ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
Graduation
2011-06-16 Thu 22:28
ゼリー派だけど今日のデザートは余ってたプリンでした。
正当派なプリンも良いですけど、とろけるプリンも美味しいですね。
カラメルがないのは残念でしたが満足です。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















今日は涼しかったですね~。曇りでしたし。
てか家出る前にカッパ持っていけと親に言われたんですけど、
どこにあるのか分からなくて探すの面倒だからそのまま出たのです。
そのときは雨降ってなかったですしね。


しばらく自転車を漕いでも小雨も降ってこなかったので、
もしかしたらこのまま行けるんじゃね?と。
雨を降らせるスタンドを持つ僕が雨降らさずに大学着いたら奇跡ですよ。




大学まであと15分のところ。軽快に自転車を漕いでいると、
ポツ…ポツ…「来たか、雨…しかし小雨くらいなら」ザァァァァァァ。
降り始めて3秒で大雨になりました。


自転車のかごにはPCやらDSの入ったかばんがあるんですけど。
一応大きな袋は持ってきていたのでそれに入れて、
ずぶぬれになりながら一心不乱に漕ぐことしか出来ませんでした。
やっぱり遅刻したとしてもカッパを探すべきでしたね。




結果PCとDSやらは無事でしたが、僕は無事じゃなく。
1時限目からPCの講義だってのに。最悪のコンディションですね。
これも自分の力を過信した罰だと思って、甘んじて受け入れます。


今回で不敗伝説が崩れると思ったのになぁ。残念です。
降水確率が40%以上のときに僕が外に出ると、100%雨が降る。
コーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実ですよ。
なんか…やっぱり、ネタじゃなく本当にスタンドなんj(ry






では、追記にはDEENのGraduationの感想を書きます。
需要がないととしても書きます。このブログ自体自己満足なのでね!






その前に拍手ありがとうございました!
メディア演習の先生、いろいろすごすぎて暇しませんw
しかし書いたあとで思ったんですけど、
「マッチングは日本語になってますよね?
 マッチでぇ~す!ってな感じで」
って…これ日本語になってるって言うんでしょうかw
物真似って言うか人のあだ名ってだけじゃ…w
バイトについては連絡ついてほっとしました!
受かったのに連絡つかないから無かったことに、
とかなるのかと思ってびくびくしてましたもんw
受かったら受かったで、また緊張するんですけどね~。
まぁ頑張るのです。輝ける未来のために!(


















今回のアルバムは曲数11で、再生時間も45分前後(だった気がする)
なので、ボリュームがあるってわけじゃないんですよね。
めちゃくちゃ長い曲もないですし、とってもコンパクトに収まってます。


これが逆に良いんですよ。すごいお手軽に聴けるというか。
しかもコンパクトなはずなのに、いろんな曲があって聴いてて楽しい。
よりどりみどりだって書いたのにはこういう意味があるのです。




てか前回のアルバム「クロール」もそうですけど、
シングル曲1つだけなのにアルバム出してくれてるんですよね~。
LOVERS CONCERTOは2曲ありますが、それでも少ないです。
ストックがたくさんあるってことなのかな?


いや、違うな…LOVERS CONCERTOもクロールもコンセプトアルバムだから、
アルバム作るにあたって新しく作ったんですね。
曲作るのも楽じゃないでしょうに、ファンのためにこんなハイペースで。
いやぁ嬉しいです。そして今回のアルバムは本当にすごかった!




