ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
ああ!う…美しすぎます!
2011-08-08 Mon 19:11
またポルノさんのアーティスト写真が変わってましたね~。
何でしょうかこれは…さらにカッコ良く爽やかになっちゃってますよ…
ニューシングルも気になります。ジャケットの打ち合わせが載ってましたし、
今週末にタイトルその他発表って書いてありますし。ドキドキですね~。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















髪の毛を切りに行く予定でいたのですが、
何を思ったのか昨日、PONTSUKAを夜中3時、レギュラー放送の時間に聴きまして。
いや…だって升フェス開催の日ですし、せっかくだから生で聴きたいと…
まぁ収録だから生も何もないかもしれませんけど。


そんな時間まで起きていたら朝外に出られるわけもなく、
ごろごろしていたら…お昼にラーメン屋に行くって言うんですよね~。
言うんですよねって言うか、僕が行きたいって言ったのです。
前いつ行きましたっけ…僕自身はそこそこ久々だと思ってるのです。






お腹壊滅の元凶


今日食べたラーメン。いつも行ってるところのですね~。
てか久々でもなんでもないですね、前回7月18日に食べに行ってるとか。
でも一週間に1度食べにいってる晴一さんみたいな方もいますし、
これくらいは全然普通って言うか少ないくらいなんですよそうに違いない。


思ったんですが、ここのお店って毎回行くたびに味が変わってるような。
具材も…何となく今回は野菜が少なくて物足りなかったのです。
ちゃんとこってりしてたから良いんですけど、お腹もしっかり壊滅しましたから。






前回のポケトレ記事が意外に反響大きかった上に、
うちをきっかけにしてポケトレする人がいてちょっと嬉しいのですよ。
しかし、どうも連鎖があまりうまくいっていないみたいなので…


追記にちゃんとしたポケトレ講座でも書いておこうと思います。
某wikiの情報量にはかないませんが、
まぁ僕はこんな風にやってるよ、って感じで。これでも一応連鎖してるのでね!






その前に拍手ありがとうございました!
あれ、そういえば誕生日のあとに毎回豪華な夕食を食べるんですけど、
なんか今回スルーされてない?まだ食べてないんですがw
いや…まぁ父親の休みが月火に変わったので明日やるのかもしれません!
ステーキとか回転寿司とか食べたいな!!
さすがにこういうときはサーモンとかラーメンとかは言いませんw
ダンバルはね~、情報によると伝説並みに捕まえにくいとか…
ほんっとにこんな設定にした方々おかしいですよw野生で出てるのに!w
おかげで色違いは出るのに自滅するというもどかしさを味わう羽目に…
泣きそうでしたよ途中w3回揺れても決して捕まらないですしw
今は他の連鎖してるんですけどね~、大量発生のくせにすぐ途切れる…w














そんなわけでポケトレ講座。まずは用意するものから書いていきましょう。


・ポケトレ
言わずもがな。


・スプレー各種
これは当然ですね~、僕は値段的にシルバースプレーを買い占めてますが、
不安な方はゴールドスプレー、保険に虫除けまであると完璧です。
攻略サイトには「ゴールド200本あれば」とか書いてあるところもありますけど、
そんなんじゃ足りなくなります。今はシルバー999本持ってないと不安になる…


・ボール各種
こちらも当たり前。僕はモンスター、スーパー、ハイパー20個ずつ、
特殊ボールは10個ずつ、例外的にクイックは40個持ち込んでます。
あと捕まえにくいポケモンの場合はタイマーボールを大量に持ち込むべきですね。
ダンバルとかダンバルとかダンバルとかダンバルとk(ry


・撃破用ポケ
うん、これがいないとそもそも始まらないと言うか。
ポケトレするには野生ポケモンを撃破するか捕まえるかしないといけないので、
PPの多い技、もしくはフルアタのポケモンを用意しとくと良いかと。


・捕獲用ポケ
こちらは狙うポケモンによってはいなくても大丈夫だと思います。
催眠術とかみねうちとか覚えてるポケモンってことですね~。
あ、でも僕みたいにポケモンの色と同じボールで捕まえたい!
って思ってる方には必須なのかもしれません。


・特性持ちポケ
こちらも狙うポケモンによっては必須だったりいらなかったり。
電気タイプのポケモンなら静電気、鋼タイプのポケモンなら磁力、
のポケモンが必須です。先頭に置けば出やすくなりますよ。
特性持ちポケが弱い場合は、瀕死にして先頭に置いても効果があります。
また、吹き飛ばしやほえる持ちには吸盤、
テレポート持ちには影ふみ、などなどを用意しとくとよろしいかと。


・自滅阻止ポケ
これも狙うポケモンによっては(ry
代表的なのが特性の湿り気持ち。大爆発などの心配がなくなります。
そして突進や捨て身タックル持ちにはゴーストタイプを。
悪あがきはタイプが無しで、ゴーストタイプにも当たる上反動があるので、
ヒメリの実を用意して投げつけてPPを回復させると安心です…
が、そこまで捕まらないってポケモンはダンバルくらいしかいないんじゃあないかな!!


