ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
きほんは まる
2010-10-20 Wed 20:18
毛糸のカービィ発売効果か、最近カービィ描くのにハマってます。
以前よりは授業に集中するようになったので、
あんまり落描きしないんですけど…ちょこちょこっと。
でも載せません。もっとうまくなったらね!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















何書きましょうかねぇ…あ、今日の法学の講義内容でも書きますか。
憲法の…前文と、第9条、自衛隊の関係についてですね。
難しい感じはしますが、僕が分かったんだから大丈夫だと思います。
まず前文…これ探したらあるのかな?あったあった。




日本国民は、恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。


そもそもが長々しくて読む気も失せますが、もともと英語だから仕方ないですね。
お次は第9条です。




日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


かの有名な戦争放棄でございます。
こちらもなんとか読んでいただいて…ほんっと点が多いですねぇ。




で、注目してほしいのは「平和」と「正義」の関係です。
前文では正義と言う言葉は…出てきてないですよね?
つまり、正義<平和の関係になっているわけです。
平和を願う気持ちがみんなにあるはず!…とまぁ理想論なわけですが。


第9条も見てみましょう。こちらはにいきなり正義と言う言葉が出てきましたね。
正義を基調とした世界平和な訳です。正義があってこその平和と。
完全に平和<正義の関係になっちゃってるんですね~。




前文はマッカーサーの案、ほとんどそのままらしいのですが、
第9条については大臣?とかの手によって修正が加えられているのです。
具体的には…「武力による威嚇又は武力の行使は、永久にこれを放棄する」
ってところ以外はほぼ修正されてるみたいですね。


なんでそんなことをしたのかと言うと、ここで自衛隊が出てくるのです。
「国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使と、
国際紛争を解決する手段として」の武力は放棄するってことですよね。
ってことは?それ以外の手段に用いるなら大丈夫って解釈なんでしょう。




つまりは「自衛手段としての自衛隊」は許されるって言いたいんでしょうね。
まぁ確かに、やられる一方じゃどうしようもないですから。
何かしら抵抗力があれば安心出来る、みたいなことだと思いますけど


でもですね…もう1回全文を見てみてください。
「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して」いるんでしょう?
信頼しているのなら、武力を持つ必要はあるんですかね?
すでに、この時点で矛盾が発生しているのですよ。




おまけに、第9条に「~は、永久にこれを放棄する」ってありますが…
そもそも、放棄するってことはもともと持っていたものを捨てるってことですよね。
持っていないものを捨てることなんて出来ませんから。


でも?この中で捨てるって言ってるのは「侵略戦争の権利」なんですよ。
そんなもの持ってていいはずがないし、そもそも持っていたものなんです?
日本語的におかしいですよね。




まぁ…まず、正義と平和はどっちが先んじるべきかってのがありますよね。
正義を振りかざして平和を勝ち取るのか、
無条件に平和を願って何も抵抗せずにいるのか。
日本は平和主義ですし、僕は後者のほうが良いと思いますけど。






小難しい話をしたところで、ポケモンプレイ日記です。
今回のネタばれ範囲は…デザートリゾート~ライモンシティです。
追記にしまっておきますね~。






その前に、昨日の拍手ありがとうございました!
なぜだかKHプレイ日記に18もの拍手がw
もしかして…マトリックスの話に対してです?
メディアミックスって手法ですが、
ちょっとやりすぎな感は否めないですよね…
映画だけならまだしも、ゲームにもストーリー入れるとかw
そしてポルノさん!年越しライブですよ!
もうどうするんですか…まだ会報届いてないですけど…w
いや、絶対エントリーしますけどね!
当たったあとのことは、当たってから考えるのです!w
ポケモンはようやく進みましたよ~w
けっこうみんな進化してきましたし…ゼブライカカッコ良すぎる…!
クルミル?もそこそこ気に入りましたし、
あとはメグロコですね…なんかライモンに進化系いた気がしますが…w
いい加減に進めることにします。27レベルまで上がりましたし。
え~っと、右のほうからライモンシティに行くんでしたっけね。
博士に怒られる前に急ぎましょう。




旅するバックパッカーのススムと勝負。男か…
レベル19のマメパト~?
って待て、これラフテー(チャオブー)じゃまずいんじゃあないか?
まぁ良いや、転がるでごり押ししてみます。


ちょっと残ったけど、睨みつけてきたので転がって終了~。
*「きみと 出会うため
  旅していたのかも? なんて」
え、ワムウ?