そうそう、各曲のタイトルは「Brand New Wing」、「卒業」を除いて
すべて今までのオリジナルアルバムのタイトルを元に付けられているのです。
1stの「DEEN」、これまでの最新の「クロール」は除いてますがね。


こんな演出も活動の長いDEENならではですよ。
ファンはほんっとにワクワクしちゃいます。曲名見ただけで。
もちろん曲の内容も…!
せっかくだから、()内にアルバムのタイトルも書いときますか。






前置きが長くなりましたが、ここからが各曲の感想です。






1.Brand New Wing
アルバム最初の曲にして、このアルバム唯一のシングル曲ですね。
いわゆるリードシングルってやつです。




もちろんシングル買って何度も何度も聴いていたんですけど、
アルバム独自のマスタリングでもされてるのか?
と思うほど、CDの高音質ぶりに驚かされてしまいました。


CDプレイヤーというものは持ってないので、
いつも音楽を聴くとなるとiPodになっちゃうんですよ。
寝る前くらいはコンポで聴いたりもしますが。




データとCDってこんなにまで音質の違いがあるんですね~。
音の厚みとか音場の複雑さが段違いです。
きっと、DEENもCDの聴こえ方にあわせて作ったことでしょう。
だからこそこんなにも衝撃があったんだと思います。


曲の感想はシングルの感想のほうで書きましたし、良いですかね。
今回のアルバムは全体的に前向きな曲が揃っているので、
Brand New Wingを1曲目に持ってきたのは正解ですよ。すんなり入り込めるので。






2.I wish(I wish)
おっおっおー おっおっおおー!
おー おおー おっおっおおー!
あ、「お」がゲシュタルト崩壊した。同じくされた方がいたら申し訳ないです。


なんかもうこの部分が耳にこびりついて離れません。
イントロとか感想、アウトロで繰り返される部分なんですけど。
中毒的なメロディですね~…おっおっお(ry




ギターがとてもカッコいい上にノリノリな曲です。
個人的にはサビ前の「願ってるよ」のメロディがめちゃくちゃ好きです。
流れるようにサビへ展開していくのですよ。
イントロの特徴的な楽器は何でしょう…シンセなのかな?


歌詞は輝ける未来のために僕が祈っているよ、って感じで。
「君の夢は僕が叶えてみせる だからほら元気だして」
とか心強すぎますって…DEENからはたくさんの元気と勇気をもらってますから。
十分すぎるくらい。でもまだくれるって言うなら遠慮なくいただきますよ><






3.The DAY ~僕らは終わらない~(The DAY)
手拍子が入ってる大人なナンバーってところでしょうか。
ときどき英歌詞のようなものも入ってくるので。




ひとりだと思っていても、周りには支えてくれる人がいて、
こんな自分でも受け入れてくれる人がいる。
そして自分自身を受け入れたとき、愛を手にする…のかな…
ポジティブな歌詞ではありますね。


コーラスが追いかける感じになってて面白いです。
テンポはゆっくりですが、それで逆にコーラスが映えてますね。
リーダーの声が入ってるような…ハイトーンボイスですよ!






4.'need love('need love)
これはまた面食らうメロディで。パーカッションバリバリです。
細かいアコースティックギターやトランペットも入ってますね。


ダンスでも踊れそうなメロディなんですけど、
やっぱり大人っぽいと思うなぁ…池森さんの声のおかげなのか。
切ない系の歌詞は本当にぴったりですよね。




で、歌詞は。完全に切ない片思いですね。
ストーリー調で、廊下ですれ違った子に一目惚れな上に初恋をして、
思いを伝えられないままでいるという。


「あの帰り道 短き時間 交わした言葉 痛い」
なんてもう切なすぎるじゃないですか。もちろん話はしたいんだけど、
無理だと分かっているから話しても心が痛むだけで。
君の心は他の誰かに向いているから…ぬぅ、僕も痛くなってきた。






5.pray
ここでようやく、十八番のバラードですね~。
アップテンポなのも好きですがこういうのを聴くとほっとします。




ギターが抑え目で手拍子とか入ってて、
大人な印象を受けるけど…歌詞はずいぶん可愛らしいですよ。
「君の笑顔が ずっと続くように 君のそばにいて ずっと祈ってる」
って。はぁ~そんな関係良いじゃないですかまったく。


あ、あとサビで入るノイズのような音が印象的です。
君と離れていて不安定になっている心を表しているんでしょうか。
考えすぎな気もします?勝手な想像も楽しいですよ。






6.UTOPIA(UTOPIA)
すっごいノリノリなメロディだけど、イントロずいぶん長いなぁ。
…と思っていたらインスト曲でした。


巨匠作曲ですね。今までのインスト曲ってアコギが多かったですが、
これはエレキギターバリバリで超アップテンポ。
巨匠のうねるようなギターを堪能出来る曲になっています。




