ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
怒鳴りなさんな。今始まったばかりじゃないですか
2011-06-13 Mon 21:26
新しいガンダムが発表されたんですね。
機動戦士ガンダムAGE…これは…なんか、どうなんでしょうか。
敵が正体不明の異形のものってあたり簡略化しすぎのような。
これでガンダム特有の人間ドラマを展開出来るか不安ではあります。


まぁ、でも1作品の中で3代のストーリーを描いたり、
レベルファイブさんがストーリーを担当するとのことで期待もして…
る…かもしれません。まだ何とも言えん。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















昨日のバトンでPSPがいかれてるって書いたと思いますけど。
いかれてるのはスティックだから、
TOWRM3でレベル上げするぶんには特に困らなかったんですよ。
戦闘はオートでエンカウントも放置で成り立ってましたから。


しかし、弟が2を速攻クリアして3をやらせろとうるさいので、
とうとう学校での暇つぶしを奪われてしまったのです。
このいかれたスティックで出来るゲームなんて限られてますって…
上になんてほとんど動かないですよ。




今日は久々にTOD2を持っていってみたんですが、
フィールドがひどいですね…1方向にしか進みません。
カメラ方向移動のみで進んでる感じです。


戦闘も突然ダッシュ出来なくなったりで困ります。
これはまぁ、まだ良いんですよ。問題はメニュー画面。
スティックに入力があるとボタンが反応しなくなるらしく、
メニュー開いたらそこから抜け出すのも一苦労なのです。




装備も術技もいじれないからある意味縛りプレイになりますね。
とか言ってる場合じゃなく本格的にいかれてますね…
こんなんじゃMHPやKHやDDFFなんて出来るわけがないです。


仕方ない、明日からDSのゲームでも持って行きますか。
良く良く考えたらポケモンとか伝説系まったく捕まえてないですし。
あ、FEも。2周目は確か砂漠あたりで詰まってたような。






意外とDSもやるゲームがあると分かったところで、講義ネタに参ります。






・1時限目 マーケティング・経営戦略
小田急線で事故があったらしく、張り紙がありました。
遅刻の人が多かったのはそれが原因っぽいですね~。
自転車ならそんなことはないから良いです。事故るときは事故るでしょうけど。


今回は魅力的な業界についてをやったんだと思います。
新規参入・代替品の脅威、売り手・買い手の交渉力、
業界の敵対関係のすべてがないと魅力的な業界になるそうで。




悪い例としてお弁当屋さん、ガソリンスタンドを挙げてました。
お弁当屋さんはお弁当を作れさえすればすぐに売れるから、
新規参入するのがお手軽で競争率が激しくなるってのが根拠ですね。


ガソリンスタンドは売り手…この場合はガソリンスタンドの上かな?
ガソリンって値段が勝手に変わっていっちゃうじゃないですか。
だから売り手の交渉力が絶大らしいです。この辺はわしにも良く分からん…
…あんまり覚えてないし理解出来てないのは眠かったからだと思います。






・2時限目 コンピュータ音楽制作
音場と言う音楽を作る上で大事な要素を学びました。
今聴いてる音楽はほぼこれを意識して作られてるそうですよ。


音場は~、たとえばホールとかでライブしているのを聴くと、
位置によって音の反響とか聞こえ方が変わるじゃないですか。
この立体的な音の広がりのことを言うらしいです。




基本的には生演奏によって音場は作り出されるので、
コンピュータで製作した音楽には当然、音場は存在しません。
作っただけじゃステレオですらないですしね。


その音場を擬似的に作り上げることをヴァーチャル・サラウンドと言って、
コンピュータで音楽を制作する際には不可欠になるそうです。
もちろん、バンドサウンドでも楽器を別々に録音してからいじる、
ということは少なくないみたいです。




これを特殊効果やパンによって作り出すのが醍醐味ってところでしょうか。
一応バンブラで似たようなことはやってますけども。
ほとんど原曲準拠ではありますが…打ち込んでるとその大事さが分かりますね。