すぐそこがゲートだったんですか…あ、博士とチェレンだ。
3日間くらい待たせたね!
カミツレに呼ばれ、電気タイプのポケモンのことを聞かれているうちに
主人公たちのことを思い出したそうです。


で、用事と言うのは…なんかハイパーボールもらいましたけど。
一緒にいたいポケモンと出会ったらボールを投げろって。
そのポケモンと会うのは、それが最初で最後かもしれないから。
あとは旅を楽しめってさ。




博士はベルに会いに行きました。チェレンと2人…
図鑑をくれたのは、そもそもが旅をさせるためだったらしいです。
主人公たちに世界を見せたいからと、ママたちが博士に頼んで。


チェレンは4番道路で、捕まえてないポケモンを捕まえに行くみたい。
僕はもう捕まえたし…ライモン行くよ。
ずっと砂漠にいたので、街に行くのが楽しみですね。




いきなりプラズマ団を発見。
育て屋のおじさんから、ポケモンを奪おうとしています。
別に邪魔をする気はないけどな…
奪われちゃあ困るから、懲らしめておきますけど。


というわけで下っ端と勝負。
レベル18のミルホッグか、ラフテーならいけるな!
砂かけられた…つっぱりは命中率低いのに…
やっぱり外れちゃったよ。




また!?さすが下っ端、小汚い真似をしやがる!
全然当たらん…見切りまでするとかうざいんですが…
ようやく2回当たって倒しました。


次はヤブクロン?なんか草みたいなやつだな…って前も戦ったか。
ぬあぁぁぁぁ!さっきの砂かけが残ってて当たらん!
でもニトロチャージが当たって一撃で撃破~。


*「プラーズマー!
  うひゃあ!」
プラーズマー!




主人公が怖くなって来たらしく、遊園地でやり過ごすらしいです。
救出したお礼に新品の自転車をもらった!
こんな形でもらえるのか~、引換券とかじゃあないんですね。


おじさんは3番道路で育て屋をやってるんだってさ。
幼稚園みたいなところの近くでやってたやつかな…
育て屋へ帰って行くおじさん。自転車ありがとう!




おうい!という独特の呼びかけでベルが登場。
博士にライモンシティは見所いっぱいって教えてもらった…
そんなこと僕には言ってくれなかったぞ?


遊園地にビッグスタジアムにリトルコート、バトルサブウェイ。
バトルサブウェイ?良くC-GEAR見てるとやってる人いるんですよね…
ベルはミュージカルに行っちゃいました。




とりあえず自転車を登録しておこう…ってあれ!
今回は複数登録出来るようになってるんですね~。
Yボタン押して、使うのを選べるようになってます。
便利便利、ダウジングマシンも良く使うし!


自転車に乗って散策してみます。
ここは稲妻きらめく輝きの街なんですか。
ずいぶん流行に敏感な…蜘蛛の巣みたいな稲妻ですよね。
もしくはジャパーン!




バトルサブウェイあったけど怖いからまだ入らない!
なんかショップにたくさんわざマシン売ってる…
そういえば、わざマシンは使ってもなくならないんでしたっけ。
出来るだけ買っておいたほうが良いな…


わざマシン74「ジャイロボール」だけ買っておきました。
素早さが遅いほど強いのか…ラフテーとか良いんじゃない?
あ、でも鋼タイプって良く分かんないからやめておこう。




バトル検定…?これも怖いからやらないで良いや。
家にいたお兄さんから、ひでんマシン04「かいりき」をゲット。
ドッスン!ドッスン!


