ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
刺激があるから人生は楽しい…そうだろ?
2011-11-10 Thu 22:10
いろいろ物議を醸していたDmCデビルメイクライ…のインタビューですが、
ん~。思っていたよりも悪くないってか、システム見る限りは面白そうなんですよね。
天使の力と悪魔の力をリアルタイムに使い分けてコンボの幅を広げると。
スナッチっぽいものもあるみたいですし…でも直感的じゃなくていいから技増やしてほしいな!


ネロは戦いやすい上に豪快なコンボが出来て良かったんですけどね~、
いかんせん技が少なすぎて、コンボが単調になっちゃうのがいやだったのですよ。
せめて閻魔刀もDT限定じゃなく普通に使わせてくれれば良かったのに…
ダンテやバージルとモーション同じでいいから。今度はこう思わなくて済むようにしてほしいな!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















ネタがないぞ。お昼寝我慢したけどやったのはゲームだからネタが無いぞ。
お昼寝我慢したって言うか講義中に寝まくったから眠くならなかっただけですけど。
いいのですよ、文字びっしり書かれたスライドをノートに写すだけの講義だから。
少しぐらい要約してくれって言う…その場で要約出来る程度の内容でしたよ、まったく。


全部の講義超真面目に受けなくても良いと言うことですね。
本当にあれな講義はノートだけ取って、あとは寝てれば良いのですよ。
…それでいいのか。なんか言ってて罪悪感が。
現在高校生の諸君はこんな大学生にならないよう、せいぜい頑張ってくださ(ry




いかん書けない。え~っと、周りで流行ってるのか分からないけどこんなものを。
自分にどんなゲームが合うのか診断してくれるサイト、みたいですね~。
ある程度分かってはいますが…まぁ、ネタが無い面白そうなのでやってみたのでした。


結果はこちら。あれ…なんか思っていた結果とだいぶ違った。
誰かとゲームセンターに行っても一緒にやるでもなく傍観してるだけですよ。
お金もったいないですもん。ゲームするなら家でやるよ!




1人で黙々とゲームすること…も多いはずなんだけど。少なめではない。
スマブラとかマリオカートとかもやらないことはないですが、
そればっかりじゃないですしね~。てかRPGはほとんど1人用だし。
遊ぶとしたらストーリー重視のRPG…ってのはまぁ当たってるか。


馴染みがないジャンルには手を出そうとしない、ってのはまさにそうですね。
シミュレーションやアドベンチャーなんて特にそう。やろうとも思わない。
だからこそFEも食わず嫌いだったのですが、やってるうちにハマってきたのです。
食わず嫌い良くない。でもお金無いからそうならざるを得ないんだ。




繰り返し作業に耐性があって最後までやり通そうとする、も当たってるような。
ドラクエが筆頭ですね。異常なほど育ててからボスに立ち向かうと。
その村で1番強い装備を全員に装備させないと気が済まないんですよね~。
レベルマックス&熟練度マックスとかも、何の意味もないのにやっちゃったり。


基本的にやり込みが好きなんだと思います。最近になってから気付いたけど。
昔は親がゲーム買ってくれてたので、1つのゲームにそれほど入れ込まなかったのですよ。
でも今は自分で買ってる上にお金に余裕無いから、やり込むだけやり込んで。
結果的に、プレイ日記を観てるとイライラするほどのスローペースになってしまったのです。




アクション…☆2…あれ、デビルメイクライ…難易度抑えられてる…?
格闘ゲームは基本的に合わないですね。スマブラは本当に例外なのです。格闘なのかな?
ダンテが出るってことで、MVC3は気になっちゃってるんですけどね。


アドベンチャーなんてやらないよ…やってても動かしたくてそわそわするだけだよ…
RPGが合ってるって出たのは良かったですが、音楽ゲームの結果が意外でした。
バンブラはやりますけどね~。音楽に興味を持ちやすい、ってのもまぁ合ってるし。
ソーシャルゲームについては興味もないので今後もやることはないでしょう。




で、オススメにどこでもいっしょが入っていると。これはやったことないな。
PS3のトロステーション?はときどき付けては観てます。
ちょっと違うとは思いますけどね~、別に会話を楽しむものではなかったし。


ザ・シムズって。どう考えても頭の弱い僕には無理なゲームですって。
どうぶつの森なら…eとe+やってましたし、そこそこ合ってるんだと思います。
今はG大量な上に雑草生え放題なんだろうなぁ。
e+になってからシーラカンスが釣れづらくなって少し落ち込みました。






