ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
新しい夜明けを信じて 今こそ立ち上がれ
2011-04-15 Fri 20:56
めざましテレビでLet's try againのPVが流れてました。
昭仁さんがものすごいノリノリなのが印象的です。
あと晴一さんは今でもちゃんと金…白?髪で。まだ慣れない…



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















今日から通常授業でしたよ。春休み気分なんて吹き飛ばせ!
起きられないと心配してましたが、ちゃんと起きられて一安心です。
すべての支度を済ませてまだ時間があったので、
こたつに入って二度寝を楽しむ辺りもいつも通りで一安心です。


しっかし風強かったです、吹き飛ばされるかと思いました。
帰りなんて疲労もあったせいか、全然進まなくて。
いつもの1.5倍ほど余計な労力使いましたよ。ワムウ自重。






そんな今日の講義内容を書いていきます。久々ですね、これも。






・1時限目 情報と文化
情報って付いてたから受けてみました。
まだ履修登録はしてないんですよ、どんな感じか見てからするのです。


今年うちの大学に来た、新しい先生でしたね~。
見た目は普通におじさんとおじいさんの間で、
けっこうはきはきしてて優しい感じ?これは良いですよ。




でもこの先生、発言とかを重視しているようでして。
手を上げて発言したら+2点とか。
殻を破ったとはいえ、いまだにチキンな僕には厳しいです。
少人数ならまだしも…150人ほどいますし。


さっそく「ちょっとさ、黒板に出てきて自由に書いてみてよ!」
みたいなこと言ってみたり。唐突すぎます。
ちょっとこのタイプの先生は今までいなかったですよ。




おまけに、授業の途中で5人グループを作って作業すると。
少ない友達もこの講義取ってないんだぞ…
いやなこと尽くしじゃあないですか。チキンは滅しろと仰るか。


いつもの僕なら間違いなく履修するのやめてます。
今の僕は…あえていやなことに挑戦しようと思っているので、
この講義は受けます。逃げてちゃ始まらん!
1時限目、他に受けるような講義も無いですからね~。






・2時限目 音声情報処理
正直この講義はどうかな~…先生が去年と被ってるんですよ。
それだけに、どんな抗議やるのわかってるから敬遠しちゃうって言うか。


早口すぎる上に進みが速すぎる先生なんですよね~。
前回の講義も良く分からないうちに終わってしまったような。
ひたすら理論説明されても分からんですって。




今回のもいやな予感がするんですよね。
最初だから、動画観てるだけで終わりましたけども。
きっと次回からひどいことになるはずです。


でも少しでも単位取れる確立があるなら賭けてみようかな~。
もう成績とかどうでも良くなってますし、
このあともあるので、2時限目だけ空くと気が抜けちゃう気が。
というわけで、たぶんこれも取るんだと思います。






・3時限目 情報英語I
2年生の時には英語無かったので、久々の英語です。
苦手なんですけど…基礎英語のときはだいぶ楽だったのです。
周りのレベルがあれでしたから。


今回もそういうのを期待していたのですが、
情報英語ということで。ちょっと毛色が違うみたいなんですよね~。
普通に文法とかを勉強するんじゃないんですよ。




今日やったのはMIDIとか、ADSLとか、HTMLを省略しないで書けってやつ。
PCくらいなら分かるけどこれは難しくないですか。
HTMLってやった気がするんだけどな~。完全に忘れてますね。


ちなみに、正解は
MIDI:Musical Instrument Digital Interface
ADSL:Asymmetric Digital Subscriber Line
HTML:HyperText Markup Language
だそうです。Subscriberってなんですかね、日本人だから分からんです。




あと聞き取りもやりました。もちろん全然出来ないです。
集中出来なすぎて眠くなっちゃってましたもん。
こんなのでテストとかやられたら全滅間違いなしですよ。


先生は優しいですし、やってれば出来そうな内容なので、
聞き取りは無視することにして受けようと思います。
企業と経営とかも面白そうでしたけどね。あえての英語を。






・4時限目 パターン情報処理
まず何を勉強する講義なのかってのが分かりませんよね。
「今回は講義名の意味だけを覚えて帰ってください」
と言われたので、ここは僕が華麗に説明しておきましょうか。


