ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
…ちょっと臭ってきたか…このプリンともそろそろ別れ時かな
2011-05-16 Mon 22:45
たまごかけごはんはやっぱりお腹に良くないと思いました。
しかし、パンよりもごはんのほうが腹持ちが良いんですよね。
講義中にお腹が鳴ることもないですし。


…というか、腹痛の原因は朝に食べたたまごかけごはんじゃなくて、
昨日の夜に食べた賞味期限切れのココアプリンな気がしてきました。
気のせいだと良いんですけども。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















4限終わりのときは帰りが遅くなるから、寝ないようにしてたんですがね。
寝るときはだいたい3限終わりの日だったのです。
帰ってくるのが16時くらいだから、まだ余裕があるじゃないですか。


でも、今日は4限終わりだったにもかかわらず寝てしまいました。
帰ってきたのが17時半で、どうしても眠くてこたつ…
にはバイオ5をやっている弟がいたから、仕方なく自分の部屋に行って。
ベッドに倒れ込んでため息一つ 講義で疲れ果て体は重い ですよ。




一応18時10分に目覚ましをかけておいたのですが、
なぜか電子音じゃなくてベル音になってて死ぬほどびっくりしました。
破壊力抜群です、あれ。口から心臓飛び出るよ!
あれなら電子音じゃ目覚めない僕も目覚めるかもしれませんね。


そこで起きれば良かったのに、ごろごろして時間無駄にして、
ようやくベッドから出たあともこたつでごろごろして。
結局夕食までごろごろしかしてなかったっていう。すごいな今日は!






どうでも良い話でそこそこ書けましたね。
あとは講義内容でも書いときます。






・1時限目 マーケティング・経営戦略
え~っと…そうだ、知ってなきゃいけないものの1つ、
SWOT分析っていうのをやったんでした。


これは自分や会社の強みと弱み、機会と脅威を表にして、
①強みと機会が重なっている場合には積極攻勢に出る
②強みと脅威が重なっている場合には強みで脅威を克服する
③弱みと機会が重なっている場合には機会で弱みを克服、または強みに変える
④弱みと脅威が重なっている場合には最小限のダメージにとどめる
と言った具合に、状況によって対処の仕方を変えることらしいです。




たとえば玩具メーカーの場合には、
IT技術の発達と言う機会、少子高齢化と言う脅威、
新商品開発能力が高いと言う強み、
営業力が弱い、と言った弱みがあるとします。


これをさきほどの対処に当てはめると、
①IT技術が発達、そして技術力があるならネットゲーム機を開発してみる
②技術力があり、少子高齢化が進んでいるなら高齢者向けゲームを作ってみる
③IT技術が発達しているけど営業力が弱いなら、ネット販売を考える
④営業力が弱く、少子高齢化が進んでいるなら頑張って耐えようね☆
みたいな感じで。④は諦めろってことだそうです。




就職活動でもこれを考えて臨めって言われました。
自分の強みと弱みをしっかりと熟知する、ってのは大事ですよね。
それが何なのかはまだ良くわかってないですけど。


機会はないけど脅威だけならいっぱいあると思いますよ。
大不況で就職氷河期って言われてる上に大震災で就職率最低ですから。
真っ暗闇しか見えないなぁ、誰かライトで照らしてくださ(ry






・2時限目 コンピュータ音楽制作
あんまり内容覚えてない…先生髪切ったな、くらいしか。
だってだいぶ短髪になってたんですもん。かりあげクンみたいでした。
かりあげクンは観たことも読んだこともないですが。


タモリ倶楽部でマイクの特集が面白かったとか言ってたような。
アーティストさんがどんなマイク使ってるかとか、
実はオーダーメイドのマイクを使ってる人が多いとか。
うん、どうでも良いことしか覚えてないですね!






・3時限目 論理設計
スイッチ回路をやったんだと思います。
先生の若いころの苦労話を聞いて、知ってて損はないと言われて。
そういう動機で教えるものなんですね、講義って。


その話も良く分からんと言うか何と言うか。
下宿先で1階のスイッチを2階でも動かせるようにしたい、
と言われたけど分からないから「無理です」
って言っちゃって、今になって後悔してるとか。ど、どうでも良(ry




最初のうちはちんぷんかんぷんだったんですけど、
結局はスイッチ同士をパズルのように組み合わせれば良いみたいです。
今までの数学っぽいのとは違って新鮮でした。


AC+ABCっていうのがあったら、
掛け算のところは直列で繋がるように、足し算は並列で繋がるように。
バーってのが出ないので式改変しましたが。
出ないよね…Bの上に線が付いてるやつ。まぁ良いです。






・4時限目 自分探しの心理学
これはすごかった。何がって講義内容ではなくて、
学生のダメっぷりと先生の激怒具合が。


オリエンテーションのときから
「私語してる方は学籍番号聞いた上で出て行ってもらいます」
って言ってたんですよ。うん、まぁ当たり前ですよね。
講義受けに来てるのに私語してる人とかいなくて良いですから。




それなのに、まぁ僕は前に座ってたから聞こえなかったんですけど、
後ろに座ってた学生3人がずっとしゃべっていたらしく。
「そこの3人。ずっとしゃべってますけど」
あ、これ始まりましたね。久々の逆鱗タイムか!?


