ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
パフェなんて週一でしか食えねぇんだぞ
2011-02-22 Tue 14:21
神奈川は糖尿病による死亡率が1番低いらしいです。
糖尿病の専門医が多いのが理由って…これは喜んで良いんでしょうかね。
甘いの好きだから素質はあるのかもですが。



こん+にちは=こんにちは、LAMPです!


















…分かってますよ、今日はあれのフラゲ日でしょう?
そのことはちゃんと記事にしますので、待っててくださいよへっへっへ。
今日はたぶんたくさん更新しますしね。


というわけで、とりあえず今回はTOWRM3プレイ日記を書くのです。
ネタばれ範囲はあらすじ17~19です~。
暁の従者の拠点が分かったところからです。
で、今からその拠点、アルマナック遺跡に攻め入りますよ。
出来ればの赤い人を連れて行きたいのです。




ジェイドとアンジュが同行…すっごい不安なんですけど。
どっちも片方から見れば真面目だけど、もう片方から見たら…
ある意味1番鬼畜な2人ですからね。


すごいなアンジュ、シスターなのに近接まで。
ジェイドも魔法使いなのに一応近接出来すし。
となると…完全な近接としてアスベルを入れますか。
アンジュには回復を頑張っていただきます。




さっそく遺跡の中で信者たちが話をしてます。
あの赤く光る人が手から金を山のように出したらしい…
しかし自分が何者かも分かっていないらしく、
このことがあの人がディセンダーだと勘違いさせちゃってますね。


少し前に暁の従者に裏切り者が出て、
裏切り者に罰を与えてくださいと願った人がいたようです。
結果、口に出すこともはばかれるような、
恐怖と言う感情があったら絶対に出来ないような罰を与えた…こえぇ。




アンジュ…さっそくジェイドの毒舌を食らってる。
アンジュが懇願して止めるほどの秘密をさらさらと言い出しますし。
ジェイドに目を付けられたら無事では済まないと思いますよ。


そんなことを言っておきながら
「何かまずいことを言いましたか?何分心当たりが無いもので」
とか言い始めちゃうし…この人ほんと怖いです。
敵だともっと恐ろしいけど味方でも恐ろしいって何なんでしょう…




思ったよりもアンジュがバリバリ前衛で驚きました。
めちゃくちゃ戦えちゃってるじゃん、シスターじゃないんです?
空中に持ち込んでるし。空中コンボも出来るんですね~。


てか頼むから魔法を使わせる命令が欲しいです。
今回は作戦を買えるわけじゃないみたいだから…
たぶんストーリー進めば増えるんだろうけど、早く欲しいです。




奥で信者がうなってる。
ラザリスって人がくれた力で岩を浮かせてたみたいですね。
あれ、ラザリスがあの赤い人なんだ。


みんな到着~、率直に引き渡して欲しいことを伝えます。
この世のことを学んでいる途中なので、
それが終わるまで誰もこの先へ通すわけに行かないらしいです。
まぁ仕方ないでしょうね…戦いますか。




OVLしてBを速攻撃破、あとはAをタコ殴りして終了。
なんと100ヒット突破です。
力を授かったとはいえ、一般人が勝てると思っちゃいけません。


うわぁ…信者が赤い煙に包まれてる…
どうやら生物変化が…魔物の姿になってしまいました。
自分の姿の変化が信じられず、
ラザリスに助けていただくために逃げていっちゃいました。




本当に治せるディセンダーはここにいるのにな~。
アンジュたちと同じように平等な世界を願っているのに、
世界はばらばらでかみ合わない…暁の従者とも。
自分が動くか他のものに頼るかって違いくらいなんですかね。


奥ではさっきの信者がラザリスに助けを求めています。
ラザリスがしゃべった!すでに自我が芽生えているんですね…
女性なのか男性なのか良く分からんですが。
逆に中性的な感じってことなのかな。




じきに完全に魔物になるから安心しろ、そうすればもっと強くなれる…
けど、信者は元の姿に戻してくれって。
願われるばっかりで飽き飽きしている様子ですね。


アンジュが願いをかなえるのはなぜかと問い詰めるけど、
それはラザリスにも分からないみたいです。
少しずつ世界を知るには都合が良かったから?