で、これについてのレポート課題を出されてしまったのです。
好きなコンテンツのサウンドの音場を図でイメージ化して、
それを文章で解説しろと。好きなので良いってかなり迷いますよ。
BGMにしようかな~、ボーカル曲かな~。いろいろ迷っときます。






・3時限目 論理設計
JKフリップフロップっていうのをやったのでした。
JKね。JKですよ?先生が言うたびにニヤ(ry




これとはまったく関係ないんですけど、
この先生教科書を読むときにメガネしてるとうまく読めないらしく、
メガネをこう…普通置くか額のほうに上げますよね?


この先生は違います。左耳にかけたまま、右はほっぺあたりにかけて。
ありえないでしょう?こんなんでバランス保ってるんですよ。
僕はメガネかけてないから試せなかったんですが、
友達は実践した上で成功してました。意外と安定感あるんですね。






・4時限目 自分探しの心理学
今回はいつもの講義ではなく、先生の後輩が来ていて。
大学院の研究の一環で心理調査をやりたいと。
アンケートみたいな簡単なやつですね~、20分くらいだったかな。


商品の写真を見て、そのあと値段の説明を見てそれを買いたいか、
みたいな質問に答えていくのです。
説明が多かったり少なかったりするのは何か試されているんでしょうね。




終わったあとにネタばらし。説明が多くあるときよりも、
説明が少ないほうが嬉しい気持ちになるという過程を証明する実験だったようで。
良く分からんですね。


家電製品の値下げ理由(お客様還元とか雨の日だからとか)が
書いてないで30%オフになっているほうがお得と感じるらしいんですけど、
なんか…あまりピンときませんでした。
それよりもどんな商品かってのを見ちゃってたので。




それにしても、うちの学生って本当にデリカシーないですね。
終わったら「こんなん買いたいと思わねーし」とか。
先生なら慣れてるって言っても先生だから言って良いとは言いませんが、
同じ学生なんだから少しは気を使えと。


おまけに見過ごされて回収されなかった用紙をそのままにしていくって…
手挙げて渡せば良いだけの話なのになんでそれが出来ないの?
周りは大学1年生ですが、大人目前なことは変わりないでしょうに。
結局僕が先生に渡してきて僕偉いとか思ってましt(ry




大学生になってから「同じ○○として恥ずかしい」
と思うようになりましたね~。
底辺な僕でも出来るようなことが出来てない人が多すぎます。


成人してるのに出なくても良い講義に出てしゃべる人は未だにいますし。
ああいうのって直接文句言って良いんですかね。
それか先生に言いつけたほうが良いんでしょうか。煩わしくてたまらない。
こんなことを大学生になってまで悩むとは…大学受験は重要ですよ…






フッ…久々にクールな僕が感情的になってしまったぜ。
物腰は柔らかく、感情は出さずに。
スタイリッシュに振る舞う事が大人というものなのに。
まだまだ、僕は大人にはなれないみたいですね。




















そういえば、今日ラジオでBUMPのコメントが流れるみたいなのです。
FM802って…調べたら大阪じゃないと聴けないんですね~。
仕方ない。今日はPONTSUKAのストリーミングでも聴いて我慢しますよ。






拍手ありがとうございました!
拍手コメントもありがとうです、追記にて返信いたしますね!
ラーメンがめちゃくちゃ重かったとは書きましたけど、
すでにまた食べたくなってます…ラーメンラーメン!(
サーモンと同じレベルまで達してますよw
まったく、以前は父親のラーメン好きに振り回されていたのに。
血は争えないと言うことでしょうか…w
あ、あのバトンはゲーマーさんには答えやすいと思いますw
任天堂贔屓な人には答えられない質問もありましたけどw
実績とか。あれコンプリート目指す人はずいぶん熱中してますよね~。
DMC4なら今ちょっと目指し始めてたりもしますw
しかし、DMDモードでオールSとか出来る気がしないんですけどw

↓反転でお願いします
>>とおりすがりこさん
そうです、ホテルと言うか旅館と言うか…のお土産コーナーにありました!
いやぁちゃんとした答えが出来なくて本当に申し訳ないです…
プリンドーナツ、無事に帰ることを祈ってますよ!旅も楽しんでくださいね!

