ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
オレは上!きさまは下だ!!
2010-10-11 Mon 21:42
駅の地下からバス乗り場に向かうとき、
みんなエスカレーター使うけど僕だけ階段で上がるのです、1段飛ばしで。
なぜかって?これで他の人より早く着けば、小さな優越感に浸れるじゃないですか。
文明の力に勝った気がするよね!ちっちゃい人間だなぁもう!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















家に帰ってきたら、なぜか弟がDMC4をやってました。
おそらく…今日は祝日なので、久々にMGOやろうとしたらDMC4が入ってて、
そのままやってたってことなんでしょう。


…え?そうですよ、今日は普通に大学でしたよ。
みんなが3連休で浮かれてる中、
我が校の学生は文部科学省を恨みつつ講義受けてたのです。
週1回講義増やすだけで…これだけの恨みを買うんだぜ…!




まぁそれは置いとくことにして。せっかくだから見てたのです。
僕も人のこと言えませんけど…ひどいプレイですねぇ。
コンボも何もあったもんじゃないです。そもそも剣当たってないし!


ボス戦では、アンジェロクレド戦で10回、
アンジェロアグナス戦で5回もやり直ししてました。
でも、このゲームはやられて覚えるものですからね。
進め方としては適切なのかもしれません。なんかすごいもどかしかったですが。




なんだかDMC熱が再燃しそうですけど、ここは消火しておきます。
他にやらないといけないゲームがたくさんありますからね。
今のところはゼノブレイド、ポケモン、KH…早くクリアしないと。






では、今日の講義ネタに参ります。






・1時限目 情報と知的財産権
てかあっつ!今日あっつ!てか今あっつ!!
めっちゃくちゃ暑いんですけど!?半袖なのに汗かいてる!不思議!
すみません、関係ないけど暑すぎたんで。




何やったんだっけな~…どんなものが著作物か、だった気がします。
著作物とするには判断するための要素があって、
それをクリアしないと著作物と認められないんだそうです。


具体的に言うと、
1.思想や感情を
2.創作的に
3.表現したもので
4.文芸、学術、美術、音楽の範囲に当たるもの
が著作物と。1番目がポイントになりますかね。




思想や感情を、ということなので、
ただ単に事実やデータを並べたものは著作物に当たらないと。
例えば…天気予報とかですかね。


しかし、地図はまた別で…著作物になるらしいですねぇ。
カーナビとかでは分かりやすい地図が必須なので、
そこに「分かりやすくしよう」という思想が入ってるから…
なんか良く分からんです。おっしまい!






・2時限目 ディジタル信号処理
おやすみなさいませ~。
リアルに60分ほど寝たので、目覚めは最高に良かったです。


また課題が出てましたね…今回は普通の問題?
前回の課題は7人くらいしか出してなかったようですが、これはどうなんでしょう。
僕?…うん、まぁちょっと予想すれば分かりますよね!






・3時限目 サブカルチャー論
待ちに待ったこの時間!
今日は!あのガンダム講師の方が来て講義をするのですよ!


配られた資料とスライドを見てわくわくしてきました。
キャプチャーされた画像と解説が大量に入ってます。
「この軟弱者!」とか、「悔しいけど、僕は男なんだな」とか、
「俺は男だよ!」とか、とかとかとか。




内容は~、ガンダムを違う切り口で見てみるってのが主でしたね。
まぁでも、内容が難しかったんで…良く分からな(ry
集中して聴いてましたけどね。ガンダム好きですからね。


講師の方…相当のガンダム好きですよ。ガンオタの鑑です。
劇場版OOガンダムも観てきたそうで、めちゃくちゃお勧めしてました。
OOガンダムは観てないんだよなぁ…ゲームでちょっとだけ…
グラハムとかティエリアが好きだったりします。




あとガンダムUCのことについてもやってました。
完全にファーストガンダム世代に絞って展開してるみたいですが、
これ…普通に面白そうなんですよね…


宇宙世紀の正当な続編ってのがビリビリきます。
ヒロインはあの方なんですよね…お人形さん扱いされてたあの方…
おまけにあの人のアレまで出てますし、すげぇ観たいのです。
そんな時間あるのかって話ですがね!今はゲームでしょうが!






なんか眠くて思考がまとまらないので、ここで終了にします。
あっついんですよほんと…なんなんだろうこれ…
もしかして二日酔い?今ごろ?いやいや、それは無いと思いますけどね。



















昨日、サラダに入ってたので…生まれて初めてセロリを食べました。
なんかちょっと苦くて変な味っぽかったですけど、
正直言うと…レモンの味が強すぎて、良く分かんなかったですw
ピーナッツバターが合うらしいですが、本当はどんな味なんですかね~。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大2の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<Happy birthday dear President | てきと~に | 酒!飲まずにはいられないッ!>>
この記事のコメント
no.3407:
ついに来たんですかガンダム講師さんw
すごく受けてみたいんですがwww
ダブルオーはオススメですよ!
実際SEEDよりおもしろ(ry
ユニコーンは逆シャアの後の時代の話ですね
久々硬派な感じなガンダムで良かったですよ
2010-10-11 Mon 23:24 | URL | みつを #-[ 内容変更]
no.3408:>>みつをさん
祝日潰されましたが、ガンダム講師さんのおかげで満足ですw
普通ガンダムの講義なんてしませんからねw
ぜひ、受験の際はうちを考慮してみてくださ(ry
マジですか!?
やたら迷言が先行してて、内容が良く分かってないのですw
SEEDはあれですね…主人公が誰なのか分からんですよw
ですよね、宇宙世紀ですもんね!
絵柄とか…逆シャアみたいな感じですごい気に入りました!
DVDかBlu-ray買おうか迷ってます…w
2010-10-12 Tue 15:41 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
