ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
ちと、カルシウム不足のダイヤモンドだったようだな
2010-08-23 Mon 13:55
アイスとか食べると必ず歯が痛くなるんですけど、
あれって知覚過敏ってやつなんですね…正常だと思ってました…
すごく冷たいものとか飲んだだけでも歯がズキズキするのです。
いや、虫歯じゃないです。と思います。



こん+にちは=こんにちは、LAMPです!
























ラーメン屋さんに行ってきたのですよ~。
ほんっとにうちの昼食はラーメン率が高いですねぇ。
好きだから良いんですが。


今日は新しいラーメン屋さんを開拓するわけでもなく、
スーパーの上にあるいつものラーメン屋さんに行きました。
味噌が美味しいところですね。北海道ラーメンですよ。




この前行ったところは微妙にさっぱりしていましたが、
ここのは脂っぽくて濃い味で僕好みなのです。
醤油ラーメンもこれくらいにしてくれれば良いのにな~。


父は「スープ飲みたいけどお腹痛くなるから飲めない」らしいです。
いやいや、そんなの心配してたら美味しいもの食べれませんよ?
僕みたいにお腹痛くなるの承知で食べるくらいじゃないと損なのです。
…ちょっとトイレ行ってきますね(






前回に引き続き、なりダンXのプレイ日記を書いていきますよ~。
ネタばれ範囲はローンヴァレイ~浸食洞までです。
追記に畳んでおきますね~。
よし、コスチュームマスターしたし進みましょう。
ちなみに、ずっと入口近くで遊んでました。
少しも奥に入ってないと言う…ストーリー進めないようにね。


また竜巻が発生していますよ。
前回はダメージ受けつつ通れましたが、今回はまったく通れないです。
洞窟の構造も一緒ですね~。
お、穴に最初からロープがセットされてる…降りてみます。




石の壁があって通れない…ソーサラーリングで壊せました。
さっそくイベント。
肌寒いし歩きづらいしで道合ってるのか不安になっています。
またメルをからかって小突かれるディオ。羨まし(ry


風は向こうから吹いているので、このまま進めば抜けられるはずです。
ふむ…ロディの目的はいまだダオスらしいですね。
でももう倒しちゃったしなぁ。ロディには悪いですが…




先に進むと記憶陣。まぁ、まだシルフはいないでしょう。
竜巻で行き止まりになっているところからコルセスカをゲット。
戻りますか。


称号ベルセルクをゲットしました。
そっか、そういえばハードにしてるんだっけ。
その割にはかなりサクサク進めてるけど。
これだけレベル上げてれば当たり前ですよw




出た~フェイク!と思ったらプチフェイクですか。
のけぞらないとダメージ1しか与えられないんですね…
まぁ苦戦せず撃破。


宝箱の敵からはクルールの武器が手に入るみたいです。
今回は駆け抜ける風のバッジ。
通常攻撃に属性が付く…ここ風のダンジョンだから使いづらいなぁ。




読み込みのせいでボイスが遅れて、
戦闘後の掛け合いでアクションが先行しちゃってる場合が多いです。
時間で行動するように設定してるのかな…




お、記憶陣だ。確かこの先にはシルフがいたはず。
やっぱりシルフ発見~。
そっか…シルフとクラースは面識があるんですね。


なんだかデザイン変わってますよ。
簡素な少女から、緑髪と赤髪の2人の少女に変わっています。
こっちのほうが全然良いと思うよ!




まずは用件を伝えて…
精霊晶核は大切なものなので、戦って勝てばくれるらしいです。
シルフと戦うんですか…初めてだ。


ディオ「スカートで浮かぶのって危なくないか?」
おっしゃる通りです、ディオ様。
てかシルフとクラースは面識があるだけじゃなく親しいんですかね?
「本気でいきますよ、クラース」って…




2人な上に魔法が結構うざいです。
しかもどっちかに絶えず風が吹いててちょっとずつ押し流されるって言う。
ずっと空中に浮いてて攻撃しにくいですし…


一度空中コンボすればけっこう体力奪えるみたいですね。
1人撃破すればかなり楽になります…
撃破撃破~。




ディオがガンナー、メルがスカラーのコスチュームをゲット。
無事精霊晶核をもらいました。
ロディがまだ足りないと呟いていますが…
もう1度時間転移する気なのかな?ダオスを自分の手で倒すために。


次は南にある精霊の洞窟…ノームのいるところですね。
ファンタジアでロディと合流したところです。
あいつデザイン変わってればいいな~。なかなかイライラと(ry




帰る前にシルフという斧をゲット。
さっそくコスチュームを変え…ってあぶねぇ、その手には乗らないぜ!
ダンジョン内で変えたり、タン公をしゃべらせたり…
いいや、もうそういうのはしない。学習したからな…




