ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
にゃんでも!な、なんでもない…
2011-05-30 Mon 21:14
リタにゃんがようやくレベル250になりましたよ。
TOWRM3の話です。ディセンダーは称号の関係で早かったんですけども。
あとは適当に、アスベルとかのレベル上げでもしますかね~。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















台風の残り香の影響で、朝から雨が降ってました。
最初から降ってるほうが良いですよ、
自転車で家を出てまた降られるのなんてもうまっぴらですもん。


というわけで、今日は久々?に電車とバスを乗り継いで大学へ。
月曜日は休みボケしてるので、ちょうど良いです。
お金はもったいないですけどね~。往復840円とか痛いです。
そのぶんいつも節約出来てると思うとちょっと頑張れますね。




まぁ…大学に着くころにはっていうか、
大学の最寄り駅に着くころには雨は止んでたんですけど。
ちょっと無理して自転車で行けば良かったですか。


分かりますか、これも僕のスタンド能力なんですよ。
外に出ると雨を降らし、雨降ってるからと用心して外に出ると止む。
完全に僕に敵対してますね。従う気はないようです。
仗助さんにスタンドの扱い方について教えてもらおうかな…






ぐだぐだ話はこの辺にしておいて、今日の課題内容を書いて終わります。






・1時限目 マーケティング・経営戦略
いつもこの講義名があいまいでですね…時間割見て書きました。
前回はとんでもない名前を書いていたと予想。しかし直さないのが僕の流儀。


この講義の先生、やたら特徴的だっていうことに気付いてきたのです。
おじさんなのになぜか一人称が「あたし」ですし、
口癖が「~なんだな」ですし。寒いギャグも差し込んできますし。




市場浸透戦略やら市場開拓戦略やら製品開発戦略やら多角化戦略やら
やりましたが、難しい話を書く気分ではないのでパス。
いや、そこをパスしてしまうと講義内容とか書けないんですけど。


あ~あと文型の先生にありがちな、関係の無さそうな雑談をして、
「何の話をしてたんだっけ…あたしは何を言いたかったんだったかな…」
って状況に陥ってました。それは僕たちが知りたいところです。
その雑談がつまらないのは困りますが、話がうまいからまだ助かりますね。






・2時限目 コンピュータ音楽制作
ようやく座学だけではみんなが飽きると言うことを悟ってくれたのか、
今回は実際に音を出しながらの講義でした。




音楽を作る方法はたくさんあって、実際に楽器を演奏して打ち込んだり、
音楽理論、数学的な配置を利用して作曲してみたりとか。
1番驚いたのは「現存する曲を模倣して作曲する」ってやつですね。
え、つまりそれパクリじゃないですか…?


自分の好きな曲を研究すれば、音楽的な耳も養える上に、
音色の作成とか効果的な使用方法も身に付くそうです。
確かにそうですね、バンブラに打ち込むだけでも知識は付きましたし。




ただ、当然慣れないうちは盗作っぽいものが出来上がってしまうと。
それをいかにオリジナルへ変えていくかが肝なんでしょうね~。
模倣がちゃんとした作曲方法だとは…


ま、まぁ人間が成長する1番手軽な方法は真似することですからね。
日本だって外国に憧れて、模倣して成長してきたわけなので。
しかし作品で模倣とか出てくると何となく抵抗感はありますよ。




実際に模倣ではないですけど、先生はその場で作曲して、
ベースラインとかドラムとか打ち込んで即興で曲を作っていました。
作業が鮮やかすぎて見とれちゃうのです。


そういえばプリクラのBGMを作れと言われたときに、
「~の曲に似せて作って!」みたいな条件を付けられることもあったとか。
業界の裏側っていろんなお話がありますからね…






・3時限目 論理設計
前回の内容の続きで、より複雑な計算をしたような気がします。
簡単なのか分からないですが、この講義じゃ1度も詰まってないんですよね。
大学の講義でスムーズに理解してるって初めてですよ。


でも先生自体がぼけぼけなのでいろいろと不安が残るのです。
見た目からして50~60代くらいですし、仕方ないのかもしれません。
自分で作った教科書の問題なのに解けなかったりするので。




今日も危なっかしく…最終的に出た計算式の答えを見て、
「えっと…これは何を表しているんだろうね?ちょっと分からないや」
とか言っちゃうっていう。先生に分からないなら僕たちにも(ry