正直、インスト曲はそんなに真面目に聴けていなかったんですよ。
僕はメロディよりも歌詞に惹かれてしまうので、
歌詞のない曲ってなぁ…みたいな感じなってしまっていて。


それなのになんですかこの曲。ギターが歌っているようです。
メロっぽいところから開放感のあるサビへ。
インスト曲にもサビがあるんですね…と今ごろ気づく僕。




サビがやばいですね。開放感ありすぎ。
間奏後?のドラムだけになるところも好きですね~。
盛り上がる前の予兆みたいな感じで。
そのあとでギターが合流してくるのがたまりません。


これはライブで聴きたいなぁ。巨匠のギターを堪能したい。
というかもうほんっとうに1度で良いからライブに行きたいです。
古参ファンの父親をけしかけてお金出してもらうべきか。






7.ROAD CRUSIN' ~ジョニーとルーシーの物語~(ROAD CRUISIN')
すごいですよね、このいかしたタイトル。
超ファンキーです。誰なんですかこの人たちは。




物語調な曲で、タイトル通りジョニーとルーシーさんが出てきます。
ジョニーは周りから理解されず、ただ自由を求める男。
そんなジョニーを理解してともに自由を探しているのがルーシーさんですね。


ジョニーがバイクを走らせルーシーさんがサイドに乗って、
隣で地図を見ながら道しるべをしているわけですか。
「どこまでも続く 終わらないふたりの旅は・・・」
ってことですし、たぶん自由を手にしても旅は終わらないんでしょうね。




メロディはかなりハイテンポですよ。
「Hey Johnny」と「Oh Lucy」が耳から離れなくなりますね。
コーラスで何度も歌うからなおさらです。
今回のアルバム曲は本当に…癖になる曲が多いのです。






8.Diamonds ~絆~(Diamonds)
ダイヤモンドっていう曲はシングルでありましたけど、
こちらはまた違った側面からダイヤモンドを歌ってますね。


まず驚いたのはラップ調の歌詞が入ってきているということ。
その部分は英歌詞なんですが、かなり斬新です。
女性の声が入ってたりするから外人さんが歌ってるのかな。




タイトルから分かるように絆の大切さを歌っていて、
「誰かの為に 何か出来るなら そう思うだけで心強くなる」
というように、絆があるからこそ強くなれる。
つまり、みんな心に絆の力というダイヤモンドを持っているということですね。


これはすごい共感出来ます。自分のためを思っていても頑張れないけど、
大切な誰かのためを思うと不思議と頑張れるんですよね。
自分勝手なのが人間ですが、他の人のことを思えるのも人間だと思います。






9.NEXT STAGE(DEEN NEXT STAGE)
きたぁぁぁぁぁぁ!!!このアルバムで僕が1番好きな曲!
というか、交流してる方に「LAMPさんはこれが好きなんじゃないかな」
って言われて、聴いて初見で気に入ってしまった曲なのです。


イントロからすでにやばいです。ドラムソロから入っていって、
あとからベースとギターが合流してくるって言う。
なんでしょうね、このドラムソロってのが僕は好きなんでしょうね。




おまけに最初の歌詞が
「さあ今年は最後の年 悔いのないように行こう 忘れ物ないかい?」
ですよ。いきなり「さあ」って歌ってるんですよ。
しかも最後ですからね。この辺は「卒業」にかけてるんだと思います。


もちろん歌ってるのは池森さん…ってあれ、リーダー…?ん…?
いや、リーダーも一部歌って入るんですよ、確実に。
しかし、「傷つけたり励ましたり 笑い合った日々 いつか胸で輝く」
の部分を歌ってるのは誰なんだ…もしかして…!?