意外と盛り上がった(僕だけ)。追記にはFEプレイ日記を書いておきますね~。
今回のネタばれ範囲は第16章外伝…のみ。すみません短くて。
最近書けてなかったので、短くても進行状況を報告しておこうと思ったのです。






その前に、拍手ありがとうございました!
と言うか拍手コメント…まぁいいや、ここで反応しちゃおう!
踏んでくれたなら表立って報告してくれていいのですw
キリ番特典とかはありませんけど、優越感に浸れること請け合いですよ(
てかもうそんなにいったんだ…まぁもう実感なんてないですけどねw
…いつかの冒頭ネタにでも使っておくか(
バトンのほうは、いくつか答えにくい質問もありますが面白いのですw
淡々と答えることももちろん出来ますけどね~、
どうせやるならぜひエピソードなんかも語っていただきたい(
バトン見るとその人のことがだいたいわかったりしますからね。
特に、絡もうと思ってるときには良い材料になるのですw





















エトルリアでナーシェン含めクーデター派を追い払ったところかな。
モルドレッドの頼みを受けて、ロイたちはアクレイアの外れの聖女の塔へ。
そこは八神将の1人、エリミーヌ教の教祖エリミーヌをまつった塔で、
エリミーヌにまつわる様々なものが収められていました。


しかし、今はクーデターを起こしたロアーツと教団に叛旗を翻した司祭、
ウィンダムによって支配されていた…何だか皮肉ですねぇ。
ってかまたサンダーストーム持ってるやつがいる。
攻撃届かないっぽいし。でも長弓なら届くのかな、持たせておこう。




ほかには特に詰まりそうなところはないような気がする…
けど、外伝っていつも何か仕掛けがあるから油断は出来ないんですよね。
ダメージ床とかマグマとか。索敵マップじゃないのは一安心。


ロイ、ランス、ルゥたん、クラリーネ、ルトガー様、シン、
フィル、スー、ミレディ、アレンで行きます。
ミレディには盗んできた何とかの守りを持たせておこう。




ロアーツが脱出したと聞いてあせるウィンダム。
そりゃあね、教団を裏切って聖女の塔を占領しちゃったんですから…
ロアーツは教団を制しきれない者には用はないと言っていた?
なんかもうどっちもどっちって感じですね。救いようがないですよ。


こうなったら破れかぶれで攻めてくる。この塔の神の矢…?
それを使うと味方にも被害が出てしまうらしいですが、
何なんだろう。それが今回の仕掛けと言うかトラップ的なものでしょうか。




おぉ!ダグラス仲間になってる、放っておいて正解だったんだ。
聖女の塔に案内してくれた…この奥に神将器、アーリアルがあるはず。
ダグラスはモルドレッドからロイたちを助けろと命じられたから、
助けに来てくれたんだそうです。モルドレッドの命令は絶対ですからね。


それとは別に…エトルリアを救ってくれたロイたちと戦えるのは嬉しいと。
いいこと言ってくれるじゃあないか。物分かりのいいおじさんでした。
開始。神の矢ってやつが怖いから、とりあえずちょっとだけ進んで止まる…




うお!左のほうにでっかい矢が発射されました。
怖いなぁこれ、ほかのところも攻撃範囲に入ってるんでしょうか。
分からないから適当に進むしかないんですけども。
敵が近付いて来てくれるから、ここで壁作って待ってようかな~。


アーマーナイト、スーじゃ倒せないと思ったら必殺出してくれました。
攻撃力低いんですよね~、避けてくれるからいいんですが。
ってサイレス!あ~当たらなかった。ルゥたんには当たらんよ。




神の矢もずいぶん危ないところをかすめていきます。
縦に発射されるから、このまままっすぐ行けば大丈夫なんでしょうね。
道が2つある。二手に分かれて進もう、どっちにも回復入れて…
間違えて神の矢食らっちゃったら危ないですし。


ダグラスとロイは放っておこうか…サンダーストーム怖いもん。
てか敵兵に神の矢当たってる。10ダメージってけっこうでかいですよ。
ルゥたんやスーあたりが喰らったら致命的なんじゃあないかな。




ルゥたんじゃパラディン倒せないと思ったら必殺が。
別に確率そんなに高くないのに、決めるところは決めてくれますね。
単に運が良いだけ。11月だし運使い切っちゃってもいいよ!


