ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
アーイコーデショ!アーイコショ!アーショ!ショ!ズコー
2010-10-17 Sun 20:08
今日のサザエさんじゃんけん、パーであいこでした。
不幸のグーを出してくると思ったのに…
やっぱり、一番難しいことは自分を乗り越えることですね。


ちなみに、タイトルの元ネタはジャンケンマンフィーバーです。
デパートの屋上とかにあるじゃんけん出来るメダルゲームで、
勝つと「ヤッピー!」とか言うんですよね。
100円もらって遊んでたときが懐かしい…



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















思いっきり引きこもってて特に書くこともないので、
さっそくKHプレイ日記を書きますよ。
今回のネタばれ範囲はホロウバスティオン~リクのデータ内までです。
追記からどうぞ~。
キーブレードを壊されて、
リクを助けるためにピートを追跡しているところですね。
で、ソラ1人でホロウバスティオンまで来てしまったのです。


正門っぽいところは開かないみたいなので、
まずはこれを開ける仕掛けを解かないと。
エレベーターで下に移動…地下水脈みたいなところに到着。
ピートの言ってた仕掛けも気になるので、調べてみます。




なんか変なもやもやが…調べると別の場所に赤いもやもやが出現。
スイッチを起動するとタイマーが起動し、
制限時間内にもう1つのスイッチを起動させれば良いみたいです。


すぐ近くだったから問題無し!
ダメージと壊せないブロックが…避けて行けば良いんですね。
敵が出たけど無視。攻撃出来ないですから。
ブロック壊せないのも非常にもどかしいですねぇ。




スイッチ起動…って、スイッチまでの道にブロックが大量出現。
しかも、向こう側からブロックがたくさん迫ってきます。
ダメージとバウンドに阻まれてうまく進めん…体力も減る!


あぶねぇ…3秒前で起動しました。
スイッチによって出現した光ってるものを調べると、
扉が開くような音がした…開いたのかな、戻ってみます。




開いてる開いてる、入ってみるぞ!
入った途端バグブロックが出現して、閉じ込められちゃいました。
ピート様登場~。


捕まえようとしたけど、ハートレスを呼び出されます。
操り人形の準備だとォ…リクのことかァ?
逃げられちゃったし…こいつら倒せなくないですか?




バグブロックに囲まれてるので、逃げられもしません。
とにかく避けまくるしかないです。
くっそぉ…こんな目に遭わせやがって…次会ったらただじゃおかん!


おぉ、グーフィーが助けに来てくれました。
ここで助けに来てくれるって…1を思い出しますね。
確かリクと対峙して、
ドナルドとグーフィーが戻ってきてくれたのもここだったような。




一緒にピートを追いかけに行ってくれるって。
友達なら助け合うのは当然だからね!
ようやく仲間と一緒に戦えるのか…!ソラは戦えませんけど。


たのむで3種類の行動を指示出来るんだってさ。
ソラを追うか、エネミーを攻撃か、ブロックを攻撃。
ソラのコマンドがグーフィー用に変わってますね…
使うとグーフィーがそのコマンドで攻撃してくれます。




よしよし、なかなか強い…ハートレスを撃破しました。
ドナルドも途中まで一緒だったけど、はぐれてしまったらしいです。
ピートを追いかけるついでにドナルドも探しますかね~。


ピートの逃げた扉は開かないみたいです。
扉にくぼみが…ハートレスの紋章?
ここに紋章をはめれば扉が開くかもしれないので、
違う場所に進み、ハートレスの紋章を集めます。




さっそく発見~。
かけらだから、何個か集めないといけないっぽいですね。
スイッチみたいのあるけど…今は調べられないのかな。


戻ると外に出て行くドナルドを発見。追いかけるぞ!
正門のブロックはグーフィーに壊してもらいましょう。
お、スイッチが…かなり遠い場所にもう一方のが出現。
ブロック乗り継いでいくのかってさっそく落ちた!




