ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
腹痛が押し寄せてくる
2011-01-04 Tue 21:24
角煮レタスチャーハンにお腹をやられました。
これお昼だったんですけどね…今でも腹痛続行中です。
美味しかったから、もうこの際どうでも良いんですが!



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!




















今日は火曜日、昨日は月曜日~ってことで、
BUMP LOCKS!&PONTSUKAの感想を書きますよ~。
まずはBUMP LOCKS!から。






チャマの謎のお正月から開始しました。
升さんは今年、お餅を2、3個食べて…
ヒロさんは10個以上食べたそうです。
餅好きですもんね~…


6月とかにヒロさんの家に遊びに行くと、
おかしに出してくれるらしいですよ。
おかしじゃなくて主食じゃないんですかね。
きな粉餅ならまだお菓子でもいけますが。




藤先生が入室~したけど、チャマとヒロさんはモンハン話に夢中。
チャマはモンハンすげぇやったけど、
ヒロさんはまだあまり出来てないみたいです。


あとで一緒にやろうぜ!ギルカ交換しようぜ!ってw
モンハンの話するからモンハンの回かと思ったら、
そうだ…COSMONAUTの曲の出来た順番の続きですね。




分別奮闘記~。
2009年の夏に出来た曲で、お題はシングル曲。
どう書けば良いのか分からなかったから、
やりたい音楽だけをやって来たんだから!って感じになって…


そしたら書けたんだけど、
歌詞の約50%は1、2年前くらいからすでにあったそうです。
携帯に保存してあったってやつですかね。


数年前にゴミの分別方法が細かくなって、
それがちょっと面白くて。
これとこれは似てるのに、これは燃えないんだ~みたいな。


そこから着想を得て生まれた歌詞なんですね~。
悩んで悩んで書くこともあるけど、
こういうちょっとしたときに生まれるときもあるんですね。
うん、正直これは雑誌のインタビューで知ってました(




R.I.P.~。
シングルとイントロとか感じが違いますが…
マスタリングし直してるらしいです。
そうそう、アルバムならではのアレンジですよ…って終わるの早いw




ウェザーリポート~。
2009年の9月に出来た曲ですが、この間にMerry Christmasを。
で、ここからはお題が出なくなったそうです。
特に出してくれと言っていたわけではないですけども。


藤くんはいつも通り、1人でレコーディングブースで書いて…
このときは升さんも遊びに…じゃなくて仕事に来てたんですね。
R.I.P.のプリプロのあとで、打ち込みで試したいことがあったと。


メンバーで来たことがあるのは升さんだけ?
へぇ~、こういうときは意外と接点無いんですね。
というかこの話も雑誌のインタビューで(ry




イノセント~。
2010年の2月に出来た曲で、この間にまたカップリングを。
HAPPYと魔法の料理…ってことはpinkieとキャラバンですか。
あとgood friendsもちょこっと書いてたかも、らしいです。


アルバムに入ってない曲も!?
それはもっと前、2009年の夏だったって…
そんな前に書いたのがまだ残ってるんですね…!


で、R.I.P.リリースしたりとかもしてたから、
プロモーションが忙しかったんですね。
この曲もスタジオでいつも通り書いた…ふむふむ。




beautiful glider~。
2010年の6月に書いた曲で、その間にgood friendsを書いたり、
HAPPYと魔法の料理リリースしたり、ライブしたり。


やっぱりギターが目を引きますよね。
チャマ曰くトラディショナルニューお兄さんが降臨してると。
ニュートラディショナル…どっちでも良いですか。


藤くんはレコーディング会社の待合室とか、
レコーディングスタジオで他のメンバーが録ってるときとかでも、
いつもでギターを弾いてるんだそうです。


そのときの手癖みたいなのが出てるんじゃないか、
というのが音楽ライター直井由文の分析。
合ってると思いますよ、インタビューでも言ってましたし!(




三ツ星カルテット~。
スタジオで升さんが作業する日だったのですが、
その日は4人全員で集まっていて、
4人でたくさん、真面目にバンドのことについて話し合ったそうです。


藤くんは胸がいっぱいになって、
その次の日にスタジオに行って、升さんが作業している間に、
前日の衝動のままギターを弾いていたら出来てしまったと。


バンドのことを考えつつ作ったんですね…歌詞見てれば分かりますよ!
新BUMP OF CHICKENのテーマとも言えますよね。
最後に出来た曲ですが、全員一致で1曲目に抜擢されたそうです~。




本人たちでも、意外と出来た順番は記憶があいまいなんですね。
夢中になって作業してたわけですし。
作業っていうか、4人にとっては楽しかっただけでしょうけど。


最後はHAPPYを聴きながらお別れ。
なぜか最後のお別れ&挨拶が小梅太夫みたいになってますがw
おまけに校長&教頭まで悪乗り…w




出来た順番は
セントエルモの火、HAPPY、66号線
魔法の料理~君から君へ~
モーターサイクル
透明飛行船
宇宙飛行士への手紙
angel fall
分別奮闘記
R.I.P.
ウェザーリポート
イノセント
beautiful glider
三ツ星カルテット
ですかね?


