ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
時は流れ、Wiiは受け継がれる…
2011-04-25 Mon 21:23
Wiiの後継機が2012年に発売するらしいです。
しかも、今年のE3…6月にはお披露目出来るようにするとか。
早い気がしてしまいますが、これくらいのペースでしたっけ。
とりあえずどんなソフトが出てくるのかって言うのが気になりますね~。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















今日はとっても暑かったけど寒かったです。
すっごい不安定というか、たぶん日差しが強すぎたんですよね。
陰ると寒いんですよ…どっちつかずは先生認めません!


まるで夏なんじゃないかって思うくらいの日差しだったのですよ。
春でこれくらいとか、真夏はどうなるのかと今から不安です。
軽く40度超えちゃったりするんですかね。8月も学校あるのに。




でも前も書いたと思いますが、
高校の部活では室内気温43度の中で卓球してましたからね。
外のほうがぜんっぜん涼しいとかおかしいと思いました。


しかも運悪く、その日は部内戦やっちゃってて。
めちゃくちゃ良い勝負で…25:25なんて数字初めて見ましたよ…
そのセットはなんとか、気力で取ったのです。
まぁ体力使い果たしてそのあとは速攻で負けましたけど。






そろそろ今日の講義内容でも書くのです。






・1時限目 マーケティング・情報戦略
前回はガイダンスだったので、今回から本格始動のこの講義。
まずは基本的な、マーケティングの定義からやっていきました。


コトラーさんの定義は難しくて何だか良く分かりませんでしたが、
簡単に言えば「商品を買ってもらえる仕組みづくり」だそうです。
良い製品作ったり、適切な価格にしたり、流通経路を確保したり。




大事なのは顧客のニーズとウォンツを把握すること。
先生、ウォンツってなんですか。魚人みたいなモンスターですか。
まったく、LAMPはほんっとにどうしようもないわね…
あたしが教えてあげるわ。よ~く心に刻み込んでおきなさい!




ニーズはある程度イメージが出来ている要望のこと。
たとえば…今は黒い携帯電話しかないけど、ピンクのが欲しいな~とか。
画像撮影することは出来るけど、動画も出来たら良いな~とか。
具体的に浮かんでくる要望、みたいなことかな。


それに対してウォンツっていうのは、具体性の無い要望のこと。
今の携帯電話はいろいろ機能がついてて便利だけど、
もうちょっと何かつけて欲しいなぁ…これは具体性が無いわよね?
これがウォンツ。覚えておくのよ。




なんかリタっぽい人がいたような気がするんですが気のせいですかね。
これはテストに出るかもしれないらしいので、良く覚えておきます。
というかリタが教えてくれるならどんなことでも覚えられる気がしまs(ry


この講義、けっこう楽ですね…高校までの授業を思い出しますよ。
しっかりとノートに書きやすいように板書してくれますし、
「私は板書からしかテストには出しません。
 だから、テスト3日前くらいにノート見直せば大丈夫です」
とか言ってくれますし。すっげぇ心強いしありがたいお言葉!






・2時限目 コンピュータ音楽制作
面白いことには面白いんですよ。先生優しいですし。
どうやって音楽を作るのかっていうのも興味ありますからね。


ただ…この講義、最初にスライドをまとめたプリントが配られるのです。
当然、講義はこのスライドに沿って進められます。
おまけにノートに書くこともない。スライドが完璧なので。




…眠くなります…ずっと話聞いてるだけなんですもん。
最後のほうで実際に音楽流しつつ解説してくれたのですが、
そのまえにすでに5分ほど意識飛んでましたよ。


今日聞かせてくれたのは…なんだったんだろ、
PVのロゴには毎回アトラスって名前が書いてあるんですけども。
先生は以前、その会社に勤めていたらしいです。
あ、割と有名なゲーム会社なんですね…これは失敬。






