ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
あたし、本当は波ダッシュじゃないの
2011-04-27 Wed 01:04
さっき最後に波ダッシュ関連のことを書きましたが、
これについて詳しく書こうと思います。
たぶん、他にも困っている方がいるはずなので。


まずどんなことが起きたのかというと、
このブログで使われている「~」がすべて「?」に置き換わってました。
気付いたら。記事はもちろん、コメントもタイトルもすべてです。
ちなみにこれは全角チルダって言うらしいですが今はどうでも良いです。




で、なぜこんなことが起こったのか原因を探ってみました。
テンプレかと思ったけど良く分からなかったので、
FC2の障害情報を見ていたら「blog47、blog71のメンテナンス情報」が。
僕のブログ、まさにblog47なんですよ。


これが怪しいと思って、足跡返しがてらサーバーを調べて。
一応、予想通りblog47の方に同じ症状が出ていることを確認しました。
不自然な場所に「~」が表示されてましたから。
症状が出てない方もいましたが…運が良かったんですかね。




公式で直してくれることを期待していましたけど、
やっぱり心配なので検索サイトやユーザーフォーラムで必死に検索。
同じような症状に苦しんでいる人がいました。


返答を見てみると、ツール→データのバックアップ
から全ての記事をダウンロードして、テキストエディタで「?」を検索、
「~」に一括置き換えしてインポート。
それからそのデータをインポートすれば直るらしいです。




テキストエディタは講義で使っていたTeraPadがあったので、
これを使って一括置き換えを実施。
…最初のほうの記事とか目に入ってだいぶ羞恥心なんですが。


普通に「?」を使ってるところも「~」に変わっちゃうから、
そこは手作業で直してから上書き保存。
これをインポートすれば直る…はずなんですけどねぇ。




結果から言うと出来ませんでした。
これも原因が分からないので、何度もやってみましたが、
何度やっても完了したように見えるのに直ってない。


もしかして元の記事があるからいけないのかも?
と考え、思い切ったことに全ての記事を消去してしまいました。
バグだと思われたら困るのでプライベートモードにして。
一時閉鎖状態ですよね…なんでこんなことに!




そしてインポート…え、出来てなくない?
…これ詰んだ…?というか記事なくなってるから…
もうこのブログ閉鎖するしかないんじゃないの…


途方にくれつつバックアップとインポートについて調べてみると、
どうやら記事の数が多すぎるとうまくインポート出来ないみたいです。
うち1500くらいありましたからね、無理でしたか。




じゃあ諦めるのか?否、ここは食い下がるしかない。
つまりはこの全ての記事のデータを小分けにすれば良いだけですよ。
100~200記事くらいなら正常に読み込めるそうなので、
これくらいのデータにして、それぞれインポートさせれば良し!


さいっこうに面倒ですねこれ。何行あるの?
20000行ごとに小分けにしても全然終わりが見えてこない。
そりゃあ3年ぶんの記事とコメントが詰まってるわけですから…
長くて嬉しいやら面倒やら。嬉しいよやっぱり!




というわけで、これからやる方は1か月ごとのバックアップ、
これをダウンロードしておくことをお勧めします。
あとで小分けにするのはものすっごく面倒ですからね。
ミスったら記事とかコメントとか吹っ飛びますし。


そして地道にインポート…ミスれないから音楽も聴けない。
ほかのことは一切出来ないですよ。このブログの命運がかかってるんだ!
このブログが無くなったらいろいろ不安定になりすぎるんだってば。




全部インポート完了…お知らせに戻って…
コメントは戻ってる、記事は…おぉぉぉ、全部あるよぉぉぉぉ!!!
テーマが全部消失したけどそれはもうどうでも良いです。
ほんっとに、泣きそうなほど不安な気持ちで作業してましたもん。


波ダッシュっていうか全角チルダ?も元に戻りました。
同じ症状が出てる方は、これをやれば元に戻るはずです。
しっかしなぁ…ちょっと今回のはどうなのかなぁ…
やらせていただいてるぶん文句言えないのは分かってるけど…






