ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
友達の唄/歩く幽霊
2011-02-22 Tue 21:36
BUMPのファンでもない母が「藤くん」って呼んでたんですが…
家族の前じゃ分からないだろうから「ボーカル」とかって呼んでるのに、
どこでどう習得したんでしょう…



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!





















さ~て、ようやくここまで来ましたね。
まずは買うまでのいざこざみたいなものを書いていきますか。


いつもは11時くらいに起きているのに、
今日はリリース日だからか緊張して9時に起きました。
僕にしてはとっても早いですよ。




出来るだけ早く聴きたいじゃないですか…ねぇ。
LA「ツタヤ行ってくる!」
母「ちょっと、ツタヤが開くのは11時からでしょ!」
LA「え…あと1時間も待たなきゃいけないのかぁ…」


というわけで30分ほど待った辺りで僕は我慢ならなくなり。
本当にその時間が合ってるかどうかネットで調べてみたのです。
けっこううちの母は予想でものを言いますからね。




…10時じゃん…でも今気付いて良かった今度こそ行ってくる!
休みで惰眠を貪りすぎたせいで
3分自転車走らせただけで息の切れる自分の身体に驚きつつ、
ツタヤに到着して即効で店内へ。


ぬぅ、BUMPコーナー無いな…てか真ん中のコーナーやめたのかな~。
一応新作リリースコーナーにはありましたよ。
しかもすでに半分無くなってる。開店してまだ40分ですよ?
ちょっと買った人と硬い握手を交わした上で話したい。




はい予約カードだよ店員さん早く友達の歌を持っておいで!
「あの~、BUMPのやつって…」
「こっちだよこっち、ほら…」
バイトさんなんですね。今の僕は紳士的だ…運が良かったな。


無事ゲットしたあとは雑誌コーナーでインタビューを立ち読み。
MUSICAのインタビューが面白かったですね。
メンバーが影響を受けたサブカルチャーってのを特集してて。
チャマのあだ名の由来とかが詳しく載ってましたよ~。




チャマがヒロさんに100円おごって、
ヒロさんがその話をメンバー共通の友人通称ごろぴーさんに言ったら、
ごろぴーさんが「おぼっちゃまくんじゃん!」
って言って、それが短くなっていってチャマになったと。


あとはまぁ、サブカルチャーですから?
チャマのトランスフォーマー語りがすごかったのが印象的でした。
うん…PONTSUKAに製作者さんからコメント寄せてもらってましたしね。




サブカルチャーとはまったく関係無いですが、
歩く幽霊のPVも作られてるんですって。
まだ公開されてないみたいですが…これは楽しみです。


カップリングにPVがあるってバイバイサンキュー以来ですよね。
あれはほぼ静止画と絵で作られていましたけど、
今回は演奏シーンが多めらしく。余計に楽しみですよ~。








オレンジっぽいの探してたら見つかりました


こちらがその友達の唄。ドラえもんがいますね。
帰ってきてさっそく聴こうとしたんですけど、
前回の記事の通り…父親が休んでてラーメン屋に行こうと言い出しまして。
いやいやいやいやいやいやいや、僕聴きたすぎて死にそうなんですが。


結局10分ほどの猶予をいただき、CDで通して聴きました。
10分じゃ済まないじゃんって言う突っ込みはこの際無視しておくことにして。
だってねぇ…BUMPって僕の中でかなり大きいのですよ。
リアルに続きを進む恐怖の途中に、続きを進む勇気をくれたんですから。






このままだと語っちゃいそうなので、もう曲解説に行きますね。
フラゲなので…追記に隔離しておきます~。






その前に、拍手ありがとうございました!
焼きプリンって本当に人気なんですね~。
個人的に普通のプリンが1番なのかと思いましたが、
森永さんのは5年連続ナンバー1って。
味わい深いですもんね…僕も大好きですよ!w
祖父からの電話にはリアルでびっくりしましたw
しかもそのあとにメールが来ちゃってますからね…
用件と文面はあの通りですがw
PCとか携帯に関しては僕のほうが教える側ですもんw
説教も無かったですし!
しかも5000円ですよ…何に使おうかなぁ…
そういやDdFFがもうすぐで発売するんですよね?
じゃあこれに使おうかなぁ。わくわく!





















