオを探しているみたいです。
メルはいつものことだと大して心配していないっぽいですが…




ふむ、あれからずいぶん時間が経ったようですね。
ディオが帰ってきました。
彼は家に閉じこもるのではなく、外の世界を見たいと言います。


するといきなり地震が…外にタンスみたいのが降ってきました。
なんか…口調と声がうざ(ry
ってもしかして…うざいと評判のキャラはこいつですか?
やっぱりだ、アルベルトですよ!




どうやらノルンが遣わしたらしいです。
食べ物だけじゃなく飲み物も出せとすでにうざいんですが。
おぉ、やっとディを動かせました。


ちょっと走るの遅いような…看板読むときも少し動作が遅いです。
エストに話すとイベントへ。
ディオとメルは13歳なので、なりきり士を始める年ごろらしいです。




なりきり士は同じ服装の人になりきる力を持っていて、
ディオとメルには生まれたときからその力が宿っているとか。
ふむふむ。


メル「私たちに…?そんなまさか!」
タンス「おらを信じられねぇってか?このおらを?あ~ん?」
う、うぜぇ…




なりきり士の力で困ってる人を助けろだって。
すでにディオは乗り気です。
外に出れる良い口実ってわけですね~。


ディオだけでは心配なので、メルも付いて行くことに。
エトスも了承してくれました。
というかメルが寂しそうですし、エトスも連れて行きます。




タンス「『なりきり士』のことを教えてほしいだか?ん?ん?」
あ~(ry
ずいぶんメニュー画面が綺麗ですね~。


ディオには剣士の服装が最初から用意されていました。
戦闘に勝つとCPがゲットでき、それを貯めるとスキルが解放される…
ってタンスも来るのかよ…
すげぇ、付いてくるって言ったときの反応が皆無だッ!




まずはヴァルハラ町に行ってみます。
ヴァルハラって…ヴァルハラ平原にあるってことですかね~。
やはり。ヴァルハラ平原に貧しい人たちが移り住んで作った町だそうです。
村になら困ってる人もいるだろうってことで!


ノルン見てたのか…会ってくれれば良かったのに…
おぉ、あらすじが日記形式ですよ。メルたんの書き方可愛いでs(ry
アビスとヴェスペリアと同じく、アイテムも勝手に使用してくれる模様。
ほうほう…なかなかシステム的には良さそうですよ。




メルには魔女っ娘のコスチュームが用意されていました。
この服装良いな、可愛いです。
きっくーの説明:体重を乗せた(重くないよ!)精一杯の蹴り
テイルズらしさがもう出てます。


ふむ、剣士は最初からそうがざんを覚えてるんですね。
アビスでは使いづらかったですが、空中で行動出来るなら別かな。
スキットの動きも滑らかで良いじゃあないか!




とりあえずワールドマップに出よう。
歩けるわけじゃなく、地図から行き先を選択していく感じです。
さっそくヴァルハラ村へ。




まずは道具屋に入ってみました。
メル「ここは…?」
タンス「はっ、そったらことも知らねーだか?」
いちいちメルたんの言うことに噛み付くんじゃあないッ!このタン公がッ!


ディオ「へん!タンス野郎が偉そうに」
いいぞディオ、言ってやれ!ってメルたん…なぜかばう!
メルメルだとぉ…?このタン公調子乗りすぎなんじゃないか?




メニューからメルたんの書いたメモが読めるって。
さすがメルたんですね~。
「バトルメモは、キョンチがお届けします(はぁと」
って…キョンチって誰ですか?


ふ~む、マントとレザーブーツを買っておきますかね。
商人「サンキューブルーベリー☆」
な、なんだと…!?
貴様!僕をブルーベリー好きと知った上での狼藉かァ!(?




困ってる人いませんね~。
途方に暮れていると、いきなり村に魔物が入り込んできました。
どうやら怪しげな仮面の人たちが操っているみたいです。


おまけに変な生き物が魔物に襲われています。
さっそくタンスから服を出して変身ッ!
ディオ「なりきり!クロぉスシフトっ!」




メルたんはやらない上に、掛け声ヘンって言われちゃいました。
このタン公…さっきまでメルたんを田舎者扱いしていたくせに…
メルたんはさっきから僕の嫁になったんだぞッ!