結局その答えの意味も良く分からないし説明もしてないのに、
この答えがどんな意味を持つのか、自分なりの解釈を紙に書けと。
やってくれるぜ…学生にすべてを委ねたと言うわけですか。
一応めちゃくちゃなことでも書きましたが。どうなるのやら。






・4時限目 自分探しの心理学
睡眠のために取ったような講義ですけど、
内容がそこそこ面白いから普通に聞いちゃってることも多々なのです。


僕は日ごろ、心配なことは外に出すべきだと思ってるのですよ。
だいたいの人はブログに愚痴とか不満とか書いたあとに
「愚痴書いてすみません」的なことを書きますが…
そもそも自分のブログだから、謝らなくて良いと思うんですよね。




そして今日の講義で、ちゃんとした心理学の実験の上に成り立っている
事実を教えてもらいました。このことに関係してます。
それは、過去のトラウマや不安なことを文字にして外に出すと、
出さなかった人よりも心身ともに安定すると言うこと。


別に人に話したり、人に見せたりする必要もなくて、
ただ単に紙に書くだけでも効果があるそうです。
それなら、ブログに書けばもっと効果が上がるはずですよね。
やっぱり秘密にするよりも、思い切って書いたほうが良いのですよ。




あ、このことについての補足が知りたいですか?
え~っと…寝てたので覚えてませ(ry






明日は火曜日。再び課題まみれの日々が始まります。
まずは今日中に演習のレポートを仕上げて、明日出さないとですね。
休日中にやれば良いものを。っていつも言ってますね。






















明後日ってもう6月なんですね~、なんかやたら早くないですか。
と思いましたが…まだ大学始まって1ヶ月半…
夏休みまではあと2倍以上頑張らないといけないわけですね。
…逆算しなきゃ良かった。






拍手ありがとうございました!
ラストストーリーはマルチのおかげでだいぶ長持ちしてますねw
正直ここまで引っ張るものとは思いませんでしたが…
次回のプランも持ち上がってるみたいですし、ペース早いですw
そろそろ台詞いじらないとな~。マイナーなの入れたい!
とは言っても、割と自由時間少なくて悲鳴上げてるんですけどもw
毛糸のカービィ、ようやく始めましたよ!w
発売いつでしたっけ…去年の秋か夏ごろだったようなw
ちゃんとやってるからまだ良いですよねw
このままやらないで眠らせたままじゃもったいないのですw
カービィ可愛いですし…荒んだ生活の中の清涼剤ですよw
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<あなたのブログへのシツモンバトン | てきと~に | このターンX凄いよ!さすが∀のお兄さん! >>
この記事のコメント
no.4804:
いやん、難しそうな講義がいっぱい!
私の大学はアホだったので(ぁ)、たいそうな講義名なわりには内容がたいそうしょぼかったですw
もう10年も前になるのか・・・

やっぱり溜めこむのはよろしくないんですね~。
どうしても見てくれる人が不快になるんじゃないかとか考えてしまうんですけど、気にせずに発散しようと思いますw
2011-05-30 Mon 22:06 | URL | まぃ #-[ 内容変更]
no.4805:
マイソロ3でレベルMAXですか!スゲー!まさに愛のなすワザですね。

そのスタンド能力どう考えても暴走してますよね・・・w
シャーペンの芯をベキッと折ることのように簡単なことだと認識するのが大事ですね。

イヤなことは溜め込まないでグチでもなんでも吐き出した方がイイんでしょうね。あんまりリアルで口に出すと問題がありそうだからブログでやっちゃえばイイw

ただ俺の場合、あくまで個人的な気持ちですがブログでグチを読んでいてもつまらないなぁと思っているので、自分ではゲームの感想だろうとリアルのことであろうとマイナスなことはできるだけ書かないようにしてます。・・・書いてなくもないなw
2011-05-30 Mon 22:48 | URL | ひのぼう #-[ 内容変更]
no.4806:
おぉーリタさんMAX行ったんですねw
さすが…そのキャラ好きだとアイテムにしても装備にしてもレベルにしても
何かと暴走するものなんですねわかります…!w

そうなんですよね、家を出る前から雨とかだといいのですけど
ちょっとだけ降っていたり、降りそうな素振り見せたりしていると
すごい判断が…というか最近天気予報とかアテにならなくなってきたので…w
僕の高校だと往復で1100ちょっとですね~乗り継ぎあるのでもうちょっと安いですけどもw
交通費って結構馬鹿にならないんですよね…(

