ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
5つのものから選ぶのはいい!3つのものから選ぶのもいい! だが、「4つ」のものから選ぶと、良くない事が起こるんだ
2011-11-19 Sat 23:26
これ、MGS5ってどういうことなんでしょうか。そんな話ありましたっけ?
ライジングは知ってますけど…てか4のあとも続くってことなんでしょうか。
続くんだとしたら主人公はスネークじゃなくなるのかな。
なんか分からないことが多すぎてあれですが、続報に期待するのです。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















今日は~…あぁそうだ。母親の誕生日だったので、夕食は豪華にしようと。
言うことになって、近くに出来た回転寿司屋に行きました。
この辺回転寿司屋なんてないですし、かなり混んでるらしいんですよね~。


…道路にまで車の列があふれてるってどういうことなんだ。
そこまでして食べたいか。遠いけど頑張って車走らせればほかにもあるよ!
全部120円くらいで食べれるからってそこまでしなくても。




こんなのに並んでたら陽が昇ってしまう…諦めてほかの回転寿司屋へ。
いつも行ってるところではなく、前良く行っていたところ。
昔ながらの回転寿司屋みたいな感じで、美味しいのです。雰囲気苦手だけど。


当然のことながらサーモンは外せませんよねってさっそく流れてきた。
普通のサーモンとは違うけど、美味しそうだから取ってみるのです。
サーモンってほかのより種類多いですよね。やっぱり人気だからなんだろうか。






電車みたいな卵焼き


右のは卵焼き。ここの卵焼き、大きいしめちゃくちゃ美味しいのですよ。
だしがきいちゃってるし、だいたい出来立てであつあつだし。
普通のお寿司屋さんのような冷えたちっちゃい卵焼きとは違うのです。
これはそもそもシャリに乗っかってないし。




で、左のが…え~っと、照り焼きサーモンだったかな。
照り焼きのたれとマヨネーズが乗ってて、お子様に大人気だそうです。
だからって男子大学生が食べちゃいけない決まりなんてないだろう!


ふむ。ちょっと照り焼きのたれの味が濃すぎる気がするけど、
これはこれで美味しいですね。やっぱりマヨネーズとサーモンは合う。
気に入ったのでこのあとにもう1皿食べちゃってみたり。






だんだん収拾がつかなくなってくる


サーモン、鯛、えんがわ、炙りトロサーモンだったかな。
一斉に頼みすぎて収拾がつかなくなるのは良くあることだと思います。
と言うか食べきれるかどうかよりもカウンターに乗りきらん。




ここのは良いサーモンでしたね。普通のやつでも脂が乗ってて。
そりゃあ脂が乗ってなくてもサーモンは美味しいですけど、
たまにはこういうのも食べたいじゃないですか。オフでも食べたけどさ!


今回はサーモン以外にもいろいろと。ここにある鯛とえんがわのほかに、
甘海老、…あれ?それだけか。結局過半数サーモンでした。
いつもより少ないほうだと思いますよ、僕にしては自重したのです。






休日らしく豪華な夕食でした~。では、追記に勇なま2プレイ日記を。
ネタばれ範囲はエリア2です。






その前に、拍手ありがとうございました!
コメント…なんかいつもいつもありがとうございますなのですw
もちろん拍手だけでも十分嬉しいんですけど、
一言ついてるとなんとな~く…ね、良い感じするじゃないですか(
僕みたいなチキンにはなかなか難しいことなんですけどね~w
で…ラーメン記事に拍手が来てますねw
このブログ、なんかグルメ関係の話が多いような…
特にサーモンとラーメン率が異常なのですw
決してそういうブログではないしうまいことも書いてないですが、
食べることは好きですよ!1日4食とかにしちゃうくらいにw
スーパーで買ったやつでしたが、今日の昼食もラーメンでしたしねw
FEのデータが消えたときは本気でビビりましたw
顔面蒼白ですよ、自分のなら「あ~もう1度やらなきゃな」
って思うだけですけど、これ借り物なんですから…
僕のせいじゃないってことが分かって少しだけ安心しましたけどw
オンライン受付しとかないと。と言うか本当にお金足りるのか…w




