SPゲージっぽいのがあって、連携は今まで通りで…
空中でも特技使えるのでハーツっぽいところもありますね。
動作が早くてなかなか良い感じです。


BGMもファンタジアのをアレンジしててカッコ良いです。
てかスペクタルズは使っといたほうが良いんですかね…
とりあえず使いますけど。




魔物退治完了ッ!
残った魔物をメルが魔術で倒しますが、いきなり村中の様子がおかしく…?
どうやらプリズムリングという現象が発生しているようです。


オリーブヴィレッジから来た魔術師が解説します。
プリズムリングとはマナの塊が魔法力を得て虹色の輪になったもので、
近くのマナを吸収して大きくなっていきます。
ほうっておいたら世界中のマナを吸い尽くしてしまうとか…




地水火風の4つの力が混ざり合ったものなので、
四大精霊の力を借りられれば消せるかも…?
しかし、今の2人に精霊を使役出来る力はありません。


魔女の塔に住むブライトローズと言う魔女の仕業かもしれないッ!
魔女の塔は別名きらめきの塔と呼ばれており、ここから東にあるとか。
それしか情報が無いなら行こうッ!




さっき助けた変な生き物が絡んできました。
付いてきたいみたいですが、危険なので置いて行くことに。
きらめきの塔に到着~。


って…結局さっきの生き物が付いてきてしまいましたよ。
タイミング悪くモンスターが。おぉ、戦えるのかこいつ!
しかもなかなか強いです。




倒し終えると謎の声が…って待て待て!
声変えようとしてるけど完全に…アーチェだよね?
出ていかないとヒドイ、来れるもんなら来てみろって。
行ってやるとも!


クルールを仲間に加え、先に進みます。
あ~、3つしか無いのでちょっとスペクタルズ買ってきましょう。
ってプリズムリングのせいで村に入れん…




オリーブヴィレッジには行けますね。
スペクタルズの説明に「モンスター図鑑に敵情報登録」って書いてあります。
やっぱり使うべきなんですね~。


スペクタルズも買ったし、再びきらめきの塔へ。
スイッチを調べ、扉を開けて2階へ進軍。
3階に着くとまたアーチェの声が…は、迫力が無い!




おぉ、かいれんじんを覚えました。
ついにシングの技を受け継ぐ者が現れましたか…
良かったね、シング!
未だにあの子の性格が良く分からないけど!


さっそく赤い魔物がいらっしゃいます…行くぞッ!
これは強いな。なかなかのけぞらなりません。
かいれんじんで打ち上げつつ戦ってみます~。
なんとか勝ちました。宝箱も回収して先へ進みましょう。




4階ではアーチェの最後の警告が。
看板に「毎度毎度、看板チェックご苦労様ですね☆」
アーチェか…w


またもや看板に「飽きもせず看板見ちゃうなんて、案外細かい性格???」
そうだよ!
燭台があるけど…ソーサラーリングなんてないですよね。
あとで手に入れたら来てみますか。




宝箱を調べたらトイボックスが出現。
ステップをうまく使えば攻撃しつつ回避出来ますね~。
攻撃後に距離離せるので便利です。
まぁまぁ、そこまで苦戦せずに撃破完了。


5階でもアーチェの最後の警告が。
アーチェ「あ~、もう!ほんとにこれで最後だかんね!」
やっぱりアーチェだ。




記憶陣…そろそろですね。
てかおもちゃが大量に置いてあります。アーチェの遊び道具かな。
先に進むとアーチェが作ったらしいロボット、
「ミラクルドリームエックス」が出てきました。


