ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
消えた炎は、消えた瞬間を炎自身さえ認識しない!
2010-10-05 Tue 20:51
15時ごろ、ちょっと寝てからブログ更新でもしようかな~
とか思ってたら19時になってました。
4時間も昼寝しちゃいましたよ…これ、夜寝れるんですか…


いや、もしかしたら寝てたわけじゃなくて、
時間が吹っ飛んだだけかもしれませんね!
にっくきボスめ、また能力を使ったな…今度は誰が犠牲に…!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















さて、では突然講義ネタにいきます。






・1時限目 Java言語(演習)
前日、僕は「バッグに教科書入れとかなきゃ」
って思ったのを思い出したのですが、結局忘れてしまったんですよね。


それに気付いたときには、もう演習も始まってしまっていたので…
ヒント無しで問題を解くしかありません。
友達は別の教室だしね。孤立無援ってこういうときに辛いよね!




必須問題は3つ。少ない…もしかしたら演習時間中に終えられるかも?
え~っと、問題内容は…
byte、short、int、longの表現範囲が分かってないと出来ない問題です。


…早くも無理な気がしてきたんですけど。
byteなんかは-127~128ってプリントに書いてあるので大丈夫です。
でも、そのほかのは自分で調べないと分からないんですよ。
他の方は教科書あるから一発で分かりますが。なんということだ…!




こうなったら最終手段、手作業で調べるに賭けるしか無いです。
それぞれの型の変数を定義し、
限界の値から+1されると、マイナスの値になることを利用します。


short…10000くらいから始めて…20000…30000…
40000…あ、ここでマイナスになったから…35000…
これもマイナスか…じゃあ33000…




ってことを延々と繰り返しながら、longにたどり着きました。
僕は何をやっているんだろうと問いかけつつ、同じ作業に移ります。
longってめちゃくちゃ限界範囲広いんですよね~。


まずは100000000000000000…1000000000000000000…
10000000000000000000…お、マイナスになったか…
9000000000000000000…9500000000000000000…マイナスか…




10分かけてlongの限界範囲も推理。バカっぽい…
無意味な努力のかいもあって、なんとか必須問題を解き終わりました。
やったぜ…これで課題やる必要が無くなった!


しっかしねぇ…教科書…思ったときに入れといたほうが良いですね…
あとで入れようとか思ってると絶対に忘れるんですもん。
昔はここまで忘れっぽくなかったはずなのに。もう歳ってことですか。






これだけじゃ短いので、追記からゼノブレイドプレイ日記を書きます~。
今回もネタばれ範囲は無し。ひたすら復興させていきますよ。
ポケモンへの欲求を振り切ってゼノブレイド。
危ないよ…あっち手軽だからあっちに流れちゃいそうですよ。
ポケモンは昼にやろうね!




で、コロニー6の復興ですよね。
自然がレベル4、他のがレベル3になってるから、
住宅をレベル4に上げることにするんだよ?


ポニオの蹄判子を5つ、ヴォルフの王室毛皮3つ、
イラプランプ?を3つ、レトロダイオードを2つ。
後者2つは集まってるから、あとは前者2つを集めれば良いんですね。
ポニオの中の誰なのかって言う話なんですけど…




落ちた腕にいる、ランポ・ポニオが落とすらしいです。
あそこに行くのは久々だな…マシーナたちは元気でしょうか。
馬は確か、草原っぽいところにいた気がします。


あ、いた。でもにくにくしい肉…これはいらんのだよ…
って素材いっぱいじゃあないですか。
マシーナの隠れ里で売ってきます~。お久しぶり~。




あとで必要になるかどうか分からないのが怖いんですよね~。
とりあえず、安くてあまり数多くないものを売っていきます。
よし、1ページくらい空きがあれば良いだろう…再び馬狩りへ。


出た出た。いくつだっけ…5つ?
けっこう多いな…
でも集まった~、別に強くもないからそこまで苦労しませんでした。




「朱肉を使わずとも色が出る判子。
ただし虹色なので使いどころに困る」
そりゃあ困るよ…飾り付けにはちょうど良いかもしれないけど。


次は?ヴォルフの王室毛皮を3つ。
同じく落ちた腕にいる、カエルム・ヴォルフが落とすらしい…
あ~…夜に馬の代わりに出てたような…




いたいた。しかも普通に王室毛皮集まったぜ!
って…なんかやけにたくさん敵がいる…
おぉ、名前つきですか。ついでに倒しておこう。


レベル50なんて楽勝~。
キズナコインをゲット。倒したかいがありました。
そしてコロニー6へ。ジュジュ、お待たせ~。




住宅をレベル4に、ついに正門までの道が民家で埋まった!
しかもノポン族の家が建ったよ…良い感じになってきましたね~。
そろそろ誘える人も増えてくるんでしょうか。


プレイアワード、「こんなに多くの人が」を獲得。
コロニー6の人口が50以上…たぶんまだまだなんでしょう。
復興系のも1つしかゲット出来てないですし。




次は商業ですね~。
サモンの高級魚粉を5つ、アントルの白銀糸を8つ、
ツブコールラビを3つ、モスプレートを2つ。


後者2つは集まってるので、
サモンの高級魚粉は…サモンは分かるんだけど…
またもや落ちた腕にいる、フェア・サモンが落とすらしいです。
ダンバンさんたちが放り出された場所にいたような。




やっぱりね、たくさんいますよ。
たくさんいるのは良いんですけど、脂身だけの大トロばっかり…
それはさすがに…僕もあまり食べたくないかな。


あ、5つも集めないといけないのか!
なぜか3つのつもりでやってたよ…まだまだじゃん…
セーブ&ロード戦法使います!