1と0のような、意味のある信号の羅列がパターン。
これを…えっと…変換、圧縮・復元、計測、認識、理解、検索
みたいな処理を施すのがパターン情報処理です。
別に何も見てないです。ノートの字汚すぎて読めないとか思ってないです。




なんだかものすごく難しい内容の気がしますね。
担当している先生は、去年声が聞こえなくて意味分からなかった先生。
余計分からないじゃないですか…勘弁してくださいよ。


しかし、その先生は実は去年で外されたようでして。
新しくあてられた先生は、去年Javaで超優しく教えてくれた先生。
マジですか!それなら少し希望が見えてきました。




講義内容も難しかったからと、今回は分かりやすくするそうです。
さすが先生、学生のことを良く分かってますね~。
そんなに上を目指そうとしても付いていけないんですから。


てかあの先生の講義がレベル高いとか冗談じゃないです?
東大でも通用する講義だとか言ってたんですけど…
いや、そんなの逆にうちの大学でやるべきじゃないですって!
もうちょっと大学のレベル自覚してくださ(ry




オリエンテーション的な内容だったのに、
講義中に「こういうの私が1問目にしたがるところだよね~」
とか言っちゃう辺りさすがです。メモっておきます。


去年もテスト前に、4問中2問の内容を公開しちゃいましたから。
今年も公開する気満々なんですね。心強いです。
「教科書は持ち込み可だよ~」って、空白に書き込めってことですね。
これは間違いなく受けます。この先生好きですし!






講義初日はこんな感じでした。いきなりフルだったんですけどね。
自転車でだいぶ疲れましたし、土日で疲れを癒やすとしますか…
昼寝すれば良かったなぁ。変な時間に寝てしまわないよう頑張ります。


















テレビばっかりですが…ZEROでBUMPが特集されてました。
友達の唄のPVをバックに流しつつ、Smile企画の内容説明。
そしてまさかの!SmileをPV付きでちょっとだけオンエア!


アコースティック1本で弾き語る、藤くんの声が響きます。
ここからバンドサウンドが入るのかどうかですよね。
早くフルで聴きたいです。というか今日からだからCM観たい!






