ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
特性:スロースタート
2010-12-31 Fri 18:20
大掃除終わりましたよ…なんでこう、ギリギリになって始めるんだ…
僕は課題とかギリギリにならないとやり始めませんが、
これはもう、完全に親の遺伝ってことで構わないですよね!



こん+…にちは=こんにちは、LAMPです!





















大みそかですね~…いつにもましてテレビがつまらんです。
早く紅白とガキ使始まらないかなぁ。
まぁ、紅白はポルノさんと数組観たら終わりですけど。




1年最後の日と言っても、やっぱり引きこもっていた僕にはネタがないので…
周りで流行っている「今年やったゲーム」について書きましょうかね。
えぇ、パクリです。それが何か…?
人間は模倣によって文化を発展させてきたんですよ!


いつ買ったかとか良く覚えてないので、順番は曖昧でいきます。
あと、もしかしたら買ったことが無かったことになっているかもしれません。
そこまで記憶力無いのです。書き漏れがあるかもですがご了承を。






なんか書いてみたらすごい量に…w
すみません、追記に畳んでおきますね。
・キングダム ハーツ バース バイ スリープ
公式だとキングダムとハーツが離れてるんですね…
ってそこはどうでも良いですか。


そっか、BbSも今年か…!1月でしたっけ?
これはほんっとうに面白かったです。
ディシディアと同じく、スタッフ頑張りすぎと言わざるを得なかったですね。


PSPなのにKH2の戦闘システムを踏襲してるんですよ!?
何を隠そうって言うか別に隠したこともなく普通に書いてたと思いますが、
僕はKHの中では、2が1番好きなのです。
アクションコマンドとか…コンボとか…ドライヴが気持ち良すぎて!


それがほとんど入っちゃってるんです!!
ドライヴとはちょっと違うけど、コンボが変わったり…
とにかく爽快感が半端なかったですね~。


ストーリーは…最後が決まってるぶん、ちょっと鬱っぽかったですが…
それもシークレットのおかげで救いがある感じになりましたし!
このあとどうなるか、とっても気になりますね…!




・ドラゴンクエストVI
ドラクエは好きなんですけど、
実は天空シリーズしかやってないんですよね~。
しかも入ったのは4からっていう。


6は楽しかったですよ…仲間が個性あって!
ミレーユ、ハッサン、バーバラに会話に慣れてしまったせいか、
最後までこのパーティで戦ってましたし。


あと職業システムですか、やり込みがいがありましたね。
とは言っても制約付けてやり込むなんて言う技術は僕には無いので、
全部熟練度マックスにするくらいしか出来ないんですけど。


圧倒的なパワーでドレアムさんを倒すのは快感でした。
そのあとのエンディングも…デスタムーア…
こういう遊び心はほかのゲームでも珍しいと思います。


しかし、バーバラ様と結ばれなかったのが残念すぎますよ…
あれはもう完全に…思い出すと悲しくなります。
好き勝手妄想して結局結ばれる設定で補完してますけど!




・ガンダムアサルトサヴァイブ
いわゆるガンダムのキャラゲーってところですかね。
システムは単純でしたが、出てくる機体が半端なく多いっていう。


初代ガンダム~逆襲のシャア、F91、Vガンダム、IGLOO、SEED、OO
などの主要な機体はもちろん、
マニアックすぎて普通のファンなら知らないようなのも出るんですよ。


まさかヨルムンガンドが出るなんて誰も思わなかったでしょう。
だってあれ…移動遅すぎる上に反動でかいので、
砲撃した反動で移動したほうが速いっていう意味不明な性能なんですもん。
おまけにそれしか武器持ってないですし。


ガンダムエクシアが弱かったり、量産機が変に強かったりと
性能面でのいろいろな不満はあるようですけど、
僕はあんまり気にならなかったですね…愛ですよ、愛!
性能なんて愛で覆すのです!


SEEDとOOはアニメ観てなかったのですが、
この作品のおかげでだいたいの設定とストーリーとかも知れましたし。
買って良かったと思いますね~!




・DQMJ2
前作やってたので、迷わず買いました。
ジョーカーにはモンスター数とか画質面での批判がありましたが、
まぁ僕は…別に気にならなかったですw


けっこうのめり込んでた気がしますね~。
あらかたのレアモンスターは配合させてましたし、
スキルもけっこう考えてましたし。


前作ではレベル上げにかなりの手間がかかった気がしますけど、
今回は天国のような楽園もありましたしね。
あれやっちゃうなんて…一応スタッフGJというところでしょうか。


個人的にスライダーの2人が大好きです!
スライダーヒーローがAなのがちょっとあれなんですけども…
頑張って育てたのにだいたい1、2ターンでお亡くなりに…w




・メタルギアソリッド ピースウォーカー
DQMJ2と同時期に発売されて、てんやわんやになってた記憶がありますね。
どっちも好きな作品ですから…同時進行が難しかったのですよ。


この作品も、スタッフ頑張りすぎ作品です。
PSPのMGSって…OPSはストーリーがおまけみたいな感じでしたが、
今回はそんなことなく、本編と大差ない出来で!