敵はグーフィーに任せて、急いでバウンドを利用して進みます。
間に合った…かけらが出現、ゲット~。
どうやらダメージブロックはグーフィーには効かないらしいですね。
壊してもらってから進んだほうが安全だな…


その上、グーフィーが戦ってもコマンドレベルは上がります。
ここぞとばかりに未成長のコマンドをセット。
お…デバッグコード:Rを使い、ムーヴヘイストもう1つ習得しました。
これで移動はかなり速くなったんじゃないかね~。




全部壊したから地下水路に行ってみます。
ここにドナルドがいるのかな~…
さっきも来ましたが、ブロック壊せるので幾分か楽ですね。


意外とグーフィーの誘導が大変なんですが。
スイッチに引っかかったり、壁の向こうのブロック壊そうとしたり。
前はそんなことなかったけど…DSゆえいたしかたなし。




スイッチ押したら大量のブロックが。
あ、これ爆弾爆発させたほうが早いですね。
グーフィーを犠牲にしてスイッチ起動。
ブロック消えちゃった…ブリザガゲットしたから良いですか。


てか、ここからドナルド見えてる…すぐそこか!今助けに行くぞッ!
またスイッチ押したらブロックが。
今回はプライズもある…から爆弾で爆破。
食らったけど問題無し、スイッチ起動!




ドナルドと再会~。
ソラがキーブレードを壊されたせいだと謝りますが、
ドナルドとグーフィーは今まで見てるだけだったので、
ようやく一緒に冒険出来て嬉しいそうです。


そうですね~…昔はずっと一緒に冒険してて…
おまけにこれ2のあとですから、お別れして寂しい時期なんでしょう。
もうソラもリクもカイリも、ディズニーキャッスルに来れば良いのに!




ドナルドの放った魔法で起動するスイッチを発見。
ふむ、偶然起動したみたいですね。
これを利用して、今まで進めなかった場所にも行けるかもしれません。


これからは3人で冒険ですね。戦うのは2人ですけど。
マジックコマンドをセットするとドナルドのコマンドになる…
お、3人で力を合わせるコマンド、エイミングレイが使用可能になりました。
クロックゲージを溜めると使える…トリニティみたいなものですかね。




壁が無くなったので、ブロック壊してかけらゲット。
もうかけらは集まったのかな?戻ってみます。
すぐ戻るのも面白くないので、ちょっとだけ戦ってみますかね。


明らかにドナルドのサンダガのほうが強い気がする…
てか、エイミングレイ難しいんですけど。
回転に沿って、タイミングよくボタンを押すんだけど…
成功すると全体に攻撃ですか。強いことは強いです。




あれ…あと1個足りない?どこにあるのかな~。
あ~そうだ、書庫にあったスイッチを起動させられるようになったんだ。
スイッチ起動、本棚が動いて新たな道が!


これ普通じゃ届かないブロックも壊してくれますね。
グーフィーは攻撃するたび上昇しますから。
まぁ、ドナルドサンダガ使えば壊せるんですけど。




けっこうここ広い…スイッチ押しつつ奥に進んでみます。
スイッチ押したら高いところにスイッチが…
ゴーストを乗り継いで上へ…ってバウンドに押されて落ちた!


落ち着け…普通に行けば間に合う…落ちなければ…
間に合った~…まったくいやらしい配置しやがるぜ!
スタッフさんたちが笑ってる姿が想像出来ますよ!




ここは?最初のところの本棚の上ですか。
落ちたら戻っちゃうだろうなって言ってると落ちるんだよ…
また戻ってこないと…
よし、今度は落ちずに行けた!




今度は…バグブロックタワーの上にスイッチが。
片方を起動すると、3本のタワーがシャッフルされます。
他のタワーの頂上にはプライズボックスがありますね…


くそ、手当たり次第にコマンド使って壊すんだ!
プライズボックスからフィニッシュコマンド、メガフレアをゲット。
時間切れになったけどもう1回やれば良いですね。
次で起動、本棚から先へ。




エントランス上部?すっげぇバグで侵されてますけど。
とりあえずスイッチ起動。また大量の敵とブロックが…!
面倒だからエイミングレイで壊してスイッチ起動。


かけらが出現、ゲットしました。
これで全部集まったので、エントランスに戻ります。
落ちれば早く着くんですね…




解錠~、いきなりエレベーターに乗ってる状態に。
ハートレスを全滅させろだって。
ディフェンダーは後ろから攻撃しないとなのに…
前から攻撃しても意味無いんですよ。


うまく誘導出来ん…あ、グーフィーがやられた。
なんだ…助けられるんですか。
近くに行ってたすけるコマンドで復活させられるんですね。
倒した~、盾のせいでものすごく苦戦しました…




ソラが3人なら何でも出来る気がしてきたってさ。
記憶はないけど前にもこうして冒険してた気がするって。
ほのぼのするけど、これからが本番だからね!


