ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
Birthday eveに心から唄うよ
2011-04-18 Mon 21:36
今日は巨匠の誕生日ですね、おめでとうございますなのです!
41歳ですか…3人ともですけど、巨匠はとにかく若い。
Brand New WingのPVを観て改めて思いましたよ、ギターすげぇ!
これからも超絶ギターテクを見せてくださいね><



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















眠すぎて記事が手につかないわけですが。
そもそも夕食のときに落ちそうでしたからね…危ないところでした。
食欲なんかよりも睡眠欲のほうが勝っているのです。


まだ往復2時間サイクリングには慣れてないんですね~。
春休みはだらけまくってましたし、仕方ないです。
こんなにうとうとするくらいなら素直に昼寝すれば良かった…






では、今日の講義内容を書いていきます。






・1時限目 マーケティング・経営戦略
倫理学入門って講義とどっち取ろうか迷ったんですけど、
経営戦略も面白そうだったので…こっちに行ってみました。
つまらなかったら変えようかと思ってます。


先生はバリバリ文型の人って感じ。
簡単に言うと話し方がなんか眠くなる感じですね。
これに耐えられるかどうかが分かれ道ですよ。




「私は近くの工芸大でも教えてるんですけど、
 ここに関係者はいないよね…向こうは授業崩壊になっちゃって。
 みなさんはそうならないよう、静かに受けてください」
さらっと言って良いことだったんでしょうか。大変ですね。


オリエンテーションということで、どんなことをやるかの説明を。
プログラミングとかの能力は道具でしかなくて、
それをどう利用するかって言うのが経営戦略なんだそうです。
ふむ、文系教科に飢えてたので面白そうかもしれません。




お話が終わったあとは動画の観賞。プロジェクトX!!
ほとんどの講義でこれを見せられてる気がするんですよね。
もちろん毎回テーマが違いますけど。


今回はカップ麺誕生の陰にあった努力、みたいな感じ。
フリーズドライで具を固めていて、適する食材を探すのが大変だったとか。
特に海老はずいぶん重要だったみたいです。
日本人って海老大好きですもんね。僕も大好きですよ。




最後にテストとかやるそうですけど、
「簡単だから」持ち込みは不可。その言葉、信じて良いんだな…?
これで理不尽に難しい問題とか来たらこの記事見せますからね。


そこそこ面白そうな内容でしたし、この講義は受けようと思います。
1時限目で朝辛くなるかもしれませんけどね~。
フル単で取ろうとしてるから特に関係ないのですよ。






・2時限目 コンピュータ音楽制作
この講義は名前からして、そして先生からして割りと楽しみでした。
優しくて熱心に教えてくれる先生でしたからね~。


名前の通りPCを使っての音楽制作を学ぶんですけど、
ソフトを使うわけじゃなく、使う方法を学ぶだけみたいです。
あの教室とかネット繋がらない上に電源ないですし。




でも先生の作った音楽とかを聴かせてもらいつつ、
どんな風に作られているのか、特殊効果はどういう風に使うのか。
みたいなことは教えてくれるそうです。
バンブラに打ち込む上で役に立つかもしれませんね。


さっそく聴かせてもらったんですが…女神転生って知ってます?
あれのオンラインのほうのBGMとか効果音を先生が作ってたらしく。
「この怪獣の鳴き声とか、動物のやつ組み合わせてやったんだよ~」
とか言ってましたね。ゴジラみたいなことですか。




テストとかあるみたいですけど、講義内容は面白そうですね。
もちろん受けますよ。これはためになるはず!
3年になって、興味深い講義が増えて少し嬉しいです。
そのぶん内容も難しくなってくるんでしょうけど。


そういえば、この先生は有野課長が少し老けたような感じでした。
どうでも良いですね。






・3時限目 論理設計
論理って言うと文系っぽいじゃないですか…それだけの理由です。
選ぶときは少しでも興味があったらそれに賭けてみるべきなのですよ!


しかし、想像していたものとちょっと違うみたいでした。
論理回路を受けてるかどうかとか聞かれちゃいましたし。
受けてないですよ…だって難しそうでややこしそうだったんですもん。




今日やったことも何だか良く分からないです。
なぜか3進数についてをやって、それについての問題を解いて。
これが論理に関係してくるんでしょうか?