何から書きますかね…そうだ、再生する前に合計時間見たんですけど、
31:31でした。これが意味するところは?
…ですね、ファンなら分かると思いますが4人の年齢ですね。


ちょうど今は4ヶ月しかない、4人が同じ年齢の時期なのです。
だからなんだって言うわけでもないですが、
こういうところまで楽しませてくれるのは嬉しいですよ。
はい、じゃあ個別の曲解説に行きます~。






1.友達の唄
BUMP LOCKS!で2、3回聴いてはいましたけどね。
もちろん細かい部分までは聴けてないですし、すごいあいまいで。
思いきり聴けるのをすごい楽しみにしていたのです。




このイントロのストリングス…?がすごい好きなんですよ…
ともすればロック調になるのかと思っちゃうほどのスピード感から、
暖かいギターからアコースティックギターのメロディに。
残酷な現実から救い出してくれるかのようで…


歌詞に関しては、タイトル通り友達のことをテーマにして、
遠く離れても友達でいることと思い出を大切にして、
1人になっても心の糧にして生きていく、ような感じですかね。




これがですね~、相互さんが話していたこととリンクしまくっていたのです。
相手がどう思っていようともっていうかこれは僕なんですけど、
その相互さんはずっと友達だと思ってるからって言ってくれて。


それほどまでに思ってくれている人がいてくれてるってのも感動しますし、
友達の唄を聴くに当たっても共感出来まくると言うか。
思ってくれて、見守ってくれてるだけでここまで心強いんだ…って思うのです。
うわぁこれ書いてる途中にテレビでCMが…友達の唄が…すみませんw




逆に言うと、自分がどんな状態であろうと、
自分の存在が他の人に勇気とかを与えられるってことですよね。
ずっと友達だって胸を張って言ってあげられれば、
時間の流れで別れが来ても…それは本当の別れにならないですもん。


本当に考えさせられることがたくさんあるし、
書きたいこともたくさんあるはずなのに…
ちゃんと聴こうと思って聴いた瞬間、涙があふれて文章がまとまらんです。
BUMPの曲って…歌詞カード見つつだと攻撃力倍になりますよ。




そうだ、アウトロで勝手に思うことがあったんだ。
最後にベースやドラムが消えて、ストリングスとトランペットも消えて。
アコースティックギターだけになるって言う。


これは大切な友達との別れと、最後は1人になることを表してるんじゃないかと。
宇宙飛行士への手紙の「そしていつか星になって また一人になるから」
ですね。そのときのためにも、出会いと友達を大切に、って言うことかなと…




暗闇とか孤独とかって誰にとっても怖いに決まってますけど。
友達の唄はそこに向かう1つの生き方を提示してくれたと思いますね。
もちろん友達がすべてじゃないって言う人もいるでしょう。
それも正解です。これを聴いてそう思ったなら、4人も逆に喜ぶでしょうね。


人それぞれの解釈があって、聴き方があって良いって。
4人自身が言っていたわけですから。
聴いて自分なりの解釈をして…それで、やっと曲として完成して。
リスナーも曲の一部としてくれる、BUMPの優しさには感動させられっぱなしです。






2.歩く幽霊
いかんいかん、友達の唄だけで力使い果たすところだった。
お次はカップリングの歩く幽霊ですね~。
歩く、と幽霊ってところからバラード調のゆったりした曲だと思っていたのです。


ぜんっぜん違いました。リアルにびっくりしましたね。
カントリー調の超アップテンポな曲で、
同じカントリー調の曲であるダンデライオンのような。
とにかくノリが良くて、最近では珍しい曲ですよ。




間奏には藤くんのハーモニカも入ってます。
めちゃくちゃ難しそうな感じですが…もう吹き慣れたんですかね。
東京賛歌やgood friendsと比べるとテクニカルすぎて…