・広い心
ビッパが出てしまっても「こんなに出てくるなんて、遊んでほしいのかい?可愛いやつだ」
と思いつつそっとソフトリセット(L+R+START+SELECT)をしてあげましょう。
決して「また出てきたよこいついっそのこと破壊光線で消滅させてやろうか!?」
みたいに敵意むき出しにしてはいけません。あなたの敵意が仲間のビッパに伝わり、
次から出現率が急激に上がることでしょう(※当社比+10%。




次はポケトレ開始前にすべき行動を書いていきます。


・大量発生をチェック、粘るポケモンを決める
どこだっけ?あぁ、マサゴタウンにいるヒカリ(コウキ)の妹に話しかけて、
大量発生をチェックしておきます。毎日変わるので出来れば毎日。
これを参考に今回粘るポケモンを決めても良いと思います。出やすいですからね。
しかし大量発生のくせに全然出ない場合もあるので自己責任で。
ちなみに、現在粘ってるスリープは大量発生詐欺だと思ってます。


・粘るポケモンの分析
特性や技をチェックして、用意するポケモンを決めます。
上に書いてあるやつですね~。


・草むらの選定
当然、広い草むらのほうが連鎖の成功率は上がります。
その道路で最も広いと思われる草むらに陣取り、
4殻を狙いやすいポジショニングで…あ、この辺はあとで書きましょうか。


・最後の前準備
草むらを選定してポケトレを使う場所を決めたら、ポケトレを登録して、
下画面のポケッチをポケトレカウンターに設定。シルバースプレーを使います。
この状態になったら、まずはポケトレを使う前にレポート。
目当てのポケモンが出なかった場合、または連鎖が途切れた場合に
ソフトリセットですぐさま前の状態に戻せるようにするのです。




これで準備は終了。ここからはポケトレ時のもろもろを書きます。


・4殻ルール
ポケトレを使用すると、主人公の周りの草むらが揺れます。
この揺れた草むらに入るとポケモンが出現するのですが、
戦闘終了後に揺れた草むらには、その距離によって連鎖継続確率が設定されています。

:1マス離れた草むら
:2マス離れた(ry
:3マス離(ry
:4マs(ry※通称4殻
主:主人公

□□□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□
□□□

□□□
□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□□□

こんな感じで。色分けに10分かかりました。
色ごとに1つの草むらが揺れるので、最高4つの草むらが揺れることになります。
連鎖継続の確率は
:28%
:48%
:68%
:88%
だったと思います。間違えていたら申し訳ない。
まぁそういうことなので、出来るだけ4殻を踏みましょうね~と。


・角禁止
上述した通り主人公の周りの草むらが揺れるので、
たとえば

■:壁
□:草むら
主:主人公

■□□□
■□□□
■主□□
■■■■

こんな感じの位置取りのときに草むらが揺れてしまうと、
壁の部分が揺れの候補として選ばれてしまうことがあります。
当然、その部分には草むらがないので揺れない。
そしてすべての候補で草むらが選ばれなかった場合、「草むらは静かだった…」
となります。残念ながらこの時点で連鎖が終了してしまうので、
4殻であったとしても角は避けるのが無難でしょうね。


・真上注意
主人公の真上は主人公自身の体が邪魔で見えにくくなっています。
特にすぐ上の草むらは揺れによっては揺れたかどうかすらも分からないので、
真上に移動すると意図せず揺れに突撃してしまうことも。
4殻ルールで説明した通り、1マス離れた揺れでは継続確率は28%。
連鎖終了となる確率が大きいですね。よって真上に移動することは避けておくべきです。


・戦闘開始
目当てのポケモンが出てこなかったら静かにソフトリセット。
目当てのポケモンが出てきたら、確実に倒すか捕まえるかしましょう。
このとき、どちらも出来ずに先頭が終了
(相手のテレポートとかほえるが成功、自分が逃げる押しちゃったり)した場合、
その場で連鎖が終了します。気を付けましょうね~。
ちなみに、揺れがすべて画面外に行ってしまった場合、
DSの電源を切った場合も連鎖が終了します。


