ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
どうかあなたと 同じ笑顔で 時々でいいから 思い出してね
2011-04-22 Fri 22:40
ようやくTSUTAYAに行って、Smile予約してきました。
昨日話とか曲とか聴かせてもらったんですからね。
あ、いまだにBUMPコーナーは存続してましたよ。さすがTSUTAYA様だ!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!


















というわけで、昨日のSCHOOL OF LOCK!の生放送教室の感想を。
本当は2回更新する予定だったのですが、
転寝しちまいまして…たぶん1回だけの更新になるはずです。
気が向いたら講義ネタの方で更新するかもです。確率低。


あ、一応Smileのネタばれ注意です。






校長の開口一番、「帰ってきてきて…くれたぞッ!」
教頭、そこは流してあげるのが優しさなんだと思いますよ。
せっかく藤くんきてくれてるんですから早く!w


藤くんきた~っていうかなんかもう笑っちゃってますし。
おまけになぜか藤くんが謝罪しちゃってるって言う。
こういう空気になるとまず自分から謝るようにしてるそうです。
気にしすぎですよw




最後の授業のガラスのブルースは、本当に良かったですね~。
何百回も聴いたけど、別の曲のような感覚でした。
藤くんも何百回も歌ったけど、初めて歌うような感じで歌ったそうです。
それだけ思いを込めて歌ってくれたってことでしょう。


てっきり4人で来るんだと思ってたんですけどね、
もちろん藤くんだけでも十分なのです。
PONTSUKAではちゃんと真面目に話してましたし、
4人でも問題なかったような…予定合わなかったのかな。




震災があってから4人で何が出来るか話し合っていて、
何にも出来ないと思うのは簡単だけど、
何にも出来ないことは無くて、何か出来るはず、と思って。


小学1年生の子が募金箱に1円玉を入れたら、
それも本当に小さなことだけど、行動のうちの1つですからね。
そんな中で、ミュージシャンとして出来ることを考えていたそうです。




チャマからのメルマガで言ってたことは、Smileのことだったんですね。
まさかこんなに早く来てくれるとは思いませんでしたよ…
しかも、そのSmileがチャリティソングとなるのも予想外だったのです。




今回オファーをくれた井上先生は
twitterなどでSmileっていう絵を公開していて、
これがCMに起用されることになったときに、
音楽はぜひBUMPにお願いしたいってことでオファーが来たそうです。


オファーが来たときはとにかくびっくりしたんですね。
「とにかく…たまげました」
うん、とりあえずびっくりしたんだってことで良いですよw
井上先生からBUMPって名前が出たってことも驚きですもんね。




実際に会ったわけではなく、とにかく急ぎたいってことだったから、
直接電話をいただいてその場で打ち合わせもしたと。
オファーがあってから2日後、3月21日に曲が出来たんですね。
それだけいろいろ考えて、思ったことがあったんでしょうね~…


今日はフルオンエアしてくれますよ!
これを聴いて良いと思ったら、もちろん買ってくれれば良いですし、
それがそのまま支援に繋がるとか…良いこと尽くめです。
そしてとうとうオンエア来ちゃいました。




シンプルなギターにシンプルな構成で、
他の楽器も何も無いし、凝ったことなんてほとんどしてないですけど…
シンプルだからこそものすごく胸に響きます。
何度も出てくる「あぁ」ってフレーズがその象徴ですね。


最後の叫ぶような「あぁ」がもんのすごく印象的でした。
BUMPの曲って「ラララ」とか、一見意味の無い言葉に込められた意味とか、
思いがものすごすぎるんですよ…




校長は自分が生きてるってことをものすごく感じたそうです。
震災のときは東京もすごく揺れて、このまま死ぬなと思ったけど、
今生放送教室で生徒のみんなと話せていて。
普通に聞いたり話したりしてることのかけがえなさを実感したと。


教頭はSmileを映像とともに聞かせてもらって、
聞きながら日本のことばかりを考えていたそうです。
近くの人たちと一緒に笑い合ってほしい…
それはテレビとかじゃなくて、近くの人同士でってことですね。




藤くんも日本のことを考えて曲を作っていて、
素直に頑張れとか言えないたちだけど、
自分の本当の姿を忘れている人が、自分を取り戻す方向に向いたときに、
この曲自体がほんの少しでも手助けになってくれれば良いと。


曲を聴いてくれるだけで嬉しいし、友達から借りるとかでも良いけど、
今回ばかりはお金を集めて届けたいから、
賛同してくれるならぜひ買ってほしい。もちろん買いますよ!
藤くんが切実に買ってくれなんて言うの初めてですしね。




