ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
思い通りにはいかないさ
2011-02-11 Fri 21:19
まだ雪は降っていますが、積もってはないみたいですね~。
ぬうぅ、でもこれからが本番なんですから!
積もる…はずですっていうか積もってくださいお願いします!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















2010年面白かったゲームランキングが出てました~。
1位はモンハンですね、やはり。
実際面白いかどうかよりもファンの数が決め手だとは思いますが。


でも、今回のモンハンはシリーズの中でも秀作だと思いますよ。
オトモ2匹連れて行けて、装備まで変えられて、
新アクションも新モンスターも新システムもたくさんあって。
かなり快適にプレイしてますし…メディアインストールって崇高です…




2位はポケモン。これは納得ですねぇ~。
シリーズの中でもストーリーが1番良かったってのは同感すぎます。
そもそも、今までのポケモンってストーリーはおまけでしたから。


それが今回は最後の最後までストーリーを楽しませてくれるという。
分かりにくいことも無いですし、それぞれの考えが分かりやすくて。
例のあの人とのバトルはかなり感情移入しちゃいましたし。
新ポケモンに関しては…バニ3兄弟のとりこになりました><




で、3位はMGSPW。これも納得です。
PSPのMGSは長らくOPSとOPS+だけだったので、
あれくらいが限界かな~と思っていたのですよ。
もちろん面白かったんですけど、据え置きとは差があるかな、と。


やってみたらもう序盤から驚きの連続ですよほんとに。
画質は観る限りほぼ据え置きレベルで、アクションには爽快感がある。
その上でMGSのキモであるストーリーはかなり秀逸。
未来にも繋がっていく話ですし…物語の続きが楽しみですね。




6位にはあれが入ってますがとりあえずスルーして、
10位にKHBbSが入ってます!
これもね~、携帯機ってことで発売前はいろいろ不安だったのです。
そろそろ僕は据え置きでやりたいよ!って気持ちでしたし。


でも実際は僕が1番好きな、KHIIと遜色の無い出来。
やはりゲームに置いて、爽快感って大事だな~と痛感しました。
ボタンを押すだけでカッコ良い戦いが出来る、これがKHですよ!


ストーリーは未来が決まってるぶん、ちょっと鬱でしたけどね。
シークレットで多少救われた…のかなぁ、とりあえずソラですよソラ。
早くもう1度旅立って欲しいのです><




ゼノブレイドは11位に入ってましたね~、とっても惜しいです。
でも電撃のスタッフさんのお勧めに入ってますよ。
200時間プレイした人がここにも…プレイ時間はカンストするもの。


「穏やかじゃないですね」とか「~も」を使ってる辺り分かってるも。
リキもお勧めするも、ぜひ時間がある人はやってみると良いんだも!
…時間がある人は。リアルに、夏休みとかこれ1本で過ごせるんだも。




こう見てみると、やっぱり僕はメジャーどころばかりやってますね。
ゼノブレイドとかは久々の新シリーズだったりしましたが…
昔ほどマイナーなゲームとかやらなくなっている気がするのです。


ネット社会の波にのまれているってことですか…
もしかしてゲームに対する愛が薄れてきてる?…それもあるかもです。
欲しいとか言ってて買ってないゲームも多々ありますからね~。
やる時間が少なくなってるって言う理由もありますけどね…時間欲しい。






付け焼刃のネタなのに意外とたくさん書けましたね~。
追記はラストストーリープレイ日記です。
ネタばれ範囲はチャプター21。戻りましたが順不同みたいです。






その前に、拍手ありがとうございました!
テイルズも同時進行してるので、
なんか変な感じになります…声優さん被ってますからw
特にクラトスさんと将軍が、どっちも好きですし。
クラトスさんはさっそくパーティに加えてあるのですw
70000HITに関しては僕の功績と言うよりも、
来てくれたみなさんのおかげですからね~。
こんな数字を目にする日が来るとは思いませんでしたよ…
まぁこれからもぐだぐだと続けていくので、
お相手してくださると助かります~w
とりあえず昨日の記事はリタに関することばかりでしたが、
大丈夫ですか?引いてませんか?w
これで引くようだったら今まで交流してないと思いますけどw
まだリタ出てないんですよね…早く会いたいのでs(ry
誘拐された娘さんを助け出したあとですね。
えっと…ロッタがエルザを探してるんでしたっけ。
どこにいるのかはよく分かりませんが。