なんかトレーニング増えてたからやってみようと思います。


【トレーニング05 魔分からのシシャ】
養分のことは一応覚えてますよ、まだあいまいなところはあるけど。
今回は養分とは違う栄養分、魔分についての説明です。




魔分は勇者がスキルを使ったり倒れたときに近くの土にばらまかれる…
最初からあるわけじゃないんですね。どうりで見ないと思った。
白っぽいキラキラが付着した土が魔分の含まれた土になってるみたいです。


魔分LV1の土からはエレメントが生まれて、
エレメントは土から魔分を吸い上げて別に魔分を含んだ土に吐き出すと。
ニジリゴケの魔分バージョンと考えれば良さそう。
…魔王様に同じようなことを言われてしまいました。




土には養分と魔分のどちらも蓄えることが出来るけど、
土の模様として表れるのは量の多いほうだけ。
○ボタンで養分や魔分の量をチェック出来るらしいです~。


さっそくエレメントを使って魔分LV2の土を作って、
リリスを10匹生み出してみます。
ふむ。適当に掘ってたら勝手に増えてくれてクリア出来ました。




リリスの特徴は魔法攻撃力を持った玉での遠距離攻撃。
勇者には物理と魔法の防御力が別々に設定されているから、
魔法に弱い勇者にぶつけると良さげですね。


でもリリスは勇者が魔分をばらまかないとなかなか生み出せないし、
基本的にエレメントを食べるけどガジガジムシも食べちゃう。
食いしん坊だなぁ。どっちも生み出しておかないといけないんだ。




【トレーニング06 たすけて! デーもん!!】
ダンジョンづくりの基礎的なあれこれはそろそろおしまいにして、
今回は魔法陣について教えてもらいます。


魔方陣を作るにはLV3の土が必要に。
その土の周りをグルーッと掘り、残ったLV3の土を掘ると魔方陣が。
さらに、この魔方陣をつつくと…




「ギャーーーーーーース!!
 デーもんさんが、ダンジョンに、こうりんなされたぞーーッ!」
やたらアップでド迫力なデーもんさん降臨シーン。
これも何かのパロディなんでしょうけど、ちょっと分からないなぁ。




実際はなんか可愛らしい感じでした。
魔方陣にたまった養分や魔分が多いと強力な魔物を呼び出せるそうです。
エレメントを吸い込ませればあとから魔方陣を強化することも可能。


でも養分を吸い込む力はないから、
養分がたくさん必要な場合はあらかじめ土に養分を蓄積させてから、
魔方陣を作らないといけません。
○ボタンでチェックしつつやれって言うことですね~。




今回は養分から魔方陣を作って、紫の魔方陣にしてみます。
そこからデーもんの亜種を3匹呼び出せばトレーニング成功。
エレメントを注がないといけないみたいですよ。


構造的にやりやすいようになってるけどかなり苦戦しました。
うまくエレメントを魔方陣のほうに誘導しないといけないですし、
間違ってリリス作っちゃって食べられちゃったりして。
何とか出来たけど…危なかった、トレーニングなのに苦戦するなんて。




クリアしたあとにまたもデーもん閣下のアップシーン。
出す画像を間違えちゃったらしい。魔王様、自分で驚かないでください。
ダンジョンの深いところで作ると違う魔物が呼び出せるそうです。


それと、魔方陣から出てくる魔物には特殊能力があって、
デーもんには魔物の守備力を上げる能力が。
特殊能力はダンジョンにいるだけで勝手に発揮してくれるらしいです。
1匹でもいると心強いってことですね~。




【トレーニング07 ドラゴンスレイヤースレイヤー】
久しぶりに魔物を生み出すだけじゃなく、勇者をぶっ倒すトレーニングを。
今回はドラゴンを作って勇者を撃退します。
ドラゴンドラゴン!モンスター界の重鎮ですよねたぶん!


