ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
六本木でも行くか?
2010-08-24 Tue 20:37
今週のPONTSUKAはレコーディングスタジオの控室での収録なんですね。
なんか音質悪いと思ったら…マイク1本で撮ってたみたいです。
こういうところからも、BUMPがポジティブに活動してることが伺えますよ。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!
























昨日、弟が突然和室に入ってきて
「テレビにジョジョが出てる!」
と言ってきたので、急いでチャンネルを回しました。


スマップの稲垣さんが出てる番組で…
ちょっと記憶があいまいなんですけど、たぶんG.I.ゴローって番組?
でしずちゃんがジョジョを紹介してたんですね。




稲垣さんはディオに似てるって言われましたが…
そうですかね?
どちらかと言うと吉良とか合うと思うんですけど。


キラー・クイーンッ!!のジョジョ立ちまでしてましたしね。
あれ腕の辺りとか限界超えそうなのです。
これ……ぬ……ちょ、ちょっと僕には無理です!




最後のほうでは、49巻のポルポが食べてたピザを再現してました。
まぁ確かに大きいですけど…特にジョジョっぽさはないような…
本当のジョジョラーなら、
あえてSBRのオニオンと卵が入ってるローストビーフサンドイッチとか(ry






では…今回はなりダンXのプレイ日記を書いていきますよ~。
ネタばれ範囲は浸食洞~モーリア坑道までです。
追記に畳んでおきますね~。
おぉ、アタックプラス2を覚えた!
通常攻撃が5回…アビス状態です。
さすがにヴェスペリア状態まではならないと思いますけどね~。
9回攻撃とか最初で最後のはずですから。


しかもしゅうそうらいざんも覚えました。
ってあれ~、あんまりヒットしない…
雷が1ヒットしかしないんですけど。
おまけに真上じゃなくて斜め上から雷が…まぁ使いやすいですが。




いちいちそばの食料買いに行くの面倒ですね~。
えびはオリーブヴィレッジ、たまごはユークリッドにしかないですし。
お!そば☆5つにしたらナポリタンを覚えた!
派生からさらに派生した例は初めてなのです。


説明がファンタジアと一緒だ…
そりゃあトマト味は好きなんですけど~。
ナポリタン自体はちょっと(ry
良かった、これはユークリッドだけで食材が揃うみたいですね。




白銀剣士とウィッチは上位職だからCP余分に必要なのか…
なかなかランクが上がらないです。
それでもマスターするまでここを動かんッ!


メルがブラッディハウリング、ディオはしゅうそう・れんげつざんを習得。
連続回転斬りからのしゅうそうらいざん。すごい汎用性です。
しかもキャンセラー3も覚えちゃったよ…白銀剣士すげぇ~!




ナポリタンは☆5つにしても何もありませんでした。
よ~し、白銀剣士とウィッチをマスターしましたよ!
コスチュームはそのままで…そろそろ進みます。


レバーはエネルギーを注入すれば動かせそう?
まぁソーサラーリングですね。
動いた、水位が切り替わったみたいです。
入口近くの宝箱が取れるように、地下1階にも行けるようになりました。




赤い敵…ってこいつは!デスティニー2の火山で出たザリガニじゃないか!
さすがにボスのような強さも何も無いですけども。
でかいだけで楽勝でした。コンボのお供にどうぞ!(?


うはぁ、プチフェイク出た…
メルたん…ファイアストーム遠くでやっても当たらないって…
やっぱり空中に持ち込めば楽勝ですね~。
意外と苦戦せず倒し、鋭き感覚者のバッジをゲット




ソーサラーリングでボタンを押すと、どこかの扉が開いたみたいです。
先に進むとイベント。まだ気が早いけど、クラースとバジルに礼を言う2人。
この際なので、ロディがバジルの魔科学研究についてクラースに聞きます。


前はしていましたが、今はやっていないらしいですね。
そもそも世界で禁止されていると。
そりゃあそうですよね、マナを大量消費するわけですし。




ってあれ、ロディは魔科学を見たときいましたっけ?
森の物知り博士に聞いたって言ってますけど…
ふ~む…またクラースの疑いの目が浴びせられますよ…


ディオ、タン公をさっさと水浸しにしてくれ…
あーうざ(ry
しかもエトスまでタン公の味方なのかよッ!!!
くそぉ…ディオ、僕は君の味方だぞッ!