3月21日に曲が出来て、スタジオに井上先生が来てくれて、
そのまま曲を聴いてもらってPVが完成したそうです。
全部聴いてからPV用に絵を描き下ろしたそうですよ。


笑顔は笑顔でもいろんな笑顔がある、意味も違いますもんね。
無邪気な笑顔とか、何か企んでるような笑顔とか、優しそうな笑顔とか。
笑ってる人自体もこんな人近くにいたな~とか。
いや、それはまた違う話ですよwいつもの感じになってきました。




親戚の集まりみたいな光景とかね、なんか分かるような気もしますが。
明らかに親戚にいないような人が出てくる?知ってる人…?え、誰です?
そのことについて聞いたら、井上先生にニコリと笑われたって。


何ですかそれwスラムダンク的なことなんですかね~、
一瞬全然違うスイッチ入ったって言ってますし。
気になります…これはリリースまでお預けですか。




ここからは感想を。被災地の方も聴いてくれてたんですね~。
「藤原先生、最高です」
と聞いてすっごい照れながら「ありがとうございます」って返す藤くん。


何この人可愛すぎるんですけど。
「どうしました、藤先生?」
「い…いや、いいから、進行してください」
とか露骨すぎますw




次はメールテーマの、最近1番笑顔になれたこと。
テストで3位以内に入ったらギター買ってほしいと頼んで、
実際に3位以内に入って、家に帰ったらギターが…良い話ですね。


本当に買ってくれて良かったねって論点違う気もしますがw
そうそう、ニンジンぶら下げておいて自分で食べちゃう人もいますから。
特に親の「いつか」とかは本当に信用出来ませんよ。




「好きな人にほっぺをむぎゅってされたことです」
って何。いや、それ好きじゃなかったら単なる変態じゃないですか。
IKE面だとこんなことも許されちゃうんですね!


「なんでしょうね~…まぁ、次次。なんかどす黒いものが…」
藤くんは割とリア充嫌いですよ?w
というか4人とも。ラブメール読んで嫉妬してますしw




今度はまたもやSmileの感想。
また聞きたいから絶対に買う、支援にもなるなんて一石二鳥!
感想聴いててにやけてきちゃったそうですよ。


「ラジオで良かった…」
「恥ずかしいんだよ!恥ずかしいだろうが!」
可愛すぎるんですけどこの32歳w




いつもなら黒板の時間だけど、Smileに思いを託すために、
黒板の時間もつぶして話してくれたんですね。
黒板が無くて藤くんもちょっと安心したんじゃないですかね?


なぜかトークにアナウンサーさん被ってきちゃいましたけど。
まぁこれは気にしないことにしておきましょうか。
とうとう終わりですか~…お、藤くんも号令するんですね。
そして友達の歌を聴きながらエンディング、終了です。






Smile…これもぜひ、歌詞カードを見つつじっくりと聴きたいです。
毎回そうなんですけどね。今回はPVも。
とりあえずは5月11日まで、他の曲聴いて待ちます!



















GWが近付いてきましたが、
国民の祝日であるはずの初日は普通に学校になるんだそうです。
春休み延びたからか…夏休みつぶれるからそれで良いじゃん!
29日でしたっけ。まったく、GWなんて気付かなきゃ良かった…






拍手ありがとうございました!
最近変な時間に寝すぎなような気がするんですよね~。
夕食食べたあととかが1番多いです。
記事書く前にちょっとだけ寝ちゃおうかな~みたいな。
だいたいちょっとにならないんですけどね!w
今日こそは早く寝て、明日早起きしてゲームするんだ…!
祖父からの給料は非常にありがたかったですw
ちょうどお金が枯渇してましたからね~、
とりあえずはSmileとDEENのアルバムは買えるぞ!
ゲームは積みゲー片付けてれば間に合いますし。
あとは、それまでにバイトでもしてお金貯めないとなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<口調バトン | てきと~に | このおれが「カレー」とかいう、チャチな洋食だけにたよっていると思っているのか…?>>
この記事のコメント
no.4610:
どうもお久しぶりです
moonark改めmoonarcですw
最近SOL聴いてなかったらなんか藤くん出たみたいですね
僕も聴きたかったっ!w
バカボンドの井上さんとコラボって凄いですよね
今回は曲は聴き逃したのでシングル発売まで楽しみにまとうと思いますw
2011-04-24 Sun 08:59 | URL | moonarc #-[ 内容変更]
no.4611:>>moonarcさん
おぉぉぉぉ、お久しぶりです!
moonar…ん?moonarcさんに改名なさったんですか!?
こ、これはリンクのとこも直しておくべきなのでしょうか…?w
そうなんですよ~、2日前くらいに突然告知されまして!
毎日チェックしておかないと聴けないですよね~…
いつも通り藤くんは可愛かったですよ、ご心配なくですw
ほんとですよね…あの井上先生と一緒にお仕事なんて。
BUMPがチャリティソングを出してくれるって言うのも嬉しいですし!
ですね、事前情報がないぶんシングルで聴いたときの衝撃は大きくなるはずですよw
2011-04-24 Sun 22:42 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。