ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
う…うろたえるんじゃあないッ!BUMPファンはうろたえないッ
2011-10-06 Thu 23:28
BUMPのゼロ特設サイトがリニューアルされてましたね。
あと某所ではBUMP_ZEROでつぶやくと特設サイトのところに表示されるとか。
いよいよリリースが近付いてきたってことですね…!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















いつもどおりお昼寝したのは良いのですが、ありえないほど寝ぼけてました。
起きてからしばらくごろごろして、「今日は何曜日だっけ…」
と思った直後に「あぁ、金曜日だ」と思い切り間違えた答えを導き出しまして。


それだけなら良かったのに、なぜか「まだ10時くらいだからもっと寝ようかな」
と…寝ぼけた僕の中では『今は休日の朝』と言う認識になっていたようです。
でも周り静かだしパジャマじゃないし何か変だな~…ってところでようやく気付きました。
…疲れてるんですね。






他にネタも無いので講義ネタに移ります。






・1、2時限目 情報メディア基礎演習II
今回はメモ取ってきたのでそこそこ書けると思いますよ。
そんなに需要も無いでしょうけどね、自己満足です自己満足。


立体視の授業ってことでまさかの3DSを使うらしいです。
3DSは貸し出すらしいですけど…いや、僕自分のがありますよ?
どうせ人数分ないなら自分の使いたいんですが。




3Dがどんなものかってのを確認するだけの簡単な内容だけど、
ミクミクダンスを使うあたりがすごいと思います。
あの…ミクを自分の好きなように踊らせて、PVを作るってやつ。
講義ですよこれ。この大学のミク率ものすごいですね。


課題は特にチェックしないってのもすごいなぁ。
さすがこの先生。レポートも3週目の1通だけらしく。
楽でいいですよ…他のが濃密だからなおさら。




あと赤蒼の懐かしの3Dメガネもらったよ!!
コロコロとかで付いてくるような…若い子は分からないんだろうか。
ごくまれに立体マンガってのが付いてきて、
赤蒼メガネ付けて見ると飛び出すよ~みたいな。需要があるか謎でした。


テキストより…「以上の両方の方法を単ネしてみよ」ってなんだ…?
単なる誤字なんでしょうか。それとも何かの用語?
個人的には「試してみよ」を大幅に打ち間違えたんだと思ってます。




しっかし講義とは言えミクのPVを観ることになるとは。
サンプルを観るってのも課題に入ってるんですもん。
何となく抵抗感があって一瞬観ただけで再生止めてしまいます。


バージョン違いをダウンロードして「テキスト通りのメニューが無い!」
とあせってるDQNの集団がいてとっても面白いです。
先生もすぐには気付かないあたり汚染されてたんですかね。




課題として「3DSに使われているパララックスバリア方式では、
光の量が少なくなるから画面が暗くなってしまうが、
それを解消する方法も存在するのになぜこの方式を採用したのか」
って言うのがあったけど…さてどうしてでしょうか?


これは2Dのゲームが出来なくなるからですよね。
だから無理してバックライトもパワーアップさせたってことで。
まぁこれ考えたとしても先生に報告する必要も無いですけど。




やっぱり3DSが足りないみたいだから自分の使うことにしました。
この部屋ですれ違ってるってことは誰かも持ってるんですね。
というか…貸し出したやつとすれ違ってるとか?いやそれはないか。




お~すごい。あらかじめ視差のある画像を2つ用意して、
ステレオフォトメーカーってやつで結合して3DSで読み込むと立体になる!
CG画像でやったので普通の画像で出来るかは分からないですが…


具体的には…Y軸を回転させると背景が引っ込んで見えて、
中心座標のX軸を正の方向にずらすと対象物体が飛び出して見えます。
こりゃ面白い。知識があれば自分で立体画像が作れるんだ。




作ったの置いておきたかったんですけど、形式が特殊だから無理かな。
mpoって形式で…いやメタルギア ソリッド ポータブル オプスじゃなくて。
このファイルには立体用に右目と左目用の画像が入ってるので、
3DSとかじゃないと観れないんですよね。そりゃ対応してるわけないか。


ちなみにチェック項目として「3DSで撮った画像をPCのソフトで表示する」
ってのがあったので、ARカードのカービィを撮った画像を用意しました。
先生からは「この丸み感がいいね」と言う謎のコメントを…うん、丸いね。






・3時限目 情報と社会心理
ひたすら本の内容を丸々コピーしたスライドをノートに写すだけの作業。
ときどき解説は入るけどとにかく文章が読みづらくて単調すぎて。


次回から丸々コピーではなく、要点だけをまとめてくれるそうです。
いやそれが普通なんじゃ…今どきこんな講義してる人いないでしょうよ…
終わり。書くことなんてないですだってひたすら写してるだけだから!