「さっきも注意したのにまだするなら出て行ってもらいますので、
 学籍番号を言っていただけますでしょうか?」
…うわ、何も言わない。友達とは話せるのに先生とは話せないんですね。
この一瞬で声帯に傷でも付いたんでしょうか。




カツ、カツ、カツ。ほ~ら先生がそっちへ向かいましたよ~。
ここからはマイク無しだったので良く聞こえませんでしたが、
学籍番号を聞き出して出て行ってもらったみたいですね。


あ~すっげぇスッとしました!
いやはや、非常識な他人が怒られてるのって見ていて、聞いていて清々する!
今日来て良かったぁ。ざまぁとしか言いようがない。




そもそもお金払ってこの教室に来てるのに、
なぜにいつでも出来る友達との会話を優先するのか意味分からんですね。
ライブ観に来てひたすら寝てるのと一緒じゃないですか。


周りは1年生だから、とは言っても18歳とか19歳でしょう?
大人目前だって言うのに…高校生かって言う。
いや、高校生でもいまさらこんなことしないな。比べるのも失礼ですね。
とにかく先生GJ。女性だからって甘く見てたんですかね~。






さて、明日は午後からの講義。とはいっても課題が終わってないです。
ヒストグラムぅ…ラインを利用して描画すれば良いんだろうか。
そっちのラインではないですよ。好きになりたくなかったほうでもなく、
パーティの盾のほうでもありません。今日は頑張らなきゃ。





















TOWRM3のレベル上げ、ほぼオートに任せてるから楽は楽です。
背中壁にくっつけてればピンチになることもないですし。
戦闘終了後に○押せば良いだけですよ…ものすごい作業ですね。
でも、リタくらいは250まで上げたいんだッ!






拍手ありがとうございました!
土日にネタのなさは異常ですね、記事の内容が薄すぎるw
プレイ日記がなかったらどうなっていたことかですよ。
エルシャダイのほうは画像も使ってるぶん、そこそこ内容ありますし。
ラストストーリーもマルチの内容ですからね~。
写真撮りながらプレイする関係上、
なんとなく家族いるとやりづらくて結局深夜にやってますw
RPGみたいに恥ずかしくなるわけじゃないですけどね…
ラストストーリーとゼノブレイドはいろんな意味で危うかった。
リビングでゲームやるような家じゃなくて良かったですよw
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<BUMP変換バトン | てきと~に | 大事なものが大事だった事>>
この記事のコメント
no.4742:
コメントありがとうございました(ノ´∀`*)
お初にコメントさせていただきますよ。

授業の内容を見るに、情報系の学生さんでしょうか?だとすると俺と同じですね。単位足りなくて3年で修羅場を経験した苦い記憶が蘇ります・・・w

しかしビシッと言ってくれるイイ先生がいらっしゃるのですね。うちの先生は完全にシカトしてモゴモゴしゃべっとったからなぁw
2011-05-17 Tue 00:29 | URL | ひのぼう #-[ 内容変更]
no.4743:
LAMPさん結構お腹弱いようですね・・・(´・ω・`)お大事に
私卵ご飯食べようが賞味期限切れのものを食べようがピンピンしてます←

学籍番号聞きますよの件
すごいわかります、同感です(`ω´)
中学だと授業態度もすごく評定に影響してたから「ざまあw」って思ってましたけど、
高校ってほとんどテストで評定決めるからうるさいのに成績いい人とかこう・・・イラッと←

というかなにより大学生でもいるんですね(・ω・`)
私にとって4年だろうが1年だろうが大学生ってもう大人だと思ってたので結構びっくりです(ノA`;)
2011-05-17 Tue 19:01 | URL | ゆっち #-[ 内容変更]
no.4744:
そ、それはプリンのせいかと思いますよ…w
卵痛んでいたら腹痛どころの騒ぎじゃすまないですしw
卵かけご飯は忙しい朝の時間を省くのにはうってつけです(
流動食というか…ただし食い合わせに気をつけないと
後々すごい危険な目にあったりしますw

そのベットでゴロゴロしているのがまたいいんですよね…
現実考えずに自分の好きなこと考えてればいいですしw
なにより睡魔と現実の狭間のうとうと感が地味に気持ちよかったりするので
なかなか一回はまると抜け出せないっていう…。
抜け出したら抜け出したで微妙に調子狂ってきますしw