大トロの粉末とかじゃダメですか?
ってくらい大トロばっかり出る…
こう書くと美味しそうでお腹空いてくるけど、脂身だけだからね!
絶対、食べたら胃がもたれるます。


ふぅ…ようやく集まったんだぜ…
もう1つ集めるのか。えっと?アントルの白銀糸を8つ。
アントルはアリだよなぁ…どこだろう…




これも落ちた腕にいる、リウス・アントルが落とすみたいです。
親指辺りに…すごいレベル高い名前つきと一緒にいたような。
来たばかりのときはまったく近付けなかったんですよね。


お…あの名前つき、前は真っ赤だったのに今は黒になってますよ。
レベルは80。これなら楽勝だ。
周りのアントルを倒してから挑んでみよう!




オーラを纏うとレベルが上がるんですかね?
ときどき蒼になったりするんですけど。
まぁ、別に未来視も起きないし楽勝でした~。
キズナコインとアーツ書をゲット…白銀糸もゲット!


まだ4つか…戦法使ったら名前つきまで復活しそうです。
と思ったが別にそんなことは無かったぜ!
と思ったが2回やったらやっぱり復活したんだぜ!
せっかくだから倒しておきますかね~。




良かった、これで集まりました。
ジュジュ、お待たせ~。
商業をレベル4に、さらに露店が増えた!
お店も増えたので、あとで買い物に行くとします~。


よし、次はレベル4最後の特殊。
セルラの伸縮細胞を3つ、セルラの鋼細胞を3つ、
ナナイロナマコを2つ、シーブルーストンを2つ
まだシーブルーストンしか集まってない…大変そうだ。




セルラ?…きょ、巨神胎内…?
もしかして、もう少しストーリー進めないと行けない系?
どうしよう…これくらいなら進めてみようかなぁ。
仕方ないから突入してみます。


いや、やっぱり…もう眠いから明日にしておきます。
とか言いつつ、気まぐれでクラフト始めたら20分くらい経っちゃいました。
眠いって言ってるのに…エーテルアップ6とか出来たから良いか。






特殊系はクエストでもらえるけど、
こういう基本ステータス系は自分で作ったほうが効果高いの作れますね。
もしかしたら、難しいクエストではもらえるのかもしれないですけど。
とりあえず素早さアップが欲しいですw





















今日食べたカレーに、コーラが入っていたみたいです。
ふむ…まぁアリと言えばアリだと思いますよ?普通に美味しかったですし。
コーラって料理に合うんですね~。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ゼノブレイド | コメント:2 | トラックバック:0 
<<観たものか!我慢したものか!こいつは迷うッ、迷うッ! | てきと~に | なるべくしてなったことなんじゃ…>>
この記事のコメント
no.3361:
19時…ちょっと手前に自分かえって来ましたねw
遠征から帰ってきた翌日、13時に眠って18時におきましたけども…
全然夜の睡眠に支障なかったですよ~w
のびたの昼寝どころの騒ぎじゃなくなるんですよねw
java分野とか全然未修得なので未知の世界ですw
大学にいったら習うんですかね~…w
そして+1とかそのやり取りまったく意味分からないですw
これが大学の力なんですか…w
もうあれです、忘れるの防ぐには~…携帯ゲーム機の上においておけば
絶対に忘れないですwゲームは絶対携帯しますよね…?w
そうだLAMPさん!
プログラムのエラー箇所面倒ならwindows++のやつとか(フリー)使うと
結構楽だったりしますよ~、多分もっといいソフト使ってそうですけども…w
2010-10-05 Tue 23:19 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.3362:>>ルツ少佐
あ~、もしかしたら少佐が帰ってきたおかげで起きたのかもしれませんw
5時間も寝たんですか!?それだけ疲労が溜まってたんですね…
しかも夜の睡眠に支障がないと…長くてもうまく昼寝出来たってことですかw
これは新しく「少佐の昼寝」って言葉を作らないといけないかもです!w
やってみると、意外とC言語より簡単だったりしますよw
たぶんやると思いますw
Javaで作られてるパソコンゲームって多いですからね~。
これは~…C言語でも出来ると思いますよ?
intの表現範囲を調べて…って面倒なだけですけどもw
それ、実際に今日やってみましたw
DSの上に置いといたら見事に忘れず…名案感謝でございます!w
windouws++ですか…?
ほうほう、フリーソフトでもそんな良いものがあるんですね!
ちょっと調べてみますね~…
でも、うちの大学は…有料のやつをみんな持ってるんですよね…w
Visual Studioって言うやつなんですけどもw
2010-10-06 Wed 21:41 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。