それと、上の検索バーが邪魔な場合はブログ設定の
検索バーの設定、検索バーの利用ってとこで切り替えられますよ。
勝手に表示され始めたから何かと思いました…


まぁそんな感じで。あとはゲームして寝ます。
こんなに作業に時間かかるとは思ってませんでした。
もう1時じゃん…明日は2時限からか…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<タイトルなし | てきと~に | これは悲劇なんだよ?>>
この記事のコメント
no.4638:
ご訪問有り難うございます
2011-04-27 Wed 15:10 | URL | ぷりゅす #-[ 内容変更]
no.4639:
LAMPさん、残念ながら「?」現象がまた発生してるみたいですよ;こういう問題が発生しているなんて…わざわざ記事を保存するとかめちゃくちゃ手間じゃないですか…。公式側がちゃんと対応するまで待つしかないんでしょうかねー;
私のところを確認してみたらblog44だったので無事なんですけど復旧することを祈ってます…。
2011-04-27 Wed 19:28 | URL | リュウ #aYDccP8M[ 内容変更]
no.4640:
相変わらずその先生は絶好調ですね~w
その…滑っている感がなおさら面白さを引き立てるのですg(蹴
なぬぅとか…やっぱりその先生の授業は暇しなさそうですw
しかし先生に運命を感じることはありますねw
この先生とどれだけ長く遭遇するんだろうか…みたいな
展開とか結構ありますし…大抵は良い方々なのですけどねw
にしても波ダッシュの件はびっくりしました…
サイト名変えたのかとか思っちゃいましたけど
記事とかみたら凄いところで?を連呼していたので
これは異常…ということはエラーかなにかかと思ったのですw
そ、そして今この瞬間も…?現象が…(
そうしたら案の定エラーのようで…
しかもバックアップの関係であれとか凄まじくやばい空気じゃないですか…(
しかしLAMPさん滅茶苦茶根性ありますよね…
僕だったら諦めているかもしれないですw
テーマが失われるっていうのが一番面倒というか再設定が…
僕のは移転のおかげでまだ軽症かもですが、
LAMPさんの場合は記事数が凄まじいですからね;
twitterのTL見てこんな時間まで作業していたのかと
朝みてびっくりしましたから…しかし記事とかコメ無事でよかったです!
検索バーってそうやって消すんですねw
なるほど…早速試してみます。
地震の影響で勝手に出るのかとか思っていたのでw
2011-04-27 Wed 19:31 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4642:>>ぷりゅすさん
こちらこそどうもw
2011-04-27 Wed 21:54 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4643:>>リュウさん
リュウさんからのコメントで気付きました…
ついさっき、同じ作業を繰り返して直したつもりなんですけど…
これを毎日やれって言うなら本気で移転を考えます。
公式がしっかり対応して直してくれるなら別なんですけどね。
だんだんリアルにも支障が出てきているのでw
リュウさんは大丈夫でしたか!ありがとうございます、だいぶ落ち込んでます(
今日も他に書くことあったのに、こんな状態じゃ書けません…
2011-04-27 Wed 21:56 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4644:>>ルツ少佐
あ~いや、この先生はじつは違う方なのですw
例の先生もなかなかすごかったですけど、こちらもなかなかw
口調がいちいちおかしいんですよね、
面白いけどやっぱり、反応には困ってしまいます(
運命の人が異性とは限らないんですからね!
それが異性であって欲しいですが…まさかこの先生って可能性も…w

あんな微妙な改名はしないですw
僕も管理開いてびっくりしましたよ、何度開き直しても同じで。
結局手作業で直して、良く見たら記事もコメントも「?」だらけ。
まさか公式側の異常とは思いませんでしたけどね…
そうなんですよね、ついさっきまたインポートして直したんですが、
その影響でコメントの改行が無視されているような…

記事全部消したから拍手もすべて消えましたし、
なんかもう…いろいろ失ってしまった感が否めないですよ…
直す方法があるなら試してみる、ってだけなのですw
しかしこれを毎日やるほど根性は無いので、
公式側の対応と状況によっては本気で移転を考えます!
カテゴリは無事だったから良いんですけどね、
テーマは無視します…そこまで直す時間も無いですし。
一応1529記事ほどありますからねw
そもそも100記事ごとにしか削除出来ないって時点で手間が…

あの時間はほとんどの方が寝ていたみたいでw
今回は年別ごとのログをダウンロードしてやったので、
前回ほどの時間はかからなかったです!
コメント消えたらマジで放心状態になっちゃいますからね!
時折見返して懐かしくなったりするんですからw
やっぱそうですよね、これ困ってる人いっぱいいると思ったのですw
公式側で何も言わず追加するのはどうなのか…
まぁ広告収入関係なんでしょうけど、一言断って欲しいですよね!
2011-04-27 Wed 22:05 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
