ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
Smile
2011-05-10 Tue 21:53
PONTSUKAのネット放送が更新されてました!
ネット放送はあるよ!ってそういう意味だったんだね、チャマ!
時間短いけどやたら凝縮されてカオスでした。
昨日に聴けて良かったです…だって今日は…



こん+バンプ=こんバンプ、LAMPです!




















なんかすげぇ眠いです。暑いからかな~。
今日の天気予報見て愕然としましたよ、27度って何ですか。
甘く見て長袖着て行ったら普通に暑かったって言う。
半そで半ズボンでも良いんじゃないかな…夏ですよもう。


学校に着いたら着いたで、温度計に30度って表示されてますし。
え、今何月です?5月ですよね?
どこかのボスが2、3ヶ月時間吹っ飛ばしたんじゃないですよね?
勘弁してくださいよ…本気で夏が思いやられる…




今日は講義のことは書きません。もっと書きたいことがあるから。




そこそこ久々?の白バック




明日リリース、BUMPのニューシングルSmile。フラゲしました。
午後からの講義だったので9時に起きたんですけど、
良く良く思い出してみたら今日提出の課題があったんですよね。
しかし、寝起きで眠すぎたせいか10時まで活動出来なくて。


ようやく動き出して課題するのかと思ったら、速攻でTSUTAYA様に入店。
レジにSmile販促の…何て言うんだろ、
ファミレスのテーブルに置いてある、三角形の置物みたいな。
がありました。さすがTSUTAYA様だ…ありがとうTSUTAYA様。




課題よりBUMPが大事なことは分かりきっていたことですが、
CDコンポで堪能した後はちゃんと課題終わらせましたよ。
提出もしましたし、一応安心。
まぁ…今日出た課題が難しすぎて軽く詰んでるんですがね…


てか台風発生したってマジです?しかもこっち来てるらしく、
その影響で今週は雨ばっかりだそうです。
今日は電車で行きましたが…4時限まであると帰宅ラッシュに捕まる!
出来れば自転車で行きたいものです。お金ももったいないし。






さて、そろそろSmileについてを書こうと思いますよ。
一応フラゲなので、ネタばれ注意ということで追記に隔離します。






その前に、拍手ありがとうございました!
少し前の記事、TOWRM3の記事になぜか拍手が来てますね。
知ってる方の中でもやってる方は少ないですし、
テイルズファンの方でしょうか…一応、クリア後もやってますよw
リオンとジューダスとか、ヴェイグと空気王スキット楽しいですw
あとグレイセスの原作を髣髴とさせるイベントとか。
グレイセス、やっぱり良いなぁ…みんな好きだからパーティ入れまくってますw
エルシャダイはコンスタントにやってます~、
だいぶ雑魚敵で詰まることが多くなってきましたけどw
ボスも雑魚敵も強すぎやしませんか…
アーチ一辺倒で戦ってるのがいけないんですかね~。
まだ武器の関係も覚えられてないですしw
てか7月18日まで祝日がないとか書きましたが、
うちの大学、海の日がないのでした。
つまりは夏休みまで平日休みなし~うあぁぁぁぁ!(


















今回のCDはさすがに隠しトラックないだろう、と思いつつ、
CDコンポに入れて合計時間を見てみると、4:18(だった気がする)。
ないですね。FLAME VEINの形式でもないみたいですし。
もちろん隠しジャケットも。てか透けてて最初から見えちゃってます。


うん、正しいと思いますよ。今回は井上さんとの共同制作で、
そこにBUMP特有の製作物を入れるのは何か違う気がしますから。
カップリングも無しでこの1曲だけにしたのも、
伝えたいことがこの1曲に詰まってるからだと思いますので。






1.Smile
CMで聴いたときからですが…聴いてると切ないというか、
なんだか辛くなってきちゃうんですよね。
もちろんそれだけじゃなく、暖かい気持ちにもなるんですけども。


この曲は井上さんからのオファーがあってから書き始めたそうですが、
書き終えるまでほとんど時間がかからなかったらしく。
それは今回の震災について、藤くんも3人もいろいろと思うところがあって、
考えとか伝えたいこともかなりまとまってたから、ってことですよね。