ストーリーはさすがMGSといったところでしたね。
あのBIG BOSSのその後をちょっとだけ知れましたし、
最後も謎の伏線を大量に残しましたし。


MGはパラレルということで、新たなBIG BOSSのストーリーを作るのか…
そうなるとこれから作っていくのがかなり大変な気がしますけど。
でも、彼が事情があったとはいえ、ソリッドに襲いかかるとは思えませんしね。
うまい軌道修正を望みます!


そうそう、この作品はMGSの中でも爽快感にあふれてました。
特に連続CQC。別ゲーかってくらい!
どのゲームでも、やっぱり爽快感って大事なんだと思いましたね~。




・ゼノブレイド
発売前からちょっとだけ気にはなっていましたが、
結局発売日からしばらくはスルーしちゃってたんですよね。


しかし…ある方からの熱烈なプッシュがあって買っちゃいました。
結果大当たり。ストーリーはしっかりしてるし、キャラも個性的で、
王道的なんだけどどこか抜けてる良い感じの空気!


やり込み要素も半端ではなく、
ストーリー進行中だって言うのにクエストに目が行ってしまって、
中断すること…何回ですか。数えきれないです。


そのおかげで、未だにクリア出来てないんですけどね。
今年中にクリアしたかったんですが…無理っぽいです…w
クリアは年明けですかね~。




・ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
シミュレーションはとっても苦手なので、
今までやったことなかったのですよ…FEも例外なく。


それでも、これもある方からの熱烈なプッシュがあり…
スマでもマルス様ばっかり使ってるんだし…
ということで購入してしまいました。久々の未経験シリーズですね。


結果…やっぱり僕には難しすぎたらしく、
何度もリセットはしましたがなんとかクリア!
まぁ完全クリアではないんですけども…


会話とかあって、システム的にはかなり好きだったんですけど…
そのおかげでリンダにメロメロになったりしましたし。
しかし…ね、シミュレーションって本当に難しいですねw




・テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
テイルズですね~。今年のテイルズはこれだけでしたか。
エフは…うん、さすがに新品じゃ買いません。


ファンタジアはPSPでやったことがあったんですが、
あのときはちょっと…道に迷ってクリア出来なくて…w
やり直すのにちょうど良いかな、ってことで買ったのです。


結局、詰まってたところは何の問題もなく通過。
無事にクリアしてなりダンへ!
こっとのほうは未プレイなので、けっこう楽しみだったんですよね。


期待通りの面白さでした。
個人的にリメイクD、グレイセスの戦闘システムは大好きだったので、
空中コンボしまくり&TP無しで、
爽快感抜群の戦闘システムはハマりまくりました。


キャラは…メルたん可愛いです。ディオはどうでも良いや。エトスも。
あとはファンタジアのキャラが出てくれるので、安心感がありましたね~。
…タンス?あれは灰にしといてください。




・朧村正
すみません、今のところ積みゲーです…
遠征先のホテルでやったので、面白いことは分かってるんですよ。
しかしゼノブレイドのおかげでWiiが空かないのでね…
ゼノブレイドをクリアしたらやり始めると思います!はい!




・キングダム ハーツ Re:コーデッド
Daysはロクサスへの愛でなんとかクリアしましたが、
ちょっと出来があれだったので…心配だったんですけど…
DSでもうまくKHしていて安心しました。


グラフィックも良い部分で妥協して、
会話とかはスキットのような1枚絵で対応させたりしてて。
やり込みもちゃんとあって…トロフィー全部取りましたよ~。


しかし、ここからKHに入るって方に不親切だったかな~って気はしますね。
物語的に2のあと、つまり1番新しい時間軸になってますし、
配慮するのは難しかったのかもしれませんけど…
実際に…置いてけぼりになっていた方を見ているので…w


経験者としては満足でしたよ。久々に鬱っぽくなくて。
シークレットとか先がめちゃくちゃ気になりますしね!
あのソラとリクが…だんだんと本編と繋がってまいりましたよ!




・毛糸のカービィ
積みげーその2…えっとですね、これもWiiですからね?
すべてはゼノブレイドをクリアしてから始まるってわけなのですw
カービィ自体は大好きなんですから!




・ポケットモンスター ホワイト
最初はあんまり買う気が無かったんですけど、
なんか…周りがハマってるのを見たら欲しくなっちゃいまして。
確かプラチナのときもそんな感じだったんですよね~。


デザインが1番心配に思ってたんですが、
やってるうちに気にならなくなりますね…さすがポケモン。
まだオタマロとかには慣れませんけどw


ポケモンの中では1番ストーリーがしっかりしてたんじゃないですかね。
いつもはおまけ的な感じだったと思うんですが、
今回はポケモンを使うことを普通とせずに、
それを問題としてストーリーを進めていくって言う…斬新すぎますよ。


新しい部分もありながら、過去作を彷彿とさせる演出もあったり。
例のおじさんとか…あれは観覧車も含めゲーフリ自重ですw
さりげなく見覚えのある彫像があったり。懐かしくなっちゃいました。


