ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
シャッフルバトン
2010-09-03 Fri 14:26
予約投稿第2弾です。
たぶん、今ごろの僕はもう帰りたいってぐずってることでしょう。
ライブの疲れと猛暑があるはずですからね…


え~っと、今回のバトンは拾いでございます~。





シャッフルバトン


よくある音楽をシャッフルして質問に答えるバトンでございます。


とりあえずシャッフル機能を準備しましょう。


0. 曲名/アーティスト名
〇質問
●答え


では始めましょう。




01.supernova/BUMP OF CHICKEN
〇もしライブがこの曲から始まったとしたらどうですか~
●しっとりとした始まり方…これはありでしょう。


02.STRONG SOUL/DEEN
〇この曲の一番の盛り上がりポイントはありますか~
●あるかどうかって質問なら、あるって答えますけど…

イントロからして盛り上がってる感じはしますよね。
DEENらしくない曲かもしれませんが、
この曲大好きなんですよ…勇気をいただけます。

そしてPV!楽しそうに演奏してるのって良いですよね。
特に巨匠がノリノリなのが…w


03.バイバイサンキュー/BUMP OF CHICKEN
〇この曲の印象的な歌詞はありますか~
●あるかどうかってならあるって答えまs(ry

え~っと、
「これから先 ひとりきりでも―うん、大丈夫!」
ですね。

この前の部分では「たぶん、大丈夫」だったのが、
勇気と応援をもらって「うん、大丈夫!」に変わるんですよ…
分かりますかこの気持ち(?


04.ホリデイ/BUMP OF CHICKEN
〇友人等に、この曲をオススメ曲として紹介できますか~
●そりゃあBUMPの曲ですし、出来ますよ!

激しいわけでもなく、歌詞もラブソングとかではなく…
ありがちな日常を綴った曲なんですよね。
こういう日、誰にでも経験あるんじゃないでしょうか。

逆に休日ではなくて…平日に聴きたい曲だと思います。


05.天気職人/ポルノグラフィティ
〇この曲から流れで聴きたい曲はありますか~(他アーティストでも可)
●BLUE SKY

BLUE SNOWと迷ったんですけど、
その場合、どちらかと言うとBLUE SNOWを先に聴きたいですからね。

今日の天気職人は満足げなようですよ(?


06.睡眠時間/BUMP OF CHICKEN
〇この曲が伝えたいことは何だと思いますか~
●死への恐怖と、生きている人との別れ、ですかね。

この曲を聴いていると自然と切なくなってきます…
バンドサウンドではなく、弾き語りで歌われているところとか、
死を睡眠に例えている歌詞とか…


07.Go Steady Go!/ポルノグラフィティ
〇この曲はシングル等のメジャー曲、カップリング等のマイナー曲どちらですか~
●カップリング曲

カップリングですけど、オリジナルアルバムに入ってたりします。
しかもけっこういろんなCDに入ってますよね…ベストにも収録されてますし。
ライブで聴いて株価急上昇しました。

歌詞で言うとここが好きです…
「彼方ばかり見てるから 膝をすりむいたりして
気にもならないのは 君と走るからかな?」

夢を追う旅路で傷つくこともあるけど、君さえいればそんなの気にならないよ、と。
いいなぁ…青春ですよね…


08.MUGEN/ポルノグラフィティ
〇この曲のイメージを語ってください。
●夢幻

イメージって言うか象徴って言うか?
無限よりも、無間よりも、夢幻だと思うんですよ。
意味分からんですね。


09.Merry Christmas/BUMP OF CHICKEN
〇この曲を何かのテーマソング、主題歌等にしてみてください。
●クリスマスの日に、ラジオから流れてくる曲

この曲はテーマソングとか主題歌にしてはいけないと思うんです。
大好きすぎる曲なんですけど…そういうんじゃないんですよ。
クリスマスなのに1人でラジオを聴いてるとき、フッと流れてくるような…
そんな感じです。


10.メーデー/BUMP OF CHICKEN
〇この曲が収録されてるアルバムを紹介してください。
●orbital period

僕がファンになってから、初めて買ったアルバム…
つまりは、僕が初めて買ったアルバムですね。

始めのvoyagerから終わりのflybyの完成度、
星の鳥からメーデーへの繋がり、アルバム曲のメッセージ性…
今のBUMPに繋がるものを感じさせます。

そして忘れてならないのはブックレットですよね。
聴きながら読んでいると、より物語にのめり込める気がします。
ハンマーソングとか王様そのものですし。


11.ライン/ポルノグラフィティ
〇この曲とイメージ、世界観等が似てると感じる曲はありますか~
●グラヴィティ

あくまでも世界観だけです。
曲調もスローで…というか、アルバムの曲順が好きなんですよ。
ライン→グラヴィティって言う。


12.プラネタリウム/BUMP OF CHICKEN
〇この曲からイメージできる芸能人、有名人等はいますか~
●誰だろう…ご、ごめんなさい、分からんです…


13.BELIEVE デモテープ編/BUMP OF CHICKEN
〇本来この曲の次に流れる曲はなんですか~
●無いです。

あえて言うなら、この前にBELIEVEが来るんじゃないでしょうか。
物語的には、です。
曲順的には空白かプレゼントが来ますね。

レッサーさんのはぶられ具合がパワーアップしてますね。
その代わりうざさもパワーアップ…
どうしてもボーカルがやりたいってことですかw


14.∠RECEIVER/ポルノグラフィティ
〇この曲を聴くようになったきっかけはなんですか~
●ポルノさんが好きだから。

ポルノさんが好きになったきっかけは…まぁギフトですよ。
前々からポルノさんの曲は聴いてたんですけど、
ギフトを聴いて完全に取り込まれました。後押しもありましたし。


15.キャラバン/BUMP OF CHICKEK
〇この曲を一言で表してください。
●追いつけない自分。

けっこう難解な曲だと思います。たぶん…光の下のキャラバンって言うのは、
本来の自分とかを表してるんじゃないですかね。
夢とか希望に満ち溢れていて、輝いていた自分みたいな。

それが人間の本質とか、この社会の現実を理解して、
もう夢を見ることは出来なくなった…希望すらもないトンネル…
夢と希望は自分を置いて、先に行ってしまったんですよ。

「随分先に行ってしまった 光の下のキャラバン」
はこういう意味なんじゃないかな~って考えてみました(?





お疲れさまでした。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | バトン | コメント:0 | トラックバック:0 
<<じょうたい/ひんし | てきと~に | 当たり前のことだから再度言いますが!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。