壁際に宝箱を隠しても無駄だぜ?僕の目は宝箱に反応するからなッ!
記憶陣を発見。また水位を変えつつ進むところですね。
この辺はファンタジアとまったく一緒の仕組みみたいです。


宝箱からスキル書をゲット。戦い方のコツを書いた書物らしいです。
今回のは跳躍のスキル書、ステップしても空中に追いかけなくなるスキル。
微妙な気がする…しかも消費アイテムで1キャラしか覚えられないと。
取っておきますかね~。




スイッチを押し、奥で水位を切り替えてもう1個のスイッチを押して…
これで奥に穴が開いたから、水を流してウンディーネを起こしましょう。
ファンタジアのときと同じセリフを言ってウンディーネが出てきました。


クラースのことは覚えているみたいですが、2度も起こされて相当不機嫌。
許さぬって言われちゃいました。
出来るだけメルは戦いを避けたいようだが、もう待ってくれません。
命令されるのと眠りを妨げられるのが一番嫌いなんだって。




剣に変化する弓を使っての攻撃と、水の魔法で攻撃してきます。
やはり地上だとコンボ途中で鋼体を得てしまいますが、
空中コンボに持ち込めば問題なくダメージを与えられますね。
撃破~。


ディオがランサー、メルが騎士のコスチュームを手に入れました。
目的の精霊晶核もゲット。
ようやく四大精霊の力が集まったので、これで魔術の暴走が抑えられるはず。
ウンディーネの斧をゲットし、とりあえずここを出ることに。




入口でイベント。やはり、ロディは指輪にマナを蓄積していました。
精霊からあふれ出る余剰マナを利用していたらしいです。
時間転移しちゃうのか…
予想通りダオスと戦うため、ダオスのいる時間に行ってしまいました…


みんなと一緒に世界を守るために戦う…
それだけの理由で。ここまでしてダオスと戦いたがりますかねぇ。
え~、クラースともここでお別れなのか…
装備品を回収し、クラースとお別れ。




さて…コスチューム変えてエトスハウスからヴァルハラ町へ。
ディオが勝手にあらすじ書いたことに怒るメルたん。
まぁまぁ、いいじゃないか。
メルたんもディオののんきなところに救われてるはずだし。


元の時代に戻ってくると、
未来に行くための絵が使えなくなってしまいました。
マジかよ…もうクラースに会えないじゃないか…




エトスハウスの周りの木が枯れかけています。
プリズムリングがマナを消費しているから?
鳥や動物の鳴き声も聞こえなくなっているようです…
早く魔術の暴走を止めなければ!


プリズムリングが大きくなっているような?
あれ、シルフの声が聞こえる。
言われた通り、エレメンツポットを開いてみます。
まさかのCGムービー展開。




えぇ、ダメじゃん…プリズムリングに精霊晶核が弾き飛ばされました。
どうやら精霊晶核を操れる術者が必要らしいです。ノームうざ(ry
危険なのでとにかく今は逃げて…


前にプリズムリングのことを教えてくれた、
オリーブヴィレッジの魔術師を頼ることにします。
ディオはポジティブで、メルたんは比較的ネガティブですね…
メルたんは真面目だからなぁ。




いたいた。
しかし、精霊に会ったこともないので役に立てないと言われてしまいます。
うわぁ、何のヒントもなくなってしまいましたよ。
いったん家に戻って、落ちついて考えてみましょう。


えぇぇ!?エトスハウスの前にダオスが出てきた!
2人を災厄の元凶と呼ぶダオス。
クルールが攻撃から守ってくれましたが、吹き飛ばされてしまいます。
再び攻撃されそうになりますが、今度はノルンが守ってくれました。




彼らの罪を決すのはまだ早い…どういうことだ…
ノルンは「希望のひとしずく」から生まれた世界樹の守護者で、
ディオとメルの命を拾い上げ、エトスに託した張本人です。


身寄りのないディオとメルは、
この世界でだれにも頼らず生きなければなりません。
今の状況はなりきり士の力をどう使い、人の役に立てるかの試練だとか。




ノルンはプリズムリングのことも知っていました。
四大精霊を統括するマクスウェルに会えば何か分かると…
再び100年前の世界と行き来出来る絵をもらいます。
そこでマクスウェルを探しましょう。


その前に、エトスがダオスのこと、メルが罪について聞きます。
罪に向き合う覚悟があるのなら、100年前のトーティス村に行けと。
そこに住んでいるクレスに会ってダオスの話を聞くように言われ、
ノルンは消えてしまいました。




吹き飛ばされたクルールが戻ってきたので、100年前の世界へ。
ついにタン公がセクハラまがいの行動に出たぞ…
ディオ、頼むからあいつを粉々に砕いて火葬してやってくれ。
てか13歳に手を出すとかマジ最低だろ…消えてくださ(ry




先にオリーブヴィレッジに行ってみましょう。
なんかイベント起きたけど…やっぱりタン公が気持ち悪いです。
メルが本格的にタン公を避け始めました。


ワンダーシェフも発見し、にくなべを教えてもらいました。
相変わらずカッコいいBGM!




