ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
い、異常なあーし!このPCの点検は異常なーし!
2010-10-23 Sat 20:05
Vistaって8GBくらい空きが無いと動作が遅くなるらしいです。
XPはその半分くらいらしいですが…やっぱりずいぶん容量食うんですね。
いつも誤変換しかしないのに…


で、ときどき断片化したファイルの最適化をすると良いとか。
ファイル消したりダウンロードしたりしてると、
あっちこっちにファイルが存在して…探すのに時間がかかると。
それを最適化して、動作を速く出来るみたいです。


まぁPC使う人なら当然のことなのかもしれませんけどね。
僕は初めて知りました。メディア科なのに。
…別にメディア科だからってね、良く知ってるわけじゃあないんですよ!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















さっそくKHプレイ日記いきますよ~。
ネタばれ範囲はリクのデータ内:ホロウバスティオン~忘却の城までです。
追記にしまっておきます~。
最後の世界に行きます~。
敵の姿を見ても遠慮をするなと重ねて言われました。
まぁこれだけ言うってことは、だいたい予想はつきますけど…


行ってみると…アンセム化したリク?
やっぱり、敵の姿を見てもってそういうことですよね。
これはリクじゃなくて、バグがリクの力を取り込んだ姿…
バグならなおさら!さっそく倒します。




リクと戦ったときと特に変わりはないですね。
でもコンボ数多いとやりにくい…
コンボ途中でアーマーになるから、フィニッシュ当てられんです。
普通に撃破したけど!


ソラの力が戻った、リクのバグも消えたはず。
みんなのところに戻ってみます。
リクは大丈夫みたいですね~、良かった良かった。




バグはリクの中の闇を利用しようとしていたみたいです。
リクは友達に囲まれていたソラが少し羨ましかった…
今は王様もドナルドもグーフィーも心配してくれているし、
リクもソラの友だちなんだし!


みんなのところに戻ろうとしたら、いきなり地響きが。
何者かがリクと世界を繋ぐ道に干渉してきているようです。
このままだと閉じ込められるので、急いで脱出します。




え…また強制スクロール!?
道がふさがれ始めているらしい…また潰されまくるのか…
青色の障害物を攻撃すると足場が発生し、
それに乗って制限時間内に脱出しろだってさ。


あれ、別にスクロールはしないみたいだ、良かった。
でもどこ進むかよく分からなくてさっそく落ちました。
オレンジは壊せないけど、他のは普通に壊せるんですね…
で、青を壊した道を出現させながら進むと。




敵も出る…攻撃が普通のキーブレードのときのになってるけど、
コンボプラスとフィニッシュプラスは動作してます。
青壊すとエレベーターみたいのが出現したりもしますね~。
うまく乗れば速く進めるな~。


今度は蛇みたいのが…あ~、これマリオでやったことあるような。
ワールドの…コクッパの砦的なところで。下に溶岩あるみたいな。
まさかKHでこれをやることになるとは…




お、出口だ…これ隠されてたのかな?
終わりかと思ったらマレフィセントがいました。
やはり干渉してきたのはこいつだったか…




まだ計画は終わっていない…闇を誤解している?
世界は闇に染まったほうが幸せって。
闇は苦しいことも悲しいことも隠して、
すべてが闇に覆われれば、叶わぬ願いに悩まされることもなくなるから。


しかし、その代わり楽しいことや嬉しいことも見えなくなります。
望んでもいない人を闇に沈めても、マレフィセントが満足するだけ!
自分が満足できる世界を作って何が悪いのかって…
だんだん悪役っぽくなってきましたね。




話しても無駄なようなのでいよいよ戦います。
おぉ、懐かしのマレフィセントドラゴン!
しかもBGMが懐かしの戦闘曲。良い演出ですよ!


横向きアクションのままか…
普段は足しか攻撃出来ないけど、ときどき頭に攻撃出来て…
頭にコンボフィニッシュ食らわすと気絶して、さらに攻撃出来ますね。
でものしかかったり炎吐いたりするのが厄介です。




特に炎は上から何個も降ってくるから、空中にいると避けづらいですね。
地上でドッジロールするのが賢明かな。
なんか普通に食らいすぎてやられそうな気が…


コマンドが降ってくるから、大盤振る舞いしちゃおうかな!
ファイアのやつが強力すぎた、撃破~。
マレフィセントは諦めないみたいだけど、とりあえず撃退。




ここまだホロウバスティオンだったのか…
だからボスもマレフィセントだったんですね。
ランクは無事にSを獲得!


王様たちのところに帰還~、みんなずいぶん心配していたようです。
ソラのおかげでデータ世界のバグは封じ込められました。
リクは…ってそこにいるし!




ゆっくり話したいところだけど、王さまたちには時間がありません。
さっそく、現実世界に帰るための道を用意。寂しいけどここでお別れか…
リクは大事なことを伝えたかったようだけど、
これは向こうに着いてからにします。というわけでバイバイ!