願いをかなえた生物から学習した…
この世界に出たばかりのときは接触する能力が無かったけど、
やがていろんな生物が勝手に近付いてきて、
そこから世界の生命力と情報を少しずつ手に入れたそうです。


しいなの仮説は当たってましたね。
おかげで実態と思考を手に入れ、思う存分力を振るえるって…
なんかちょっと危険な気もしますが。




ラザリスはルミナシアのように、誕生するはずだった世界?
なぜかいきなりキレて吹っ飛ばされてしまいました。
ラザリスが消えた…うちのディセンダーが起き上がり、
またもやあの光で2人の信者を元に戻しちゃいましたよ。


こうしなければならない気がしたと言ってみます。
記憶を失う前に使ってた力かも?ま、まぁ当たってるような違うような。
そうですよ、ラザリスはディセンダーじゃなかったんだよ!
ようやく信者は目を覚ましたみたいですね。




とりあえず船に戻って作戦会議。
前は求められるだけであいまいな存在だった赤い煙が、
自我を持って一人歩きしてしまいました。


自分に力がなかったと言ってみます。
アンジュは励ましてくれた上に自ら気を取り直し、
さっきの信者たちが詳しい話をしてくれたから、その話を。




彼らは赤い煙のうわさを聞いて、ラザリスをディセンダーだと思い、
暁の従者の教義に従ってディセンダーを迎え…
ラザリスは自分の名前以外何も知らず、自我もあまり無かったそうです。
しかし、人の願いをかなえると自我と思考が生まれていった。


これがラザリスについて分かったことで、信者たちは最後に
願いをかなえることで何か学習しているようだったと言っていました。
それにしても…誕生するはずだった世界ってどういうことでしょう。




世界は世界樹から生まれたと言われてるけど、
本当のところは誰も知らないみたいです。
確かなのは、世界中から生まれるマナの恩恵で生物が生きていること。


だから世界樹が世界創造の礎であることも何となく認知されてますが、
本来生まれるはずだった世界が何を表しているのかは分かりません。
世界の始まりについては精霊ですか…分析早く終わらせてくださいよ~。




いきなりなんだキール…精霊のいる場所が特定出来たらしいです。
あとは船を着陸させる場所を探すだけ。
そういうことは早く言ってくださいね、キールくん。


って作戦が増えた、ようやく魔法系の作戦が出ますた!
あと中回復~の作戦も。これが無いとアンジュ回復してくれんです。
小回復の術なんて持ってないですからね。




どうやらこの世界でもアスベルとヒュー様は絶交状態のみたいですね。
原作ではうまく仲直り出来ましたけども。
たぶん次回作のときにはヒュー様もパーティに加わって、
嫉妬するほど仲の良い兄弟愛を見せてくれるんじゃないかな!




また店でサブイベント?どうせ夢レシピでしょう…
って違う!キュッポがポッポを探してきて欲しいですって。
鍛冶屋のオープン準備で出かけたまま帰ってないらしいです。
鍛冶とか超重要そうだからもちろん探しに行きますよ。


いた…黄色くて思ったより…うん。
ホタテを割るのに夢中でこちらに気付いてませんでしたが、
素材は集まってるから船に戻ってくれました。




ポッポとの再会を喜ぶキュッポとヒッポ。
突然勝利のダンスを…いつも店内で流れてるBGMはこれみたいです。
ということでポッポの鍛冶屋を試してみます。


装備の合成と強化が出来る…合成はスキルを別の装備に付けて、
強化は素材を使ってパラメータを変化させられる。
強化回数まであるの?なんだか考えるの面倒だなぁ…
まぁいろいろと試してみますか。




ウッドロウが推薦したい人物がいるって。
誰だろう…気になるから話を聞かせてください。
…客員剣士とクエスト名の孤高の少年剣士、
からリオンかな…でもまさかストーリー本編から外れるとは。


まさかの1人限定。敵はすべて無視して迎えに行きます。
いた~、やっぱりリオン!誰かと対峙してる…
手配犯を追跡してここまで来たみたいですね。
リオンは細くて子どもっぽいけど剣術は一流ですよ?