ユークリッドにも行ってみます…オルソン夫妻が殺された話が多いですね。
騎士団がまともに捜査してくれなかったって言うか…
そもそもその騎士団が殺したんだしねぇ。
再びワンダーシェフを発見し、フレンチトーストを習得。




レストランでバイトを引き受けます。てかガスト ユークリッド店ってw
3つ子から注文を取ってこいと。
本当のことを言っているのは1人だけらしいですよ。


少女「特上焼き肉セット3つ、私が本当」
女子「全員お水と塩、女の子はダミー」
女の子「少女のはウソ、本まぐろ丼」
どれだ…




特上焼肉セットを持って行ったら違ったらしいです。
えぇ…もう出来ないのかよ…
セーブ…してないし…うわぁぁぁ…


城にであーるな兵士となのだな兵士がいましたが、
こいつらってヴェスペリアのあの方たちのオマージュなんですかね。
再びワンダーシェフ発見、フルーツジュースを教えてもらいました。




ヴェスペリアにも出てきたおしゃれギルドの人がいますよ。
今回も見た目変えられるアイテムがあるってことですかね~。
今は何も持っていないから出来ないみたいです。


おぉ、一度町を出たらまたバイトに挑戦出来ました。
え~っと…女の子が本当だとすると、
女の子「少女のはウソ」→正しい
女子「女の子はダミー」→ウソ
少女「私が本当」→ウソ
これで1人だけ本当だから、つじつまが合うんじゃないかなぁ…
本まぐろ丼!




やった、正解です!
ディオ「あいつらおかしいだろ!誰得なんだよこんなの!」
だ、誰得…おっしゃる通りです。


メルたんが天使のようだと店長も絶賛していたらしいです。
お礼にメルの「かわいいメイド!?」の称号を手に入れました~。
あとGカードもゲット。これガストのカードってことですか。




チーズINハンバーグも教えてもらいました。
なぜ材料1セット…ビーフ7・チーズ7・たまねぎ7・たまご7。
そんなに使ってるんですかガストさん!本当なんですか!!?
これでHP・EBG全回復。ま、まぁ割に会うかな…


少女「べっ、別にあんたたちのためにイジワルしたんじゃないんだからねっ!
……です」
ツ、ツンデレだと…リタには普通に負けるかな。




そろそろトーティスへ。ディオはクレスに相当憧れているらしいですね。
クレスはダオス戦役の後、トーティス遊撃隊の隊長をし、
ユークリッド騎士団やアルヴァニスタや世界中で活躍したんだってさ。


タン公はキモいだけじゃなく下品な件。
なあ、1つだけ聞きたい…分からんのだ。
なんだってこんなことをする?こんな意味のないことを…
図にのるんじゃあないッ!このタン公がッ!




北は不幸な方角だってことを覚えておけと。
これはどこかで役立ちそうですね…ここにメモしておきます。


教会に行列が出来てます。おぉ、ここにミントがいるのか!
9時間待ちだって。さっそくメルたんに解説するディオ。
ミントはダオス戦役の後、結社を作って世界に法術を広めたらしいです。
まぁ、まずはクレスに会いに行きます。




ワンダーシェフからカレーライスを教えてもらい、
クラスが開いていると言う道場へ。
クレスはユークリッドの特別講師として、ヴァルハラで軍事行動中…


シグルドという暴力集団が街に立てこもっているそうです。
リーダーがブレイナーになってから厄介になったとか。
ヴァルハラでは紅の月の採掘者と住民がぶつかり、
住民が何人か追い出されたと…なんだかひどい話ですねぇ。




時空戦士に会えると浮かれているディオに、メルたんは呆れ気味。
ディオはちょっとカイルっぽいところがあるからな…
時空戦士に会うよりも、
マクスウェルに会ってプリズムリングをどうにかしないといけないですよ?