威力高いけど、これノーマルだから使いづらいんだよな…
ラフテーしか覚えない…ひとまず保留。
おばあさんからラフテーが懐いていたらしく、安らぎの鈴をゲット。
懐きやすくなるだけ?別に持たせなくても良いかな~。




今度はお兄さんから太陽の石をもらいました。
チュリネが…進化するの?
でもなぁ~、進化すると技覚えない気がするんですよね…
…サラダ変えようかな…虫系のやつに…


イシズマイかフシデだな、入れるとしたら。
イシズマイは1回しか進化しないっぽいから、フシデにします。
いや、待てよ!クルミルがいたじゃあないか!
虫草!こいつにしよう、名前はコーンなんだけどね!




散策再開。ってゲート行こうとしたらまたベルが。
ミュージカルホールがすごかったらしく、一緒に行こうって。
こっち自転車乗ったままってのがすごいですよね。


ミュージカルホールに入ってみました。
さっそくオーナーが…いい感じのトレーナーって言われましたけど。
ポケモンにグッズを着せる、ドレスアップをやってみないかって。
グッズケースをもらいました~。




この中にグッズが入ってるから、まずは着飾らせるポケモンを選んで…
リゾット(ゼブライカ)かな。レッツドレスアップ!
やべぇ、やっぱりリゾットカッコ良すぎます…って主題はそこじゃなくて。


あれ…今回は好き勝手付けたりは出来なくて、
どのグッズがどこに付けられるかって決まってるんですね。
しかもリゾットの場合付けられないのが多い…




ちょっと紳士っぽくしました。
ドレスアップさえ出来ればミュージカルに参加出来るそうです。
ベルは先にライモン見学?僕もそうしますかね~。


その前に中を見学…
お姉さんからわざマシン49「エコーボイス」をもらいました。
毎ターン誰かが使い続けると威力が上がっていく技ですか。
使い方が難しそうだな~。




さて、外へ…ってベルとベルのパパがいます。
パパはベルを連れ戻しにやってきたようですね。
ここまで旅をしたんだから十分じゃあないかって。


ベル、主人公やポケモンと一緒に旅するんだもん!って…
おいおい…僕の相手はバックパッカーの(ry
それでも連れ戻そうとしますが、謎の方が諭すように近付いてきました。




カミツレ…あ!博士と話してた人だな!
ライモンのジムリーダーで、モデルもしてるらしいです。
世界にはたくさんの人がいて、傷つくこともあるけど、
そうしたことを繰り返して、人は違っていて当然だと知っていく…


パパが心配しなくても、ベルのそばにはいつもポケモンがいる。
いつもは可愛いのに、いざとなればすごく頼れるステキなポケモン…
ベルとカミツレの言葉を聞き、旅をすることを許してくれました。
ベルをよろしくって…いや、だから僕はバックパッカーの(ry




カミツレから、あとでジムにも来てだって。
旅の厳しさ教えてあげるから…カッコいいか、うん。
ベルはカミツレみたいになりたいらしいです。
行ってしまいました…散策再開しましょう。


