ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
さらに出来るようになったな、ガンダム!
2011-02-01 Tue 13:37
NHKでまさかの「シャアが来る」が流れちゃってました。
しかもカッコいい鳥のシーンで…確かに合うかもしれませんけど。
でもあのときのことはまだ許さないんだからね><



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!





















今日は火曜日~ってことでBUMP LOCKS!の感想です。
PONTSUKAがなぜか聴けない…昨日から僕のPCおかしいですね…
ま、まぁとりあえず感想をどうぞ。






今回もBUMPに相談DASHかな~と思ったら。
え?マジですか!?モンスターハンターの授業ですって!!!
ついに来ましたよ~、待ち焦がれたよ~!


校長と教頭はようやくジンオウガを倒したらしいですよ。
発売日周辺は売り切れで買えてなかったですし…
ここからが本番ですよ、お2人。終わりがないんですからね。




何の音かと思ったら教室でモンハンやってるんですけどw
藤くんとチャマとヒロさんの3人ですね~。
会話からヒロさんは双剣、チャマはランス使ってるみたいです。


藤くんはゲームに集中するとしゃべらなくなるタイプらしく、
ほとんどしゃべってなくて分からなかった…
あ、でもみんなランスか…ってことは藤くんもランスですね。
双剣・ランス×2ってすごいパーティですよ。




そうだね、双剣は回避距離あると楽だと思いますよ~。
戦闘中にヒロさんがチャマを2回斬りつけていったそうですw
仲間の攻撃でもガードしちゃいますからね…


鳴き声から察するにナルガやってるんだろうな~…
そして聞こえてくる声は全員女性と言う。
みんな…女性キャラなのか…いろんな意味で安心しましたけど。




いつもは藤くんが入ってくるのに、今回は升さんが教室へ。
教室にPSP持ち込んでることを咎める升さん。
「違いますぅ~、今日はPSPを持ち込んでいい日なんですぅ~!
 ね、藤くん!」


チャマ…台本に書いてあることとは言え非常にイラつきますねw
今回は藤先生も生徒側ですし…
ここでグングニル~、戦う系と言えば合ってるかな。
主人公もランス使いですかね~。




ランス使いの藤くん、ランス使い改め弓使いのチャマ、
ガンランス使いのヒロさん、ドラム使いの升さんがお送りします。
升さんはやってないんだから楽器名言うしかないですw
なんとなくハンマーとか狩猟笛とか合いそうな気もしますが。




モンハンは孤独を感じなくてもいい、1人じゃないところが良いのさ!
4人でやることに意義が…BUMPも4人ですし!
本当はBUMP全員でやれれば1番良いと思うのに…


升さんは目が追い付かなくて出来ないんですよね。
1度だけ一緒にやったけど、酔っちゃったらしいです。
昭和の子どもみたいに…うん、ちょっと遅れてる感じはしまs(ry




ゲスト講師はカプコンのMHP3rdの専門家さん!
おぉぉぉぉ~、BUMPのラジオなのにMHのテーマソングが流れてるw
プロデューサーの辻本さんとディレクターの一瀬さん…
制作スタッフの方じゃん…羨ましすぎるよ升さん以外の3人!


BGM来たぁ!って藤くんも喜んじゃってますし。
え…チャマの拍手はモンハンでお決まりのアクションだったんです?
あ~、アクションで拍手選んだときのやつですか。
ヒロさんですら普通の拍手だと思ってたみたいですけども…w




もう発売されて2か月経っちゃったんだ…
全然飽きることなくやり続けてるのもすごいですよね。
僕のプレイタイムは250時間超えましたし。
そんなに長くやってる気がしないってところも恐ろしいです。


今までで400万本以上売れてるんですか~。
あとWikipedia先生によると、
MHP3rd効果で過去最高にPSPが売れちゃったらしいですよ。
PSP発売されてどれだけ経ってるんだって話ですよ…




プロデューサーは全体の動きを見て、
ゲームのコンセプトとかどんなゲームにするかってことを、
ディレクターと話をしながら決めたりするお仕事。


ディレクターはゲームの開発現場で、
開発の指揮とか方向性を決めて、開発スタッフのみんなに伝えて、
音とかイラストとかを作ってもらう…現場監督のようなお仕事。
どちらも現場を指揮している仕事なんですね。




