ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
明かりは落ちぼやけた目の前に 映し出される見覚えのあるシルエット
2011-07-22 Fri 23:09
ポルノさん公式サイトのアーティスト写真が変わってましたね~。
さわやかでとても良いんじゃないでしょうか。
ポルノ丸のロゴも発表されてましたし。割と前衛的な船でしたよ。
いやぁ…行けるんですからね…ポルノさんの曲たくさん聴いとこう。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!



















バイトも無いのに微妙に更新が遅くなってしまった理由は、
バイトが無いからこそ昼寝してしまったからですね。
もう帰ったら寝るって心に決めていて。ゲームよりも先に寝ました。


うちの目覚まし時計がいかれてるおかげですぐさま起こされましたけど。
何でか知らないけど、18時に…あ、やべぇロンかっけぇ。
え?あぁ、すみません。金曜ロードショーのハリー・ポッター観てまして。
ハリーよりもロンですよ、あのキャラ最高すぎるどんどんイケメンになる。




何の話でしたっけ?あぁ、それで18時にセットしていたはずなのに、
なぜか17時30分にベルが鳴るんですよね~。
仕方なく18時30分にセットして…これだからアナログは困ります。


で、鳴ったのを律儀に消した上で19時まで2度寝して、
自分の部屋から出てきてリビングのソファで20時まで3度寝していたと。
たっぷり寝れました。こういうのもたまには良いんじゃないかな!






と言うところで講義ネタへ。






・1時限目 情報と文化
講義内容とは関係ないですが、なぜかものすごく眠くてですね。
この先生はめっちゃくちゃ顔見てくるって言うのに、
うとうとなんてしてたら叩き起こされちゃいますよ…睡魔どっか行け。


おかげで講義内容も吹っ飛んじゃっているわけで。
何について話していたんですかね~。
情報システムが…とか言ってたような…気がするかもしれない。




あ~そうだ、この講義は今週で最後なんですって。
つまりは来週はテスト。これで単位がもらえるかが決まります。
テスト期間か…夏休み前の試練ですね。


この講義のテストは「感想とか自分の考えをしっかり書けば」
単位がもらえるようなのでそんなに心配はしてないですね。
後ろに座って「文字が小さくて見えません」
なんて言ってる人以外は単位もらえるんじゃないでしょうか。






・2時限目 音声情報処理
内容が難しすぎてまったくついていけなかったこの講義も今日で最後。
初めのころと今日とでは学生の数がダンチです。


テストに関しては過去問を公開してくれた上に、
ここから似たようなものが出るそうなので…勉強すれば大丈夫かな。
あと「不安な人は感想を多めに書けば考慮」するそうなので、
この際だからたっぷりと書いておこうと思います。




テスト問題には変わったものを入れてみたいらしく、
Web上で高度な処理を実行出来るサイトがあるんですよね。
それを使って解く問題を入れる予定…だったんですが…


今日デモンストレーションと言うことで、
講義を受けてる学生全員がつないでやってみたら1人もつながらなかったと言う。
そりゃあね、普段ほとんど利用されないようなサイトなのに、
これだけの人数が一斉につなげたら利用出来るはず無いですよ。




結局この問題は無かったことに。良く分からなかったからありがたい。
正直必修じゃないから落としても困らないんですけどね~、
出来るだけ単位は取っておきたいので…でも勉強する気は(ry






・3時限目 情報英語I
前回課題として提出した問題を、グループ単位で評価すると。
解きはしないんですね~、どうせ解けないからありがたいです。


ざっと見てみたところ、長い本文を載せておいて問題は1個とか、
少し手抜き感のある問題もそこそこありますね。
これなら真面目に作っただけでも評価高くなるんじゃないかな!




おまけに先生がそれぞれの問題についてコメントを言ってたんですけど、
うちのグループのときには良い点しか言ってなかったという。
安堵感が半端無かったです。良かった良かった、これで単位は心配なさそう。


この講義ではテストが無くて、課題だけで成績を付けるらしいので。
来週も同じようなことをするみたいですし、
楽に終わりそうだな…金曜はテストばかりなのにこの講義だけ一息です。






・4時限目 パターン情報処理
え~っと、今回の内容は何だったかな。インターレースとかプログレッシブ?
あとオプティカルフローとかSnakesについてだったと思います。


インターレースとプログレッシブはテレビの走査の話ですね~、
1個飛ばしで走査するか、連続で走査するか、と。
ムービーとか作るときはこういうのを考慮して、
あえて歪んだ形にして正常に見えるよう工夫するんだそうです。




オプティカルフローは…まさにこの前までセミナーでやってましたよ…
物体の動きをベクトルであらわすって言う。
手とか動かすと、動いたところに白い線みたいなのが映るんですね~。