ルトガー様モテモテだな、クラリーネとフィルの支援効果受けてます。
どっちAにするかですよね~…どっちの展開も気になる…
個人的にはクラリーネ。もしかしたらいい関係になるかもしれませんし。




アレンは弱すぎるけどランスと一緒にいれば働けますか。
成長率期待したのに全然成長しないし。もうセットでしか動かさない。
ランスはうちの軍随一の化け物ユニットになったってのに。


司祭の魔防が高すぎてクラリーネの攻撃がスズメの涙。
1って何。魔力低すぎたのか…魔力13あるからそこそこだと思うのに。
うげ!ウィンダムがバサークを、これはまずい!!




シンがバサークに…これどうしよう、レスト持ってきてないですよ。
仕方ない、壁作って隔離しておくことにしますか…
うわ透過してくるクラリーネ死ぬってシン!やめたげてよう!!


しかもアレンまでバサークに…
いや、まぁアレンは弱いからいいんだけど。クラリーネ救出しておこう。
やっぱりアレンは弱かった。回避して攻撃受けないですね。
しかしミレディまでバサークになってしまった、どうすれば…




あ、アレンがミレディにやられた。何なんだこれ~。
ぬぬぬ。分かったよ、ルゥたんとクラリーネにレスト持たせるよ!
今までこういうのは考慮していなかったのがいけないんですね。


クラリーネならバサーク楽々避けられることが判明。
じゃあここに置いておこう、あれが無ければいけるんですから。
バサーク終了わーいわーい!覚悟しろよウィンダムッ!!




フィル、スー、クラリーネでさっさと撃破。
あとは遅れていたロイとダグラスを呼び寄せて制圧~ちょっと苦労した…
玉座の後ろから神将器、アーリアルを発見しました。


モルドレッドは塔の中のものは自由に使っていいって言ってたし、
教団も協力するって言ってたし。ありがたく使っちゃおう!
もし何かあったらダグラスが話を付けてくれるって言ってますしね。




ロイからギネヴィアに、エトルリアとともにベルンを攻めることをお話。
あら。ギネヴィアがファイアーエムブレムをくれましたよ。
ベルンの南に封印の神殿があって、
そこにベルン建国王ハルトムートが用いた剣が収められているらしいです。


神将器の中でも特に力のあるものだから、人竜戦役のあと封印されて…
その封印を解くカギになるのがファイアーエムブレム。
それがあればベルンの竜にも太刀打ち出来るかもしれませんね。




ギネヴィアはベルンと世界のためにも兄を倒したいと思っているけど、
国を売った女として汚名をかぶせられることを不安に思っているようです。
そんなの、こっちが勝てば大丈夫なんじゃないですか。


攻めるのは構わないけど、民には手を出さないでくれと懇願。
いやいや。ロイがそんなことするはずないでしょう。
マルス様と比較してもだいぶお人よしなんですからね~心配ナッシング。






と言うところで終了。変なところで詰まることが多くなってきましたね~。
もうちょっと戦闘前のリサーチをしっかりしておかないと。
今回のバサークだって、持ち物調べておけば回避出来たはずなのです!



















今日の講義で先生が「たとえば魔方陣を作るプログラムとか。
○の中に△を描いて火の魔法、とかね」って言ってたけど完全にグルグルですね。
反応してた人いましたね。トーラですね。懐かしいなぁ、読み直そうかな。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | FE | コメント:4 | トラックバック:0 
<<うん、すごく好きなんだ…こたつ | てきと~に | なんと素晴らしい!>>
この記事のコメント
no.5948:
私もこの診断やってみましたよ~。
えとですね、LAMPさんと同じ結果でしたw
細かい性格?みたいなのはちょこちょこ違うんですけど、タイプは一緒でオススメのゲームも全部一緒でした~w

そんなにたくさんのジャンルやらないのでアドベンチャーとかどんなゲームなのかも知らないですw
ほぼRPGしかしませんからね~w
アクションとか死亡フラグだし(
しかしそのオススメのゲームが私には出来なさそうなものばっかりっていうのがw
基本的に頭使う系はダメですからねw

その村で一番強い装備を全員に装備させないと気が済まないっていうの、ものすごく分かりますw
周辺でザコと戦ってお金貯めて全員に買ってあげますw
ポケモンでもボール全種類20個ずつぐらい持ってないと安心出来ない・・・ってのはちょっと違うかw
2011-11-11 Fri 13:36 | URL | まぃ #qofirIC.[ 内容変更]
no.5949:
ほうほう…新作デビメイ楽しみですね!
デビメイなんだかんだと、この作品でするとなると久々ですからねーw
…とか言いつつ久しぶりなんてレベルじゃないかもしれないです…((
今回のデビメイは買うことは確定しているので、是非とも良作に
なっていてくれれば良いなーと思いますね、3国が作り出す世界観と
システムがどうなのかっていうのはなかなか期待できますw