MHP3rdは何人くらいのスタッフで作られたのか…
この前の打ち上げには180人くらい来たんですって。
あれ、でもけっこう少ない気もします。
PSPだし、もとのMH3があるから少なめで済んだりしたのかな。


藤くんが感じるモンハンの魅力を語っていただきます。
ゲームはいろいろやってきたけど、モンハンの特徴として、
キャラクターにレベルが無いってことがある。
戦えば戦うほどキャラクターが強くなっていくわけじゃないですからね。




もちろん着てる服っていうか装備は変わっていくけど、
基本的には自分の技術が上達しないとゲームが進まない。
その感じが、自分とキャラクターの一体感があって良いと…
実際にあんなの出てきたらびっくりして逃げちゃいますねw


アビスのときにもプロデューサー?に言われてましたが、
やっぱりただゲーム好きなだけじゃなくてゲームを愛してますよね~。
パッとなんで好きなのか、って聞かれてここまで答えられんですよ。




MHP3rdをやってみた感想、ヒロさん!
MHP2ndGはかなりやり込んだけど、MH3はやってなかったから、
ヒロさんにとっては新しいモンスターが多かったそうです。
そうみたいですね~、動きもだいぶ変わってて新鮮だと思います。


特にイビルジョーが怖かったそうですw
BUMPの3人の間では、カッコいいって評判みたいですね~。
ちょっとぬるってしてるとか何となく分かります、
他のモンスターよりも動きがぬるぬるとしてますもんねw




あ~、確かに恐竜としても純粋な形してますね…
原始的な感じと言うか、まさに凶暴竜と言うか。
ユーザーからもジョーさんは人気らしいですよ~。
あとティガー。どっちも一目見て恐竜って分かりますし。




「やっぱ人気がある…っていうのは違うんだろうね?」
升さん、知らないのに無理して入ってこなくて良いですよw
そうだよ、升さんもこれを機にやれば良いんだ!


目が追い付かないから根本的に無理でしょうけど…
マリオカートDSはツアー先で4人でやってたはずだから、
升さんにはマリオカートが限界なんでしょうね…




生徒からもたくさんの質問が来てるみたいです。
今回は初歩的な質問を抜粋して…
ただ、ここには完全に初心者な升さんがいるから、
意味が分からなくなったら教えてボタンを押してもらうことに。


教えて!ピンポーン。
でも升さんの場合は連打するくらい意味分からなくなるんじゃ…
まぁ…そこは大人として抑えてもらいましょう。




「新しいモンスターってどうやって決めてるんですか?」
「定番のレイアとかレウスもいればね?」
ってチャマ普通に話してますからね…一緒に狩りてぇです。




まず初めにタイトルを作るときに、
ゲームの中身を考えて、モンスターがどのポジションにいくか、
どういうモンスターが必要なのかと言うのが出てくる。


そこにメインモンスター…いわゆるパッケージモンスターですね、
レウス様とかティガーとかナルガとかラギアとかジンオウガとか。
そういう方たちは絶対ここのポジションって決めておく。




それ以外のちょっとそれたモンスターたちは、
全体のバランスと数を見て決めていく。
飛竜ばっかりとか属性が偏らないようにしていくそうですよ。


普通のゲームよりも大変そうだなぁ…
1つモンスター増やしたら属性のことも考えないといけないですし、
種類も考慮して他のも増やそう、ってなったりするわけですし。
大変だけど、スタッフさんもモンスター作るのは楽しいみたいですね。




没モンスターもたくさんいるんだ…
もちろんデザインまであったのもいっぱい、
消えて星になったモンスターがたくさんいたそうですw


次回作に出ることもあるって、楽しみですね~。
ジンオウガもいろいろ没にしてあぁいう形に。
他に似たようなのもいませんし、あれで良かったと思います!




「初心者にお勧めの武器はありますか?」
これは人それぞれですからねぇ…
ってここであえて升さんに聞いちゃうんだ!