一応出来てますし、この次にも講義が入っていて、
空けるのもどうかと思うので…とりあえず取っておこうかと思います。
教科書も買わないとなぁ。テスト持ち込み可らしいですし。
ノートも持ち込み可ですから、単位だけなら取れるかもしれないぞ!






・4時限目 自分探しの心理学
はい来ました。急に簡単な名前の講義になりましたね。
これにはどんな意味があるのかというと…これ、1年の講義なんですよ。
3年になって面白そうだから受けてしまえ!ということなのです。


それとうちの講義には1~3の分類があって、
1がかなり少ないから取っておかないと厳しくなるのです。
で、これも1だったから覗いてみようと。
あと簡単そうだから。




予想通り、スライドによる授業+心理テスト的なことをするだけっぽいです。
毎回スライドを印刷してこないといけませんが、
そのスライドはテスト時に持ち込み可だって言われましたし。


これは良いですよ、月曜日の最後の最後でゆったり出来ますね。
しかも女性の先生って所もポイントですよ。
例の先生には敵わんですが…あの先生の講義…あ、あるじゃないですか!
癒やしのために受けてしまうかもしれません。






月曜日の講義はこんな感じでした。
全部取ろうとしたら限界突破することが分かったので、削らないと…
う~ん…まぁ登録するときにでも考えておきます。




















「密林」でググるとamazonが1番上に出るのが不思議です。
密林って名前の本で引っ掛かってるみたいですけど、
これはやっぱり…amazonの陰謀的なことなんでしょうか。






