ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
もうひとりで背負わなくていいんだ
2010-11-23 Tue 19:11
BUMPのCOSMONAUTについて、
特別サイト限定の鹿野さんインタビューが掲載されてますね。
続きはMUSICA…あれ?それ限定じゃない気が(ry
まぁ良いや、DEENのベスト買うついでに読んでこなきゃ!



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!
そういえば「バンプ」って書くと軽い感じがするけど、
「BUMP」って書くとカッコいい感じするのは僕だけで良いです。
はい。下へどうぞ。




















今回は昨日のBUMP LOCKS!&一昨日のPONTSUKAの感想を書きますよ。
先週と同じく、宇宙学の平岡先生を招いての授業です。
やけに藤くんがノリノリだ…超楽しそう。
ぼーっとしてるときはいつも宇宙のことを考えてるほどですもんね~。


おぉ天体観測!
最近宇宙飛行士への手紙ばかり聴いてたから、懐かしく感じてしまいます。
宇宙的なのだったら銀河鉄道、プラネタリウムも…
間接的だけどメロディーフラッグとかsupernovaも良さそう!




チャマは炎の留年生って設定が定着したんですかね。
そして升さんはなんだか適当な感じですが…
留学生なんですよね。どこからの留学生なんですかw




さっそく質問のコーナーへ。
Q.モーターサイクルの歌詞にある、イカロスと同じ名前の衛星って?
A.宇宙にヨットのように帆を置いた衛星


ヨットは風の力で動くけど、イカロスは太陽からの光で動くんだそうです。
14mの帆で1ミリニュートン…
イカロスを9個並べて、やっと1円玉1個くらいの力が働く?
それでだんだんと進んでいくんですね~。




これ調べてみたら、長らくSFの技術として扱われていたんですね。
それを日本のJAXAが研究して、太陽帆航行を成し遂げたんだとか。
超すげぇ…SFが現実のことになっちゃってるんですよ?


この技術は太陽の力を利用するので、
エネルギーもまったく必要としない画期的な技術で…
応用したらいろいろなことに使えそうですね。




Q.人工衛星ってどうやって位置をキープしてるの?
A.地面がまっすぐだとボールは下に落ちる
  その落っこちる軌道と同じくらいに地球が丸かったら、
  ボールは下に落ちないでぐるぐると回り続けることが出来る
  それにスピードを付けたのが人工衛星


難しいぜ…引力と重力のつり合いとかを利用してるんでしたっけ。
あれは浮いてるんじゃなくて、落ちる続けてる的な…
この辺は自分で調べて納得したほうが良いみたいですね。




升さんからの質問。
Q.このままでは地球の人口が爆発しちゃうから、
  宇宙に住まないといけないみたいなのを本で読んだ
  火星だったら住めるらしい…どうやったら住める?
A.なかなか住めない、惑星よりも月に住んで経験を積んだほうが良い


なんか升さんが出過ぎみたいな扱いにされてますがw
月面基地を造って調査しながら生活して、月は引力が小さいから、
宇宙港からさらに他の惑星に飛び立ったり出来るかも…?


アメリカは2024年には滞在出来るように計画してる!?
すごいじゃないですか…!
日本では、2030年ごろには月面基地を造りたいという構想が。
そんな近くにまで迫ってきてるんですね…




チャマからの質問。
Q.一般人でも外国旅行に行くように宇宙旅行出来るようになるのはいつ?
A.簡単に宇宙旅行するのはまだ難しい


今有名なのはアメリカの、4分間だけギリギリ宇宙に滞在出来るってやつ。
2400万円もかかるんらしいです。
一応無重力にはなるけど、ちょっと騙された感ありますね。


宇宙飛行士のみなさんはかなり訓練してるわけですし、
一般人が行くのは難しいでしょうね…
しかし4分間か…水こぼしたりして遊んでたら終わっちゃいますよ。




今日は平岡先生が黒板を担当するんですね。
字が綺麗ってまぁそうでしょうw
書かれたメッセージは「宇宙へ向かえ」!


先生は高校1年生のとき、アポロの月面着陸をテレビで見て
この世界に入ってきたらしいです。
だから、みんなも宇宙に触れて興味を持ってほしい…
本当の先生がこういうこと言うと説得力ありますよね。




宇宙飛行士への手紙だ!やはりここでこの曲をかけないと…
エンディングはあまり噛まないで進行しましたねぇ。
升さんの「メルマガガ」以外は…チャマも危なかったですが。


おぉ…そしてまさかのflyby!
宇宙とお別れってキーワードと言えばこの曲ですからね~。
SCHOOL OF LOCK!の先生方はとっても良く分かってる!