ランス…2人使ってましたからねw
う~ん、僕もランスは初心者に合わないと思いますけど…
けっこういろいろとやれることがあるし、
カウンターとかも攻撃タイミング覚えてないときついと思いますよ。




教えて!ピンポーン。ここで教えてボタンが入りました~。
ランスって何?そうだね、まずはそこを説明しないと。
日本語に直すと槍ですよ、槍の中でも盾も持ってるやつ。
相手の攻撃を防御した上で突くってのが魅力の武器です。


最強じゃないですかってw良いとこだけ聞くとみんなそう思いますよね。
そうそう、ガードするとスタミナが減って足りなくなったり、
ガード出来なかったりもとから動き遅かったりするんですよ升さん。
モンスターのがぶがぶっ!を食らってあぎゃっ!ってなるんですから。




改めて初心者にお勧めの武器は何かな?
一般的に良く言われてるのは…やっぱり片手剣ですよね。
動き素早いしガードも出来るしアイテムも使えますし。


でもパワフルにいきたいって人はいきなりハンマーでも良い…
そこはやっぱり人の好みってやつですよね…
僕は訓練所で全部の武器使ってから決めると良いと思いますよ!




あ~、確かにハンマー使ってる人は渋いと思います。
めまいとか美味しいし、なんかすごい漢って感じですよ。
だからか知らんですが僕は使える気がしないです…


1番人気な武器は?やはり太刀ですか~。
でっかくて動き素早くて、何より見た目カッコいいんですよね。
太刀をカッコいいって思うのは日本人ならではなのかな…




ヒロさんも2ndのころは太刀を使ってたんだ。
「初心者だったんで…お2人と比べて」
ってお2人って言った対象は藤くんとチャマなんですけどw
そこは敬語使わなくて良いところ!


あれ?と言うことはヒロさんは2ndからだけど、
藤くんとチャマはその前からやってたってことですか!
PSPからなのかな~…でもtriのこともあるし、
なんか2人とも据え置きからやってそうですね。




チャマも初心者には片手剣をお勧めするって。
そうですよね~、抜刀中にアイテム使えるのは大きいですよ。
いろんなアクションを覚える上でも適してる…良いこと言った!
升さん、分かりました?


要は、升さんはハンマーを使えば良いってことですねw
イメージ的にもぴったりですし!
集会所にハンマー持った升さんが来ても違和感無いです。




ここまでBUMPの曲がかからないBUMP LOCKS!も珍しい…
グングニル以外はずっとモンハンのBGMがかかってるんですもん。
さっき話してるときもユクモ村のBGMが…w




今回はここで終わりですか~。
おぉぉぉぉぉ、お2人にはもう1回来てもらうんですって!
でも?来週はモンハンの授業出来ないの…?


あ~そうだ、友達の唄の話しないとダメですからね。
シングル出すのにモンハンの話してたら、
レコード会社の人にPSP取り上げられちゃいますよw




今回は初級編、モンハンで言うと村クエ編だったから、
次回は上級編、モンハンで言うと上位クエ編を。
例えも完璧ですね…話題を共有してるって嬉しいです。


その代わり、来週はようやく友達の唄をオンエア!
今度こそ聴き逃さない、絶対に聴いてやるッ!
でも聴くのはラジオでだけです…他にアップされても無視しますから!




モンハンの授業は校長と教頭も参考になったみたいですね~。
3rdから入ったから、歴代モンスターとかも知らないと…
レイア様レウス様とか、ディアさんは皆勤賞なんですよ!
モノブロスもいたなぁ…強化版出るならモンスター増やしてほしいです。


校長も最初は片手剣使ってて、今は双剣使ってるそうです。
教頭は双剣スタートで、最近はガンランスも使ってみたいですね。
ガンスは楽しいですよ~、ロマン技の塊ですもん。
効率とか強さとか使いやすさを超越した何かがあると言い切れますw




そうそう…だいたい慣れた武器しか使えなくなっちゃうんですよ。
でも僕も太刀と大剣しか使ってなかったけど、
いろいろ使ってみたらさらに楽しくなってきましたし…
1つの武器を極めるのも良いと思いますけどね~。


校長が双剣使ってたら狩り仲間にダサいって言われた?
鬼人回避のカッコ良さを知らないんですよ…
あれで華麗にかわして連撃を叩き込むのが熱いんでしょう!
校長の華麗なプレイで分からせてやってくださいッ!