歌詞は聴き込まないと本当には理解出来そうに無い、
藤くんお得意の皮肉たっぷりな歌詞ですね。
これこそ人それぞれの解釈があるんじゃないかな~。




他の人は他の人、どうでも良いと言っておきながら、
やっぱり気になって仕方なくて、それでも助けを求めず頑張ってきて。
でもダメだと思ったときに残ったのは、臆病な自分だった、とか…
強がりな人を戒める曲…なのかなぁ、これもうちょっと聴き込みたいです。


応援ソングのような感じもするんですけどね~。
そんなに意地張って無理してないで、
ときには弱音吐いて立ち止まっても良いんじゃない?って。
他の人の感想も見てみたいところですね…






















3.仕事 ~job~
来ました~今回もこんな曲が入っちゃってます。
とりあえず…なんでこう一昔前の歌謡曲みたいになっちゃうんでしょうw
すっごい遅れてる感じのメロディなんですよね…w


タイトルからして突っ込みどころ満載じゃないですか。
仕事 ~job~って。英語にしただけw
別に副題付ける必要ないと思いますよこれw


最初はそこそこ真面目で淡々と歌い上げているのですが、
途中から雲行きが怪しくなってきます…
質問→さらに質問の間に4人の自己主張が挟まってるって言うw


君の好きなものって何だい?
水泳!
チョコレート!
フランスパン!
トラック!
かぶとむし!

水泳はね、升さん得意ですもんね。
トラックは…チャマの好きなトランスフォーマー?


ゲームかい?
食パン!
テレビ!

食パンとかやけに身近なイメージが出ましたがw


おいしいハチミツかい?
テニス!
じゃスーパーボール!

じゃあw無理して言ったのがスーパーボールw


甘さ控えめのブドウかい?
ブドウ!
ブドウ!
ブドウ!
勉強かい?
ブドウ!
運動かい?
ブドウ!
神秘的なやつかい
…ブドウ!


とか…ブドウしつこすぎて噴きますよw
特に藤くん、もうそれ終わってるのにいつまで言うんですかw


他にもそもそも言い切れてないところもありますしね。
途中で言うのあきらめないでください…w
チャマなんか噛んでギリギリすぎることになってますしw


てか「そんな事はないよ」からの超低音ボイスは何なんです…
何人か低すぎて歌うの辛くなってますw
ガラガラしちゃうほど頑張らなくても良いのに…w
で、後半はふざけ具合が加速していくって言う。


君のなりたいものって何だい?
サッカー選手!
メジャーリーグの選手!
一流レストランの、コック!

チャマの一流レストランは分かりますが、
升さんのサッカー選手と藤くんのメジャーリーグの選手は明らかにウソでしょうw


メジャーリーガーかい?
企業の社長!
ジャンボジェットのパイロット!

企業の社長…ヒロさん欲望剥き出しですw


大企業の会長かい?
偉い耳鼻科の…
石油王かい?石油王なのかい?
か、がく、しゃ!
ブドウ農家!

藤くん諦めないで~!!w
チャマは噛んでるしヒロさんは未だにブドウ引きずってるしw


ノーベル賞の科学者かい?
探検家!
テーマパークのオーナーかい?
ブドウ農家!
レーサー!
ライフセーバー!
船長!
船長!

ブドウしつこすぎる、そして船長の連呼w


で、歌詞は最初は仕事について歌っていたはずなのに、
石油王が出てきてから最終的に石油の話になってしまうと言うw
華麗な話題のすり替えですね…


しかし、憎いことにこれがめちゃくちゃ深くて…
いろいろな仕事があって世界は回っていて、
君自身も君と言う名のjobがあるんだよって言ってくれてるんですよw


最後は石油になっちゃいますが、すべてはかけがえのない資源で、
次世代資源は…気になるところなのに、
ハミングでごまかすところがまたさすがと言うかw


そうそう、今回は4人で合唱形式ですよ!
これ好きなのです…みんなのソロみたいなものも楽しめますからねw
みんなが楽しんで歌ってる姿が浮かびます…






というわけで!今回も最っ高に楽しませていただきました!
A面もカップリングも、隠しトラックもね!
これから何度も何度も聴いて、自分の曲にしていきたいと思います!