ボードからアビリティ、エアスライドをゲットしました。
空中でダッシュできるようになるやつかな…
やっぱり、最初に選んだやつがアビリティの習得順に関わってるんですね。
かなり序盤のほうで、このアビリティ習得してた方いましたし。




敵やらブロックやらのせいでものすごく重いです。
さっさとスイッチ起動~、なかなかこのステージ長いな…
ってあれ…どこ行けば良いんだ?


パイプの近く行ったら異変、バックドアを探します。
別のパイプのところにありました。
キーブレード使えない状態でやるのか…




トライアルはフィニッシュコマンドを1回使用。
心配だけど50%!
ドナルドサンダガでさっそくフィニッシュ発動~。
意外と楽に達成出来て良かったんだぜ!


ソラより2人のほうが強い気がしてきた…
ドナルドなんて、サンダガも杖も強いですし。
てか杖のほうが強いんじゃ…




エアスライドもめちゃくちゃ便利です。
ハイジャンプと組み合わせれば、かなりショートカット出来ます。
キーブレードもあれば、もっと移動出来るんでしょうけど。


うわ、またワープ地点に強敵が…
今回は普通に無視して行きます。戦えないですし。
無事に次のマップへ。




トライアル成功~、次はハートレスを31体討伐。
強敵入れてとかだときついけど…たぶん大丈夫だろう、50%!
お、金色のキノコだ!
前は倒せなかったけど倒せた~、たくさんSPゲット。


くぼみにたくさんハートレス出現。
バグは直したけど、トライアルのために討伐します。
よし、成功!脱出…余裕で全部買えました。




パイプが無くなったので、先の扉から進んでみます。
ピート発見。ハートレスを呼び出されたので応戦しようとしましたが、
ドナルドとグーフィーがブロックに閉じ込められてしまいました。


ピートがソラは作りものなんだから、かばうなとか言いますけど、
ドナルドは作りものなんかじゃないと。
おうおう、ピートさんよォ…立派な悪役になってんじゃあねぇかァ…
キーブレード取り戻したらぼこぼこにしてやるかんな!




データだから心もないか…ハートレスみたいなものって言いたいんです?
しかし、一緒に旅してきたドナルドとグーフィーは心を感じたらしいです。
どんな辛い状況でもみんなのために戦うって言ってくれたから…


まさかの「繋がる力が、俺の力だ!」をドナルドが言っちゃいました。
今回は「繋がる力が、ボクたちの力だ!」でしたけど。
ソラの十八番が…ッ!




だんだんブロックに押し潰されていく2人。
ソラがやめろ!と叫ぶと、ソラの手にキーブレードが!
王様も駆けつけましたよ!


ソラの中の何かが目覚めたらしいです。
自分でキーブレード出せるってことは、心があるってことですね。
キーブレードは心の力なんだから…




心はデータ化出来ない、古い友人の言葉…
アンセムか、そういえば言ってましたね。
王様たちはキーブレードをデータ化して渡したけど、
キーブレードの真の力はデータ化出来ていなかったみたいです。


真の力を持たない作りものゆえに、マレフィセントも破壊されてしまった…
今は冒険を通して絆で結ばれ、
ソラはデータ化出来ない心の力を手に入れて、
キーブレードが蘇ってソラだけの力が宿った…そうです。




ピート逃げちゃったよ。
同時に鍵穴が出現したので入ってみます。
えぇ、ソラだけで行くの?
せっかくみんないるのに…ソラを信じてくれた気持ちにこたえたいって。


まぁ、本当は新しい力を試したいってことなんですけどね。
必ず帰ってくると約束し、1人で鍵穴に向かいます。
おぉぉぉぉぉ!!!BGMが!!Rowdy Rumbleじゃないですか!!
ピートのBGMとして定着してるんですかね?




ピート発見、ついに戦闘です。
2のオリンポスのときと同じくボーリングしてきます。
ボーリングを食らうと沈黙状態に…


ブロック呼び出したり、爆竹投げたりもしてきますね。
コンボが終わると反撃も…けっこうダメージでかいです。
ちょうどケアルガセットしといたから問題ないですが。




よし、撃破!再戦か。
電撃纏って追いかけてくるんですけど…
一定時間逃げてから攻撃すれば良いのかな?