ほらほら、ディオが怒っちゃってケンカに…って後ろからチェスター!?
チェスターがケンカの仲裁を。
エトスが親代わりと聞いて驚くチェスター。てか名乗ればいいのに…




もめていた理由を話します。
とりあえず詳しい話をするため、うちに来いと誘ってくれました。
付いて行っても大丈夫か悩む3人。チェスターには聞こえてるって言う。
ま、まぁ付いて行ってみましょう。


チェスターの家って道場なんですか?
時空戦士の外見を知らないディオは、チェスターがクレスかと勘違いします。
おぉ、ようやく名乗ったよ…
ディオは名前を知っていたので、見る目が変わったような反応。




道場の中には子供がいっぱいいます。
孤児を引き取って面倒を見ているらしいですね~。
子どもの扱いは慣れてます。


これまでの話をすると、マクスウェルはモーリア坑道にいるとの情報が。
チェスターが一緒に行ってくれるって!
俺はクレスとミントとは違う…?
言い方がきついせいで、周りからコワいヤツだと思われてるらしいです。




よし、チェスターが仲間になりました!
ディオの読んだA・クラインの書いた本によると、
チェスターのことがかなりひどく書かれていたみたいです。
アーチェ…w


子どもが邪魔で通れないだと!?
おぉ、ハマり防止に人で向かって走ってると突き抜けられるんですね。
根本的な解決にはなってない気がしますけどw




さっそくモーリア坑道へ。いきなりメルたんが魔物に襲われた!!
チェスターが助けますが、メルたんにアミィの面影を見ているようです。
未だにアミィのことを引きずっているみたいですね…


叩きのめすだけが力じゃないと、ディオに魔物使いの服をくれました。
これで魔物が捕獲出来ると。
魔物使いの服を着ると、光っている魔物を一定確率で捕獲出来る…
さっそくやってみましょう。




魔物使いは魔物を召喚して技に組み込みながら戦います。
ふぅ…デュロックを捕獲しました。
基本的に仲間に出来るのは赤い、強いやつみたいですね。


おまけにパーティを2~4人で自由に決められるようになりました。
何の得があるのか分かりませんが…
やり込み?コンボ自由にできるとかかな。




てかこのタン公…故人のアミィまで馬鹿にしてるんですか?
さすがにネタじゃ許されんぞこいつ。
これでチェスターがキレないのがすごいと思います。
このキャラを作った人はちょっと反省したほうが(ry




よし、久々のレベル上げ開始ですよ~。
フレンチトーストはメルたんの好物なんですね。
作るたびにメルたんの声が…幸せだ!


ランサーは不利が大きくて使いづらいですね~。
メルたんの騎士は楽しそうです。
きりひさめって言うちりさざめの亜種覚えてるし。
くうがしょうとかふうじんけんとかも覚えてるし。




ひょうげつしょうせんまで覚えました。
くうはぜっぷうげきまで…
俺、2周目やるときはメルたん操作するんだ…


これ通常攻撃→まじんけん・しょうが→だんくうそう
ってやるとほとんど隙なく通常攻撃に移行出来ますね。
まぁ、通常攻撃→まじんけん・しょうがで反撃受けるかもですけど。




フレンチトーストを☆5つにしたらサンドウィッチを覚えました。
派生料理と元の料理が好きな人は一緒みたいですね~。
つまりはサンドウィッチでもメルたんの声が聞けると。幸せだ!


なんか空中でだんくうそう使うとときどき挙動がおかしくなります…
突然着地して1秒くらい静止した後、地面すれすれでだんくうそうが出ます。
コンボ途切れるんだけどォーッ!!




よし、ランサーと騎士をマスターしました。
ディオを魔物使いに変えましょう…
タンス「怖いから出ねーだ」
久々に聞いたし、僕が悪いのも分かる。でもね?(ry


ちくしょう、弱い…使いづらい…メルたんに頑張ってもらわないとですね。
メルたんのきりひさめ時「冷たいよぉ~!」がすごく可愛い件。
正直AIのほうが強い気がしてきました。使い方が全然分からん…




サンドウィッチを☆5つにしたらフルーツサンドを覚えました。
パイナップルたけぇ…フルーツたけぇ…
オレンジグミを数個売りながらの苦しい買い物です。


ようやく魔獣使いマスターッ!!
ほとんどオートに任せてましたけどね~。
よし、そろそろ進みますか!






というところで終了です。
チェスターはファンタジア時と同じくレベル低いですが、
じゅうぶん戦える感じではありますよ。
なぜか掛け合いほとんどしませんけど…仕様ですかね。
























今、リビングではホラー番組を観ているようですね。
母よ…そんなに騒ぐなら観なきゃ良いのに…
僕なんて1回トラウマになったので、固い決意で観てないですもん!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | テイルズ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<「二手」遅れたか… | てきと~に | 盗人タックはクールに去るぜ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