ゲートで矯正ギプスをゲット。
身体をいじめましょうとかなんか怖いんですけど。
持たせると素早さが下がって努力値が2倍に。
う~ん…別に今はいらないかな…




遊園地に来てみました。
あ、Nだ。プラズマ団を探しているんだろうって?
そういえばこっちに逃げるって言ってたな~。
奥に逃げて行ったらしいです。


ついてきたまえって…親切だなぁ。
いないけど。か、観覧車に乗って探すの!?
Nは観覧車が好きらしいですね。




*「あの円運動……力学……
  美しい数式の集まり……」
素晴らしいNワールドです。


ぼ、僕がプラズマ団の王さまって!?
ゲーチスと一緒にポケモンを救うって…
下っ端にNさまって呼ばれてる…ほんとなんですね…




僕の考え理解出来るかい?って言われてもなぁ。
理解出来ないです。
下っ端の逃げる時間を稼ぐために、戦うみたいです。


レベル22のメグロコ?ってこっちコーンのままじゃん!
タイプ的には大丈夫だけどな…いけるか?
…葉っぱカッター効果バツグンなのに、3分の1も減らない…




*「キミの ポケモンは
  なんだか うれしそうだね」
コーンは死に物狂いだと思いますよ。


やっぱり駄目っぽい、ダメ押しで黄色になっちゃいました。
タマゴヤキ(ガマガル)に変えます。
よしよし、バブル光線で倒させてもらいました~。




次はダルマッカ、このままで大丈夫でしょう。
やっぱりバブル光線で終了。
次はズルッグか…ボタモーチ(ハトーボー)!!


エアカッターで一撃じゃないのがなぁ。
もう1回進化しないとあまり強くないのか…
まぁ、風起こして終了。




次はシンボラーだから~、モンブラン(メグロコ)だな!
*「負けるにしても 見えていた 未来と
  違う? キミは?」
ん?もしかしてモナドが使えるんですか?


あっぶねぇ、エアカッターで赤になったけどかみついて終了!
*「結果は 一緒だった……
  だが… キミは 何者だ?」
え、まさか主人公がシュルクとかそういうことです?




いきなりチャンピオンを越えると告白されましたけど。
誰にも負けることのない唯一無二の存在となり、
すべてのトレーナーにポケモンを解放させる、のが狙いらしいです。


ポケモンと一緒にいたいなら、バッジを集めてポケモンリーグに行き、
Nを止めてみせろと。
それほどの強い気持ちじゃないとNは止められない…
なかなか複雑な感じになってきましたねぇ。




再び散策再開。あ、遊園地の中にジムがあるんだ。
でもまだレベル上げないと…特にコーン。
まだレベル16?くらいですからね~。




間違えてバトルサブウェイに入ろうとしたら、お姉さんが出現。
ギアステーションにはトレーナーと戦える電車、バトルサブウェイがある?
何も言わずにバトルレコーダーを受け取りました。
友達との勝負や、ここでの勝負を記録出来るらしいです。