占い屋さんで恋愛運も占えるようになりました。
じゃあさっそく占ってみてください。
中央広場東のバルコニー?どこのことだろう…
そこで出会いがあるらしいんですけど。


マップからワープしたらまさにここだったって言うね。
いい加減に場所の名前覚えましょうよ…
実際に行ってみた…なんかお嬢様が声をかけてきました。
「綺麗な髪をしていますね」




なぜか怒られてしまいました。
しかし女性の扱いに慣れてないと許してくれましたよ。
恋愛ゲーム的な何かを感じます。


もっと褒めろ?「勝ち気で魅力的ですね」
惚れたのかと誤解されてます。
何か知りたいかって…「君のことは何でも分かるよ」




結局調子のいい人は嫌いって出ていきました。
女性って難しいですよね。
あ、橋の上でうなだれてるロッタを発見。


脱獄したのかと思ったら、証拠不十分で無罪放免だったらしいです。
めでたしめでたしかと思ったらそうでもない?
妻が行方不明ですか…またもや事件の匂いがします。




そんなことよりも結婚していたことに驚くエルザ…
まぁそうですよね。
街で聴き込み続けた結果、奥にある貴族の館が怪しいみたい。


ロッタは覚悟を決めて忍び込んでみたけど、
魔物に返り討ちにされて牢屋に入れられていたっていうわけですね。
出てきたは良いけどもうどうすることも出来ないと。
…こんなときにも強化を頼めるとかいろんな意味で鬼ですが。




仕方ない、一緒に行ってやりましょう。
さっそく館へ…すっげぇ怪しいところだ、てか不気味すぎます。
みんなも来てくれてる、クォークとユーリスとジャッカル。


チャプター20開始。
あれ、この前21やったんじゃありませんでしたっけ。
順番を間違えたっていうか順不同だったみたいですね。




ロッタも戦ってくれるのか…って強化出来る。
ユ「いくら人助けとはいえ、こんな泥棒まがいな事…気が乗らないね」
ジ「まぁそう言うなって、人という字はだな…えぇっと…」
ユ「もういいよ、手伝えばいいんだろ!」
エルザ以外にはまだツンデレっぽい感じですね。


敵かと思ったらエルザの影でした。
怖いですよここ…幽霊的なのが出てきそうな気がします…
でも、それなら墓地のほうが怖かったし!平気です。




と、扉が開かない?と思ったら変な声が。
気のせいじゃないでしょう絶対…ロッタに開けてもらいます。
イルミナって名前なんだ、頑張って助けますよ!


中はさらに不気味ですよ~…絶対何か動きますって…
ほら、扉が勝手に閉まっちゃったよ!
ちょっとユーリスが怖がってる気がするのは気のせいですかね?
なんかある?どれどれ…




うわぁぁぁ、シャンデリアが落っこちてきた!
ユーリス…かすり傷で済んだみたいです、良かった良かった。
ってクォーク!変な手が出てきて扉の向こうに…!
確かにあっさりやられるわけはないけど心配すぎますって…


扉を開けたらコウモリが飛び出してきました。
今うわぁぁぁ!って言ったのはユーリスだったんでしょうか。
さっき気が乗らないって言ったのも怖かったからとか。




ジ「おいユーリス、まさか怖いのかい?」
ユ「え?な、何の話だい?冗談もほどほどにしてくれるかな」
ロ「まさかユーリスさんは、お化けが苦手とか?」
ユ「え?何?何の話か分からないな、ははは…」
声が裏返ってますし、明らかに怖がってますね。


クォークいない…いったいどうなってしまったんだ…
床にキズ?鏡に続いてるように見えますけど…
ってジャッカル危ない!ガイコツに連れて行かれちゃいましたよ!
なんだよここ~、怖すぎるよあり得ないよ…!




ユ「ありえないよ!だから僕はやめようって言ったんだ!」
ユーリス、僕も同じ気持ちだけど一緒に頑張りましょうか。
鏡を念入りに調べてみます。
普通の鏡じゃないですよね、クォークもこの奥に?