・3時限目 論理設計
前回内容が良く分からないと書いたと思います。
いきなり3進数のことやったり…それ自体も良く分からなくて。


おまけにこの先生は2年生のときも教わっていたんですけど、
そのときも内容全然分からなかったんですよね~。
単に教え方が悪いだけなのかな~と思っていたのですが。




違いましたね…真面目に講義受けてなかっただけでした。
ちゃんと聞いてればめちゃくちゃ分かりやすいじゃないですか。
今日の内容はほぼ完璧に分かりましたし。


何やったのかというと、コンピュータ内における2進数の掛け算です。
機械的にやれば出来ちゃうんですね~これ。
去年もやった記憶があるのに、全然分かってませんでしたよ。
まったく…LAMP、今回は寝ずにちゃんと受けるのよ?






・4時限目 自分探しの心理学
この講義は少し問題ありな感じが否めないです。
内容的には面白いんですけどね、心理学ですし。


講義に使うスライドをサーバーにアップロードしてくれるんですよ。
それをダウンロードすればノート取る必要もなし、
講義中はこれ以外のことはしゃべらないから聞く必要も…




ただ、講義途中で作業をやるときがあるんですよね。
今回は「私は~だ」で思いつくことを20個書けと言うものを。
これなかなか難しいですよ?
趣味でも嗜好でも立ち位置でも性格でも良いのに、出てこなくて。


この結果は、確か外面のものと内面のものに分けられて、
自分のことを良く考えられているかどうかが分かるらしいです。
書いていることも肯定的か否定的かに分けられて、
ポジティブな人間かネガティブな人間かも分かるとか。




まぁ当然、「私はチキンだ」「私は自分勝手だ」
みたいなことを書きまくったからネガティブになったわけなのです。
納得ですね~。無意識のうちにネガティブになっていると。


毎回こういうことをやるみたいなので、少し楽しみですね。
心理テストみたいで。ちょっと違いそうですけど。
テストもスライドは印刷して持ち込み可ですし、気が楽です…






明日は午後からですよ。ってことは寝坊出来る!
いや、ここは早起きして朝からゲームしちゃおっかな~!
たぶん寝坊して大慌てするんでしょうけどね。




















髪がだいぶ邪魔になってきました。いつ切ったのが最後なんだろ。
合宿前には切ったはずだから、たぶん1か月以上前?
そろそろ切らないとですね…藤くんみたいになっちゃいますよ…






拍手ありがとうございました!
拍手コメントもいただいてますね~、追記にて返信させていただくのです!
口調バトン…意外とやってくださってる方がいて嬉しいですw
もうほとんど回ってるはずなのに、てかほとんどの方は2回目ですよねw
まぁ僕も2回目って言うか何回目か分からないですが、
こういうバトンを回してもらえるのはとっても嬉しいので!
迷惑だったら本当に申し訳ないですw
マルチ討伐は久々だったので、かなり楽しかったのです~。
あのメンバーでやったのは初めてでしたしね!
僕はドラゴンでしたが…ミストさんの服センスありすぎますw
ネタとかじゃなくて。普通にカッコいいw
ネタに走るのも良いですが真面目に考えるのも良いですね…
服装のセンス無いのでネタ一本で行きますけどもw