と思ったらやっぱり!!巨匠が歌ってるんですって!!
ファンクラブ内では歌声が披露されているらしいですけど、
僕自身は巨匠の歌声聴いたの初めてです!!
超イケメンボイス…超絶ギターなのに歌声こんなに良いって!!


おまけにサビでは3人での合唱が聴けちゃいます!
って今聴いてたら、2番のメロではコーラスにリーダー、メインに巨匠、
とかミックスされちゃってるじゃないですか!
あ~やばいですね、ちょっと僕落ち着こう。この曲好きすぎる…!




サビ最後の「過去 現在 未来」が耳にこびりついちゃってますよ~。
過去(リーダー)現在(池森さん)未来(巨匠)ですよね、おそらく。
すごいなぁ…サビは覚えやすいメロディってのも良いですね。
みんなで歌いたい!


ちゃんと歌詞の考察もしましょうか。
「向かい風なら 立ち止まり あの日を思い出そう」
って部分はすごい優しいな、と思いました。




向かい風でも思い切りがむしゃらに進むわけじゃなく、
立ち止まって過去に思いを馳せても良いって言ってくれてるんですよね。
無理やり進むことはない…風が止んだら進めば良いよ、って。


そうかと思えば「不安と同じ位 可能性があるよ 歩いてきた道信じて」
って、過去から希望の未来をつなげてくれて。
不安なときでもものすごく元気もらえそうですよぉ…
あぁぁライブで盛り上がりそう!てか武道館で初披露したんですよね羨ましい!






10.LOVERS CONCERTO ~上海ロックスター Episode2~(LOVERS CONCERTO)
上海ロックスター来ましたよ~!
過去のアルバムから続いているシリーズで、Eposode3まであるのです。
2がなくてあれ?と思いましたが、ここで過去に戻るんですね。


このシリーズの特徴としてはボーカルの池森さんではなく、
リーダーがメインで歌ってることが挙げられますね。
歌うまいですよねほんとに…このシリーズ以外でも歌ってますし。




気になる今回の内容は、町でヴァイオリンを抱えた女性に出会い、
恋に落ちてともに寂しさを癒し合いながら愛し合って。
最後に上海ロックスターはステージで拍手喝采を浴びるんですけど、
そのあと女性は忽然と姿を消してしまった…と。


これほど先が気になってしまう歌詞も珍しいですよ。
出来るだけ聴いてる歌詞に合うようカードを見ていくんですが、
先が気になってフライングしちゃいましたもん。




それにしても上海ロックスター、いつもながら切ない境遇。
何か大きなものを手にすると同時に失うものもある、
ということをあらわしているんですかね…今回も失ったものが大きすぎます。


あ、メロディはとってもハイテンポですよ。
それでも歌詞にヴァイオリンの女性が出てくるからか、
間奏でヴァイオリンのソロが入ったりもします。
余計に切なくなりますね。上海ロックスターが救われるときはくるんでしょうか。






11.卒業
英語にすると「Graduation」ってことで、ある意味表題曲ですね。
アルバムすべてをこの曲に背負わせたんですね~。




アップテンポな曲が多い中でオーソドックスなバラード。
こんな曲を卒業のときに聴きたかったなぁ。
実際は6月発売なので、ちょっと時期ずれちゃってるんですけども。


この曲の「ありがとう ただありがとう 僕らは卒業します」
ってところがアルバムのキャッチコピーになってて、
ちょっと僕は不安になったのです。卒業って…まさか!?とか。
そんな不安は意味の無いものだと思うんですが…






さすがにだいぶ長いことになりましたね。
全部読んだ人がいるんでしょうか…いたらお疲れさまです。
書くのに時間かかったので、読むのも時間かかったかと。


そんなわけで…いやぁ、今回のアルバムも本当に楽しませていただきました。
素晴らしい曲たちを届けてくれた池森さん、巨匠、リーダー。ありがとうございました!
これからも音楽を届けてくれたら嬉しいです!





