って後ろにガイコツがぁぁぁぁ!!!!
こいつは普通に斬れるみたい、戦闘開始です。
戦えるなら怖くないですよ~。




ロ「骨、骨ですよみなさん骨!」
ユ「分かってる、何度も言うなよ!」
ユ「やっぱりこんなところ、来るんじゃなかったよ!」
キレるほど怖いですか。


楽勝で撃破~、置いてあった本が気になるから読んでみます。
「使用人ヘンリエッタの日記」
使えている人はみんなやさしい人ばかりで、
街の噂などあてにならない…街の噂って何でしょうね…




とにかく先に進みます…
ユ「おい言えよ!この館は一体何なんだよ!」
だんだんキャラ崩壊してますよ。
…中に入って出てこなかった人間が何人もいる!?


ユ「あんたはそんなこと一言も言ってなかったじゃないか!」
エ「ユーリス…今はジャッカルとクォークを探そう」
ユ「くそっ!さっさと探してさっさと帰る!」
僕も怖いけど、異常な怖がりようが面白くて怖くなくなってきました。




ってガラスが割れてコウモリがぁ!
ユ「ウギャァッーーーーー!!!」
エ「またコウモリか…」
ユ「お、おどかしやがって…」
ユーリス…どんだけ怖いんですか、しかも前にいたのエルザですよ。


今度は地面が黒く…ってユーリスがさらわれちゃいました。
うわぁ、これ助け出すときがいろんな意味で楽しみです。
しかしロッタと2人だけに…恐る恐る先に進んでみます。
こ、子どもの幽霊みたいのがいたけど気のせいですよね!




ここはベッドルーム?また本がある、読んでみ
ってガラスが割れて敵が!割と本気でびっくりしちゃったよもう!
ロッタがぼこぼこにされてさっきのガイコツにさらわれた…
1人になっちゃった…ま、また子どもの幽霊が映ってましたし。


とりあえずさっきの本を読んでみます。「夫人の日記」
主人が領主への敵対心を隠さないことに不安を覚えて、
軽はずみなことをしないよう祈っていますね。




使用人のヘンリエッタが屋敷からいなくなっただと…
どうやら主人が頭に来て首にしたらしいです。
今年に入ってもう4人目で、全員自分の荷物を部屋に残したまま、
夫人にあいさつも無いまま屋敷を出てしまう…何それ怖い。


最後のページには、夫人の部屋で忌まわしいことを主人がしていたと。
恐ろしい…え、何なんか怖い怖い怖い。
1人で怖すぎますけど、先に進んでみます…




なんだよこのカメラワークって剣が飛んできた!
けっこう痛い…油断ならないですよ。
扉が勝手に開いた、誰か呼んでるんでしょうか…


中庭だ…うわぁぁぁ棺が置いてある、縁起でもない!
棺開けたら絶対敵が出る絶対敵が出る絶対敵が出る
ってジャッカル、良かった無事だったんですね。
ロッタもいた。ということはここにみんないるのかな?




と思ったらハズレで爆発…痛い…
次はユーリスが出てきました、大丈夫だったみたいですね。
ユ「うん…グス…大丈夫だよっ!!」
何この子可愛い。よっぽど怖かったんですね…よしよs(ry


もう1個って敵が出てきた、戦闘態勢!
まさかの麻痺…一撃がけっこう重くてピンチなんですけど。
でもなんとか倒した~、ジャッカルがバーサーカーを習得。
前衛もこなせるようになったってことですね~。




クォーク!良かった、これで全員無事です。
と思ったら、棺の中に何かが。
イルミナの眼鏡!?ここにもいたってことなんでしょうか。
とりあえず中に戻りましょう、助け出すためにも。




うおぉぉぉぉぉ地面からハートレスみたいのが生まれたぁ!!
身体が大きいってことは?何するか観察して戦ってみます。
というか、前の仕事で戦ったことがあるらしいですね~。
やけにクォークが不機嫌な気が…何か因縁があるのかな?


その仕事のあとに、マナミアに食事をおごる約束をしていて、
財布が空になるほどおごらされたらしいです。
お腹いっぱいになるにはずいぶんかかったんでしょうね…




最終的に頭が弱点って言ってるのに、
会話を聞く暇もなくごり押しで撃破。
あ~、周りに砲弾があるからこれで転ばすんだったのかもです。
まぁ良いや、仕切り直しです。慎重に行きますかね。


えぇぇぇぇ中に入ったら子どもがいるんですけど!
し、しかも他の人には見えてないだと…!
エルザを誘ってるようにも見えるけど…どうしよう…
怖いから他の部屋に行こうとしても開かない、行くしかないです。




壁の向こうからうめき声、もしかしたらイルミナが!?
カギ穴がある…どこかにカギもあるはずです。
別の部屋へって開ける瞬間に怖いBGMかけるのやめてください!