さすが、口先も超一流でございます。
あ、すげぇ!手配犯の攻撃をすべてよけて一蹴しちゃいました。
てかすごいのはリオンよりもこのモーションを作ったスタッフ。
前作こんなの無かったよ…頑張って作ったんですね。


近付こうとするけどその前に部下が手配犯を連れて行きました。
あら…ずいぶん前に気付いてた上にウッドロウから聞いてたんですね。
話は聞いてくれるけど実力の査定が済んでからだと!?
いやいやいやいや、セーブしてない!また強かったら泣きますよ僕!




BGMが例のリオン戦です。
「後悔するなよ」って自分から戦い仕向けておいて…
おぉ!大丈夫だ、ちゃんと戦える強さになってます。
やった~勝てた!


使えない駒に興味は無いから実力を試させてもらったそうです。
この世界ではウッドロウに仕えているのか…
気は進まないけど、アドリビトムに来てくれました~。




スタンとルーティとも面識があるみたいですね。
スタンはリメイクDのときのようにとっても喜んでます。
リオンも思いっきりツンデレで良いです。
おまけにルーティからも言われちゃってますよ…




ホールでイベント、今度はディセンダーの力の話。
って言うかまたリタがいますとても嬉しいです。
変化した生物を元に戻すなんてソウルアルケミーみたい、と。
自分でも良く分からないと言います。


リタが記憶が戻れば真実が分かるって言ってるのに…!
てか「真実が分かるのにね」のときの発音が可愛(ry
デレてなくてもリタは可愛いから困りませんね。




記憶のドクメントを見れば分かるけど、
そんなことをしたら死ぬらしい…ハロルド分かって言ってますね。
「冗談に決まってるでしょ☆」とか恐ろしすぎます。




ラザリスは1人で人のことに思いを馳せています。
動物や植物や虫は生きたいとしか願わなかったのに、
人は貪欲に何でも願いたがる。


人は世界を1番貪欲に食いつぶしてるから、
ラザリスが世界を作っていたら人なんか作らなかった。
だから滅亡でもさせるつもりなんでしょうか。




クラトスさんとアスベル連れて行ったらスキットが。
クラトスさんは身体を賭してでもしないといけないことがあったから、
剣の腕を磨いたんだそうです。




アスベルの剣に迷いがあることはお見通しですね。
迷いは悪ではなく、そのおかげで強くなることもあるけど、
迷ったせいで失うものもある。


迷いの答えは自分の中にしかないから、
先へ進みたいのなら他人に正解を求めるのをやめること、と厳しい指摘。
まぁアスベルなら大丈夫だと思いますが。




クラトスさんがシャイニング・バインドを覚えました。
レベル45で秘奥義を覚えるのか~。
まだ作戦が無いので、自分で操作して使わせてます。
なぜかほぼ全体攻撃で心強いですからね~。


リタもエンシェント・カタストロフィを習得。
こちらも自操作で…てか良く見ると本開いてるんですね。
原作でどうだったか覚えてませんが、細かいです。




またもやホールでイベント、ロックスがおやつを作ってくれました。
カノンノが誘ってくれてるんだからすぐ行きますよ。
今日はチョコレートケーキかな?お茶にはミルクティーを。


えっと…いただきますと言おう。
いただきますは食べ物へのご挨拶…?首を傾げておきます。
食べ物は自分の命になってくれる身体への大事なお客様。
だからいただきますと言うのは大事なこと、なるほどですね。




思い出せたことねぇ…首を横に振ります。
いつか思い出せる、ね。また絵を描いたらしいからあとで見に行きます。
ロックスにカノンノの両親のことを聞こう。


もう亡くなっちゃってるのか…
腕の立つ医者で、カノンノが生まれて一ヶ月で召集がかかり、
強引に連れて行かれて…従軍医の勤務中に殉職したそうです。
戦争の原因はやはりホスチア。まったく。