校長と教頭もずいぶん羨ましがってますね。
ってここでプラネタリウム!今日は曲が多いですな!
BUMPは本当に宇宙の曲の宝庫です。
PONTSUKAで本人たちも言っちゃってましたし。






次はPONTSUKAです。
オロナミンCの牛乳割り、調べたら公式でレシピとしてあるんですね。
升さんもリスナーも、美味しかったけどもう作ることは無いって…
なぜ。ちょっと気にはなりますけど、僕が作ることは無いと思います。




この3年で書いた曲数は24、5曲?
R.I.P.からCOSMONAUTまでってことなんですよね…隠しトラック除くと…
R.I.P.、Merry Christmas、HAPPY、pinkie、魔法の料理~君から君へ~、
キャラバン、宇宙飛行士への手紙、モーターサイクル、good friends。


と、アルバムには14曲入ってて、シングルが5曲でしたっけ?
5曲…となると、Merry Christmasだけ外れるってことかな。
でアルバム曲が9曲になるわけだから~、全部合わせると…




リリースされた&リリース予定の曲は全部で18曲になる?
まだ6、7曲もストックがあるってことじゃいですか!!
もう出しつくしたかと思ってたのに…今年のBUMPはすごすぎますね。


アルバム出来たあとも夜はスタジオ通ってるって言ってましたし、
もしかしたらリリース後も期間置かずにシングル来ちゃうかもですよ。
今後もPONTSUKAから目が離せません!




14日も会わないときなんてあったんですね~。
スタジオ行っても、個人で練習とか言う感じなのかな。
PONTSUKAのおかげでそこまで開かないらしいです…
うん、じゃあけっこう録り貯めてるってことですね。




やっぱり、アルバムには出し惜しみして入れなかったのもあるらしいです。
プロデューサーが今回のには合わないから、次回のに入れようって…
予想通りですよ。CDは容量決まっちゃってますし。
そうそう、あれも入れないといけないし…今回もあるようで一安心ですね。


曲順は特に悩まなかったみたいですね。
プロデューサーが大まかに決めて、
メンバーが個々にここ逆が良いな~とか言ってみて、
スムーズに決まったそうで。




アルバブ?
あぁ、升さんは漢字が多いと難しくなっちゃいますから。
留学生だから…それBUMP LOCKS!での設定じゃ…w




チャマの怖かった話。4人でうどん食べてヒロさんと本屋行ったあと、
タクシーで帰ろうと思ったけど捕まらなくて、ちょっと駅を歩いてたとき…
一般の方に「ハッ!」と気付かれたそうです。
でも声はかけてくれない…


声かけてくれないと、誰かと間違われてると思って怖くなるんですか。
自分からは行かない…そりゃそうですよ、
「あ、僕だよ?ねぇ、僕のことかい?」なんて有名人でも言わないw




そんな気付かれたことないのに、20歩歩いて別の人からまた「ハッ!」
その子も声はかけてくれない…
タクシーで帰って、家の前でまたもや「ハッ!」
声はかけてくれない…w


もしかしたら変なものが付いてたのかもしれない、
チャックが開いてたのかもしれませんが…
いつもだったら開いてるチャックもちゃんと閉まってたってちょっとw


でも、僕もBUMPやポルノさんやDEEN見ても声かけられない気がしますね…
ほんのちょっと近くに行って怪しげに眺めるとか、
ポルノさんだったらストラップをアピールしたりすると思いますw




BUMP OF CHICKENの文法的間違いをネタにしすぎですw
もう誰も気にしてないって…英語辞書に登録される日も近いですよ!
みんな、ちゃんとバンド名として認知してますし!


てか外国人に好かれすぎですよね。
韓国でのライブも、もともとはお便りで興味持ったらしいですし…
南アフリカからも来てなかったっけ…ほんとすごいです。
これもPONTSUKAのおかげですね。ネット配信で全世界で聞けますから。




ヒロさんの企画、4人だけでものすごく膨らませてくれてます。
まぁ、ヒロさんはディティール王だから…w
この企画も「バトル的な…」ってところから始まってますしね。


なんか前半は真面目で後半はネタって流れが定着してないです?
前回もそうだったような…
後半のやつが毎回すごすぎることになるんですけどね、
今回のもすごかったですよ…




「必殺おもち人 もち川ヒロもち 最後のもちもち」
もうヒロもちの語感の良さからしてすごすぎます。
升さんがヒロもちって言うたびにヒロさん笑ってますしw


必殺仕事人みたいに、もちを投げて悪党を成敗するらしいです。
まぁヒロさんはもち大好きですからね…
12月から食べ始めて、1日6個くらい食べてませんでしたっけ。
毎日、朝にお雑煮で3つ食べるって…w


キャストは、
もち川ヒロもち ヒロさん。
悪代官 升さん。
町娘を売り飛ばそうとする金貸し チャマ。
もちもち肌の町娘 藤くん。
裏声決定ですね。




ヒロさんのディティールが暴走してますよ…
あっついもちが敵の口の中に入って、窒息死させるみたいです。
町には喉をかきむしった死体がゴロゴロと…怖すぎるw


もちは防御にも使えるらしく、
剣にもちを絡ませると、ぽちゃ~んってなって斬られないんだとか。
手裏剣ももちを網のように投げて絡め取っちゃう。
万能ですね…


このもちは普段は無口なヒロもちがお昼について、夜は仕事へ。
いつもは懐に持ってるんだけど、硬くなっちゃうから、
硬くならないように体温で柔らかくなるオリジナルもち米を開発。
バットマン並みの技術力ですよ。