拍手ありがとうございました!
ラバッパーの方はぜひ、アンケート答えるべきですw
いろいろと懐かしくなったりしますし…
バトン感覚で答えられるからお勧めですよw
ある程度真面目には答えましたけどねw
Smile聴いちゃいましたよ、ちょっとだけですけど!
昔はリリース前に聴くのを頑なに拒んでいましたが、
ちょっとだけ聴くと逆に良いですね!
さらに待ち遠しくなってしまうのです、お預け気分ですw
CMも早く観たいなぁ…まだ観れてないのです…
ほんっとにあの先生が外れて良かったです!
何度丑の刻参りを決行しようと思ったか…冗談ですよw
でも気が楽になりまくりました。運が向いてるぜ!
これでまた必修落としたら笑えないんですけどね…w
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<守れなかった…… | てきと~に | あきらめたら、そこで試合終了だよ>>
この記事のコメント
no.4582:
お久しぶりでーす!e-420
やっとお邪魔できました~ただいまですっ
刹那好きですよっ
マイスター4人とも好きです
ティエリアとロックオンはドラマCDだとより好きです
刹那がちょりーっす!とか言ったりティエがごきげんようとか言ってるのはめっちゃ笑えますw
グラハムはガンダムも好きですが刹那も大好きなようです;
ドラマCDで刹那がグラハムの部屋行った時襲ってたんで(爆)
身長は伸びるの25歳の朝までだそうです
人によっては25過ぎても伸びるらしいですが。。
こっちも風強めでしたー
でも生温かかったです´∀`
打って変わって今日は雨ですが;
薄暗いー!!
2011-04-16 Sat 13:18 | URL | 桐谷つぐと #-[ 内容変更]
no.4583:
平日で二度寝とかどれだけ余裕あるのですかw
僕とか10分余すかどうか位でしか余裕ないですよ~
二度寝して最初のバスの時間逃したら死亡フラグ決定ですしw
風は強かったですね~、自転車通学の友人も風が強くて
帰るのしんどいとかずっと言っていましたし…
強風で実習練に行くの大変でした…渡り廊下をつくtt(ry
あ~、挙手の方法は僕も苦手ですねw
強制とかやらなくてはいけない系統は最近マシになりましたが
自主的に目立つっていうのはなんだか難しいですw
そしてLAMPさんが覚醒している…っ!
逃げてはいけないとか…蹴りをつけるころですk(ry
情報英語なんだか…長くて辛そうですが…必要な英語な感じするので
まだ頑張れるような感じがしてきますね…!
しかも分かりにくかったようだからって…
その新しく入った先生は、前任の先生が分かりにくいっていう
ことを重々に承知したんですかね…w意味汲み取るとそうとしか思えないですw
今日は昼寝できなかったですね~
そして平日明けの今日、どんな過ごし方をしたのかっていう…w
2011-04-16 Sat 19:39 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4584:>>桐谷つぐとさん
おぉ、お久しぶりです~!
やはり学校が始まるとずいぶん忙しくなるみたいですね…
お帰りなさいです、どうぞごゆっくりw
冷静で熱血な感じが良いですよね~。
マイスターはみんな良いキャラしてるのです、カッコいいですよw
ドラマCDだと性格が違ったりするんです?
キャラがまったく違うw刹那はそんなこと言う子じゃなかったのに…w
ティエリアはそういう台詞もなぜか合いそうですねw
なんだか腐のにおいがしてきますね、良いと思いますよw
ちょwアニメとは違って愛を謳歌出来るわけですね!(
そうなんですか!まだまだ伸びるチャンスはあるんですね!
だったら早寝するに限りますよ…もうちょっと伸びてほしいですもん。
キリの良い身長になるまで頑張ってほしいですw
春風って感じでしたね~、もう冬は終わってしまったのか…
あら~…こっちは気持ち良いくらい晴れてましたよ~。
長袖Tシャツ1枚で十分なほど暑くてですね…こたつまだあるのに(
薄暗いのは危険ですよ、いろんな意味で!
暗くなると無意識に眠くなっちゃったりしますしw
2011-04-16 Sat 21:34 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4585:>>ルツ少佐
二度寝とはいっても、こたつで少し横になるだけですよw
時間も10分くらいで…目を閉じるくらいですw
その間に寝ようとするかどうかが僕との違いですねw
あ~、少佐は乗り遅れる危険性もありますもんね~。
僕は遅れても、急げば間に合うことが多いのでw
風が強いのは勘弁してほしいです、雨のほうがマシですw
漕いでも漕いでも進まなくて諦めたくなりますw
学校の近くとかだとビル風もありますからね~。
今から作っても卒業までに間に合わないと思いますよw
そうそう、自主的に手上げるのはちょっと無理ですw
「やるしかないならやるだけだ」という具合に強制なら何とか…w
だいたい、目立つの好きじゃないんですからw
逃げ続けてきたツケが今来たんだと思ってますw
ここで逃げたら取り返しつかなくなるような気がしまして…
ちょwそうですね、今が蹴りをつけるころですよ!w
内容的には完全に苦手なんですけどね~、
将来役に立ちそうなので、いやでも受けておこうと思いますw
ネット生活でも役立ちそうですし!
でも一応、「あの先生の授業はすごいレベルが高かった」
っていうフォローみたいなのが入ってましたw
「でも分かりにくいだろう、と言うことで」とは言ってましたがw
だってねぇ…本当に分かりにくかったんですもん(
ひたすら公式とか理論の説明するだけの講義でしたからw
僕も外出しましたし、昼寝出来なかったです~…
まぁ一応…そこそこアクティブには活動してましたよw
明日こそは完全にだらだらして過ごすのです!w
2011-04-16 Sat 21:41 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。