ドラゴンは魔分LV3の土から生まれて、
左右にしか動けなくて、魔物は何でも食べつくしてしまうんだそうです。
目の前に魔物がたくさんいるとファイアブレスで焼き払う…
怖いなぁ。敵味方関係ないのか。




上下には移動出来ないから効果的に扱うには工夫が必要です。
では、ドラゴンを生み出して勇者をやっつけてみますか。
もう実戦を経験してるからびくびくなんてしないのですよ~。


えいゆう セロウス LV14
「今日も ニジリゴケ いじめるぞー」
ってこれ完全にセフィロスでしょう…台詞は似つかわしくないけど。




作りやすい構造になってるからドラゴンを4匹作って待ち構えます。
「ずるいってー!」
はい終わり。ブレスを使わずとも普通に食べちゃいました。
戦闘中なのにエレメントを捕食すると言う余裕ぶりも見せつけましたよ。


やはりブレスは魔物っぽいから興奮するんだそうです。
ドラゴンは生命力が少なくなると、命と引き換えに卵を残す上に…
エサをたっぷり食べさせておくといいことがあるかも?
何だろう。味方大幅に減っちゃうけどそれに見合うものがあるのかな。




トレーニング終わった~、ストーリー進めるかな。エリア2のデゼールへ!
「さっきの場所と、何がちがうんだ…」
それ言いたかったです。魔王様によると地上とか深さが違うらしい。
うん、エリアが変わったら土の色も変わったほうがいいと思う!


「そうですか…
 えきしょうがめんにセロハンでものせとけば、いいんじゃないですか?」
ひどすぎる。いきなり冷たくなりましたね。




土から出る魔物は微妙に変わってるみたい?
ローディング画面を観てれば分かった…あぁ今回観てなかった。
ほかにも出てくる勇者の人数とかも分かるそうです。


イライラしてボタンを連打してもドラゴンがブレスを吐いたりはしない。
それ期待していろいろやってみたけど何も起こらなかったですね。
何かありそうだったのに…この台詞を言うために入れなかったんでしょうか。




【STAGE2-1 あの 勇者に 勝ちたい】
さっそく宝箱からドフゴンが出てきてくれました~。
しかし入り口近くだからニジリゴケがやられてしまう…
深くまで掘ってそこで増殖させますかね。


レッドキング バウマン LV07
「魔王をとらえて、じっせき作るぞー!」
勇者登場。入り口近くをつつけば勇者を呼べるんです?
早く勇者を倒せばボーナスが増えるから活用しろと。
そんな技量があったらの話だがな!




ってあれ、ドフゴンスルーして魔王連れ去らわれちゃいました。
馬鹿な…もうちょっと掘っておくべきだったか…
堀パワーなんて考えず広いダンジョンを作ってみようっと!


「ハードモードー!?」
うん、無理してでも広めに作って量産するのが良さそうですね。
あんまり狭いとすぐに魔王様見つかっちゃいますし。




【STAGE2-2 ムシ… ウマ…】
これはひどい。バイオハザードのかゆうまじゃあないですか。
実際にはかゆい うまだったみたいですけど。


初代バイオハザードね。持ってはいるんですよ。
でも親のだし、小学生のときやってるの見てトラウマになったので。
最初にゾンビが出てくるムービーとか…良くない。




ぎじゅつしゃ テムレー LV13
「ええいわしはいい ダンジョンをうつせ!!」
キレる勇者 カミュ LV12
「ここから いなくなれ!」


完全に宇宙世紀最強のニュータイプです。
分かった!お前は生きていてはいけない人間なんだ!
暗黒の世界へ戻れ、ハマーン!!




カミュはドラゴンで楽に倒せたんだけど…
テムレーが強い。魔法ですべて焼き尽くされてしまうんですよね。
ふむ…あんまり広く作ると魔法に弱くなっちゃうらしい。
難しいですね~。一本道を減らせばいいんでしょうか。


あっぶない。今度はカミュに連れ去らわれそうになったけど、
リリスを土壇場で生み出して撃破出来ました。
魔法防御が低かったのか、こういうのも見破らないとですね。




【STAGE2-3 レジデント オブ アンダーグラウンド】
リーダー ケバヤシ LV23
「魔王を倒せば 世界はすくわれるんだよ!」
ベテラン ワナヤ LV23
「本当かよ! ケバヤシ!!」
ルーキー タマル LV23
「あわわ…。」