そうそう、このアルバムにはベストが付いてるんですよね~。
ライブDVDも。時間が無くて観れてないですが早く観ようと思ってます。
5000円の出費は痛かったけど後悔はしてないよ!
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | DEENの色々 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<……やると思ったぜ | てきと~に | 舞い降りろ…心無い腹痛よ…>>
この記事のコメント
no.4894:
こんにちは。
私はプリン派ですね。
カップで食べるときは真ん中に穴を開けてカラメルを程よく配分して食べます。
2011-06-17 Fri 12:19 | URL | あかちん #-[ 内容変更]
no.4895:
最近はカロリー0ゼリーとか7で売っているのですけど、
あれはやめておいたほうがいいです…
ゼリーの中でもなかなかの下位打線の味しますw
カロリー0商品の独特の甘さが後をひくんですよね…。

プリンは焼きプリンがいいですね~w
あの焼いた感じのカラメルとかそういうのが…。
って、今回のはカラメルないんですね…ざ、残念な気が…w
プリンは美味しいのですけども、ゼリーよりも腹痛の発生率上がりますw

なんだか親御さん、LAMPさんのスタンドのパワーを
見越したかのようにカッパの所持を勧めていますね…w
そして所持しないと結局こういう展開に…。
荷物もあって無事だったみたいですけど、
やっぱり持ち主は無事じゃないのが毎回のことなんですよね…w

にしても3秒ほどで本降りになるとかさすがですw
これ…相当な晴れ男か晴れ女が一緒に行動してないと
よほどのことがない限りこの展開を回避できないんじゃ…。
でもぐしょぐしょになったとして…
ぐしょぐしょのまま講義を受けるってことですか…?w
なんだか一日中気持ち悪い感触が付きまといそうな(
2011-06-17 Fri 21:10 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.4897:>>あかちんさん
こんばんはです!
マジですか…あかちんさんもプリン国民だったんですね~w
あ~なるほど、下にたまっちゃいますもんね。
僕はカラメルもカスタードもごちゃ混ぜにしてから食べちゃいますw
言うまでも無く見た目は非常に悪いですけども(
2011-06-17 Fri 22:20 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.4898:>>ルツ少佐
大丈夫ですよ少佐、僕もそういうのには手は出さないのでw
そもそもカロリーとか気にしてませんし、
カロリー0って…砂糖使ってないおかげで味にくせがありますよねw
たぶん砂糖の代わりに別の甘味料使ってるんでしょうけど、
味変わるくらいなら砂糖使った上でカロリー減らして欲しいですw

そ、そんなの!僕だって焼きプリンのほうが良いですよ!w
焼いたところが大人っぽい味になるのが良いですよね~、
カラメルも甘さ控えめなことが多くて、大人な気分に浸れますw
あ、でもカラメル無くてもクリームっぽい感じで、
これはこれで美味しかったです!ちょっとだけ物足りなかったですがw
ですねwなんかまったりしててお腹に来るんですよね…
やっぱり、ゼリーのほうがすっきりあっさりしてお腹に優しいですw
ん?あれ、こんな時間に誰だろう。頼んでいたピザが来たのかな…
…うわなにするやめr

親の中でも僕のスタンドは認識されてますからねw
僕が外出して雨が降ってくると「さすが」とか言う始末ですw
本当はこれに乗っておけば良かったんですよね~…w
どこにあるか分からなかったのが最大の失敗ですよ!
いつでも持っていけるよう、見えるところに置いておくべきだと思いましたw
まぁ、持ち主は濡れても最悪風邪引くくらいですけど、
PCや携帯ゲーム機は濡れたら死に直結しますから!
僕が命がけで守る義務があるのです(

びっくりしましたよほんとにw
「これならいけるかな?」と思った直後に本降りですもんw
う~ん、晴れ○な人なんて僕の周りにいるのかな…w
例のあの人も雨女さんらしく、ライブのとき台風連れてきましたしw
ということで回避出来ないってことなんでしょうねw
一応タオルで拭きはしましたが服は濡れたままでしたw
最悪ですよね、上着ならまだしも仲間で濡れると気持ち悪いですw
ましてや肌に密着してるものが濡れると(ry
2011-06-17 Fri 22:29 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。