そして自分の望まない結果の天気になるのはもう仕様ですね…w
傘持っていかないで出かけたら雨降り出すし
持っていくと晴れていったり…なんというか自分天気に縁ないんですかね;

「あたし」は僕の友人も使いますよw
「あたしこの銃嫌いなのよ」とかたまにいいますしw
しかし実際のところ僕の行きたい学科も文系よりなので
そういう雑談があるとなんだか美味しく感じられますね…w
つまらなすぎると単なる睡眠薬になっちゃいそうですけどw

視覚は絵とかCGですけども、音楽は見えないものなので
ちょっとばかり画一されている感じはありますよねw
先生クラスになると即興でできちゃうあたり…
うーん、その光景見たかった気がします!
2011-05-31 Tue 13:03 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4807:>>まぃさん
安心してください、僕も分かってないですから!w
名前だけでも見栄を張るのは大事ですよ、甘く見られないためにもw
でも中身すかすかなのは…て、テストとかでは助かりますよね!w
ちょwえ、それって逆算すると(ry

そうですよ~、あまり溜め込むと爆発しちゃうのです!
気にするって言うのはまぃさんが優しいから、だと思うんですけど、
他人を思いすぎて自分が壊れちゃ意味ないですからね!
一応追記に隔離するって手もありますし…
自分なりの手段で発散していくのが良いと思いますよ~!
2011-05-31 Tue 22:19 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4808:>>ひのぼうさん
ありがとうございます!
いや~、リタにゃんにはこれまでにないほどはまってますからね…
PSPのカスタムテーマもリタにゃんにしてありますもん(

やっぱりそう思われますか?発現して以来、満足に操れたことがないのですw
僕にもエンヤ婆のような人物が必要と言うことでしょうか…
ちょっと肉の芽でも買ってくるので、どこに売ってるか教えてくださ(ry

ですね~、マイナスなことは思ってるだけだとどんどん溜まっていきますし、
思い切って外に出せばスッキリするんだと思います!
ブログなら幾分か気楽に書けますしね…w

あ~なるほど…それは確かにあるかもしれません。
その人にとってのブログがどういうものか、ってところですよね~。
僕は自分の思いを好き勝手に書くのがブログだと思ってましたけど、
最近そうも思えなくなってきて…見る人がいるからこそのブログですもんね。
でもまぁ、ちょこちょこ入れていくぶんには大丈夫なんじゃないかとw
あまり他人の目に触れさせたくないのであれば、追記とか鍵記事もありますしw
2011-05-31 Tue 22:25 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4809:>>ルツ少佐
はい!戦闘回数8000回とか自分でも吹いちゃいましたw
もちろんですよ~、装備は1番良いやつを合成して作ってますし、
レベルマックスになってもいまだに戦闘に参加させてますからw
リタからすると少しは休ませてほしいのかもですけどねw

ですよね~…微妙なところが1番困るのですよ~。
しかも途中から降ったり止まれたりとかすると最悪すぎるのですw
どっちつかずはやめていただきたい!人のこと言えませんか(
あ、やっぱりそうなんですか?この前は0%なのに降りましたしね~。
っていうかこれは僕のスタンド能力のせいですけどw
僕より全然高いじゃないですかw
梅雨とか地獄ですよね、1週間丸々使っただけで大金が飛びますよ…
だからこそ、辛くても自転車を使って行くんですよねw

もう自分の望む天気になるなんて最初から思ってないですw
冬は変化が少なくて、曇りで過ごしやすかったりするんですけども。
少佐にも天気スタンドがついてそうですね~w
うまく操れるようにならないと、雨スタンドに変化しますよw

えwこれけっこうメジャーな一人称なんですかw
というかもしかして、その気がある友人さんじゃないですよね…?w
そうなるとうちの先生がいろいろと怪しくなりますけどw
文系なら面白い話をしてくれる先生もいるんじゃないですかね~。
てかだいたいの先生が雑談すると思うので、
数打ちゃ当たるみたいな…外れは多くなるかもですがw

ですね~、伝える情報量がそんなに多くないですもんね。
一昔前に大塚愛の「プラネタリウム」がFF10の「素敵だね」の
パクリだって騒がれたこともありますけど、
…いや、これは単なるパクリかな(
すごいですよね!目の前でカタカタと音出しつつ音符並べて、
ベースとかドラムまで入れて完成させちゃうんですよ!w
今回の曲は、どことなくマリオとかカービィ系だと思いました(
2011-05-31 Tue 22:34 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。