また出た!こいつ、グールたくさんいるんですか…
奥にも敵がいるし…優先順位付けるの難しいですね。
まずはメイジとアーチャーをスラッシュで倒して、グールをフルボッコ。




ロッタとジャッカルがやられてるってまた黒いスケルトンが!
連れて行かれる前に復活、連れて行かれてたらどうなってたんだ…
不気味だからやめてほしいですよほんとに。


次の部屋行ったらコウモリがって体力減ってる!
あ、やられた。コウモリにやられるなんて…
微妙な体力で残されるのも困ると思いますけどね。




本があった、近づいたときに何か出るとかあるんでしょう!
無かったです。「デノス侯の日記」
領主に対しての悪口と、例の術式?のことが書いてあります。
いけにえを準備して時を待つばかりって…




悪魔の要求に従って使用人を4人もいけにえにしてますよ…
要求を満たせば不死の肉体と不死の軍勢が手に入る…
もしかしてあの黒いスケルトンがデノス侯なのか…?


家族の命さえも捧げてしまったらしく、
最終的に自分の身も捧げてしまったみたいです。
やだなぁ、この人出てくるとか無いですよね…




玄関に戻ってきちゃった、1周したのか~。
残骸の下に何かが…カギだ!
って取った瞬間に鎧が動き出した、なんだよこれッ!


やたらロッタが連れて行かれそうになりますね。
ロッタの近くにいないと危険すぎる…
あれ、なんか倒したら光の弾が出てきましたけど。
先に鎧を壊せば行き場を無くすはずって言ってるけどごり押しで殲滅。




カギをゲット、さっきのところに戻ります。
またコウモリが!あっぶないやられるギリギリで振り払い完了。
エルザじゃうまく開かないから、ロッタに開けてもらいます。


イルミナ…?どういうことだ、光で繋がれてますよ…
助けようとしたロッタが吹き飛ばされてしまいました。
でかいの出てきましたよ~、こいつがデノス侯とかですか…!




ヴァンパイア!?不死身の敵って勝ち目がないような…
その証拠に、攻撃してもダメージ与えられてないです。
コマンドから逃げるを選択、勝つ手段があるらしいから探さないと!
ん?子どもが…シルバーアローをゲットした、これで戦えるのかな?


やっぱりそうだ、撃てば攻撃が効く状態になります!
しかし逃げる…追いかけて攻撃ってまた効かなくなっちゃった。
逃げる…攻撃強すぎますよ~…
子どもいた、シルバーアローを受け取って攻撃再開!




ずいぶん長い戦いだった…無事に撃破しました。
ユ「倒した…これで帰れる…よっしゃー!!」
ジ「ユーリス…分かりやすいやつだな」
お気持ちは分かります、良かったですねユーリス。


イルミナは無事でした、ようやく終わりましたよ~。
っていうかロッタの奥さんなのにずいぶんと美人さんですね。
結局は出会いが大事ってことですか…




ユ「人喰いの館か、全然大した事無かったね!」
ジ「あれ?地面が濡れてる…」
ユ「わ、なんだこれ?ししし知らないよ!」
いろんな意味で弱みを握られましたね。


あの日から不思議な噂が立つこともなくなったらしいです。
さっきの子どももいけにえにされたんでしょうね…
ホラーすぎます。しかしユーリスのおかげで怖くなかったです。




次の日、ロッタとイルミナがお礼を言いにきました。
エ「ロッタ、良かったな奥さんが無事で」
ロ「えぇ!あれから毎晩……」
イ「ロッタ!何言ってるのよあなた!」
ゆうべはお楽しみでしたね。


店に来てくれだって、安くしてくれるなら行きます。
呪われた武器ってのも手に入れましたしね~、
鎌とかカッコ良さそうなので…早く装備させたいですよ。






いやぁ、今回はユーリスに楽しませていただきました。
だんだんハマってきてるような…マナミアより登場回数多いですし。
ユーリスの色変えもしちゃいましたしね。
オレンジと白です。赤じゃエルザと被っちゃうので。






