こんなのどうやって有効利用すれば良いのか分かりませんでしたが、
研究室ではベクトルの特徴から物体判別をしようとしているとか。
指だったら、曲げるときに間接ごとにベクトルの向きと力が変わりますからね。




まぁ、大手企業が子の前特許を取ったおかげで挫折したそうで。
ぶつからない車ってやつです。これにオプティカルフローが使われていると…
カメラが2つあれば三角測量で距離を求められて、
オプティカルフローでそれが車と判別出来るんですね。よくわからない。


Snakesは~、何だったかな?よくわからない。
この「s」を忘れてはいけないってのを強調してた気がします。
教科書はすべて付け忘れてましたね。いいのかそれで。




この講義も来週にはテストがあります。
それに関連して、講義の最後にまとめを話しつつ、スライドには
「パターン情報処理ってなんだろう?
 ランレングス符号化って便利だね?
 (R+G+B)÷3で濃淡画像にしないよね?
 JPEGってすごいですね
 微分フィルタって便利だね」
という文章の羅列が。


うん、これ「テストに出しますよ」って言ってるようなものじゃないですか。
このことには何も触れずに話してるのが面白いんですが…
単位取らせる気満々なのは嬉しいです。だからこの先生は好かれてるんだ。






そんな感じ。明日は休みですがバイトがありますね~。
休日は楽なので、休みを楽しみつつちょっくら稼いでくることにしますよ。





















また色違いを粘っていて、昨日中に40連鎖達成したのですよ。
しかし4時間かけて2匹しか色違いが出なくて…
少なくとも5匹は捕まえておきたいのに、運が悪すぎて泣きそうです。
早く他の色違い捕獲に移りたいですね~。






拍手ありがとうございました!
え~っと、これは…バトン?それとも色違いに関して?
色違いだということにして話を進めますが、
最近はまずいです。ポケトレ熱が本当に再燃してしまってw
やり始めは「良く前にこんなことやってたな~」
と思ってましたが、今じゃその前の状態に逆戻りですw
とりあえず…何匹かはBWに送りたいなぁ…
あら、ゼロの記事に拍手が来てますね~。
やはり衝撃ですよね。まさかこんなところにBUMPが出てくるなんて。
この記事ではちょっと複雑な感じで書いてますが、
もう吹っ切れました。僕が信じなくて誰が信じるんだって話です!
どんな曲なんだろう…シングルならカップリングも隠しトラックも気になりますね!
バイトは慣れてきたおかげでそんなに疲れなくなってきました。
ただ、書くことがなくなってきたのもまた事実ですw
まぁ意外とあと少しになりましたし、この生活もすぐさま終わるのです。
早くお金下ろしてきたいな!(
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<光れ…草むらよ…産まれろ、新しい色違いよ… | てきと~に | 刺激される…好奇心がツンツン刺激される…>>
この記事のコメント
no.5110:
ロゴ、夏だけにマリンぽくてしっくり来ますねw
トップの写真が変わってると聞いてついさっき見に・・・ひゃはは///目が合うってステキ!(

賢者の石は面白いと思ったんですけど、秘密の部屋は映画館に行ったにもかかわらず爆睡でした・・・('`;)
そこから囚人もよくわかんね!てことでちゃんと観ず^p^;
昨日も半分まで観て疲れて風呂に逃げましたからね!ファンタジーとは相性悪いみたいです。あ、FFは別です^-^

何枚か前の記事に触発されて、私もポケトレ始めちゃいました(
しかしまあ最高でも19連鎖で!あれーなんでーなんでーと思ってたら遠い草とか角には入らないとか私の頭に残ってくれていませんでした^-^
今からまた再チャレンジします(
2011-07-23 Sat 17:59 | URL | ゆっち #-[ 内容変更]
no.5111:
こんばんは!

私もポルノのアーティスト写真が変わっていて、凄くテンションが上がりました^^

つま恋のロゴも発表されたということで、やっぱりテンションが上がりますよね!!

本当に早くライブに行きたいですね^^
楽しみで仕方ないですw
ポルノの曲を沢山聴いておかないとですね!!
きっと流れた曲を聴いておいてってことですからね^^
LAMPさんの言葉ですが!←


ハリーポッターですか!
私も映画館に見に行ったことがありますよ^^
でも、友人と見に行ったら、その友人が先に本の方を読んでいたらしく、「~だよね。」ってその時の映画のラストを映画観る前にしゃべっちゃって、凄くテンションが下がってしまった思い出がありますww

まぁ、それも今思えば、良い思い出の一つということでw
映画自体は凄い面白かったので^^


ロンは、いつまでもかっこいいですよね^^
ハリーは、どんどん年取っちゃってるイメージがあるんですけど、ロンはいつまでも若いと思います!
ハーマイオニーも凄い美人さんになってますし!
あの体型羨ましいです←


そして、バイトもあと少しになってきてるんですね!
本当にお疲れ様です・・と言うのは、まだ早いですねw
バイト生活が終わるまで、是非頑張ってくださいね!