巨大なモンスター相手に足元でしゃかしゃかやってるのはあれですけど…
足くらいしか斬れないんだもん!回転斬りやってたら被弾しますし。
そのくせ倒れたら頭に行くんですよね、校長と教頭も良く分かってますw


あ~…武器によって狙うところが違うってのはありますよね。
打撃系武器は頭で、大剣と太刀は尻尾で、片手剣と双剣は足かな。
スラックスはどこも狙えそうな気がします。
使ってみたいんですけど…希少種の尻尾切るの楽そうですしね。






今日はここまで。なんかいつもより長い気がします。
それだけ反応出来るネタが多いってことですね~。
次回のモンハン教室が楽しみです…3人はどこまで進んでるんだろ…





















さて、僕はこれからちょっと外出してきます。
買いたいものが3点ほどあるので…全部買えたら良いな~。
これで更新が止まってたら何かあったんだと思ってください。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<何にでもキャビア載せちゃうからね | てきと~に | 白黒つけたぜ!>>
この記事のコメント
no.4117:
まず最初に昨日の爪のアレなのですが、
短く切るのは細菌繁殖を抑えるためなのですw
医療従事者は衛生面気をつけないといけないですからね…w
見た目とかそういうの重視するのであれば
もっと別の切り方あるはずですw
エイプリルバケーション中はこの時間帯に
更新があるはずなのですが…無いという事は何かあったに違いないかもです…!;
僕も地味に…特にソロになると無言になりますねw
集中を取るか交流を取るかっていうところです…
ネットだと無口とかそういうの関係なくなりますけど…w
ゲーム酔いでモンハンしないなら前々いいのです…
僕のクラスメイトはフロンティアと2ndGよりぬるいしゆとりゲーで
最悪だからしないっていう理由ですからね…w;
って、LAMPさん地味にプレイ時間長いですね…w
こういうゲームに携わりたいな~って思うと、
こういう設定とか大変そう…とか思いますけど…
なにしろやりがいとかありそうですし…
やっぱり志したくなるような気がしますw
こうしてみると接近戦武器の競争率高いですね~w
遠距離と違って人口すごいですw
2011-02-01 Tue 18:57 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4118:>>ルツ少佐
あ~なるほど、爪には黴菌が溜まっちゃうんですね…
お父様とお母様が気を付けるのは分かるんですが、
少佐が短く切る必要はあるんです…?w
でも黴菌は出来るだけ少ないほうが安心ですもんねw
女性とかすごいですよね…ちょうど良い長さにして…
僕が爪に装飾とかしたら、真っ先に剥がしちゃいそうですw
エイプリルバケーションwそこまで分析されていたとは…
今日はちょっと遅めの更新になったのですw
ちょwだ、大丈夫ですよ、有線が繋がらないという問題はありましたがw
ソロの場合は他にしゃべる人もいませんからね~。
オトモアイルーと会話するってのも寂しいですし…w
ネットじゃしゃべらないと意味無いですよw
テレビチャットとかならともかく…存在感無くなっちゃいますw
この程度でぬるいとか言ってる辺り底が知れてますよ~、
MHP初代をやってから判断してほしいものですw
2ndの時点で相当簡単になってるのに…
それでうまくなって天狗になられても困りますね~w
そもそも古龍とか倒したんでしょうか…?w
僕の場合は防具考えたりするので時間使ってるのですw
家とおじさんのところ行き来したり…無駄ですねw
仕事にたいしてやりがいを求めるか、
楽に仕事してお金を求めるかっていうところですよね~。
たぶんお金を求めると息詰まるでしょうし、
やりがいのあるほうが良いんでしょうけど…大変そうですw
自分の作ったモンスターをユーザーが攻略してくれる…
なんて羨ましいですよね~w
確かに…この中で使ってるのはチャマだけ…w
で、でも僕も時々弓使いますし、
そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ!(?
2011-02-01 Tue 21:11 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。