元ネタが分からん…そして今度は3人組。
しかもまたもや連れ去らわれそうになってしまう魔王様。
何とか2人倒して…こいつはどうしようか…


入り口近くで足止めして、リリスが遠くから撃破しました。
リリス強いなぁ。遠隔攻撃すごい便利なのです。
よし、かなり危なかったけどこの地も魔王様のものとなりました!
魔王様の城もちょっとずつ姿をあらわしてきましたね。




図鑑読んでて思ったけど、テムレーってアムロのお父さんか。
テム・レイ。どっちもガンダムネタだったんですね。
初代観たのになぁ。ちょっと記憶が曖昧になってるのが悲しいところ。


カミュの性別が女男だったり趣味が鉄拳制裁だったり、
精神崩壊してたり新しいタイプの勇者だったり、
両親が家に戻らなかったり…元ネタ知ってるとにやにやしすぎます。
てかあれ趣味だったのか。そんな大人、修正してやる!!






今回はこんな感じ。1日1エリアプラスアルファって感じで進んでますね。
本編自体は長くなさそうなので、これくらいがちょうど良いかな。




















明日24度ってマジですか。もう気温上がらなくていいんですけど。
大人しく冬になってください、こたつでぬくぬくしたいのです。
また寒くなって来るみたいですけどね~、今年は雪降るのかなぁ…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 勇なま | コメント:6 | トラックバック:0 
<<音楽好きさんの自己紹介 | てきと~に | 迷子の足跡消えた 代わりに祈りの唄を>>
この記事のコメント
no.5988:
こんばんは^^
あらら、私のコメントメールで起こしてしまったとは申し訳ない(苦笑)

回転寿司、何気に結構混んでるんですよねぇ;;今日とかは土曜ですし尚更だったのでは^^;
私がいつもいく回転寿司もいつも待ち時間がすごくて、最近では予約していきますw

私もつい先日、回転寿司に行ってきましたよ~^^
勿論サーモンと海老とネギトロを食べつくしてきましたvv
好きなだけ好きなお寿司が食べれるとか、幸せですね♪
それにしてもサーモンとか海老って他のネタよりメニュー多いですよね^^それだけ、何でも合うって事なんだと思うんですが^^
照り焼きサーモン…それは私も頼みたいメニューです^^
マヨネーズが乗ってるとか絶対に美味しいに決まってる…!
いい大人ですが、サーモンを食べる事は自由ですもんねw
2011-11-20 Sun 00:32 | URL | れいら #-[ 内容変更]
no.5989:
ありゃ、僕とLAMPさんのお母さんは誕生日近いのかな?

回転寿司、休日は混みますよね~;
たいていの店はガランガランな山口ですら回転寿司はめっちゃ混みますから・・・

相変わらずのサーモン天国wwさすがだぜー!
だが僕は毎回80%マグロ頼むぞ!あとの20%は適当なものをチラホラ。ってか友達が勝手にとって食わせてくる←
だから、もしLAMPさんと二人で回転寿司いったら、サーモンだらけ&マグロだらけになりそうな予感!(゚∀゚*
2011-11-20 Sun 14:49 | URL | 蒼 #-[ 内容変更]
no.5990:
な、MGS5の話が…これはどうなんですかね…
スネークが出てくるとか考えにくい…もしかして自分が
エイプリルフールにふざけて考えたあんな展開に(蹴
まぁそこら辺は小島さんなのでどうにかする…はずなのですけどw

にしてもライジングとても楽しみです…というか発表があってから
もうどれくらい経っているのか曖昧になるほど待ってますしw
これはできればトロフィーとかつけて欲しい気しますね…
最大限までやりこんで100%にしてみたいといいますかw
オンライン対戦系統のトロフィーが来たら積みますg(ry

で…お母さんの誕生日だったみたいで!
おめでとうございます…!お母さん自身は喜んでいるのかは分からないですが…w
寿司とかなんだかんだと最近食べていないような気がしますねー、
久しぶりに食べに行きたい気もしますけど…な、なにか用は…(蹴

そして零式かなりショックなのですけど…w
まぁこれはこれで零式本編が終わった後にでも
カテゴリ増強のためにやるのも一つの手ですけど…
ちょっとナツビをやったユーザーからするとアリかよ状態ですw
2011-11-20 Sun 19:55 | URL | ルツ #-[ 内容変更]
no.5991:>>れいらさん
こんばんはです!
いやいやwそんな時間まで寝てるほうがいけないのですよw
逆に起こしてくれてありがとうなのです…
まぁ、そのあと結局二度寝しちゃったんですけどね(