エトスが指輪を見つけたらしいですよ。
どんなものか調べようとすると、いきなり魔物が登場。
ディオとメルとクルールをパーティに加えろ?
あ~、もしかしてクルールの新しい能力ですかね。


指輪はチャネリングと言うらしいです。
チェインパートナーと言う技で自分と同じ動きをさせられるとか。
デビルメイクライのドッペルゲンガーみたいなものですか。




1戦闘に1回、状態異常にかかっていると使用できない…
クルールのチェインパートナーをショートカットに登録すれば便利みたい。
発動中はEBGを消費と。ふむふむ。


使ってみるとクルールがディオと全く同じ姿になりました。
うまく使えばコンボ数稼げそうですね~。
まぁ…これだけじゃクルールは控えになりますけど。




魔方陣出入り口にパッと戻り、ワールドマップへ。
ガンナーとスカラーになりきりクロぉスシフトッ!
こんにゃろう…やかましいッ!うっおとしいぜッ!タン公ッ!!
波紋キィーックくらうかァ~~っ?




さっそく武器と食材を揃え、精霊の洞窟に侵入。
やっぱりこの声だ…イライラして虫唾が走るぜッ!
ノームが無断侵入だとわめいています。
クラースのことを覚えてないんですかね~?


うわ、いきなりエトスが落とし穴に!さらわれてしまいました。
エトスがいなくなってかなり動揺する2人。
特にメルたん。ディオよりエトスに依存してたみたいですからねぇ。




久々にチャットでのロディの全身絵が見れたぜッ!せくしぃだ…
ガンナーなかなか使いづらいですね。
攻撃力が無さすぎる上に技も地味…育てたら強くなるかな~。
射撃後の隙はステップで消せるっぽいです。


お!メルのコスチューム、フェンサーをゲットした!
ここでも立ち止まってレベル上げするかな~。
あまりストーリー進めすぎると早く終わっちゃいそうですから。




懐かしの毛ボール出たぁ!転がりがうざかった記憶があります。
なんだっけ…リバースで厄介だったんですよ。このシステムなら楽勝!
というか遠くから攻撃してれば楽勝です。


クイックバスターを習得。すげぇ、銃からレーザーが!
3連発でしかも貫通します。
なぜかメルはあまりスキルも術技も覚えないけど…
スカラーの特徴なのかな。




ここまで来ると獲得CPも多くて助かりますね~。
20くらいもらえますよ。
以前は10くらいでやってたんだもんな…感慨深いです(?


よし、ガンナーとスカラーをマスター。
今度はメルをフェンサーに変えて…うっおとしいぜッ!タン公ッ!!
ディオはどうしようかな…やっぱり剣士ですか。
ファルクスとメルの武器を買い、再び精霊の洞窟でレベル上げへ。




おぉぉ、メルがサンダービームを習得!!w
ファンタジアの魔科学研究所で買えなかったやつですよね。
あの幻の技がいまここに…!射程は短いって書いてあります。


術じゃなくて技なんだ~。
ってこれ…リリスのサンダーソードの劣化版みたいな感じです。
が、技としては威力十分。ネタ技じゃないんだこれ。




フェンサーはスキルも技も良く覚えますね~。
かなり高性能ですよ。
てかやっぱりインディグネイションじゃなくてインデグニションなんだ…
もう容量足りないとかそういう問題じゃないと思いますけど。


よし、フェンサーもマスターしました。
メルをスカラーに変えて…ディオは侍にします。
げんえいじんの派生が美味しいのです。




ちょっと寄り道してみますか~。
おぉ、さっそくエトスハウスでラーメンを教えてもらいましたよ。
ちょっと消費食材が多いですが…仕方ありません。


ラーメンはクルールの好物なんですかね。
クルール~↑
クルール~↓




そろそろ先に進むのです。
地下3階に記憶陣が…もうノームでしたっけ?
地下4階でエトスがノームに胴上げされてます。
さっそく助けに行くディオとメル。




もうノームと戦闘なんですか!
デザインちょっとだけ変わってる…ドリル被ってます。
やっぱりうざ(ry


地面に潜って飛び出てきたり、地属性の魔法を使ったり。
ってあれ、途中で逃げちゃいました。
しかも再びエトスをさらっていくと言う。
エトスを助けに行こうと騒ぎまくる2人。




しかし、もう少し冷静になれとクラースとロディから咎められてしまいます。
まぁ~親代わりのエトスがさらわれてる上、2人はまだ13歳ですからね。
不安になる気持ちも分かりますけど…
ロディの励ましを受け、気を落ち着けて進みます。