前に記事になりますが、BUMPがヤフーの検索ランキングに入っているんですか!
凄いですねー。やっぱり、ゼロ効果でしょうね^^
BUMPは、新曲を出すといつもヤフーの検索ランキングに入って来るので、凄いと思います・・!

隠しトラックは凄く気になりますよねー!
私もかなり気になります・・!
何気にちょっと泣ける歌詞だったりしますし。
ああ、良いこと言うなぁって歌詞が多いと思いますね。
でもって、笑いもちょくちょく入れている辺りが、BUMPさん凄い・・・って思いますねー^^


そしてポケトレですねww
私も思った以上にポケトレにハマってビックリしてますw
一度ハマるとなかなかやめられませんねw
でも、色違いはまだ全然出る気配しないので、頑張りますー!


支離滅裂禁止令が解除されたということで、早速・・・支離滅裂なコメントですいません><

では、また来ます!

2011-07-23 Sat 20:49 | URL | あおふうせん #-[ 内容変更]
no.5113:
あー、お昼寝を実行したっていうのはこのことだったんですねw
まぁ自然現象だから仕方が無いのですよ!
睡魔抑えて作業しても能率悪いだけですからね…
というかウトウトしながら作業するの好きじゃないのでw

なんだかやたらと健康的な目覚まし時計ですね…(
6時にセットしたら五時半とか…
これ是非朝の6時にセットしてみましょうよ!(
こと時間帯で一週間テストしてみませんk(ry

先生が見ているっていうのに睡魔来るのはわかりますねw
物理の先生なんかがそうで…ガン見してくるので、
寝ようにも寝られないんですよ…w
ほうほう…この単位は結構貰ったようなものじゃないでしょうか!
まぁ…後ろのおかしな方々は別として…
端から先生も落すつもりでいると思いますよw

やばいですね…学生の数が”ダンチ”のダンチの意味が分からんです…
も、もしかして段違いの略語…?(ひらめきつつ。
感想は多めに書いて保険をかけておくのが一番ですね…
テストでメタギア3のスネークが死亡するときの叫び声を
上げることになってもコンティニューできるかもですよw
そのぶつからない車あれですよね、アイ・ストップとか言う。

2011-07-23 Sat 22:45 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.5114:>>ゆっちさん
ですよね!あ~そう考えると船ってのも夏っぽいですか…w
ポルノ丸って名前が印象的すぎてそっちに意識がいきませんでしたw
でしょう、今回のアーティスト写真良いでしょう!
ライブに行けば実際に目を合わすことも出来るのです…運次第ですが(

マジですか…賢者の石を面白いと思ったなら、
秘密の部屋とか他のも面白いと思えるはずなんですけどね~…w
ちょっと難しい話が入ってくるからでしょうか?
最初のやつは設定とかあまり出てこなくて、割とシンプルな展開ですし。
ですね、FFもファンタジーですもんねw
しかしFFの映画は同じように爆睡すると思います…w

おぉぉぉぉぉぉ!!まさかゆっちさんも始めるとは!w
そうですよ、そのおきてっぽいものが地味に重要なのですw
適当にやってたらなかなかつながりませんからね~、
守りさえすれば1日やってると40まで到達すると思いますよw
ぜひ、Wi-Fiで色違い交換出来るように…お互いに頑張りましょうねw
2011-07-24 Sun 00:23 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5115:>>あおふうせんさん
こんばんはです~!

僕はあおふうせんさんの記事を見て公式サイト観に行きましたからね~w
あのアーティスト写真、超良いです…カッコいいだけじゃなくてさわやかで!
昭仁さんの髪が伸びて晴一さんの髪白くなりましたしw

ですね~、いよいよだなぁ~っていう実感がわいてきちゃいましてw
まぁまだ1ヶ月以上あるんですけども…ドキドキしちゃいますよw

待ちきれないですよ、夏休み早く来て終われとか思ってます!w
僕からすればちょうど1年ぶりのライブなので、
ワクワクすると同時にちょっとした恐怖みたいなものもありますw
最後までちゃんと体力もつんだろうか、と(
ですね、ここはあえてシャッフルで聞きまくるのですよ~!
そうですそうですwランダムで流れたのなら、
きっとライブでやるから聴いといて!っていうことでしょうからw


おぉ~、映画館まで観に行くとは…もしかしてファンさんでしょうか…
ってそれはダメですよ~友人さんw
映画とか本とかの結末を言うのはマナー違反と言うやつなのです!w
もちろん知ってるから言いたくなるのは分かるんですけどね~、
そこは自分の中で消化していただいて…
あおふうせんさんのテンション下がっちゃったじゃないですか!w

良い思い出になったんですね、何だかほっとしましたw
面白かったですか!ハリー・ポッターって魔法とかだけじゃなくて、
軽いギャグとか友情ドラマとかが入ってるのが良いのです!