・戦闘終了
無事に倒すか捕まえるか出来たら、次の揺れを見るために画面を凝視します。
角でなく、4殻の部分が揺れたら迷いなく突入します。
揺れの位置が芳しくなかった場合は、ポケトレの電池をためて再度ポケトレを発動。
電池をためるときは揺れに突撃しないよう注意してください。
ポケトレを使う場所と歩くコースは固定しておいたほうがミスが少なくなるので、
揺れが少なく、視界の良い場所を選んで歩き回りましょう。
当然ですがスプレーが切れたら一歩も歩かず方向転換もせず使い直してください。


・ポケトレを使う場所
上で出てきたポケトレを使う場所ですが、これも考えたほうが連鎖しやすくなります。
狙うべき揺れは何度も言いますが4殻の場所なので、
たとえば

■:壁
□:草むら
主:主人公

■■■■■■■
□□□□□□□
□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□□□□□
□□□
□□□□□□□

このような配置の場合、個人的に赤い場所でポケトレを使うのが良いかと。
他の場所よりも4殻が揺れる可能性が高い、と思われますので。
もちろん絶対4殻が揺れるとは限らないので、揺れなかったら再発動します。


・捕獲ボーナス
戦闘では倒すか捕獲するかしないといけないと書きましたが、
実は捕獲すると、連鎖継続確率が10%上がるという捕獲ボーナスが付きます。
つまり捕獲した上で4殻に入れば、連鎖継続確率は98%となるわけで、
ほぼ100%の確率で連鎖が継続することになります。
しかし、この連鎖ボーナスは戦闘終了後の揺れにしか適用されないため、
揺れが微妙でポケトレを再発動させた場合、このボーナスは消滅してしまいます。


・揺れの種類
揺れには普通の揺れ、大きい揺れ、揺れてはないかもですが光る草むらがあります。
普通の揺れは地味~なやつで、大きい揺れは明るいエフェクト。
光る草むらは…1番継続時間が長くて、キラーンキラーンって感じで光りますね。
普通の揺れにはその草むらに入ったとき普通に出るポケモン、
大きい揺れにはそれに加えてポケトレ限定で出るポケモン、
光る草むらには必ず色違いのポケモンが出ます。
連鎖させるときは、同じ種類の揺れに入ったほうがつながりやすいですよ!


・40連鎖したら
頑張って頑張って40連鎖を達成したら。
まずはお疲れさまです、ようやくここまできましたね。
しかぁし!まだまだ気は抜けません。
ここまで来ても、色違いを捕まえられなければ苦労は水の泡です。
色違いが出るのはキラキラ光る草むら。それ以外の草むらでは出ません。
ということなので、草むらが光るまでポケトレを再発動させましょう。

そういえば書いてませんでしたが40連鎖までは色違いの出る確率が上がりますけど、
40連鎖を達成するとそれ以上は上がらなくなります。連鎖するだけ無駄です。
ここまでしても色違いが出る確率は200分の1。決して高いとは言えませんよね~。
まぁミスさえしなければ連鎖が終わることはないので、地道に光るのを待ちましょうね。


・草むらが光ったら
おめでとうございます。他の揺れに気をつけながら光る草むらへゴー!
念願の色違いが出現したら、自分なりの方法でゲットして。
ここで気を抜いてはいけません。まだ連鎖は継続しているんですからね。
次の揺れを見て、光らなかったらポケトレの電池をためて、
スプレーが切れてないことを確認したらレポート。これで一安心です。
1匹で満足したならここで終了ですが…まだ連鎖は続いているのですよ…
つまりスプレーとボールと根気と時間の続く限り、色違い乱獲可能。
さぁ、好きなだけ粘るが良い!