>>拍手コメントへのお返事
分かりますか!やっぱり、みなさん言われてるんですねw
そんな断片的な情報だけで直せるわけ無いと思うんですけども…
向こうからしたら専門家みたいなものなんですかねw
女性がみんな料理出来ると同じくらいの勘違いですって…(
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:8 | トラックバック:0 
<<これは悲劇なんだよ? | てきと~に | オレは英雄なんかじゃない……>>
この記事のコメント
no.4628:
室内気温43度!?
なんて暑さの中で卓球してるんですか!w
俺が部活で卓球してる時に使わせてもらってる体育館の二階や体育センターも暑いですけど、40度こえてはないと思います。
こえてたら俺がフットワークの時にふらついていることでしょう(ぇ
講義の一つ、自分探しの心理学は俺も興味ありますw
俺もブログとかで「ネガティブ思考」とか言ってるから、知らないうちに自分からどんどん「ネガティブ思考」に近づいていってたわけですかね?
いやまぁ・・・ネガティブでチキンなのは本当の事なのでどうしようもないわけですがw
2011-04-25 Mon 23:56 | URL | キリト #-[ 内容変更]
no.4629:
こんばんは。
任天堂勝負かけてくると思います。
2011-04-26 Tue 20:37 | URL | あかちん #-[ 内容変更]
no.4630:
wiiの後継機はー…うーむ、正直微妙ですw
正直メタギアが出るぜとか言われてもスルーの確立高いですね…
お値段がなにしろ凄まじいことになりそうですし
なんだか酷く不安だったりしますw
さすがに僕も40度台の環境で運動したことはないですが、
去年の予選会のとき熱中症でぶっ倒れたときは
スーツの中身の気温は40度以上確実に行っていたでしょうね…w
いや、暑いのは本当に気をつけないと僕の二の舞になりますよw
北海道にいると本州の本場の暑さについていけないです…w
いわゆる需要と供給のバランスを考えるっていうやつですね。
ウォンツは初めて聞きました、リタ先生ありがとうございます!w
一瞬両津なんて名前と被ったとか思ってないでs(ry
しかし高校の授業を思い出させるほど…親切?だったってことでしょうか…w
ノートからしか出ないっていうのは滅茶苦茶有難いです…
成績とか普通に平均よりいい評価もらえる確立も高いってことですし
これは取りたい評価ですね…内容が戦略的な感じで好きですしw
アトラスはちょっと聞いたことがありますね。
DQのアトラスのほうも思い浮かびますがw
というかLAMPさん…2進数の和差積商って高1のときにやった気が…
普通高でもやっているとかお話しを聞いたのですが北海道クオリティなんでしょうか…(
そして午後授業が羨ましいです…
毎朝6時から逃げ出したいっ!(
髪自由って本当にいいですよ~、最近頭髪検査ないので
放置しているのですけど、やっぱり伸ばせるっていいでs(ry
ちなみに前回のアータルにあt…遭遇(ry
の文章、言いかけたのは「アータルに当たる回数が(ry」
って打とうとしたのですけど、変にダジャレになったのでやめたのですw
2011-04-26 Tue 20:42 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4631:
WiiどころかDSがまだ初代な僕にそんな余裕はない!
というわけで3年後くらいに買うと思いますですます。
ぉ!マーケティングとは興味深い!
ウォンツがウェンツに見えたのはおいといて、確かにニーズとウォンツって大事ですね! なんてったって、お客様が望んでることを実現するのが企業ですから。
「俺はこれを作りたいんだ」なんていってるうちはほぼ確実に潰れちゃいますよ。「俺は」じゃなくて「みんなはこれが欲しいのかな?」って発想を常にしなきゃね><。
批判する気はさらさらないんですが、最近のス○エニはまさに「俺はこれを作りたいんだ」路線なので…考え切り替えてほしいですよね。
>>板書からしかテストには出しません
うらやまけしからん!
うちはほとんどの科目で論述式だというのに!!><。
あとらす・・・きいたことあるようなないような・・・。
心理学やっぱ面白そうだな~!
僕だったらLAMPさん以上にネガティブなこと書いてそう><。
2011-04-26 Tue 21:41 | URL | 蒼 #-[ 内容変更]
no.4632:>>キリト様
あの夏は外の気温も異常だったはずなんですけど、
中のほうが異常でしたねw窓開けても全然涼しくなくてw
マジですか!?うちの体育館がおかしいのかなぁ…
下の階やってるバスケ部の熱が上がってきたのかもしれませんw
これでフットワークとか拷問以外の何ものでもないですよw