ロックスは当時、カノンノの両親に使用人として雇われていて、
残されたカノンノを預かって育てていたけど、
戦火は村にまで及んだためにカノンノを連れて旅立ったと。


行き着いたアンジュの教会で世話になり、船にも乗れて、
健やかに育ってくれて良かった…
別に裏も何も無いのか…カノンノのところへ。




その前にスキットが、ユーリとリオン。
リ「ユーリ…その…いつものやつを頼む」
ユ「好きだねぇ、よっぽど気に入ったんだな」
リ「うるさい。いいから黙って手を動かせ」
ユ「へいへい」
リ「ちょっと待て。その生クリームはもう少し多めに頼む」
ユ「あ?これ以上乗せるとバランス悪いぜ?」
リ「いいから、言う通りにしろ!
  ……お前は腹の立つ奴だが、
  菓子作りの腕前だけは本国の一流パティシエにも引けを取らん。
  特に、その生クリーム……
  甘さも舌触りも絶妙だ。何より、口溶けの品がいい」
ユ「そりゃ、光栄だね……ほら。特製プリン、おまっとさん」
リ「いつもの事ながら、鮮やかな手並みだな……」
ユ「そりゃどーも、例の取引忘れんなよ?」
リ「分かってる。
  本国一流パティシエの新作スイーツ試食会招待券……
  お前の分も手配してやる」
ユ「期待してるぜ」
これはすごい…なんと和むスキットなのでしょう。
ボイスがあればもっと良かったけどこれでも十分です。


ユーリお菓子作り得意だからな…しかも甘党だったんですか。
取引って言うからもっと重大なことだと思ったのに。
リオンと一緒にスイーツ試食会に行くんですね…ニヤニヤ。




で、カノンノのところへ。
絵を見せてくれたけど、覚えが無いと言ってしまいます。
何も出来なかったと言ってるけど頭を撫でます。


お…何これ恋愛シミュレーションゲーム?
そのときの顔が両親に見えたらしい、両親は知らないはずと言います。
何も知らないけど、両親もこんな風に笑ってくれてたのかと思ったと。
父親代わりはロックスなんじゃないですか…




ホールでイベント、ジェイドとアンジュがお話。
彼らのような荷物?何となくルークとかでしょうかね…
何この鬼畜シスターと大佐怖い。


あの方々とは、と尋ねます。
ジェイドの仲間、挨拶に付いて行ってみますよ。
やっぱりルーク…ってなぜかヴァン先生とアッシュまでいる!
おまけになぜルークは長髪なんだ!?




ライマ国…ナタリアたちの国の人なんだ。
ヴァン先生、今回は裏も無く味方ってことですか。
長髪ルークがやっぱりうざいです><
まぁ短髪ルークに慣れてたからめちゃくちゃ新鮮ですけど。


またもや双子って設定なんですね。
ルークが兄でアッシュが弟だそうです…なぜそうなった。
原作考えると逆な気もしないでもないですが。




短髪ルークでもヴァン先生の言うことは聞くんですよね。
てか本当になんで今ごろ短髪じゃないんだろう。
って…ウッドロウはアッシュとも顔見知りなのか…
顔が広すぎるでしょう。


しかもアッシュとはずいぶんと仲良いですし。
食事の誘いまで…アッシュツンデレすぎます。
んでもってルークとも顔見知りなんですね。
失礼すぎてティアがずいぶんと苦労してますよ…




今作だとルークもアッシュも嫁がいて良かったですね。
前作じゃナタリアいないし原作じゃルークとアッシュが…
余裕があるぶん、アッシュもナタリアに優しいですし。


ってえぇぇ!?ナタリアの婚約者ルークなの!?
今の空気違うでしょう…そしてティアはどうするんだって言う。
またもや複雑なんですね~。






ようやくリオンが出てきたってことは、
そろそろジューダスも出るんですかね…本編に絡むのかな?
リオンがサブだったのは意外でしたけど。






















眠くて眠くて仕方ないですが、
今日はやることがたくさんあるから昼寝するわけにはいかないのです。
しかし眠い…早く片付けて、暇になったら昼寝しますかね…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | テイルズ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<あぁ僕はいつも精いっぱい歌を唄う | てきと~に | 天然色男>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。