・疲れたときは
少し休憩…あ~でもやだなやだな、連鎖が途切れるのが怖いな~(CV:稲川淳二
という場合はスリープ機能を使いましょう。これなら連鎖が途切れることはありません。
しかし再開したときに下手に歩き回って揺れに突撃しないよう、

・スプレーを使い、ポケトレの電池をため、再発動出来る準備が整った
・戦闘中

この2つのとき以外は休憩しないようにしたほうが無難です。




こんな感じですかね~。ちなみに、初心者さんにお勧めなポケモンは

・特性で引き寄せられるポケモン
・大量発生するポケモン

ですね。特にコリンクは序盤の草むらに出て他に出るポケモンが少ない、
ビリリダマは大量発生する上に特性で引き寄せられる、
という点で非常に狙いやすいです。色も綺麗で満足感ありますよ~。






…よし。2時間半ほどかけて書いた記事。参考になりましたでしょうか。
これを読んだ方が色違いを捕まえられることを切に願っておりますです。
さ~てポケトレ連鎖してくるかな!
あ、分かりにくいところがあったらお気軽に質問してくださいね~。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ポケモン | コメント:8 | トラックバック:1 
<<せえ~んろはつづくーよ どぉーこまぁでもぉ~ | てきと~に | わかった…そういう事か…返事も出来ない事態というわけだな?>>
この記事のコメント
no.5252:
>前記事のことで
マスターボールでもなんでもポケモンでもなんでも殿堂入り後バトルフロンティアでコピーできるんですよw
伝説コピーはできないらしいですけどねーレジ3種とラティアスラティオスはセーフでした^p^
あ、よろしければ今度通信するときに持たせてお送りしますよ!邪道に手を染めた私のボールでよければ!(

なんだかよくここでラーメンの画像を目にしますw
生で見るよりここで見るほうが多いですよwww

うおぉ・・・!ありがとうございます!
うわぁ4殻ってそういう・・・!初めて知りました!
ゲットするのはー・・・お金とボックスの余裕が必要ですね・・・無理だわ!(
ふむふむなるほどこれで私も色違いゲットでき・・・!う・・・う・・・ダメだ・・・私・・・私には「広い心」を持つことはできないわあぁあぁorz!!!

2011-08-08 Mon 22:41 | URL | ゆっち #-[ 内容変更]
no.5254:
分かりやす過ぎです!
お疲れ様ですm(__)m
しかしポケトレがないのであった・・・w

やっぱり神経使いますねw
前やったときも常に心臓どくどく言ってました・・・それをあざ笑うかのようにブホーって出てくるビッパwww
いまだに光る草むらを見たことがありませんorz
広い心を持つのが一番難しいいいぃぃぃゆっちさん合体しませんk(ry

そもそも何でわざわざクリアしたデータを消してしまったかというと、最初の御三家の色違いを狙おうとしたからですwww
HGSSは仕様的に一度に3匹狙えるので効率よかったんですがダイパプラチナは挫折しましたw
こんなんやるぐらいなら素直にポケトレの練習してればよかった・・・!!!w
2011-08-09 Tue 06:27 | URL | まぃ #-[ 内容変更]
no.5255:
こんばんは。
なかなかおいしそうなラーメンですね。
2011-08-09 Tue 19:53 | URL | あかちん #-[ 内容変更]
no.5256:
髪ですかー…自分もそろそろ切りに行かないと
いけないような感じが…スコープ覗くときに邪魔っぽくt(ry
そして結局きりにいけなかったんですねw;
あー…そういえば夜中に某所で実況していましたからねw
腹痛にもだえているころ、ふと見ているとタグ付きで
書き込みされていたのですよw(

そしてラーメン…LAMPさんそろそろラーメン中毒って
自分でいってもおかしくないレベルですよ…w
だって以前は家の方針で食べに言っていたのに
最近は食いたいって自ら言って食べてるじゃないですかw

盛り付けとかにばらつきがあるのはありますねw
少ないときは、失礼ながらも心の中では
(今日は…ハズレか)とか思っていたr(ry

ちなみにもろに前者のほうだと思っていましたw
いやー…戦闘中「すくじってすいません」とか別の種類の
手に汗握ってやっていましたからw
2011-08-09 Tue 20:55 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.5257:>>ゆっちさん
そ、そうなんですか!?何ですかその反則的なシステムw
サファイアで十分かと思ってたのに…そんなものがあるなら買えば良かったですよw
道具と準伝説まではコピー出来るってことでしょうか…すごすぎるw
マジですかぜひお願いします!!今日の大量発生もダンバルで涙を呑んでましてw
邪道に染まっていたとしてもゆっちさんの純真なる心で浄化されてるから問題ないはず!(
てか通信どうしますかね、出来るなら明日でも大丈夫なんですけどもw

やっぱりですかw他の相互さんにも良く言われますよ、
うちのラーメン率の高さは異常だってw
そこまでw逆にゆっちさん食べなすぎじゃないです!?
ちょっと一緒に食べに行きますk(ry