ですよね~、そのロンがギャグも担当するし良き友人も担当するしで、
本当に良いキャラしてるのです…作品進むにつれてカッコ良くなってますしw
ハリーはちょっと大人になりすぎな感じもしますねw
ハーマイオニー…彼女はすごすぎる成長を遂げてますよw
体型wやっぱり同姓としては憧れるんですね~w
確かに体型とっても良いですし、でもあおふうせんさんも良いんじゃないですk(ry


はい~、来週の日曜まで頑張ればもう終了なのですw
十分稼げたかどうか少し不安ではあります…w
ありがとうございます、その言葉は終わりのときに思い返しておきますねw
はい!あおふうせんさんも課外やら頑張ってください~!


そうなんですよ~、ちょっとした特集も組んであって見入っちゃいましたw
というか別に公式サイトで大々的に発表したわけでもないですし、
ちょろっと書いてあるだけなのに…ここまで注目されてるのはすごいですよね~。
名前が知られてきるってのは嬉しい限りですよ!

A面曲とカップリング曲と同じくらい、毎回気になってますよw
公式サイトに「2曲入り」って書いてあっても「3曲入り」って解釈してますw
そうなんですよね、隠しなのに歌詞がものすごく良かったりするんですよねw
ここであえて良いこと歌ってる、ってのが感動する上になんか面白くなっちゃうのですw
最近のは特にそうですよね!jobとか油とか、new worldサミットとかw


ポケトレですよ~、今も連鎖継続中なのですw
あのあおふうせんさんがゲームやってるってだけで嬉しいのに、
はまりまくってるとか嬉しすぎるレベルなのですw
でしょう!これで色違いが出ればもっと楽しくなるんですけどね~、
あおふうせんさんの元に色違いが出るよう…祈ってますよ!
はい、お互いに頑張りましょう!こちらは着実にストック増えてますw


ちょwいえいえ、まったく解除するとすぐこれなんだから!(
僕も支離滅裂だからお互いさまなのです!w

はい~、僕もまた遊びに行きますね!
2011-07-24 Sun 00:38 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5118:>>ルツ少佐
そうですそうですw割とコメント内容と記事が被ることはありますよw
某所見てる方なんて被りすぎってくらいでしょうね…w
ですよね!眠気に負けるってのはもはや自然現象ですよね!w
ちょっと数十分でも寝れば回復するのです、
無理して作業しててもうまくいかないし精神的にも良くないのです!
…まぁ勢いあまって1時間以上寝てたわけですが(

ですね~、ご主人様のぐうたら具合を良く分かっているようですw
朝ならまぁ、これで良いかもしれませんが、
お昼寝のときは時間あるんだからゆっくり寝させて欲しいです…w
朝6時wそれ少佐が起きる時間帯じゃないですかw
僕が起きる時間帯、つまり7時30分なら大丈夫ですね!(

あれどうしてなんでしょう?
先生の目を見て、真面目に熱心に授業を受けているはずなのに、
見るごとに眠くなってしまうんですよね…w
あ~言ってましたね、やたら少佐のことを見てくるとかってw
それだけ熱心なように見えるんだとは思いますけど、
誰でも授業中に寝たくなるんですよ…せっかくだから10分ほど寝させてくださ(ry
熱血でちゃんと受けてる人を評価するって言ってくれてましたし、
この講義はもらった!と思いましたw見た目だけ頑張るのは得意ですから(
ですよね~…もうほんっとに勘弁して欲しいですあの人たちw
でもこの前の講義のとき、また「英語のところが読めないです!」とか言ってて、
先生がついに「ちょっと前来てよ!全然空いてるじゃない」
って言ってましたwこれでもう板書について文句は言えないはずですw

あ~、これだいぶ昔の略語みたいなので知らなくて普通だと思いますよw
僕はガンダムZZの主人公が言ってたおかげで知ってるだけでw
そうですそうです、段違いですwさすが少佐、名推理すぎますね!(
ですよね~、問題全部正解してる自身のある方は違うと思いますが、
僕みたいに残念な方は感想書きまくるべきなのですw
ちょwリアルに叫んでおいて、先生がゼロ少佐で返してきて
「えっ…!?」って感じになるんですねw
ですかね?たぶんそれだとは思います、それなりに有名らしいのでw
すごい技術ですよね~、しかも独占する気満々で、
自社の車以外には付けないらしいですから…もったいない気もしますがw
2011-07-24 Sun 00:58 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
