ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
あぁ僕はいつも精いっぱい歌を唄う
2011-02-22 Tue 15:35
ライセンスの藤原さんはガラスのブルースをカラオケで歌うって…
SCHOOL OF LOCK!で言ってました。マジですか?
今回のことでライセンスの高感度上がっちゃいましたよ?
教頭と藤原さん、ブサイク&男前ランキング殿堂入り頑張ってください!



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!



















今日は火曜日~ってことでBUMP LOCKS!の感想です。
…分かってますよ、あの感想のことは別の記事に書きますから。






今回はドラえもんと友達の唄を科学する授業です。
升さんが前回行ってた斬馬刀ってスキル、
スキルには無かったけど2ndには…そうそう、斬破刀っていう太刀がね。




そうなんですよ、確か初代では大剣にあった気がするのです。
惜しかったですね~、あとちょっとですよ!
少しずつモンハンを理解してくれるとファンとしては嬉しいですね。


でも升さんは、あのときの不思議な空気を思い出すと、
今でもぞくぞくっとしてしまうらしいです。
まぁ…周りが盛り上がってるのに自分は興味無いわけですしw




藤先生が教室に…「おうおうおう、やべって言ったの誰だ!」
「しーん」だ、誰も言ってないですよ!w
今日は長めですね~、カッカッカッてたくさん書いてます。


おっ!「とぅとぅとぅとぅん」っていう聞き覚えのあるメロディを。
ドラえもんのタイトルコールのときのBGMですね。
「僕、ドラえもんです!」…あぁ、これがタイトルなんだw




友達の唄かと思ったらまさかのウェザーリポート。
これも友達に関する唄ですからね~。
明日フラゲだし…流れなくても大丈夫ですよ。




ニューシングル友達の唄!明後日発売ですよ~。
この記事にアップしたときには明日、
おまけにもうフラゲしちゃってる状態ですけど。


BUMPは科学の先生でドラえもんは科学の結晶ですからね、
これは科学せずにはいられないですよね!
4人が科学を愛してる原因にもドラえもんがあるらしいです。




子どものころの藤くんは、アニメを姉と一緒に観ていて。
小学1年生とか、コロコロコミックとか、
友達の家行くと必ず1冊はあって普通に読んでたそうです。
コロコロとか懐かしいなおい…


ヒロさんはコロコロ買ってもらえなくて、
友達の家で読んだり、廃品回収で拾ったりとかバザーで買ったりとか。
その中でも鉄人兵団は思い入れがあって、
それがリメイクされたのが今回の映画ですよね。




今の人たちはリメイク元も知らないかも?
かもですね、僕もそんな昔のドラえもんは観てないですし。
…というか僕生まれてないじゃないですか!
87年くらい?のですし…すっごい昔の映画ですね。


原作を観た人でも別物のように新鮮な気持ちで観れたって。
え?ということは、4人はもう観たんです?
ま、まずはどういう経緯でオファーが来たのかを話します。




いつだったか、今年でもなく去年でもなく、
おそらく一昨年くらいの暮れに藤くんの家に集まって、
みんなでDVDを観る会ってのをやってて。
ライブDVDやマイケルや映画や何でも観ていて。


その中に当然ドラえもんも鉄板としてあって、
ウソのようだけど、そのときに原作の鉄人兵団を観たんだそうです。
4人の気持ちが1つになってリルル~!ってなってた…
ってそこまでですかw




31の4人のおじさんが集まって泣きながら観て、
不二子先生すごいな~と痛感した次の年にこのオファーが。
スタッフの方々からじきじきに…
それはもうぜひこちらからもやらせてください、と快諾したと。


え?前々からドラえもん側からはちょいちょいあった…?って…
アニメのOPとかEDとか、いろんなオファーもあったってこと?
どんだけ…けっこういろいろ断ってきてるんですね。




でも今回は自分たちの大好きな鉄人兵団だったから、
誰もう~ん…とか言わずにさっと決まったそうです。
スタッフも4人の反応が良すぎてやるの!?みたいな感じに。
いつもは好きでも慎重なところがあるかららしいですよ。


実は?おぉぉ、もう試写会で観てきたんですって!
映画のスタッフさんが確認作業をするときに一緒に観た…
完全に製作に携わっちゃってるじゃあないですか。




4人は原作を知ってるから、新しいキャラクターとか、
追加されたストーリーに対して厳しい目で観てたみたいです。
ピッポに対してはチャマはかなり厳しめで…


「ピッポねじ込んで大丈夫なのかい?
 おいおいおい、リルルの邪魔をしないでおくれよ?」
どんだけリルル好きなんですか…
でも最終的にピッポォーーーーッ!!!ってなったみたいですw




うざいファンだったのに完敗しちゃったから、
原作のファンでも十分に楽しめると思うって。
まっさらで原作も知らない人は特に楽しめる…観ますよ!


