ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
シャッフル*ミュージック
2010-10-09 Sat 17:03
ようやくたけのこの里、宇治抹茶ミルク味を食べてみました。
てか今食べてます。
…なかなか美味しいですねぇ。甘みと苦みのハーモニー。
やっぱりね、抹茶味ってのは何にでも合うんだと思いますよ。



こん+にちは=こんにちは、LAMPです!




















久々のお昼の更新で、久々にバトンやろうと思います。
前やったのは…9月末ですか?初期に比べたら全然やってないですね。
最近はゲームプレイ日記ばっかりですからね~。
あ、ちなみにこれ前もやったバトンです。またやりたくなったのです。





シャッフル*ミュージック


▲お手持ちの音楽プレーヤーor携帯にある楽曲をランダム再生にしてご鑑賞ください。

▲最初の20曲+α質問を出すので答えてください。
大変だけど頑張って(´ω`)
「」に曲名、/のあとに歌手名を書いてください。

(例)
○曲目:天体観測/BUMP OF CHICKEN
【この曲の感想は~】
かっこいい!


では、始めます。


■1曲目:Bridge ~愛の言葉 愛の力~/DEEN
【この曲の第一印象を一言で!】
いや、てかちょっと待ってくださいよ。
だから天体観測の感想が一言っていうのがですね?
あの曲は突然の雨が(ry

え~っと、第一印象を一言で、ですか。
イントロ面白いな~です。

イントロからずいぶんと曲調が変わるんですよね。
ノリが良くて好きなんですけども。
大人なメロディって言うんですか…ラテンな感じ?
長いですか、すみません。


■2曲目:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
【この曲の歌詞、メロディ、アレンジ…特にどれが好き~】
歌詞もメロディも好きなんですけどね。
変な踊りでノリノリになれちゃいますし。
あんな踊りしてるの、ポルノさんとポルノさんファンしかいませんよ…
だから良いのです!

歌詞は「大好きだから踏み出せない 大好きだから臆病になる」
ってところが好きですね~。
切なくなりますよね…


■3曲目:彼女と星の椅子/BUMP OF CHICKEN
【この人の歌声はどんな声~】
おぉ、3アーティスト全部出してくれた!
今日のiPodは上機嫌ですね~…で、質問何でしたっけ…

歌声?この曲だと必死な感じがしますよね。
振り絞ってる感じと言うか…

気だるい感じもする?それもあるかもしれません。
このアルバムの曲は、歌い方似てる気がします。
THE LIVING DEADですもんね、生きる屍ですからね。


■4曲目:ライン/ポルノグラフィティ
【特に好きな歌詞のフレーズは~】
「気の合う友達 君が言うならそれで」
まぁね…友達でも良いから一緒にいたい、って思っちゃいますもんね。


■5曲目:いくつものありがとう/DEEN
【曲名を英語(英語であれば日本語)に訳すと~】
なんだろ…すみません、僕の力では無理です。

Yahoo翻訳さんによると、
Of some thank you
だそうです…全然分からんです。


■6曲目:横浜リリー/ポルノグラフィティ
【この曲のイメージカラーは~】
横浜と港、と言うところから青でしょうか。

まぁ全然関係無いですが、
リリーと呼んだキザな男がジェロニモだったら面白いですよね。
意外とこういう切ない恋もしてたとか…何なのこれ(?


■7曲目:メーデー/BUMP OF CHICKEN
【この曲はどんな感じの曲~】
静かめな曲が多かった当時、久々のアップチューンな曲でした。
それでもいつもの乾いた感じのギターではなくて、
潤った感じ…?宇宙や海みたいな、壮大な光景が浮かぶメロディで。

歌詞は「口付け」とか「君と一緒に」とか出てきてますけど、
まぁ恋の曲ではないですよね。
この「君」って言うのは今の自分かもしれないし、昔の自分かもしれない…
いや、でも恋人でも良いかもしれません。友人でも親友でも家族でも。
それは聴く人によって、それぞれ当てはめられると思うのです。
こういう、良い意味での曖昧さがBUMPの良いところですからね。

だから長いってこれ…
個人的に言うと、「眩しい心の外まで」
ってところの歌い方が好きです。
「まぶしいこっころのそとまで!」みたいな(?
もちろんドラムソロも。升さんかっけぇぜ!
ずっと左から聴こえてるギターもね…電子っぽくて良いよね…

もう終わりにして良いですよ。
あ、ついでに言うとベースの(ry


■8曲目:夢であるように ~テイルズ オブ デスティニーVersion~/DEEN
【この曲は何分何秒~】
2分8秒。
タイトルにあるように、TODのOPバージョンなので短めです。


■9曲目:ミュージック・アワー/ポルノグラフィティ
【この曲を生で聞いたことある~】
まさかの2回目。さっきのはシングルで、こっちのはBESTのですね。
で…生で聞いたことあるか…ありますよ~。

ありがたいことに、行ったライブすべてで演奏してくれてます。
ほんっとに起爆剤であり筋肉痛のもとでもありますから…
右腕振り上げるのも疲れるけど、変な踊りも疲れるのだよ!
やりたいからやるけど!