合宿免許?免許合宿?どっちは分かりませんが資料が届きました。
いよいよ10日後ほどですか…緊張してきましたよ。
未だに準備してないですけどね~、そろそろWii入れるバッグでも買わないと!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ラストストーリー | コメント:2 | トラックバック:0 
<<「雪が降ればいい」と 口を尖らせた | てきと~に | こいつはーっ、『ウェザー・リポート』ッ!!>>
この記事のコメント
no.4165:
はたして雪は積もったのでしょうか…!
部活ある日とか準備に追われてニュースを
全く持って目にしないのでわからないのです…w
もう…LAMPさん宅に僕の自宅周辺の雪全部あげたいくらいです…w
夜中に除雪車駆動するのもういい気がしますw
モンハンはやっぱり進化したと思いますね~
お供の装備とか攻撃傾向、性格が増えたことによって
さらなく戦略性が…ソロクエのとき静まらないですしw
クラスにはボロクソいわれてますが…全部クリアしてないのに
批判してくる人の意見はうけながしまs(ry
やっぱりあれです…ウルクススg(ry
ポケモンはあれですよね、今まで無かった考え方が主題になってます。
”普段何気なく使っているポケモン…それ自体は本当に幸せなのだろうか?”
っていうなんとも複雑っていうか…。
プレイヤーの盲点をついたことが主題だったので
数作品ぶりにポケモン復帰した自分にとっては
いきなり物語が進化していたので…相当楽しめましたねw
やっぱりあれです…サーナイトg(ry
PWの最後は凄い感動しましたね…恋の抑止力でしたっけ…。
そして最後の最後で展開あるっていう…
あの敵側の親玉の脱走にはもうこりごりですね…w
メタギアにしては珍しく、凄まじく強い設定にしたボス敵…
なんでしたっけ…AI兵器の強化版みたいな…あれみたく
圧倒的な強さ、それも潜入の難易度でなくてバトルオンリーの難易度を
上げていったっていうのも初めてな気しますし…。
MPSのいいところを引き継いだメタギアでしたねw
と…ゲーム3本で恐ろしい量になったのでここでとどめます…w
1~10位まで見たら文字数が大惨事になっちゃいますからね…w
2011-02-12 Sat 18:45 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4166:>>ルツ少佐
少佐…積もらなかったのです…
箱根のほうは北のほうかと見紛うくらいに積もってるのに、
こっちは全然!地面がほんの少し白くなっただけです!
ほんっとに欲しいんですけど…どっさり届けてくださいw
こちらにあれば、たぶん時間が経てばとけるはずなのでw
ですよね、ずいぶんとやりやすくなりましたよね~。
やり込み要素も大幅どころじゃなく増えちゃって。
少しだけやるにも適してますし、
がっつりやり込むとたっくさんやることありますし!
オトモ関係はやっぱり大きいですよねw
オムライスの卵だけを食べてまずいとか言うのと同じですよw
あれはごはんも一緒に食べてこそなのです…みたいな(
ウルクススw描きやすいとかじゃなくて完全に好きなんですねw
モンスターをここまで愛でてる人は初めて見ましたよ…w
システム面での強化もそうですけど、
ポケモンはやっぱり!ストーリーが今までにないほど濃いですよね!
ポケモンが説明不要なほど浸透している今だからこそ、
あえてその存在を揺るがしかねないような考え方を盛り込む…
さすが任天堂としか言いようがないです、すごすぎますw
久しぶりの新ポケモンだったわけですし、
復帰した人も多かったはずですよ…少佐みたいにw
さ、サーナイトはダイヤモンドからうちのアイドルです><
そうですそうです、主題歌はうまく使われてましたね~。
あそこでハッピーエンドで綺麗に終わるかと思ったのに…
暗い影を落とすところがMGSなんですよね…w
「あの脱走フェチめ!」とかスネークキレすぎですw
こっちもかなりまいってましたけどw
ピースウォーカーとかですよね、AI兵器…なんでしたっけ(
今回は人型のボスが出てないってのもありますよね~、
モンハンのように大きな敵に立ち向かう…
っていう展開は身震いするものがありましたよw
あの特徴的なムービーも、オプスから引き継いでますしね!
リアルなムービーとは違ってまた良い味出してたのです!
さすが少佐、ゲーム語りとなると止まりませんねw
いえいえ…僕としてはやってくれても全然良かったですよ?w
ここまで趣味被ってるのは珍しいですし…w
2011-02-12 Sat 22:36 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。