ディオ「お、なんかかっこいい!」
クルール「クルール!」
アーチェ「でしょでしょ?ちょっと自信あるのよねー」
完全に敵じゃないですよ、彼女。




攻撃強いけど防御すれば大したことないですね。
撃破撃破~。
ディオがハンターのコスチュームを、
メルがシスターのコスチュームを手に入れました。




ようやくアーチェが出てきましたよ。
ヴァルハラのことを問い詰めますが、
魔術の暴走も町を荒らしていたのもアーチェじゃないらしいです。


ディオもダオスを倒した英雄を知ってるんですね。
今は時空戦士と呼ばれているみたいです。
50年前の話か…そりゃあハーフエルフだからそのままですよね。




アーチェが知らないとなると、四大精霊を探すしかないです。
クラースに聞けだって!
アーチェが200年前とディオたちの時代に時間転移出来る絵をくれました。
付いてきてくれないのかぁ…まだ先かな…


なんでそんな不思議な絵を持っていたのかと言うと…
なるほど、ノルンに頼まれていたんですね。
去り際にアーチェと会話。チャットのアーチェの絵も綺麗になってますよ!




ちりさ…え?ちりしぐれなのか…を覚えました。
マスターするまでは同じ服装使いますかね~。
あんまり細かく変えると戦い面そうですし。


メルのあらすじの書き方がまるでブログみたいです。
(汗)とか使ってますよw
口調も真面目な女子中学生らしくて…か、可愛(ry




入口までパッと戻り、エストハウスから太陽の絵を使い200年前の世界へ。
エストハウスは変わらないみたいですけど…
くそっ、メルたんに媚売るタンスがとってもうざいぜッ!


とにかくユークリッド村へ。
ディオもアーチェに続き、「テキトーに」って言ってくれました。
ほうほう…ちゃんと2Dから3Dに再現されてますよ…
家の場所も同じみたいです。




宿屋は潰れてしまったんですね。
まぁ今回のシステムじゃ必要無いですし…宿屋の人かわいそす。
トロフィーかと思って近付いたら人が出現!


ワンダーシェフだ!稲妻のリリアンさんであり、リッちゃんさんです。
おにぎりを教えてもらいました~。
なぜかレシピを教えてもらったときのBGMが異常にカッコ良いです。




今まで何の疑問に思わず接してきましたが、
さっそくテイルズの空気に疑問を感じている様子の2人。
君たちはこれから、テイルズの住人となっていくんだよ。


おぉ、ナンシーの話をしてる女性がいますよ。
サブイベントまで拾うとは…
こういう細かいところの関連は嬉しいですね~。




武器が高くて買えないので、さっそくクラースの家へ。
誰もいないのかな…と思ったら奥でクラースが飲んだくれていました。
魔術のことを話しますが、他を当たってくれと言われてしまいます。
あんなに魔法大好きだったのに、もう魔法の研究はやめただと…?


ディオの呟きにすら嫌みを言う始末です。
いったいあのお茶目で大人な男性、クラースに何があったんだ…
しかし、やはり精霊という言葉に反応するクラース。
熱砂の洞窟にいるイフリートを連れてきたら話を聞いてくれるって。




最後まで怖がらせてきます…やっぱり何かあったんでしょうか。
外に出ると、クラースの友人であるエルフの青年が話しかけてきました。
どうやら学会の幹部に召喚術を馬鹿にされ、
論文を燃やされてからおかしくなってしまったらしいです。


なるほどね…あれだけ研究してたものを馬鹿にされたらこうもなりますよ。
そんなクラースを見かねてミラルドも出て行ってしまったとか。
マジですか…時空を超えた遠距離恋愛までしてたのに…悲劇すぎるッ!
洞窟は危険なので、エンジェルティアとバブルクロスボウをくれました。




チャットタイトル「こいつはくせぇ」
こいつはくせえーッ!ゲロ以下の匂いがプンプンするぜーッ!!
こんな飲んだくれには出会ったことがねえほどなァーッ!