どういう企画になるのかかなり心配だったけど、
これヒロさんだからこそここまで盛り上がってるんですよね。
まさにヒロさんのための企画ですよ…w






BUMP LOCLS!ではあまり情報がありませんでしたが、
今回のPONTSUKAで…さらにニューアルバムが楽しみになりましたね~。
ブックレットもありますし…どういうやつなのかなぁ…




















supernovaって言葉の響きで付けたのかと思ったけど、
超新星爆発…星が終わるときの、ものすごい輝きのことらしいです。
歌詞と連動してますね…
どんなことでも、本当の大事さは無くなったときに気付くんですよね。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<これは「試練」だ。羞恥心に打ち勝てという「試練」と、オレは受けとった | てきと~に | ウソをつくn…え?ほんとなの…?>>
この記事のコメント
no.3661:
またまたすいません!
バンプのラジオ記事だったので、思わずコメントしてしまってます!
私も、昨日のバンプ・・・いや、BUMPラジオ聴きました!
私は、宇宙の話が大好きなので、すごく面白かったです!そして、昨日は途中からしか聴けなかったので、LAMPさんのラジオレポ凄く嬉しいです!私も一応ブログで書いていますが、全然レポ出来てませんよ・・・!!
そしてそして、PONTSUKAのラジオレポまで!まだ今週分を聞いてなかったんですが、ますます聞きたくなりました!今すぐにでも聴いてこようと思います!インターネットラジオで!
増川さんの誕生日企画、吹き出してしまいました!おもちだなんて、面白過ぎます!
藤くんの裏声・・・すごく気になります!
アルバム、ブックレットあるんですか!?
うわぁ、本当に楽しみですねー!早く聴きたい!てか、私BUMP情報知らな過ぎますね・・←
また、supernovaは、超新星爆発・・・星が終わる時のものすごい輝きのことなんですかー!
本当にLAMPさんに教わってばかりですね・・(汗)
そして、最後になってしまったんですが、もし良ければ、ブロともになって下さいませんか?
もし、良ければということで全然良いんですが!
だらだらと書いた後に言ってしまって、すいません!お願いします!
2010-11-23 Tue 21:56 | URL | あおふうせん #-[ 内容変更]
no.3662:
僕は昨日のは聞き忘れてましたw
イカロスは太陽風というものを用いて機体を加速させているらしいです
ソーラーセイルという帆を使って加速してるみたいなんですけど原理がorz
例だとスターゲイザーガンダムの推進システムとかですかねw
分かりづらいですが
火星は月とすると遠いし重力が重いからじゃないでしょうか?
ほら、ガンダムだって月にテラフォーミングしてるじゃないですかw
ガンダムネタばかりで申し訳ないですw
2010-11-23 Tue 23:28 | URL | moonark #-[ 内容変更]
no.3663:>>あおふうせんさん
いえいえ、連日のコメントありがたい限りなのです!
ラジオですね~、レポート書いて良かった…(
お、聴きましたか~ってそんなに過敏にならないでも良いですよw
宇宙って良いですよね…宇宙図鑑とか好きでした…w
うちの記事が役立ったようで良かったです~!
聴いてるときはメモ帳準備して、メモしまくってますからねw
情報量はそこそこあると思います…w
BUMPのラジオということで、毎回セットで書いちゃってるのですw
今回のはぜひ聴くべきですよ~!
僕もいつもインターネットです…この辺、電波が入らないので…w
もちで成敗するっていう発想がものすごいですよねw
語感の良さにも注目ですよ…言うたびにヒロさん笑ってますからw
これが採用されたら、藤くんの裏声が聴けるかもですね…
ずいぶん前におふざけで裏声やってましたけども…可愛かったですw
かなり時間かけて写真撮ってきたそうで、
orbitalのとはまた違ったものになってるみたいですよ~!
ま、まぁ…BUMPはラジオ以外じゃ情報が流れませんからねw
ここで知っていただけてるのなら、僕としてはありがたいのですw
これはBUMP LOCKS!のホームページに載ってたのです…
orbitalのときに放送してたやつの、記録的なものですね!
いえいえw情報はみんなで共有するべきですし!
ブブブブブブブブブブブロともですか!!
そんなのもうぜひぜひぜひぜひお願いしたいですよ!(
じゃ、じゃあ…えっと…
あおふうせんさんから…申請のほう…お願いします…w
すみません、こんなところまで圧倒的にチキンでw
2010-11-24 Wed 21:04 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3664:>>moonarkさん
ちょwmoonarkさん…!w
でもバイトとか○○会とかで忙しいですもんね、仕方ないですw
太陽風ですか…太陽から風が吹いてるってことですか~。
ふむふむ…ヨット的な…宇宙の技術はちょっと難しいですよねw
なんとなく分かったような気がしますw
あのでっかい円型のものが、帆の代わりをしてるわけですねw
やっぱりそうですよね~、火星じゃ気体の種類も違うみたいですし…
ちょwそういえばZでは月に基地作ってましたしねw
いえいえ、宇宙となるとやはりガンダムになります!w
それにこの例えがけっこう分かりやす(ry
2010-11-24 Wed 21:19 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。