今回もすばらしい曲を届けてくれて…BUMPの4人、ありがとうございました!
っていうと俺達もありがとうだよって言われちゃうんだろうな…
でもありがとうなんだよ!ってありがとうから始まるけんかになっちゃいますねw




















未だにレコーディングスタジオで仕事をしてるらしいんですよね~。
次のシングルもすぐに来ちゃうかもしれませんね…
期待しすぎるのもあれなので、のんびりと待たせていただきますよ~。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ひとりに怯え 迷った時 心の奥 灯りに気付く | てきと~に | 大丈夫なのかな、この字>>
この記事のコメント
no.4242:
お母さんの予想時間が外れているところで吹きましたw
まさかの10時…そして調べなおしているとか凄いです…
僕とか再確認せずにそのまま過ごして居そうですw
そして自転車こぎ始めて3分で息上がるって大丈夫ですか…w
JKの帰宅時間あたりにランニングすればモチベーションもあがって…
って、これじゃなんだか狙ってきてるみたいですね…廃案です…w(
と…久しぶりにラスストのほうを!
将軍が亡くなって中庭が寂しいのはすごい分かります…!
あの像のところにもしかしたらまたもたれかかっているんじゃないかと…w
将軍!もう一度試練の塔で勝負してください!(
たしかにクォークの台詞凄い怪しいのです…
でも俺はお前達のことを思ってどういう手段にも手を染めて
頑張ってきたんだ…的な感じがするのです。
自己解決しがちなクォークなので充分に当てはまる感じがします!
影で気持ち悪くなっていた兵士には感動しました…!
騎士にもちゃんとしたのはいるんだ!…とw
トリスタ将軍が生きていれば紹介したいくらいです!
騎士大隊長のセイレンにやられる姿は見ていてすっきりしましたね!
あの「なーはっはっは!」っていう笑い声と、
周囲の兵士のごますりとつまらんお世辞が腹立つのです…w
オーガ何気にノックバック判定多くてギャザリング外れて
苦戦するのに戦闘中わめいてましたからねw
2011-02-23 Wed 21:15 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4243:>>ルツ少佐
母親に聞いた僕が悪かったかもしれませんね~、
最初から調べておけば良かったですよ…
いやぁ、だって出来るだけ早く聴きたいんですもんw
これは自分でもびっくりしましたw
運動不足にもほどがありますからね…体力落ちまくってますw
ちょwJKを後ろから走って追いかけるってわけですね!(
しっかし少佐もずいぶんと言うようになりましたねぇ?w
お、じゃあ今日は出来たってことですね~!
あそこにいくといつも将軍がいて…
なんとな~く安心していたのですよ、守られてる感じがして。
そうそうそう!何気なく見に行っちゃいますよね…
こりゃあ2周目は、将軍生存してるときのデータを作るべきですw
完全に何かやっていることは明白ですからね~。
でもやっぱり…完全に敵側に付くって感じでもなく、
あくまでも仲間のことを考えてるんですよね…
何かあるならエルザに相談してくれれば良いのに…
子どものころから一緒だったのになぁ。
周りの騎士がひどすぎるくらいなので、
こういう人を見るとちょっと涙出きますよw
ですね、精神はしっかりしてますから、
稽古つけてもらえば立派な騎士になれるはずなのです!
セイレンも、あれでもずいぶんおさえてたはずですからねw
軍事棟にいるときからなんだか気に食わなかったんですよ…
階級を理由に威張ってるだけですし。
取り巻きもうざいですよね~、おこぼれ狙ってるだけなんでしょうが…
他の騎士とかライフ1で、即効KOでしたよねw
こっちも微妙に苦戦してるんだからちゃんと戦って欲しかったですw
2011-02-23 Wed 22:58 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。