なんだこいつ…赤い魔物を倒したのに消えないで追ってくるんですが!
結局再びエンカウント。
2回倒したらようやく消えました。バグだったのかなぁ。




最深部に記憶陣。今度こそですか。
ドリル被ってるのはリーダーみたいな扱いなんですね。
リーダーに胴上げされているエトス。あ~ノームうざ(ry
とりあえず、わからずやさんをぶっ叩くことにします。


さっきと変わらない感じですが、体力減らすとミサイル攻撃解禁。
潜ってばっかりでなかなか攻撃当たらん…
じり貧になりながらも撃破。2分ほどかかりましたよ。




ディオが白銀剣士、メルがウィッチのコスチュームをゲット。
エトスを助け出せて安心する2人。
クラースによると妖精は精霊と同じ超自然的な存在のため、
ノームは縄張りに敏感になっていたのかもしれないとのこと。




さっそく精霊晶核をもらい、帰る前にノームの名を持つ槍をゲット。
あと向こうに道があったな…
って来た道に戻った上に扉開かなくなっちゃったよ。


もう一方の道へ。うわぁ、プチフェイク出ました。
しっかりガードすれば大丈夫ですね~。
堅牢なる盾のバッジと宝箱からDの彫像もゲット。
コレクションアイテムですか。




探索が終わったのでノームのいた部屋に戻り、魔方陣で入り口に戻って外へ。
精霊はあとウンディーネだけです。
ということは?次は浸食洞へ向かいましょう。


と思いましたが、浸食洞は今アルヴァニスタの管理下にあるらしいです。
入るためには国王の許可がいるため、バジルの力を借りることに。
バジルは国王の信認厚い魔法学者の1人なので、頼りになるだろうとのこと。
じゃあヴァルハラ村に行きましょうか~。




先にコスチューム変えておきます。
おぉ、白銀剣士とウィッチって剣士と魔女っ娘の上位職なんですね。
ふぅ…今回はタン公が黙ってたおかげで気分がいいぜ。


技とスキルは下位職のがそのまま引き継がれて、
しかも上位職では新たに技とスキルを覚えるから…
わくわくしてきました!




よし、ヴァルハラ村へ。バジル発見~。
クラースを茶化す辺り、なかなかいいキャラしてますよ。
まずは会いに来たわけを話します。


クラースの頼みなら、と言って国王への手紙を書いてくれることに。
その代わり、のちのち研究を手伝ってくれってさ。
返事が来るまで一晩かかるので、待っててくれと言われました。




それぞれぶらぶらすることになり、いったんロディとクラースとは別れます。
あれあれ、夫婦がケンカしてるっぽいぞ。
ケンカじゃないのか…
最後の食料を罵りながらもお前が食えと思いやっているようです。


今度は息子に兄が死んだと言い出せない母、
井戸が枯れてしまったが、掘る道具を買うお金もなく諦めている老人と…
なんだか困ってる人がたくさんいますねぇ。




そこへバジルが登場。
バジルはエルフなのに魔術が使えないという、レスネスと呼ばれる方でした。
レスネスはエルフの里を不幸にするとされ、里を追い出されたそうです。


そんなバジルをこの町は見返りもなく受け入れてくれたとか。
みんな貧しくて余裕もないのに、とても優しくしてくれているそうです。
だからアルヴァニスタではなく、この町にとどまっているんですね。




彼は人もレスネスも関係なく魔術を使用するための研究をしていました。
だからクラースともウマが合うんですね。
夢は信じれば叶うと力説し、
ディオとメルは子どもだから真っ白で、何にでもなれると離してくれました。


む、魔科学?魔科学が無いと研究が進展しない…?
隠れて聞いていたロディが反応します。
それはちょっとまずいんだけどなぁ…
クラースは危険性を知ってるから、大丈夫かなぁ…




2人が来たので、今夜はバジルの家に泊まっていくことにします。
次の日の朝、アルヴァニスタから返信が。
無事に許可証がもらえました。ありがとうございますッ!


なんかロディ最近ノリノリですね。行こうぜ!って。
テンション高いというか。
ロディとクラースと合流し、許可証を受け取って浸食洞へ。




さっき言われたことを思い返すディオ。
しかし、メルは真っ白と言うことは何も無いということだと不安に…
エトスが励ましますが、なんだかまだ払拭出来ていないみたいです。


しかもこの件で、ディオとメルの仲が微妙な感じに。
まさかのケンカですか?
思春期ですもんね~、ケンカしてこそ子どもだ!うん!