謎のオンナはトライアルハウスに去っていきました。
コーン育てるついでに、みんな28まで上げてこようかな。
というわけでデザートリゾートに戻ります。




お…レベル20で進化!クルマユ?
なんか名前通り、葉っぱに黄色いのがくるまってる感じですね。
可もなく不可もない感じかね…


でも、余計にコーンらしくなった気はします。
守る?は…別に要らないと思います。
進化したから能力はかなり上がりましたね~。
素早さはかなり低いみたいですけど。






まだまだレベル上げ中でございます。
やっぱり…全員30まで上げたらジムに行きましょうね。
あと少しなので。モンブラン進化しないかなぁ…





















母が夜、歩きに行くのです。脂肪が気になりだしたらしくて。
僕はまだ平気ですけど、今食べても太らない人って、
30歳くらいから落ちない脂肪が出来てくるらしいです。
怖いですね…仲間のみなさん、気を付けておきましょう…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ポケモン | コメント:4 | トラックバック:0 
<<こいつはかれえーッ!唐辛子の匂いがプンプンするぜーッ!! | てきと~に | フーフー吹くなら…どうせなら、BUMPにファンファーレでも吹いてやれッ!>>
この記事のコメント
no.3463:
どうでもいいですが
世の中には「憲法前文の歌」なるものがあって
たぶんニコニコとか探したら出てくると思いますが
これ聞いたら かなりおもしろく聞けますよww
……ただし ボクの場合その後一週間
忍び笑いが止まりませんでしたが。
2010-10-20 Wed 22:42 | URL | のっぴぃ #-[ 内容変更]
no.3464:
おぉ~、20度きり始めてますか…w
これなら本州に行ったときあまり暑くなることなく済みそうですね~w
しかし20度でもコタツを発動できるとかやっぱり羨ましいでs(ry
一桁でも発動しないのにっ!(蹴
流行るとやっぱりなにか書きたくなるんですね~w
LAMPさんならカービィとかソフトで(3D)作れそうな気がしますけど…
さすがに気合入りますか…w
う~ん、実際のところ平和と正義って、非常に水準が曖昧ですよね;
その国の思想・道徳・宗教によって大分左右されるものですし…。
昔の日本で言えば、第二次世界大戦時は天皇のために犠牲になるのが
正義や正統な道徳に値して、今は戦争をしない、傷つけないのが正義に値していて…。
正義の絶対条件として悪と対自するっていうのもありますけども、
悪も、もろに個人によって対象が変わってきますし…
たとえば身内を人質に取られて悪事を働いた人がいるとして
人質を取られているとは言え、悪事を働くのは悪だ!っていう人もいれば
人質にとって指示した奴が悪い!っていう人もいたり…
憲法とかって案外穴だらけだったりするんですね~;
う~ん、ハイパーボール一回も使ってないですw
モンスターボールの性能良すぎて出番無いんですよね…w
え、技マシン売っている場所あるんですか…?w
ちょっと今から散策しなおしてきますw
バックパッカー強いですね~w
まさか日にちまたいでくるとは思ってなかったですw
ギプス…?ま、まずいです…
捜索穴だらけですね…;
なるほど…30歳からですか…
ちょっと気をつけますk(ry
2010-10-21 Thu 18:10 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.3465:>>のっぴぃさん
歌を付けて覚える的なやつです?
ニコニコはあんまり観ないのですが、
登録はしてあるので探してみますw
あれ、なんか想像してるのとはずいぶん違うみたいですねw
一週間も忍び笑いが続く…
面白そうです、ニコ厨な弟なら知ってそうな…w
2010-10-21 Thu 21:23 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3466:>>ルツ少佐
ようやくですよ~!今日も19.5度でしたし!
たぶん大丈夫だと思いますwこの前までは暑かったんですがねw
うちは異常ですが…wまだ、どこの家でもこたつ出したとは聞きませんしw
ブログでも見ない…ですし…w
ほらほら少佐!こたつに入りつつ、狩りでも潜入でも乱闘でもしましょう!w
カービィは好きですし、簡単ですからw
3Dwフラッシュで作ったのなら左辺りにいるんですけどね~w
丸を3Dで表すのは…難しいじゃないですか…w
そうですよね…今の状況が平和って言う人もいるでしょうし、
世界で戦争が起きてるんだからへ岩じゃないって言う人もいるでしょうし…
正義はもう、一口で決められるものじゃないですよね。
昔の日本は今見れば異常なわけですが、
当時の人々はそれが正しいと思ってやってたんですもんね…
そうそう、その悪ってのがまたあいまいなんですよね。
アニメとかゲームでも、ドラクエとかだとただ単に悪い方も出てきますが、
オセロットやザ・ボス、BIGBOSSのように…
それぞれが自分を正義だと信じて戦ってる方もいるんですから。
その判断すらも、その人の価値観にゆだねられてしまいますし…
後付けのおかげで矛盾だらけになってるんですよねw
本当の平和を作りたいなら、まず日本が軍事力を排除するべきなのです。
今排除したら…中国やら北朝鮮が危険だと思いますが…
僕もシママに使っただけで、他は使ってないですw
あるていど減らせばほぼ必ずゲット出来ますもんねw
普通にライモンのポケセンで売ってましたよw
30000円とかするのもありましたがw
勝っといて損は無いと思います~!
あの見た目は反則すぎますw
ここ1、2日見てないのに…焼き付いちゃったんですよね…w
ちょwライモンの右のゲートにありましたよ~w
16番道路でしたっけ。そっちのほうです!w
あと10数年ですよ…太り始めちゃうかもですよ…
運動しても落ちないとかどうすれば良いんですかね…
痩せてる事実に慣れてきてるのに!w
2010-10-21 Thu 21:33 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。