今はモンハンのおかげでストップしちゃってますけど、
たぶんまたやると思いますよ…伝説のポケモン捕まえ終わってないですし。
何より、まだ育成も終わってないんですからね。
あ、バニ3兄弟とゼブライカとポカブがお気に入りです(




・モンスターハンター ポータブル 3rd
現在絶賛プレイ中のモンハンですね~。
今年もっともやるのが楽しみだったゲームです。


トライは装備が少なくてあんまりやり込めませんでしたが、
今回は…でもちょっと少ないのかな?
それでもけっこうな装備数があって、やりこみがいがあるのです。


それに加えてモンスター数。
前作から削られちゃったのがかなり多いですけど、
そのぶん新しいのが増えてますからね。
ナルガとティガーに亜種とか…2体が苦手な僕は涙目ですけど。


順調にプレイに時間を延ばして、ただいま120時間です。
200時間くらいなら軽々超えるんじゃないですかね~。
たぶん…スマを超えるのはちょっと難しいと思いますけどね。






えぇっと…今年は13個のゲームを買ったわけですか。
なんか前よりゲームに対する情熱が減ったとか勝手に思ってましたが、
これじゃまったく説得力無いですよねw


来年は就職活動とかゼミとかいろいろ大変そうですけど、
変わらずゲームやり続けますよ!積みゲーもありますし!
僕からゲームを取ったら何が残るって言うんだッ!
たぶんBUMPとポルノさんとDEENに対する愛だけが残ります(





















本当はこの記事の追記にモンハンプレイ日記を書こうと思ったんですけどね~。
まさかここまでの量になっているなんて…w
もう1回更新しますよ。あぁぁ、ネタに困るじゃあないか…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<怒りとイライラを内包した何か | てきと~に | 曲順じゃなくて時間のほうが知りたい>>
この記事のコメント
no.3906:マシンガン7
※弾切れw
随分とゲーム買われたんですね!
(ゲーマーなら普通なのかな?)
お疲れ様です。
僕はゲーム…二本しか買ってませんw
別にゲーム離れしている訳では無いのですが、スマ程面白そうなソフトが無くて、どれも買わず仕舞いww
僕が買ったのは、FE紋章&ポケモンですねw
毛糸のカービィはそのうち買うと思います。
ガンダムのゲーム楽しそうですねw
今年もお世話になりました。
来年もよろしくです(^^)
来年はもっと交流できるようにしたいですw
来年もストーキングします。
良いですね!?
→断ると怖いので、はい。
 断ってもどうせついてくるので、はい。
 成り行きで、はい。
 100時間悩んだ結果、はい。
2010-12-31 Fri 20:16 | URL | シュンリ #JalddpaA[ 内容変更]
no.3907:こんばんわ!
ご無沙汰してました、こんばんは!
ポケモン白、
やっぱりバニ3兄弟が一番ですよね!(
オタマロかわいいですよ}(~^ω^)~<<<<<<<<<(←洗脳電波)

コメント書いてる間に新年を迎えてしまいました!
あけましておめでとうございます!(
ラスト1ヶ月で更新サボりまくりましたが
今年もよろしくおねがいします^^
2011-01-01 Sat 00:05 | URL | 火空つばめ #rY0Gg40Q[ 内容変更]
no.3908:>>シュンリさん
よし、弾切れだ!大将のシャアを一気に討ち取るぞ!
数えてみたらけっこうな数になってましたw
たぶん…いや、ゲーマーさんはもっと多いんだと思いますw
ありがとうございます~w
買うまで行くって言うのは難しいですよね~。
分かりますよw発売日にどうしても買いたい!って思うのは少ないです…
が、買わないとやらないような気もするので、とりあえず買うのですw
2つともけっこうやってましたよね~w
カービィはやってないので、まだ何とも言えないのですが…
ほんっとうに可愛いらしいです。癒やされるらしいです!
ガンダムは、作業感が強いけど面白かったですよ~w
シュンリさんのトラウマ、アレックスももちろんいます…w
こちらこそ~、今年…去年はお世話になりました…
今年もよろしくお願いしますね~!
去年にも増して交流出来るってことですか!
そしてストーキング…これは…!
 断ると怖いので、はい。
 断ってもどうせついてくるので、はい。
 成り行きで、はい。
 100時間悩んだ結果、はい。
→考えるまでもなく、はい。
これでお願いしますw
ではでは、改めて今年もよろしくですよ~!
2011-01-01 Sat 23:13 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3909:>>火空つばめさん
お久しぶりです~、こんばんはですw
バニ3兄弟の可愛さはピカチュウ以上だと思ってます!
ぬいぐるみとか出ないですかね~…あったら間違いなく買うのに…
ちょwあれ、なんだろ…オタマロも可愛いかも…しれない…(
かなり切羽詰まった時間に書いてくれてたんですね~w
うちなんかのコメントの途中で年越しを迎えてしまうなんて…!
はい~、あけましておめでとうです!
ですね…wでも戻ってきてくれてよかったですよ~w
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね!
2011-01-01 Sat 23:16 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。