王様たちはディズニーキャッスルへ…チップとデールもいますね。
モニターからリクの声が。バグが消え、メモも元に戻ったから、
メモの世界も記録された通りの状態に戻るみたいです。




最初の旅以外の記録はすべてリセットされる…
てことは、バグと戦ったソラとリクの記憶も消えてしまう…
さっきまで王様たちと一緒にいて、
一緒に戦ったことも忘れる…ってことですか?


また会いに来るとか言ってたくせに…!
データのソラとリクの記憶は消えちゃうけど、みんなの記憶には残るから、
みんなが覚えていてくれればそれで良いって。
なんかアクセルみたいな考え方だな…意識したんですかね。




もうすぐ通信が切れるらしいので、今度こそお別れ。
と思ったら警報が鳴り始めました。
また地響きが、バグは消したはずだけど見落としがあったのかも?
この力が現実の世界に行ったら大変なので、とりあえずロックします。


なんとかしないと、現実のソラの冒険の記録も消えてしまう…
データの中にはマレフィセントとピートも残っているため、
このままでは現実世界の彼らも消えてしまいます。
どんな悪さをしようと、現実世界の2人をデータの中には残せません。




しかもデータがロック出来ないみたい…
どうするんだ…マレフィセントとピートを探すのか?
居場所は分からないけど、助けて来ないと!


行ったら記憶だけじゃなく、データ世界もろとも消されるかもしれない…
怖いけど、リクだってみんなを助けるために1人で戦おうとしていたし!
何もしないで、黙って消えるほうがもっと怖いって。




リクは、大事なのは自分が何をするかだって言っていたし、
その先に何があるかは分からないけど、きっと今がそのときなはず!
ねえちゃん、明日って今さッ!
リクを置いて、ソラは2人を探しに行きます。


システムエリアみたいなところに着きました。
データ世界が消えかけているから、早く2人を見つけないと。
ここもバグの影響が強いみたいだけど…




む、シューティングかな?
久々だけど楽しい…けどブロック多くて難しいです。
コマンドは惜しまず使ったほうが良いですね~。


インビジブルが出てきた!Daysで出た、飛んでて剣持ってるやつ。
連打のほうが倒しやすいかな~。
球攻撃が避けづらかったけど勝ちました。




先に進むと、マレフィセントとピートが何者かと戦っています。
攻撃が効いてないみたいだけど…
ソラ到着、島で最初に戦ったやつっぽいですね。
あのときソラと一緒に闇に飲まれたから、消えていなかったんですか。


早く逃げろと言ってるのに、マレフィセントが従わない…
ピートは従おうとしてるのに…
もたついてる間に2人が取り込まれてしまいました。




最初に戦ったときとは様子が違いますね。
こいつもデータの中で新しい力を手に入れたらしいです。
バグの真の正体は…ソラのハートレス?


最初の旅の記録はソラたちの記憶とともに消え、復元された…
チェインオブメモリーズのことかな?
バラバラになった記憶の欠片はつなぎ直されたはずなのに、
メモの文章と記録は消えたままだった…




それがソラのハートレスの仕業ってこと?
ソラがデータの世界で冒険して新しい力を得ていた裏で、
ソラのハートレスのデータも、
他のデータを吸収して力を強めようとしていたようです。


本来、ハートレスを倒したときに出た心は元の場所に帰り、
元の姿に再生するはずなんですが…
今回倒してきたハートレスが宿していたのは、本物の心ではありません。
心はデータ化出来ないからですね。


解放していたのは、ハートレスの黒い意思…
つまりは、倒すたびにこいつが力を強めていたわけです。
こんなのが現実世界に行ったら王様たちが危険なので、
ソラ・ハートレスと戦闘へ。




パンチしてくるのは前と変わらないんだけど、
一定時間で氷柱を出したりしてうざいですね…
一応、氷柱が出る前に前兆があるみたいです。


球を撃つ攻撃も、ホーリーみたいなのに変わってます。
影が映るから避けやすいけども…
意外と攻撃範囲広いので、離れたほうが良いですね。




炎バージョンのパンチもしてくるのか…
この場合はパンチとともに炎の玉が出現して、一定時間で追ってきます。
厄介だなこれ…避けにくいです。


いきなりハートレスが下に消えて…
うお、地面の下からやつの腕が!でも攻撃出来るみたいですね。
威力高いから、あまり攻撃しないで避けるほうが良さげです。




炎の玉は普通にガード出来ますね~。
ってまた潜ってっちゃったよ…
全身出してきたけど、体力残りわずかだったから撃破!


倒してなかったってかまだパワーアップするみたいです。
真っ黒なソラの姿になりました、再戦。
ソラが自らハートレスになったときは、シャドウだったのになぁ…
ちゃんとしたハートレスにもなれるんじゃん!