こうして見ると、COSMONAUTの曲順とはまったく関係無いような。
おまけにですよ…R.I.P.よりも前に宇宙飛行士への手紙が出来てるって。
出し惜しみしまくったってわけですね~、
まだ出してない曲もあるみたいですし…今年もドキドキですね!






さて、次はPONTSUKAです。
今年初回の放送、ということであけましておめでとう~!
久々の4人出席でのお正月ですね~。


今年は
藤くん:飛躍の年
ヒロさん:ステップアップな年
升さん:広がりのある年
チャマ:元気な年
にしたいそうです。升さんがすごい曖昧な気がするんですけどw




ざっくりな予定?
これからレコーディングして、出来た曲を出していくって。
まずは友達の唄です…2月なんですから。


あ、まだカップリング出来てないんです!?
今から書くんですか…
もしかしたら、もう出来てる曲が抜擢されるかもですけどね。




ツアーはまだやらないんですね~。
アルバムが終わったあとに曲があるってのは初めてだから、
とりあえずある曲は全部録ってからツアーする、と。


ツアーすると夏フェスにも続いて出て、1年かかっちゃうわけですし。
ってことは友達の唄のあとにも何かあるのかな…
それがなくても、もう十分に働いてる気もしますが。




今年は、藤くんは山登り、升さんは三輪車、
ヒロさんは藤君と一緒に山登り、
チャマはクロスカントリーするって…全部ウソですよね?w




ふつオタのコーナー。
テストで「ほうとうはどこの地域の特産物?」って問題が出て、
ラブ・トライアングルを思い出して正解したらしいですw


てか升さん音程めちゃくちゃすぎません?
「山梨名産↑ ほうとう作↑ーる」じゃなくて、
「山梨名産↓ ほうとう 作→る」でしょう。
ヒロさんはなに歌ったのか素で分かってないですし…w


バカボンの歌で東西覚えたりとか、
西からは反対だから、太陽は東から昇るんだな、とか…ありましたね~。
今は東西分からなくなったら、
大阪は左にあるから、西は左だな!ですけども。




4人はいつ自分で楽器を買ったの?という質問。
チャマは14歳のときにベースを買ってもらって、
初めてベースを自分で買ったのは18歳のとき。
FLAME VEINのレコーディングのときに買ったらしいです。


升さんはゴミ捨て場に捨ててあったドラムを拾ったんですよね。
今聞いても奇跡的すぎますよね…
初めて自分で買ったのは10年前くらいだそうです。
ダイヤモンドのときはレンタル…だったんですか…


ヒロさんは藤くんのギターを自宅で預かってて、
それを触ったのが最初。
自分で買ったのは3万くらいのヤマハの赤いギターが最初、と。


藤くんは小学6年生のときに、
家のお手伝いとかお小遣いとかでお金を貯めて、
3000円で姉の友だちから譲り受けたのが最初。
そのギターは…後鳥羽上皇の家にある…誰ですw




好きな景色は?という質問。
印旛沼に竜の頭を模した橋があって、そこから水が出てて…
まるで潮を吹いているみたいらしいです。


「クジラがね!」
チャマ、その注釈さえなければ普通だったのに…
それがあったからこそアウトになってますよw




えっ新コーナー!?結局やるんですか!?
10年以上続けてきて初めてらしいですけど…w
コーナー名は…「これ、知ってる?」ですって。
メンバーが少し知ってることを調べてくるコーナー…?