拍手ありがとうございました!
学校始まっちゃったから運転の練習出来ないですね~。
出来るとしても休日くらいですか…
早く駐車出来るようにならないとまずいです!
これいつから言ってるんでしょうかね!w
とりあえずはうちの駐車場にひとりで停められるようにならんと…
あのバトンはけっこう想像力働かせましたw
字のところとか、コレクションしてるものとか!
猫グッズ集めてるなんて可愛すぎますよね。
猫耳には萌えたりしませんけどリタなら別です。
というかリタなら何でも(ry
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<先生の作品は最高です。ますますガンバッテください。 | てきと~に | 変なところを考察バトン>>
この記事のコメント
no.4592:
やはり平日スタートになると睡魔がとめどないですよね…(
記事を書いている途中で寝落ちしそうになるとか
最近日常茶飯事みたいなペースであります(
そして同時に長期休暇の時間のゆとりさを実感するんですよねw
もう平日になって急激に時間足りなくなってきますw
経営戦略とか結構好きですねw
どう手腕を取っていくかっていう感じの講義だったら
何でも取ってしまいそうな感じがします…!w
プロジェクトX面白くないですか?w
あれ隠れたエピソードとか結構知ることができて
個人的にはかなり暇して見ないレベルなのですけど…w
やっぱり自分の興味ある教科あるのは取りたくなるんですね~
3DCGのやつとか絶対に取りたくなります…!
BGMのほうも…ゲームに通じるならいいのですけどねw
プログラムたまに受けないと忘れてしまいそうで危険な香りがしますが(
ちなみにうどんとラーメンだったら問答無用でラーメン食べますよw
味噌ラーメン好き過ぎて…うーん、友人引き連れて
今度ラーメンとか食べにいってこようかな…とか思っちゃいますねw
2011-04-19 Tue 18:24 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4593:
経営だと・・・・!僕も経営の講義ありますよ~!
ってか僕の学部だったら必修科目なのですけれども…経営もマーケティングも。
マーケティングや経営は面白いですよね。物事をありのままに見ないわけですから。
人も物も手段も、切り口によって千差万別多種多様だし、それによって到達点も変わっていくわけだし…。 その点、ありのままを解明する理系とは対極的かなぁなんて思ったり。
>>日本人って海老大好きですもんね
えっ…  そ、そうか!僕は日本人じゃなかったんだ!!><。←
へぇ~!音楽制作について学べるだなんて楽しそうだなぁ。 こっそり紛れ込んじゃおうかな?←
有野課長が老けた姿… これは若返らせたら有野課長そっくりフラグですねわかります!!←
ありゃ、論理学ではなく論理設計でしたかΣ
論理設計ってなんか難しそうΣ(;・`ω・)
うわー、持ち込み可とか羨ましい…僕は1つだけ持ち込み可ですが、他は一切不可です><。
心理学…ハッ!私のLAMPさん大好きな気持ちがバレちゃう!><//←
心理学って面白そうな学問の1つですよね!僕も心理学を取ろうかさんざん迷って倫理のほうに走りました。
女性の先生ってことで癒しタイムですね!とりわけ理系はおじいちゃん先生が多いイメージがあるので…ね。
理系はキツキツだったらテスト前とかやばいんじゃ・・・Σ(゚Д゚;
あまり無理せず、自分の生活リズムと相談して履修してくださいね!
2011-04-19 Tue 18:39 | URL | 蒼 #-[ 内容変更]
no.4594:>>ルツ少佐
休日の夜更かしが響きまくりますね~w
平日辛くなるんだから、休日は早寝すべきなんだと思いますw
ありますよね!集中出来てないんでしょうかw
書くことに迷ってくると、ゲームしたくなったり眠くなったりw
ちゃんとネタ用意してまとめてから書きますかね…w
春休みって本当に暇だったんだな~って思いますよ~w
もっとゲームしておけば良かったです…
今じゃ睡眠時間を犠牲にしてするしかないですもんw
難しい定理とか学ばなくて済むのが良いですね~、
理系教科は数字や記号ばかりで疲れるのですw
大学はいろんな講義があるから、けっこう迷いますよw
他の学年の講義も取れたりしますしね~。
面白いです、主題歌の地上の星もなかなか良いですしw
あれって今でもやってるんでしたっけ?
講義で見せてもらってばっかりで、テレビで見たことなくてw
取る取らないは自分の判断に任されますからねw
逆に言うと、やりたくないのは避けてしまうのが危険なのですw
3DCGは去年あったような…少佐今やってますよねw
BGMの作り方とか面白そうなのです、ゲームに直結しますし!
ゲームってプログラムするだけじゃなくて、
音楽とかシナリオとか、いろんなアプローチがありますから…
それはありますwたまにはJavaとか使って作らないとまずい気がw
ですよね~、少佐もけっこうラーメン好きなんですねw
良くうどん屋さん行ってるので、
ラーメンはそこまで好きじゃないんだと思ってましたw
味噌ラーメン!うちの近くのお店はお勧めですw
そうですよ、家族で行けないなら友達誘って行きましょう!
穴場的なところを見つけられるかもしれませんしw
2011-04-19 Tue 22:04 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4595:>>蒼さん
そうでしたか~、やっぱり文型科目なんですね。
先生が「文系のほうだとIとかIIとかあって、必修だったりするんだけど」
って言ってました!これで確認が取れましたよw
理系にいるくせに何ですけど、これは面白そうです!
1つの答えを求めずに模索する感じとか良いですね…
答えばかり求める講義が多いので、ある意味息抜きになりそうなのですw
そうですよ、だって蒼さんはプリン王国の王子でしょう?
プリン人代表としてはるばる日本に来たんですよね!
専門的な科目が増えてきましたが、これ面白そうですよね~。
特に確認とか取らないのでいても問題無いと思いますよw
もし誰か聞かれても、「僕の弟です」って言っておきますので(
たぶん、若いときは有野課長だったんだと思います…ん?(
ゲームやらせたら進まなすぎてやきもきするのかもしれませんw
論理学とはだいぶ違うみたいですね~…
あ、でも明日の講義に「論理学の基礎」ってやつがありましたよ!
こっちなら文系っぽいことを教えてもらえるかもですw
持ち込み可って言われたときの安心感は異常ですよねw
でも、そのぶんだけ難しくなるんだと思いますし…でも安心感が(ry
ふふふ…蒼さん、僕は1年ですでに心理学I・IIを受講しているのですよ。
ということですから…君が僕を好きなことなんて、とうの昔にお見通しさ…
まずどういうものなのか分からないから興味わくんですよね!
蒼さんは倫理好きなんでしたっけ。僕の気持ちがバレなくて一安心です><
本当ですよ、理系って学生も男ばっかりですもんw
この大学にいると、女性に対する免疫が急激に無くなっていきますw
レポートだけの講義もそこそこあるので、大丈夫かな~とか…
でも良く良く考えたらそうですよね~…う~む。
ありがとうございます!ちょっと見直してみるのです~。
2011-04-19 Tue 22:15 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。