19個目にしてようやくディオがあらすじを書き始めました。
メルが書いていたのを知らなかったらしいです。
メルたんの文章が読みたいのに…まぁいいか…




さっそく浸食洞へ侵入。兵士に許可証を見せて中に入れてもらいます。
やっぱり気まずい感じのディオとメル。
エトスによるといつものことで、ほっとけば仲直りしてるらしいですけども。


ファンタジア時代と同じく、宝箱が水に埋もれてますね。
まぁ、まずはレベル上げです。
先に進まず、入口近くでずっとぐだぐだしますよ~。




しゅんじんけんを覚えました。これいつも使いづらいんですが…
と思ったら派生技付いてる。しゅんじんかいき?
げんえいじんと同じような感じなんですかね~。


やっぱりそうだ。歴代より踏み込みがずいぶん深いです。
おまけに雷属性って言う。しゅんじんけんに何があったんでしょう。
ちょっと隙が大きいのが難点ですが、歴代より高性能ですね。




ラーメンを☆5つにしたらそばを習得。
こちらも食材を大量に消費するので、ひとまず買いに戻ります。
しまった、ユークリッドにはえびが無い…
確かオリーブヴィレッジに売ってた記憶があるんですよね…




エトスハウスに行きますか。ってなんかイベント起きました。
ロディが2人について知るイベントかな。
メルはよく掃除や料理を手伝い、ディオは物を直したりしていたらしいです。


物を壊す原因はディオがチャンバラごっこを始めたせいですが、
やってるうちにメルのほうが白熱して壊し、ディオが直していたとか。
ディオがぼやくのでエトスが指さし棒でお仕置き。
メルには指さし棒をプレゼント。喜ぶメル…よ、良かったね!




ってえびもう15個買ってあったし…も、戻ってレベル上げ再開しよう!
ろうえいじんじゃなくてろういえがなんですね。
う~ん、ここ水だから雷のしゅんじんけんがあればじゅうぶんだけど…
とりあえず使ってみます。


あ、そうやって動くんだ?くうしゅうけんとまったく同じ動きですよ。
空中コンボに持ち込むなら使えそうですけど。
まぁしゅんじんけんで。派生技もあるぶんこっちのほうが使えます。






未だにマスターしてないので、まだレベル上げ中です。
コスチュームマスターしたら先に進みますよ~。
進み具合遅いのか早いのか分かりませんが…早くはないですねw

























なぜか蝉が鳴いてないんですが…どういうことでしょう。
いつまで経っても涼しくならないので、蝉は鳴くことをやめた。
と言うことでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | テイルズ | コメント:4 | トラックバック:0 
<<盗人タックはクールに去るぜ | てきと~に | 明日はどっちだ>>
この記事のコメント
no.3176:
ちょw
お腹痛くなるなら食べちゃダメですってwww
僕もお腹弱いんで気持ちはわかりますけどねwww
2010-08-23 Mon 17:55 | URL | みつを #-[ 内容変更]
no.3177:
お腹痛くしてでも食べるとゆー話で昔々ふぐをなんとかして食べようとしていた日本人の話を思い出しました。。
だから何だってんですよねwひとり言だと思ってスルーしてくださいm(_ _)m
まぁ若いうちは多少無茶しても若いから、何とかなるもんですw(たぶん
蝉の寿命が1週間だから皆死んだんじゃないですかね(シビアに)
相互リンク・・・よくわからないんですが機械オンチなりにやってみます;
ありがとうございますe-420
2010-08-23 Mon 21:23 | URL | 桐谷つぐと #-[ 内容変更]
no.3178:>>みつをさん
え~、だって美味しいもの食べたいじゃないですかw
どうせ何食べてもお腹痛くなっちゃうので、
それなら美味しいもの食べてお腹痛くなったほうがマシなのですw
みつをさんもでしたか!
朝とか何食べてもお腹痛くなってきますよねw
…な、なりませんか…(
2010-08-23 Mon 21:31 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3179:>>桐谷つぐとさん
ふぐですか~、あれって毒があって危険らしいですね…
僕まったく食べたことないですけどw
いやいや、関係なくとも話題があれば反応させていただきますよ~w
ですかね…でも僕はもうおじさんでs(ry
ちょwつぐとさんが冷酷に見える!w
それなら僕も助かるんですけどね~(
えっと…つぐとさんのブログからうちにリンク貼っていただければ、
うちのほうからも貼り返させていただきますので…
そしたら!ブロ友申請いただければOKなのです!
僕から申請しても良いんですけど、その…ね?その…
チキンなので…w
2010-08-23 Mon 21:35 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。