やっぱり、最後に流れる友達の唄がめちゃくちゃ良くて、
シーンと歌詞がリンクしてる部分がちょいちょいあるんだそうです。
CDはCDで良いけど、また違う感動があると。
そういうのも楽しみですね…観ないと分からないものですし。




藤くんは主題歌やるって言ってるのにあまり台本読まないですね。
前のときもってアビスのときもでしたかw
家に行くと普通に台本が転がってたりするんだそうです。
そんな藤くんに、友達の唄のエピソードを聞きます。


これは鉄人兵団のお話をいただいてから割りとすぐに出来た曲。
元の漫画は藤くんが風邪で学校休んでたときに親が買ってきてくれて。
それを何回も読んでて、今でも読み返してるから、
大好きなシーンがたくさん浮かんでくるみたいです。




特に好きなのは、リルルが地下鉄の階段に腰掛けて思い悩んでいて、
それをのび太が発見するって言うシーン。
話をいただいたときに真っ先にそのシーンのことが思い浮かんだと。
これは映画公式サイトにも書かれていたエピソードですね。


リルルからのび太視点、藤くんからリルル視点になるのかと思ったら、
私…藤くんからのび太視点だったそうです。のび太ですか…?
鉄人兵団の曲か~と思って5、6分考えたとき、藤くんにとっては、
のび太の存在って本当に大きいんだと気が付いたと。




藤くんも30余歳だけど、って何を隠してるんですw
30なのか31なのか32なのかどうでも良くなっちゃって、
30って言っちゃって若作りしてると誤解されたそうですw
31歳でしょ、ちゃんとしてください!




これだけ生きてきていろんなことがあったけど、
辛いときもどんなときものび太が近くにいて、友達でいてくれた、
って思いが勝手にしてしまって。


のび太を間口にして、身近にいたBUMPの他の3人、
スタッフや家族、リスナーも含めてどんなときも近くにいてくれて、
そういう人たちと人生の数%でも共有出来ていることが、
とても切なく思った…僕たちのことまで考えていてくれたんですね…




「あとはもう聴いてッ!とぅとぅとぅとぅん!」
というわけで、ここで友達の唄!結局来てしまいましたッ!
曲の感想は他の記事でちゃんと書きます。


「今回の授業は終了の時間です~わっわわわっわっわっわわわわわわ」
すっげぇ聴いたことのあるメロディをチャマが口ずさんでるw
あれですね…ドラえもんの日常的なシーンで流れるBGMですw




1回じゃ全然足りなかったから、やっぱりおかわりですね~。
来週はリスナーのドラえもんへの気持ちも聴いていくみたいです。
ってえ、来週はドラえもんが来るの!?




な、何!?「お~い、BUMP OF CHICKENのみなさ~ん!」
ってわさびさn…ドラえもんの声がする!
BUMPの4人も驚いちゃってるじゃん、呼ばれてますよみんな!


上だよ上~って言ってるのに「どこ、どこ?えっ!?」
って何なんです、なんで見つかってないんですかw
良いな~、4人の名前まで呼んでもらっちゃってますよ。




教室にわさびさん本人がいるってことですね~、
来週ものすごいことになりそうだ…楽しみにしてます。
友達の唄を聴きつつ!






今回はなかなか貴重な話が聴けましたね~。
友達の唄誕生の経緯とか、それに込めた思いだとか。
もうその曲は僕の手にあるので…
これから、その思いを少しでも紐解いていきたいです!




















なんでこう時間が無いんでしょう…ラストストーリークリアしたいし、
友達の唄聴き込みたいのに荷造りして荷物送らないとだし…
とにかく出来ることから片付けないとですね、荷物送ってこよう。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:0 | トラックバック:0 
<<大丈夫なのかな、この字 | てきと~に | パフェなんて週一でしか食えねぇんだぞ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。