そして弟さんバイオ5再開したのですか…すばらしいです!
って、同世代なので素晴らしいとか云々言えないのですけどね…w

なるほど…脅威と強みですか。
例えて言うと、物語は面白くないけどリタが出るから頑張れるっていうやつですk(ry
僕でいうとライフル好きだけど顧問は苦手っていう…w
ちなみに僕の世代は友人が名づけた称号曰く、
”ゆとり教育最期の使者たち”らしいので僕達まで就職氷河期は続きますねw(

そして追放は見ていてすごいせいせいしますねw
自分の行動で自分に迷惑かかるだけならともかく
自分の行動で他の人に迷惑こうむるのは不味いのですよ…
ということは以降その人たちがこの場に来ることはないってことですかね~w
2011-05-17 Tue 19:02 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4745:>>ひのぼうさん
いえいえ、以前の拍手コメントのお礼と捉えていただければw
と言っても…これからはそういうの関係なくコメントしますけどねw
ありがとうございます、嬉しいです~!

ご名答ですwおぉぉ、ひのぼうさんも情報系でしたか!
3年って今の僕と同じじゃないですかw
一応、単位は落としてもいろいろ取りまくってるから大丈夫なはず…です…w

そうなんですよ~、あれはほんっとにすっきりしちゃいました(
先生が萎縮しちゃってるんでしょうね~、というか…
もういい年齢なのに、怒るのもなぁ…とか思っちゃうんでしょうかw
中身子どもな人はたくさんいるんですけどね~僕含めてw
2011-05-17 Tue 22:29 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4746:>>ゆっちさん
えぇ…脂っぽいものを食べるとお腹が壊れるのはもちろん、
平常時でも何か食べるたびにお腹痛くなりますw
ありがとうございます~、今のところは大丈夫みたいですw
ちょwお腹が強い人はほんとうらやましいですよ…
カレーとかラーメンとか、腹痛の心配なく食べれるなんてッ…!w

ちょぉっと過激な書き方しちゃった気もしますが、
同感してくれて嬉しいです!授業にああいう人は不要ですよね。
あ~、たしかにそうですよね!
すげぇ分かりますwそういう人に限って成績が良いって言う!
そんな人ばかりだからリア充さんは妬まれるんですよ…(

僕もこういう人はいなくなるものだと思ってたんですがね~…
うちはけっこう専門的な分野を教えるので、
学ぶ意欲の無い人っていうのはそもそも来なくなるはずなのに。
こういうことのないように、大学もちゃんと選んだほうが良いですよ!
僕が高校選んだ基準は「悪い人とか不良がいなさそうなところ」ですもんw
2011-05-17 Tue 22:34 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4747:>>ルツ少佐
や、やっぱりですか!でも食べないともったいないし、
残しておいたら親に捨てられちゃうと思って…w
卵は危険すぎますよね、それこそ食中毒ってレベルですか。
朝って頭も働いてなくて、食べる気も起きませんからね~。
するっと入って、それでいて腹持ちの良い卵かけごはんは便利なのですw
食い合わせなんてあるんですね…何も考えてないですけど、
もしかしたらコーヒーとの組み合わせは良くないのかもしれませんねw

このときばかりは完全に現実逃避してますよw
今の時間も、やらなきゃいけないことも、明日の時間割もすべて忘れてw
幸せな気持ちのまま、また2度寝してしまうのですw
そうなんですよね~、1度この状態にはまると起きられないのです!
起き上がる気も起きなくなっちゃいますしw
1度でも良いから、1日中、心置きなく眠ってみたいものですw

2周目とかじゃないみたいなんですけどね~。
スコアアタックみたいな?感じのやつを、ウェスカーとかでやってましたw
同世代とは言っても、少佐のほうがだいぶ大人だと思いますよw
弟にほしいくらいです…というかうちの弟と交換したいでs(ry

ちょwですね、TOWRM3はそんな感じだったと思いますw
ヴェスペリアは物語も面白いしバトルも面白いしリタもいる!でしたがw
ですね~、状況がまずいってところでしょうねw
ライフル好きっていうのを強化して、顧問さんを気にしないレベルになるしかないですw
あ~…確かに少佐の世代はそうなりますか…
大丈夫ですよ、まずは僕たち”ゆとり教育黄金世代”が当たって砕けてきますから!w

でしょう!こういう人は授業に必要ないのです!
こっちは受けたくて取ってるのに、なぜ話の時間に利用するのかと。
そうそう…当人の問題だけなら良いんですけど、
無関係の人たちまで巻き込むのはやめていただきたいですね~。
ですよね、そうなりますよね!次回からは良い気持ちで受けられそうです…w
こういう先生が他の講義でもいてくれたら助かるんですけどもw
2011-05-17 Tue 22:43 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。