チャマはトランスフォーマーしか知らないし、
藤くんは半身浴しか知らないし、
ヒロさんはマンガしか知らないし、
升さんは自転車しか知らないですよ?w


あぁ、これ4人が調べてきて勝手にプレゼンするんですね。
それか、リスナーが4人に対してこれ、知ってる?
みたいに送ってくるコーナーらしいです。


なんか…誕生日企画でやってたようなコーナー…w
てか、何しても誕生日企画みたいになっちゃいますよね。
毎回誕生日企画は冒険しちゃってますしw






はい終了です~。
次回のBUMPラジオは、学校始まってからですね~…
まぁこれを糧に頑張りますよ…






















昼寝したのにと~っても眠いです。
昨日1時くらいに寝たんですよ?なのに眠すぎる。
いつ寝れば良いんですか…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<「66歳で第1子が誕生した」。な、何を言ってるのか(ry | てきと~に | 自分について答えてみるバトン>>
この記事のコメント
no.3944:
途中からずっと傍受してるから潜入されてる方々が不審がるんじゃないかとか思ったんですけど今更後に引けないって気持ちが出てきて・・・
1番中途半端なことしちゃいましたね;
すいません、できたら来年はちゃんと勇気を振り絞りまくって参加したいです(邪魔じゃなければ
何か・・・恐らく男の人ばっかだったと思うので、話が合わないんじゃないかって心配もあるんですよ・・・・・
樋口sは女性ですよ、男性は前の人ですから;
普通に食べることに飽きているので・・・
つい遊んじゃう感覚で、頭やお尻からではなく、背中からw
結構挑戦をよくするんですよね~
こないだはコンビニでティー&カスタードなる飲み物を買ってみまして・・・個人的には普通に良かったです。
周りは薄いとか甘いとか言ってましたが。。
うわ~角煮ですかー・・・嫌いな食べ物なのでレタスチャーハンが良いd(
相変わらず良い感じに吹っ切ってますね(?)
倒れたりはしないでくださいね;
今日も眠気が・・・もういっそ寝たい時に寝てしまおうかと思ってしまいます・・・
2011-01-04 Tue 21:47 | URL | 桐谷つぐと #-[ 内容変更]
no.3945:
明けましておめでとうございます!
もう新年明けて4日ですね~あれ、ディアレク君はまた行方不明?((
・・・毎度毎度お騒がせしてすみませんorz
おお、昨日のBUMP LOCKS!についてですね!!
実は昨日の回は聴き逃してしまいまして・・・キーーッ((
前回は聴いてて「曲順絶対知りたい!」と思ってたのに聴き逃して
しょぼーんとしてたので本当にレビュー助かります^o^
この記事永久保存していいですか?((
個人的には作曲順とアルバム曲順、
なんか繋がりがある気がするんですよねー(笑
見た目ではぐちゃぐちゃですけど。
例えば「モーターサイクル」と「透明飛行船」。
この2曲は対なんじゃないかって個人的に解釈してますw
一方では「気にするほど見られてもいない」のに
また一方では「誰も気にしないようなこと それでも自分には大事」ですからねぇ。
自分の勝手な思い込みかと思ってたら、
良く考えてみると
作曲時期もかなり近いし曲順も続いてるという。
・・・この推測だめですかね?ww
この他にも作曲時期が近い曲は
なんかテーマが共通するような気がしますし
なにかあるんじゃないかと・・・(キラン
これは「COSMONAUT 徹底考察」記事を書かないと
分かってもらえないような気がしてきましたw
暇があれば頑張りたいと思いますww
少なくとも「66号線」については何かしら記事にしようと思ってます^^
少し思うところがあるので・・・
久々なのに長文失礼しました~
2011-01-04 Tue 22:03 | URL | ディアレク #bQUoDw3U[ 内容変更]
no.3946:>>桐谷つぐとさん
その気持ちはめっちゃくちゃ良く分かりますよ~、
僕も昔は、チキンすぎて見てるだけのときもありましたからねw
そんな気にすることはないと思います~!
ですね~、参加していただけたらみんな喜ぶと思います!
もちろん僕も!
あ~…でも、あの時間帯にも女性は一応いましたし…w
というか、性別とかあまり気にしない方々なので平気だと思いますよ~w
僕とも会話合ってますから、大丈夫ですって!
前のは…新渡戸さん…でしたっけ…記憶が曖昧すぎますw
食べるって動物であればみんなすることですし、
その中でも個性的なことを求めるのは良いことだと思いますw
変わった飲み物、良く売ってますよね~w
名前からすると普通に美味しそうですけど…
つぐとさんの口には合ったんですね、僕も飲んでみたいのです!
嫌いでしたかwまぁかなり脂っぽいですもんね~w
もう何食べたって腹痛になるので、
出来るだけ美味しいものを食べて腹痛になれば良いと思ってるのですw
心配おかけしてすみません、いつものことですから…大丈夫ですよw
ですね~、眠気ってコーヒーとかで覚ましても、
結局寝るまで続きますから…
数十分でも横になるのが良いと思いますよ~。
我慢して作業してても効率落ちちゃいますからね!
2011-01-05 Wed 18:17 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.3947:>>ディさん
あけましておめでとうございます~!
ディアレクくん、遅刻ですよ!まったく、いつもいつも…!(
いやいや、テスト近いですもんね…
一段落してから顔出していただければ大丈夫ですよw
需要は無いでしょうけど、自己満足で毎回書いてます~w
マジですか!?タイムリーな記事だったってわけですね~…
自己満足が役に立っているようで嬉しいですw
ちょ、そこまでですかw
保存料…1文字につき100円いただきますg(ry
ほうほう、ここに繋がりがあると…?
作曲順によっては作り方が似ていたりはしますけど、
なかなか興味深い意見ですねぇ…
あ~、確かに曲調はどちらも速いですが、
歌詞的には真逆のことを歌ってるとも解釈出来ますね!
「気にするほど見られていない」ことが単に無神経だったり、
透明飛行船ではそれが優しさだったりと捉えられますか…
ありだと思いますよ、この推測w
モーターサイクルについてはあまり細かく言ってませんでしたけど、
それは色々な解釈があるから、だと思ってますし!
おぉぉ、ディさんの推理が冴えわたりそうな予感w
ということは…beautiful gliderと三ツ星カルテットも怪しいですね…(
一方は夜明け前で、一方は夜…な、何かありそうです!w
あ、じゃあちょっと分かりませんでした!
だからぜひ、徹底考察記事を書いてください!w
ディさんは66号線にビビッときたんですね…?
楽しみにしてますよ~、少なくとも来年まで待ってますw
何言ってるんですか、久々なのに長文感謝です!w
2011-01-05 Wed 18:31 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。