大学はノートを提出することとか無さそうなので…
そういうスライドが出てきたら要約して書いちゃいそうですねw
というか間違いなく要約します…一応カメラか何かに撮って
ノートでは要約文だけ書いておくとか…じゃないと指が持ちません(

この診断はやりましたねー、自分は参謀族でした…w
一部曖昧な質問を変えても、結果は軍師族っていう(
逆に自分はRPGみたいな繰り返し耐性はあまり無いらしく(
この辺りがやるゲームに違いをもたらす大きなポイントですねーw

そう、シーラカンス懐かしいですw
もうあれは序盤にして最高の資金源でしt…いや、大事な存在でした((
大雨の夏の日は真っ先に海にダッシュしましたね昔w
中学のときは日付とか進めて、シーラカンスで元手稼いで
株で家を一日で最高にするっていうのやりましたけど…w
今はそんなの出来る気力が湧いてこないです(
2011-11-11 Fri 21:36 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.5950:>>まぃさん
おぉぉ、やってみましたか!
結果は…まさかの僕と同じw似てるところけっこう多かったですもんね~w
ゲームの嗜好もかなり似てるってことですか~…
でも確かに、RPG好きなのは同じですし、あまり不思議じゃないのかもしれませんねw

アドベンチャーは…選択肢から好きなのを選んで進めていくゲーム、みたいな?
ストーリーメインな感じですね~、僕はあまり合わないと思いますw
ですよねwアクションはまぁ…DdFFぐらいですよね、あれが例外なだけでw
マジですか!?いやいや、まぃさん頭よろしいんですから!
きっと僕よりも出来るはずなのですwパズルゲームとかまさにそうですってw
マインスイーパなら出来ます!(

分かっていただけますか…ちょっと慎重すぎると思うんですけどね~、
これぐらい万端にしないと落ち着かなくなるのですよw
やりますよねw稼ぎも決して多くはないからかなり地道な作業なのですw
あ~、でも僕もそうですよw主にポケトレのおかげでw
スプレー系なんて全部999個揃えておきたいくらいなのですw
2011-11-11 Fri 22:43 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5951:>>ルツ少佐
長らく音沙汰無かったですけど、インタビューとか増えてきたので…
いよいよ開発も終盤に差し掛かってきたんじゃないですかね~。
ですよねwだってDMC4ってPS3の最初期あたりに発売されたじゃないですかw
ほんっとに久しぶりなのです。早くやりたいなぁw
あれぐらいシビアで俺Tueeeeee!!が出来るゲームってほかにないのですよw
おぉw買うこと確定してるんですね、いやぁ嬉しいですw
交流者さんでやってる方って少佐ぐらいですもん、面白いのに…!w
本編とは違うストーリーと世界観で構成されてるみたいですが、
アクションは今までより快適になってるっぽい?
空中コンボが主体って書いてありますし。エネステあったらいいな~w

ですね~、ノートを提出したのは1年生のとき1回だけでしたw
どうせ見るのも書くのも自分になるわけですから、
分かればいいって感じで、適当に要約するのが1番なのですw
あ~…カメラ撮るのはNGな場合が多いんですよねw
1度撮ってる方がいて、何だか猛烈に怒られてましたw
シャッター音が無かったら良いとは思うんですけどね…w

参謀w少佐にピッタリじゃないですか、クールな少佐に!w
買えても軍師って同じような感じですよねw
印象は変わらないってことですよ~、カッコ良くていいじゃないですかw
マジですか!?FFとかDQが好きなのでRPG好きなのかと思ってたんですけど…
正統派よりもちょっと亜種的なRPGが好きなんですかね~。

知ってる方がいたwあれはどうぶつの森を象徴する魚ですよw
あともう1匹はあれですね、ピラルクw
あんなでかいのがあんな小さい川で生活出来るわけがないですw
ほんっとに助かりましたよw売値が半端なく高いw
分かりますよ~、雨が降ってるときは海岸で釣ってばかりいましたねw
あの美味しさを知ったらほかの資金源なんて目もくれなくなるのですw
日付進めるとはwそうそう、そうすると株の有効利用が出来るんですよね~w
ミスって全部腐ると絶望に打ちひしがれるんですけどw
ですね…時間があればやりたいとは思うのですが、今は時間がない…
と言うかほかにやりたいゲームがあるのです!w
2011-11-11 Fri 22:51 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