いえいえ~、自己満足で書いただけなので…
分かっていただけたなら良かったですよ、今見たらちょっと目に優しくないですねw
あ!!お金はポケモン屋敷手前のマダムとジェントルマンと再選して稼ぐのが良いです、
おまもりこばんがあれば1人につき2万円ほどもらえますよ、
って言うのを書き忘れてましたwだからお金については心配いりませんw
ボックスは~…適当なのを自然にかえして空けといてください><
ちょw広い心を持つことが出来なくてもサンドバッグとかがあれば大丈夫ですよ~!
出るたびにビッパだと思って殴ればあら不思議!その敵意が仲間にも伝わって…
ってあれ(
2011-08-09 Tue 22:03 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5259:>>まぃさん
ありがとうございます~、ちょっと文面かたくなっちゃいましたが、
分かりやすくなっているのなら良かったですよ…
長くなることが分かってたので、冗談とか入れる暇もなかったですねw
そうでしたねwぜひまぃさんにはチャレンジしていただきたいところなんですけどもw
今のまぃさんならチャンピオンになるなんて造作もないんじゃないです?w

ほんっとに神経使います!割と最初のほうからドキドキなのですw
「どうせつながるはずない」みたいな気持ちでいれば楽なんですけど、
どうしても期待しちゃってドキドキして、
その挙句にビッパが出てきてくれるんですよねw
もうビッパの姿を見るのすらいやなので、
ポケトレカウンターのアイコンが消えた瞬間にソフトリセットしてます(
マジですか!?まぃさんけっこうやってるほうなのかと思ってました…
あれを見たときの高揚感は代えがたいものがあるんですけどね…
もうお2人は同棲しちゃえば良いと思いますw書いてることが似すぎてますw

あ~なるほどwって御三家の色違いを狙うって相当難しいですよね…
HGSSは楽なんです?どうもこの辺の仕様に関してはまぃさんが何枚も上手ですよね、
捕捉率も御三家の仕様もまったく分からないですもんw
さぁさぁ、今からでも遅くはないです!ポケトレを手にしましょう!
そして光る草むらを見に行くのですよ!!w
2011-08-09 Tue 22:15 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5260:>>あかちんさん
こんばんはです~!
お、分かってくださいますか!これ濃厚で美味しいんですよ~、
脂っぽい味噌味で僕好みの味なのですw
正直もう少し脂っぽくても良いんですけどね…(
2011-08-09 Tue 22:16 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5261:>>ルツ少佐
少佐の学校は頭髪検査とかもありますもんね~w
おそらく休み中はないんだとしても、
射撃するときに前髪長いとずいぶん邪魔になりそうなのですw
はいw昨日は夜更かししすぎてましたし、
今日は…運悪く定休日だったのでw明日、明日絶対に行きます!w
ちょw誰もいなくなったし今なら思いっきり実況出来るぞ!
と思ったら少佐見てたんですかwあれ夜中の3時過ぎだったのにw
いや~…いつもはストリーミングで我慢するんですけど、
どうせだからと生で聴いちゃって。ずいぶん占領しちゃいましたよね…w

ラーメン中毒!!w少佐にそこまで言われるとはw
でもそうですよね、少佐とはずいぶん長い付き合いですし、
ラーメンに興味なかった時期も知ってますもんね…w
自分でも驚きなのですよ、昔は父親が無理やり連れて行ってたのに、
今じゃ全然行かないからと僕が言い出すほどですからw

やっぱりあるんですか~、まぁ人が作るものですからね…
味噌ラーメン頼んだのに醤油がきた、
なんてことは今までなかったのでまだ良いんですけどもw
同じお金払ってるんだからそう思いますよねw
野菜とかの量ははかりではかってよそってほしいものです(

少佐…もしかして相手が先輩だから気にしまくってるんです?w
まだあんまり交流してないから、程度が分からないみたいなw
そんなことで怒るような方じゃないですし、そもそも怒ったところ見たことないので、
びくびくしなくて大丈夫ですよw優しいんですから…本当に…(
2011-08-09 Tue 22:24 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
催眠術・・・・なんて魅力的な響きなのでしょうか。他人の心と体を思い通りに自由自在に操ることができる神秘の魔法。この力さえ手に入れれば、大好きなあの娘の心も思いのまま・・さあっ!あなたも催眠術で思いっきり遊んじゃいませんか? …
2011-08-26 Fri 07:42 催眠術で遊ぼ!!
| てきと~に |