よ~しお休みがやってきました~。毎週3連休は本当に嬉しい。
しかも今回の連休中には一応イベントが入ってますからね。
お金用意しておかないと。どうせ散財することになるんでしょうし。




















PASMOが財布に無くて、ついに盗まれたかと思ってあせってたんですが、
帰ってきたら机にある…親が僕のズボンから発掘したらしいらしいです。
そういえばポケットに入れたままでしたね。さすが僕です!
あやうく洗濯されて使い物にならなくなるところだったんだぜ…






拍手ありがとうございました!
BUMPのコラボポスターについてはもう諦めつつありますw
講義終わってすぐに行っても無いんですもん、
きっと5時限目さぼって行ったとしても同じ結果ですよ…
もう行かないですたぶん。親に任せようかな…w
開店直後に行ってくれれば絶対にゲット出来るでしょうし。
機嫌取っておこう。ポスターをゲットするためにも!w
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<食べ物の好き嫌いバトン | てきと~に | グレートですよ こいつァ>>
この記事のコメント
no.5782:
たまにそういう寝ぼけが出ることありますねw
無意識のうちに間違ったことを納得して
一眠りしたら大惨事になっていた…なんていうのは;
用事の先でのパターンは一番危険ですよ…
以前これで予定の時間を過ぎていて申し訳ないことしましたし;

そしてミクミクダンスとはw
3DCG扱っているので、何気にいじってはみたいのですg(ry
でもこういうものほど難しいんですよね…特に独学だと;
で、赤青めがねなんてありましたねw
コロコロに…ドラえもんの街を立体的に観てみる
っていう付録についてきた気がしますw

電子カードは洗濯しても全く問題ないと言ったら
あれなのですけども普通に使えます!(
定期券とかは磁気カードなのですけど、
何度か水害にあっても普通に機能してくれましたw

あー…でも北海道で大丈夫だった現象が
大阪のほうでは通用しなかったのでもしかすると
こっち側のカードがただ単に強靭なだけかもしれないです;

で…オフ会らしいですね!
楽しい日になることをお祈りしていますー!
2011-10-07 Fri 23:38 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.5785:>>ルツ少佐
ありますか!良かった、僕だけかと思ってましたw
寝ぼけてるときは危険すぎますからね~、
自分の考えを信じずに疑ってかかるのが良いのですw
少佐はこれで大惨事になったことがあるんですねw
休みで良かったですよ…平日だったら大惨事すぎるのですw
気付いて良かった!w

まさか僕がこれを使うことになるとは思いませんでしたけどもw
3DCGの観点から見れば、すごい良く出来たソフトですよ!
ミクの3DCGをいじってポーズを付ければ、その通りに踊ってくれるって言う…
操作はしなかったですけどたぶん簡単なんだと思いますw
少佐も記憶ありますかwあれけっこう懐かしいですよねw
ありましたありました、ときどき付録に付いてくるんですけど、
読みづらいから需要があったかどうかも不明なんですよね(

マジですか…?携帯と同じような感じで、
洗濯したらメーカーで交換してもらわないといけないと思ってたのですがw
何度か水没させちゃってるんですかw
でも助かります、体験談なら信憑性があるのですよ~w
今回は未遂に終わりましたけどねw

ちょw北国と本州の違いはこんなところにも現れるんですねw
北国のカードはかなり強いってことですか~…
でも分からないですよ、僕のカードも本当は強いのかもしれませんし!
…いや試そうとは思いません(

そうなんですよ~、ついに明日になってしまいました!
ありがとうございます…少佐のぶんまで楽しんできますね~!
写真撮れたらいろいろ撮って載せておくのですw
2011-10-08 Sat 22:09 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。