そうそう、ライブではNAOTOさんのバイオリンが目立って良い感じなのです。
タッタータッタータッタータッタータ!ってとことか。
…これで分かる人がいるのかどうかって話でもありますよね。


■10曲目:プレゼント/BUMP OF CHICKEN
【このアーティストのイメージカラーは~】
最近アーティスト写真に暗めのが多いせいか、
ベージュとか灰色とか、黒とか…みたいな感じがするんですよね。
もともと、元気のある方たちでもありませんし…w

この曲に限って言えば白ですけどね。もちろんジャケットの影響もありますが、
曲的に…暖かくて包み込んでくれるような優しさを感じるのです。
歌詞に出てくる「扉」とかも、なぜか白でイメージされるという…
完全に主観ですが。

そうだ、これ初めて聴いたとき(ry


■11曲目:Twilight, トワイライト/ポルノグラフィティ
【この曲はどうやって知った~】
どうやってって言われても…
ギフトが気になって、シングル買って、ファンになって、
初めて買ったアルバムに入ってたって感じです。

最近気付いたのですが、この曲って昔の曲名が入ってるんですね。
ナイトトレインとか、敵はどこだ~とか。

可愛らしい歌詞も入ってるけど…
演出も含めて、なんだか寒気がしてくるんですよね…


■12曲目:ギルド/BUMP OF CHICKEN
【この曲のジャンルは~】
ジャンル…?なんだろうこれは…
工具の音がするジャンル(?


■13曲目:飴玉の唄/BUMP OF CHICKEN
【カラオケで歌ったことある~】
なんだかBUMPが増えてきましたね。
え~っと…カラオケでは…無いです、てかあまり行かないし。

メロでの語りかけるような歌い方、
サビと大サビでの振り絞るような歌い方が良いですね…
音数もめちゃくちゃ抑えてあって、
それぞれの音を十分に聴けるってのも…

個人的に「飴玉食べた 君が笑う」が好きです。
てかこれ前にも書いた気がしてきました。
大切だって何度も言ってるのにね…
そんなことも知らず、無邪気に飴玉食べて笑ってるんですよ…

あ、あとですね、大サビ後のロール?ブラシ?の独奏が(ry


■14曲目:Celebrate/DEEN
【この曲はどういう時に聞きたい~】
結婚ソングですもんね、そりゃあ結婚式で流すって言うか聴きたいです。

…でも、ポルノさんのジューンブライダーも捨てがたい…
どっちも流しちゃえば良いんじゃないかな!そうしよう!


■15曲目:銀河鉄道/BUMP OF CHICKEN
【この人は今はどんな髪型~】
藤くんは…最近は目がそこそこ見える髪型で~、
チャマは…意外と普通な感じの髪型で~、
ヒロさんは…いつも通り自然な感じの髪型で~、
升さんは…短髪ですよね。短髪半ズボン!

チャマってけっこうすごい髪型してましたよね。
涙のふるさとのPVとかなんか…ジョジョ的な何かを感じます。

てか、PONTSUKAで
「藤くんに髪やってもらったとき、ジョジョに出てくる感じにして!って言った」
とか言ってましたもんね。どんな感じなんだ。


■16曲目:Stand for one's wish/ポルノグラフィティ
【最初に聞こえてくる楽器の音は何~】
たぶん晴一さんのギターだと思います。

サビ後のタタッタッタッタッタッタターが良いですよね。
…なんですか?次行きますよ。


■17曲目:スノースマイル/BUMP OF CHICKEN
【この曲を漢字一文字で書くと~】
冬ではなく雪でしょうね。

実際、雪なんか降ってないんですよね、この曲中では。
乾いたままの空のカーテンですもん。つまりは太平洋側の冬です。
雪降らねぇですもん…


■18曲目:光の矢/ポルノグラフィティ
【この曲が収録されているアルバムは~】
なんか、さっきからBUMPとポルノさんが交互に出てきますね。
DEENはどうしたんだDEENは!入ってるの一番多いはずだぞ!
あぁ、質問ですか…