だから「ああ」って響きもただ虚しいだけじゃなくて、
生きていることの喜びとか、生きれなかった悲しみとか、
いろんな感情を表してるんだと思います。


曲が進むに連れて飾り気のない「ああ」に変わっていって、
言葉で取り繕う必要なんかない、純粋な気持ちを叫んでるという。
ガラスのブルースの「あぁ」と同じですよね。
何を叫んでるなんて言わなくても、伝わってくるんですよ。




全体の歌詞については、辛いときだからこそ自分とか、
身の周りの人たちや大切な人たちを見つめ直して、
気持ちが落ち着いて涙も止まったら、微笑んであげてね。
って感じでしょうか。




笑顔って言葉はBUMPの曲ではそこそこ出てきてますよね。
ラフ・メイカーの「アンタに笑顔を持って来た」とか、
ウェザーリポートの「あなたの あの笑顔が あなたの心を隠していた」
とか。


今回の笑顔、まぁ笑顔とは歌詞に書いてないですけど、
タイトルの笑顔って言うのは…どっちの曲の笑顔とも違うような。
後者の笑顔はごまかしたり隠すために使ってますし。




Smileの笑顔は違いますね…ラフ・メイカーのように、
泣いてる人に向けて押し売りのように「笑え!」って言うんじゃなく、
優しく諭すように、笑顔に導いているというか。
無理やりじゃないんですよね。


あ~、でもラフ・メイカーの笑顔も僕は好きです。
気にかけてくれる人を煩わしいからって頑なに拒んでいたけど、
いなくなったら寂しいというツンデレ的な感じで。
てかこの曲について語ったらまた記事になるので今はやめますが。




SCHOOL OF LOCK!で言っていたように、まさに
「その人が前を向くまで、この曲はそばでそっと待ってる」のです。
一緒に頑張るなんて言えない、藤くんらしい応援の仕方ですよ。






10回ほど聴いた感想はこんな感じです。まだ聴き込めてないですね。
もうちょっと聴いていくうちに解釈も変わってきそうな。
でもとにかく!今回も素晴らしい曲を届けてくれて、4人ともありがとうです!
この曲がたくさんの人に届いてくれたら嬉しいですね…


今回はご存知の通り、収益がすべて義援金になるわけですから。
いつも友達に貸して聴いてもらっていましたけど、
Smileは貸しません。ぜひ買って貢献して欲しいというか…
というわけで、もし良かったら買ってあげてくださいね。





















まだDVD観れてないんですよね~、観てから感想書きたかった…
PCじゃあれだから家族がいないときにPS3で観るかな~。
1人になったときに観たいのです。絵も合わさったら破壊力がね…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | BUMPの色々 | コメント:3 | トラックバック:0 
<<心の場所を忘れた時は 鏡の中に探しにいくよ | てきと~に | きさま程度のスカタンに、この露伴がなめられてたまるかァ―――ッ!!>>
この記事のコメント
no.4715:
最近めっちゃ暑いですよね;
暑いうえに雨が降るからじとじとするし…帰ったらいつもすぐシャワー浴びてます><。

ってか台風大丈夫なのかな? 存在をいま初めて知ったのだけど←


Smile、まだどんなのか聴いたことないけど聞いてみたいなぁ。


>>7月18日まで祝日がない

あー、やっぱりどこの大学もそうなんですね。僕も祝日普通に授業でしたし、これからもそうです。
くそー文科省め、授業15回必須とかいらんことしおって… 
2011-05-11 Wed 19:15 | URL | 蒼 #-[ 内容変更]
no.4716:管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-05-11 Wed 21:17 | | #[ 内容変更]
no.4718:>>蒼さん
昨日まではほんっとに暑かったです!
え…シャワーですか?なんかこういうのにすぐ変な感情で反応してしまいます(
あ~、でも今日は逆にめちゃくちゃ寒かったんですよ~…
こたつフル稼働で。おかげでうたた寝しちゃったんですけどねw

沖縄の近くにいるんじゃなかったかな~。
台風1号です。でももう低気圧?に変わるとかって言ってたので、
こちらに来るころにはだいぶおとなしくなってると思いますよ!


なかなかCMで流れないんですよね~…
井上さんの絵とのマッチ具合は半端なかったですよ!
なんとなく、聴いてると辛くなってきちゃうんですけどね。


おまけに、うちはその日も普通に大学ありますからねw
あ、蒼さんもでしたか!ぬうぅぅ…祝日をことごとく潰しやがって…
そんなに詰め込んで学力レベル上がるなら苦労しないですよ><
2011-05-11 Wed 22:30 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