コンボしてるとエアスライドとかで逃げて、剣みたいなの飛ばしてくる…
周りに飛ばしたり追いかけるように飛ばしたり。ガードは出来るけども。
やっぱりデザイアーランプじゃないのにしとくべきだった…
威力弱いんですよこれ。戦いにくい!


チェーンレイヴで突進して、無理やり攻撃して撃破。
まだか、気配が変わりました。
なんかハートレスが3体になったんですけど…




でも分身のほうは体力低いから楽に撃破。
さぁ、また1人だぜ?
と思ったら…途中でも分身して来やがる!
しかも剣降らすのもやってくるから攻撃しにくい避けにくい!


なんだこれ、なんかフィニッシュコマンドじゃないものを出せました。
リアクションコマンドみたいな?
良く分かんないけど、相手の姿がシャドウになったのでタコ殴り。
撃破したけどまだか…




あ、これ…金色のところに入るとさっきの技が出来るんですね。
再びシャドウにしてタコ殴り、撃破したぞ!
とどめを刺そうとしたけど、ソラの力も尽きてしまったようです…
敵は復活してるし…ソラがやられてしまう!


諦めちゃダメだ!という言葉とともに王様が参戦!
友達だから助けに来てくれました。
ソラはもう、どんな闇でも消せない光を持っているはず!
ソラを励まし、本体を引きずり出してくれました。




本体を殴りまくって撃破!今度こそ終わった…
ゼロ・ワンっていうキーブレードをゲット。
なんだかデータっぽいシンプルなデザインですね。


王様とともに、リクたちの元へと帰還。普通にマレフィセントとピートが…
リクがデータの裂け目に引っかかっていたところを見つけてきたらしいです。
もうこんな場所はごめんだから帰るってさ。帰れ帰れ!




これで、ようやくデータが元の姿に戻り始めます。
お別れを感じた途端、ソラの胸が苦しく…
心が宿ってるんじゃあないのか?


王様も初めて冒険に出た日のこと、初めて友達が出来た日のこと、
たくさんのことを思い出すことが出来、
メモに記録されていたのが出来ごとだけじゃなく
みんなと一緒に感じた心も記録されていたと分かったようです。




王様は現実世界のソラとリクにも、このことを伝えると約束。
そうすれば、この旅は2人とも共有出来る思い出になるから。
記憶は心と繋がって絆になるから、これからもずっと友達だって!
お、ソラが初めて王様って呼んだ…


ムービーってことはこれで終わりなのかな?
王さまが現実世界へ帰っていきます。
これタイトルのBGMのアレンジだな…
ちょっと暖かみのある感じになってますね。




現実世界への扉をキーブレードで閉じ、王さまは現実世界へ。
結局、メッセージの謎は何だったんだろうか…
あれ、リクだ…メモの中に新しい世界が現れたみたいです。


データが修復されたおかげで、追加データへの扉が見つかったと。
その世界を調べれば、残されたメッセージの謎が解けるかもしれません。
でも、そこに行ける人はもう…




データが直ってるから…ソラが旅した記憶も消えています。
リクは隔離データが残ってるけど、
記憶が消えたソラを1人で行かせるのは無理ですよね…


王さまをまたデータ世界に戻すんですか?
ソラはトラヴァースタウンで目覚めたところっぽいけど。
ここ何度も観ることになってるますね。




あれ、王さま!?もあのときあの場にいたのか…?
1で闇に飲み込まれて、トラヴァースタウンに流れ着いたときですよね。
真実を語ってくれるって!


ソラは初めて来た…んだよね、もう記憶は無いんだから。
王さまのことも、ここがどこなのかも忘れてしまっています。
自己紹介と、メッセージの謎を解くために力を借りたい、と話し…
キーブレードが出た、記憶が無くても力は消えなかったんですね。




王さまのことは良く分からないけど、懐かしい気持ちがどこかにある…
さすソラ、良く分からなくても協力してくれるって。
共にキーブレードで鍵穴を撃つと…え!?忘却の城!?に到着…!
王さまはいなくなってしまいました。


黒コートが出現、誰でもない存在だと…?
ここは手に入れる代わりに失い失う代わりに手に入れる場所…
チェインオブメモリーズと一緒な感じですけど…




どういうことだ?展開が全く一緒…思い出を巡っているんですか?
カード渡されてるし…
あ、あれ?忘却の城を…ワールドカードを使って進むって…


やるの?チェインオブメモリーズでやったことを?
忘却の城だ…まさかここを冒険することになるなんて…!
正直COMやったことないので嬉しいです!






で、でもまぁここでいったん終了しておきましょう。
急展開になってきましたね…
これで記憶を取り戻してもらうってことなんでしょうか。




















なんか最近、花粉症の症状がものすごいんですけど。
今の時期はブタクサですかね…画像見るだけで涙出そうになります。
ほんともう…花粉は控えめに飛ばしてくださいw
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | KH | コメント:0 | トラックバック:0 
<<俺がついてる | てきと~に | 必殺『エコーズ 3 FREEZE!!』>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。