収録されてるのは~、∠TRIGGERってアルバムですね。
何回も通して聴いてる気がします。
∠RECEIVERとね…ロストがね…ベスト位置ですよね…

特にロストの最後の演出。あれたまらんです。
何かを落としていく音が聴こえるって言う…
てか待ってください、いつからロストのことに(ry


■19曲目夢であるように/DEEN
【この人はカッコいい~それとも可愛い~】
大人っぽくてカッコいい!けど、3人でいるときは可愛い気もします。
旧ブログで、巨匠が池森さんに寄りかかって寝てる写真とか可愛すぎました。


■20曲目:東京ランドスケープ/ポルノグラフィティ
【この曲のテーマは何だと思う~】
東京ですか?
いや、でもそれだけじゃあないと思いますけど。

東京と言う灰色の街には、
僕なんかじゃ敵わない歴戦のつわものがたくさんいて、
何をしてもここではうまくいかないけれど…
そんな僕でも頑張ってるって、ちょっとでも褒めてあげよう。
ってことですかね~…


■今日は何月~
ハロウィンも近付いてきた10月ですね~。


■その数字分、曲をスキップしてみて
はぁい。


■その時スキップしたくない曲はあった~
そりゃあありますよ。


■あったらその曲に対する愛を語っちゃってください(一曲だけ)
Title of mine

歌詞もメロディも、静と動がはっきりしてますよね。
メロは淡々と歌ってるけど…間奏とサビではバリバリギターな感じ(?

個人的に「奪いあったり だましあったり 些細なことで殺し合あったり」
のところの歌い方、メロディが好きです。
ベースと歌い方が非常に淡々としていて…

テーマで言うと、R.I.P.にも通じる気がします。
「その手に触れて いつか離れる 時が来るのが怖かった」
って部分とか。
人の優しさに触れていたいけど、離れるときが怖い。
でもやっぱり、誰かと一緒じゃないと生きていけない…

あ、でも誰かと一緒に…って意味ではHAPPYにも(ry


■スキップして出てきた曲は何~
ヒトリノ夜ですね、BESTのほうの。


■その曲の最後のフレーズは~
えっと…英語聴き取れないです。

歌詞カードによると、
「Love me love me ツヨクヨワイ心
 Kiss me kiss me アセルヒトリノ夜」
でした。

あれ…この先も歌ってませんでしたっけ?
英語で…なんとかかんとかソング!って。
誰かリスニング能力ください。


▲お疲れさまでした。
はい…なんかいろいろ書いてたら1時間かかっちゃいました。
手早く片付けてゲームする予定だったのに…

このバトンはフリーなので、ネタの無い方、良ければどうぞ~!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | バトン | コメント:4 | トラックバック:0 
<<な…なんてことだ…このLAMPが…気分が悪いだと? | てきと~に | ハートのシュプール描いちゃう世代だから>>
この記事のコメント
no.3385:
コメントおひさですー
DEENと言えば、私の住んでるとこに来ますよぉ
ライブ行ってみようかと思ったけど曲知らないからやめま
したw
2010-10-09 Sat 21:29 | URL | みつを #-[ 内容変更]
no.3386:>>みつをさん
お久しぶりです~、元気でしたか?w
マジですか!!超偶然ですねw
ですよね~…コナン、ドラゴンボールGT、テイルズ
の主題歌とかもやってるんですけどもw
ポルノさんのライブなら良かったんですけどね…
次チケット取りましょうk(ry
2010-10-09 Sat 22:36 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3387:バトン…www
やぁー、LAMPさんポルノとDEENとBUMPになると愛が溢れますねーww
バトンの内容をみててよく解りますww
ほんと好きなんだなーってwww
自分もBUMPは好きなんで、
言いたい事となどはすごくよく共感できますねーww
是非語り合ってみたいものですwwww
でもLAMPさんほど熱く語れる自信はないですがww
ところでLAMPさんのiPodって入れてあるの、ポルノとDEENとBUMPのみなんですか…?w
2010-10-10 Sun 04:23 | URL | 秋 #gx/5OEwI[ 内容変更]
no.3388:>>秋さん
音楽観賞とゲームくらいしか趣味が無いですからね…w
こうやって、ときどき愛を語り尽くさないとダメなのですw
愛が膨らみすぎて辛くなるので!(
マジですか!勝手な憶測とか多いですが、
共感してくださるのはとても嬉しいですw
ですね…熱心なBUMPERさんってけっこう少ないですし…
いやいやいや、僕なんてファン歴短いですからw
一応、FFやらカービィやらマリオやらのサントラも入ってますw
シャッフルでスキップ?みたいなのをオンにしてますけどねw
2010-10-10 Sun 17:50 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