名前からして面白そうですよね~w
自分はそんなつもりじゃなくても、言葉に出したりしているうちに
本当にネガティブになっちゃったりするって聞きますし。
書くだけならただなんだから、ポジティブなことを書いたほうが良い!
ってのは分かるんですけどね…僕も根がネガティブでチキンなのでw
2011-04-26 Tue 21:54 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4633:>>あかちんさん
こんばんはです!
そろそろ来ますかね…3DSが微妙な結果になっちゃいましたし。
個人的には独自性だけじゃなく、技術で勝負してほしい気もしますw
2011-04-26 Tue 21:54 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4634:>>ルツ少佐
どういうものになるのか分かりませんしね~。
少佐がMGSが出てもスルーするって言うのは相当ですよw
値段はそうでしょうね、次世代機なわけですし…
3DSもあれでしたし…だいぶ迷走してきた感じはありますw
後継機で何か光明を見出せれば良いのですがw
だって、射撃ってあっついスーツ着てやるんですよね?
卓球は半袖半ズボンの身軽な格好で出来るから良いですけど、
スーツなんて着てやったら倒れるに決まってるのです!w
ですね…暑くて倒れるなんて気持ち悪くなっちゃいそうですし。
あ~、やっぱり本州は暑いんですかw
現地の人でもそう思いますもん、北国の方はさらに暑いと感じるはずですw
ですね~、無駄に作っても値段がどんどん下がっていっちゃうみたいな!
リタがどうしても説明したいからって…ためになったなら良かったですw
ちょwウォンツとか初めてすぎて響きが新鮮でしたw
そういうことです~、何も書かずにひたすらしゃべる先生ってのもいますからw
黒板に書かれたものを書くだけって非常に楽です…w
つまりは授業中の雑談は聞かなくて良いってことですからね!w
まぁお話もそこそこ面白いので、個人的にはお勧めの講義ですよw
ぜひうちの大学に来たときには取ってみてください(
なんとな~く聞いたことあるような…ないような気もしますw
ですね、僕たちだとそっちが先に浮かんじゃいますよw
いやいやいや、普通校だとPC系は3年にならないとやらない上に、
基本的なことしかやらないんですってw
今回のは今更感が満載ですが…1、2年でやった記憶がありますしw
たぶん北国は関係ないと思いますけどねw
うらやましいでしょう、良いでしょうw
もうちょっと手を抜けば午前中のみって日も作れたんですけど、
そこまでいくと単位が危なくなるのでやめましたw
1週間に1度ならまだ耐えられますが、毎日はきつすぎます…!
髪の長さを学校に決められるとかいやですね~w
どんな髪型でもあれですけど短すぎるのはちょっと…
目を付けられないように気をつけてくださいw
あ、やっぱりそうでしたかw
そんなの気にせずにダジャレガンガン言っちゃって良いと思いますよ?w
フランクになるためにはそういうのも必要ですし!(?
2011-04-26 Tue 22:07 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4635:>>蒼さん
ふっふっふ…蒼さん、僕のDSもでっかくて重い初代ですよ!
もうこれくらいの重量感がないとなじまなくなっちゃったんですよね~。
ですね、たぶん僕もそれくらいになると思いますw
今はWiiのゲームで十分楽しめてますし!
蒼さんが好きそうな分野でしたかねw
やったことのない分野だったので取ってみましたw
打ち間違えてないか不安になるじゃないですか><
お客様は神様です!って言うのは言い過ぎかもしれませんけど、
お金を使ってくれるのはお客様ですからね~。
自分が作りたいだけなら趣味にしておけば良い話ですし、
会社として作るのなら周りに目を向けないといけませんね!
リメイク祭りやら移植祭りやらで…ある程度そういうのは必要かもですが、
やっぱり商品にする以上はこちらを見ていただかないと困ります!
うらやましいでしょう、けしからんでしょう!
論述式ってマジですか!?うちはほとんどマーク式なんですけどw
楽なのはマークだけど実力が出るのは論述ですよね~。
勘が当てにならないですしw
微妙にマイナーだけどコアなファンがいるようなイメージですw
たぶんゲーマーなしるこさんとかなら知ってるんじゃないですかね?
講義だけじゃなくて作業とかもありますからね~。
蒼さんの回答とか見てみたいです、確実に
「私はプリンが好きだ」とかは入ってますよねw
2011-04-26 Tue 22:14 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。