普通に倒せました。
最後の手?うわぁ、やっぱりリクですよ。
しかもアンセム化してるんですけど。




まだ理性があるらしいですが、操り人形になっちゃってます。
データなので、バグを埋め込んで子分にされてしまったらしいです。
ピートはまたもや逃げてしまいました。


自分を倒せと言うリク、戦うしか無いみたいですね。
Daysのときみたいにバリア張ってきますね…
あと突撃とかするから、距離取っても油断出来ません。
体力は高くないからそこそこ楽に撃破。




と思ったら2回戦目、油断して初撃食らいました。
連続攻撃とかブロック飛ばしてきたりします。
基本は変わらないので…まぁまぁ、苦戦せず撃破。


またですか?いきなり懐かしの技…Daysでの必殺技放ってきます。
最後だけ食らっちゃったぜ!
ドッジロールしまくって最後はエアスライドするのが賢明ですか…




てかやたらこれ使ってくるんですけど。
ほんっとうにケアルガ入れてて良かったと思います。
よし撃破、勝ったみたいだ。ランクBとかひどすぎる…
うぉぉぉぉ…過ぎ去りし思い出をゲットした…!


カイリ的なのがいないから、約束のお守りは出ないのかな?
ヒロインがいないのはちょっと寂しくもありますね。
リクがヒロイン?あ~、そういう見方もありかもしれません。
でも、本編のままで行くとソラがヒロインな気もするようなw




ムービーへ、倒れたリクに近付くソラ。
バグに侵されてしまっている…けど、キーブレードが勝手にリクを撃ちます。
鍵穴が出現しました…


王様たちも到着、リクがバグに乗っ取られてるってことは、
そのバグを消さないとリクは目を覚まさないみたいです。
ソラがリクのデータの飛びこむって?
みんなは心配してるけど、友達は放っておけないしみんなを助けたい!




言い出したら止められないところは、データでもソラですね。
みんな…協力するのなら、正直付いてきてほしいのです…
しかし、ソラ1人では鍵穴の中へ。


データの中に着いたけど…何も無い?
と思ったら、突然ソラの力が奪われてしまいました。
お、リクだ。




バグに侵されてはいるが、少しの間は大丈夫らしいです。
バグはこのデータ空間そのものを支配しようとしていて、
力が奪われたのもバグの仕業。


ここにいたらソラもやられるので、ジミニーメモには無かった、
誰かが追加したデータを持って逃げろと言います。
この誰かとは…おそらく、リクにメモのデータを埋め込んだ人かもですね。




ソラのおかげでほとんどのバグは修復されたから、
あとはこのデータの謎を解けば、メモのデータは完全に復旧し、
王様たちの帰り道も見つかるはず。


リクはバグを始末し、バグごと闇の世界に沈むつもり。
バグの害は消えるって言ってるけど…
それじゃあ、データのリクも消えちゃうんじゃあないですか?




今なら間に合うってことは、
バグを消して、リクを助ける時間もあるってことですね。
ソラは大人しく帰るようなやつじゃないから、リクを救う手を模索します。


まずは奪われたソラの力を取り戻さないといけません。
リクのデータの奥深く、リクの記憶から作られた世界に行って、
ソラのデータを探します。データを取り戻せば、ソラの力も戻るはず!
そのあとでバグを取り除けば、次の世界が開かれる…




ソラの力を回復するにはボックス壊したり敵を倒したりして、
青い玉の形をした、ソラのデータを入手しないといけないらしいです。
力が回復するまではなるべく戦わず、データを入手しろと。
回復したらシステムエリアを探すんですね。


ようやく戦えるようになったのに、ステータスが低い…
レベル1でHP60、他は全部30ですよ。
思い切り戦えるような状況じゃないですね…データ探さんと…




なんでこんなところにモーグリがいるんだろう。
モーグリ自身も分からないけど、ソラに協力してくれるってさ。
まぁ、特に買うものは…あんまりお金無いですし。






セーブあるし、今日はこの辺で終了にしましょう。
今回はけっこう進んだほうだと思うよ!
1ワールド丸々進めたんですもん。
てか、そろそろ終わりなのかな…そうだとしたらけっこう短い気が…



















パプリカがまずすぎて絶望しました。
あんなにまずかったっけ…不自然な甘さが僕を苦しめます。
これならまだ…いや、やっぱりキュウリのほうが嫌いですねw
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | KH | コメント:0 | トラックバック:0 
<<俺の乗り物酔いもスジガネ入りだ | てきと~に | 全てを斬り裂く!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。