いえいえ!こちらこそあんなところに反応してくれてありがとうございましたw
ぜひ、また通りすがってくれると嬉しいです!
拍手コメント、ありがとうでした!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<僕はそれを左へ受け流す | てきと~に | ゲームについて色々聞いちゃう35の質問バトン>>
この記事のコメント
no.4882:
友人もスティックがおかしくなって某電気店で
スティックの部分だけ買って付け替えてましたw
保障期間過ぎたからもう分解してもいいんだよっていう思いっきりの良さですが(
LAMPさんニコ動とかtoutubeとかで【縛りプレイ/スティックいかれた状態でプレイ】
で動画投稿したら地味にいいラインまでいける気g(ry

FE懐かしいですねーw
魔術士で僕はとまっていた感じがします…w
魔術士案外苦労しないのでいいのですけども…。
最初の性格選びやっぱり重要かt(ry

マーケティングとかその辺りはきっと僕の系列大学のほうのとある
学科で結構教え込まれていると思います…通称人社で…。
JKフリップフロップも懐かしいですねw
一年生のときの総合情報技術でやったような気が…
あれ問題に出されてグラフというかそういうの書けとか
出されると結構滅茶苦茶になるので強敵なんですよね…w
そして先生の眼鏡の避け方が…正面からみたら斜めになってるってことですよね…w

スタイリッシュwいやでもおかしな人はいますからね…w
「買いたいとおもわねーし」って言っている人が逆に
アンケートに答えてもらう側になって、そういうの言われたら
確実に切れるんでしょうねー…この前のコークグラスで
切れていたおじさんなみに見っとも無さ覚えますw
2011-06-14 Tue 18:24 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4883:>>ルツ少佐
え、スティックだけ替えられるんですか!?
あ~なるほど…保障期間の存在を忘れてましたよw
でも任天堂とは違ってお金たくさん取られますよね…
う~ん、でもこのままじゃPSP出来ないし~。
とりあえずDSにシフトしつつ、やりたくなったらいろいろ調べるのですw
ちょwそれ面白いかもしれませんね~w
不具合を逆手に取ると言うwたくましすぎるのですw
手始めにモンハンでもやってみますか(

少佐と同時期にやってましたからね~w
あ~、魔術師選んだんですか!
前半は魔術師無双だった気がしますwあ、リンダ可愛いでs(ry
性格選びって重要だったみたいですね!
うちの戦士とか、ほぼ全ステータスマックスでしたもんw
今の主人公は残念なので詰まってるんですけども(

少佐の行く予定の大学、マーケティングに力入れてるんですかw
けっこう珍しい講義かと思ったんですけど、
重要なんですねこれ…確かに聞いてると面白いのですw
もうやったんですか!僕初めて聞きましたよw
というのも、1年の論理回路難しそうだから取ってなくてw
論理回路の続き的な感じらしく若干苦戦してますw
ぐ、グラフ…僕まだ表でしかやってないですよw
少佐は高校生だと言うのに!僕は大学生ではないと言うことか!(
あ~そうですw微妙にメガネが邪魔な感じに見えますねw
なんであんなかけ方するのか謎すぎるのです…置けば良いのにw

スタイリッシュに振舞うのが大人なんですよ!
ほら、4のダンテとか3に比べて大人に見えるじゃないですか?w
だいたいそういうものですよね~。
やられたくないと思ってるくせに自分ではやるんですよw
こういうのが本当の自己中なんだと思いますw
ちょwですね、あれは完全に自己中でしたもんねw
いまだにそこまで欲しかった理由が謎ですw
コレクターだったんでしょうか…だったらもっと早く(ry
2011-06-14 Tue 22:31 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。