熱砂の洞窟に到着。ヴァルハラ町にもいた仮面の人たちが!
2人に謎めいた言葉をかけて立ち去ります。
ふ~む、言葉も謎正体も謎…知ってる人ではなさそうですが…




宝箱からディオのコスチューム、シーフをゲット。
お、赤い魔物だ。行くぞッ!
ちりしぐれ超強いですね~。
付きじゃなくて斬りだから攻撃範囲が広くて、空中でも出来ます。


ディオ「響け、勝利のうた!」
クルール「クールクール~!」
ディオ「決まったぁ!」
ヴェスペリアからですね~、懐かしい。




ソーサラーリングをゲット~。やっぱりありましたか。
また赤い魔物ですよ…
赤いのにはデスティニーで見たような魔物が多いですね。
ふ、楽勝楽勝ッ!


溶岩のカギをゲット~。ここでようやく奥義を覚えました。
特技だけで4つ埋まっちゃってるからなぁ…どうするか。
って、アナログパッドにも割り当てられるんだ!
こっちに奥義割り当てよう。




おにぎりの食材無くなったから、買うためにいったん戻ります。
そうだ…確かきらめきの塔にソーサラーリング使うところあったな…
あっちにも行ってみますか。




宝箱を大量にゲット。
看板に「わざわざ戻ってくるなんてご苦労さん(はぁと」
労いの言葉ありがとうございます、アーチェ。


ここに書いてある落書きってかつての仲間たちですね…
すずもいる。アーチェ寂しかったのかな~。
かつての仲間たちはいなくなり、1人で生きないといけないわけですし…




剣士と魔女っ娘をマスターしたので、それぞれハンターとシスターに変えます。
メルの服装変えるとタンスがいちいちうるさい&キモ(ry
メルたんを愛でるのは僕だけでいいんだッ!このタン公ッ!


とうがの汎用性が異常です。
貫通して飛んでいくから非常に使いやすいですよ。
アタックプラスとキャンセラーも付くから、弓兵なのに強いって言う。
ナナリーやナタリアに教えてあげたいぜ!




進めすぎるとすぐクリアしちゃいそうなので、今はレベル上げしてます。
しかし…もうハードでも楽勝で勝てるレベル。
う~ん…ディオのシーフをマスターしたら先に進みますかね。






やっべぇ、なりダンX予想以上に面白いですよ。
ストーリーはまぁどうでも良いんですけど、戦闘がとにかく面白い。
携帯機でこれが出来るなんて…ま、まだ見直してはないんだからね!(?

























ニュースで「蝉が昼より夜のほうが元気なんですけど」って言う問いに対して
「蝉も暑がっているということでしょうか。では次のコーナーです」
と言う答え方をした天気予報士さんにちょっと言いたい。
そこ流すなッ!うちだけじゃないんだと僕はちょっと安心したんだぞォッ!!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | テイルズ | コメント:2 | トラックバック:0 
<<おまえには向いてない | てきと~に | このDIOが生まれた時代は、いりもちしかなかった>>
この記事のコメント
no.3166:
枕の下に(怖くないグロくない平和な)漫画とか置くとその夢が見れるとか見れないとか・・・(曖昧;)
全身ガンダムー!!e-420
いいな~札幌にもガンダムコーナーみたいなの開いてたことがあったんですが胸部までしかなかったんですよね~orzまぁ建物内だからってのもあるからでしょうけど・・・
東京にいるのかと思いきや静岡に滞在してたとは@@
私ではLAMPsの友にはなれないでしょうか?・・・
2010-08-21 Sat 21:17 | URL | 桐谷カー #-[ 内容変更]
no.3167:>>桐谷カーさん
あ~、それなんか聞いたことありますね…
せっかくだから試してみようと思います!
ジョジョじゃダメだから…う~ん…カービィの漫画置いておきますw
これ超カッコ良いですよね!友人めっちゃ羨ましいですw
札幌でもあったんですか…!
胸部までとはまた中途半端です…やっぱり全身見たいですよね~!
建物内に胸部までのガンダムがあるって言うのも見てみたい気はしますw
前は確か東京にありましたよね…た、たぶん…(
えぇっ、急にどうしたんですか?
僕のほうは勝手に…もう友達以上ではあると思ってますけど…
な、何か心配することでもあったんです?
2010-08-21 Sat 22:10 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。