そうなんですよね~、本当にびっくりしましたよ…
土曜に回転寿司に行くには早めに行くべきなんだと思いましたw
夕食どきに行くもんじゃないです、あれw
予約ですか!そっか、あるならそういうの活用するべきですよね~。
せっかく行ったのに待たされまくるなんて嫌ですしw

マジですか…れいらさん、最近サーモン良く食べてる気がしますw
今回もしっかりサーモン食べてきたんですね~、
海老やネギトロも。美味しいですよね、あれもこれもってなっちゃいますよ…
はい!親のお金だから値段気にせず食べまくれるのが良いです!(
そうなんですよね~、サーモンは前から思ってたんですけど、
良く考えると海老も多い…寿司海老とかクルマエビとか甘海老とか。
海老もマヨネーズと合うと思うんですけどね…w
美味しいですよ!マヨネーズに加えて照り焼きソースがかかってて、
ちょっと炙ってあるから別の料理になってるのですw
そうですよw大人でもマヨネーズかけまくって食べても問題ないですってw
2011-11-21 Mon 00:22 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5992:>>蒼さん
ですね~、11月19日なので…2日違いになりますねw

めっちゃくちゃ混んでました!
昨日は雨も降ってたのにお店の外まで行列が伸びちゃってて、
みなさん濡れないように屋根に隠れて並んでましたよw
山口でも?やっぱり相当な人気ですよね、山口でも混むほどですもん…(

正直全部サーモンでも良いくらいでしたよw
ほかに美味しそうなのがあるとついつい手が伸びちゃうんですけどね~w
なぬ!?蒼さんはマグロラブ、マグラブな方だったんですか!(
友人さんw蒼さんと一緒に行くとガンガン盗られるってことですねw
マグロも好きなので僕は全然かまわないですよw
ときどき交換したりして、楽しく食べれそうな予感なのです!
2011-11-21 Mon 00:23 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.5993:>>ルツ少佐
これ本当に…どういうことなのか良く分からないんですけどw
PWが実質的なMGS5になってるって話は聞きましたが、
このサイトを観ると別作品のように書いてありますからね~。
さすがにソリッドは…あのままいけばたぶんいなくなってるでしょうし、
もしかしたらネイキッドを深く掘り下げることになるのかも?
MGのビッグボスと今のネイキッドが同一人物には見えないのでw
エイプリルフールwあれずいぶんと細かく書いてましたもんねw
とにかく今後に期待なのです!正直まだまだ続いて欲しいですもんw

ライジングはほんっとに!久々に硬派なゲームが楽しめそうなのですよ!
雷電が主人公ってだけで僕は満足ですしね~w
そうそうw発表からだいぶ経ってるのにいまだに全貌が明らかになってない…
それだけ開発に時間をかけてるってことだとは思いますが。
トロフィーいいですね~、やり込み要素は出来るだけ多くしてほしいですw
いつもはノーマルだけクリアして満足してましたけど、
今回はやりこみますよ!PWでソロオールSクリアとかしたわけですしw
オンライン対戦はいらないです…(
そっちはまったく出来ないですし、あったら弟に任せますかねw

ありがとうございます!な、なんか絡みもないってのに祝ってくださるとは…
伝えておきますよ~、本人はちょっとへこんでましたけどねw
もう五十路への扉がすぐそこに迫ってますもん…誕生日自体はめでたいですけどもw
あんまり食べる機会ないですよね~。
お金かなりかかりますし、何となく食べに行けるようなものじゃないのですw
何か理由こじつけて親御さんに提案してみましょうw
北国の回転寿司なんて…めっちゃくちゃ美味しいはずですし!

これは…ナツビやってる人からしたらだいぶショックですよねw
かなり苦労して夏服全部そろえたってのに、
今度は最初から全部そろってる上に特別アイテムまでついてるって言うw
最終ステージのあの苦労は何だったんだって話ですよw
まぁ…利用させていただきますけどね、レベルも引き継げるそうですしw
2011-11-21 Mon 00:23 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
