ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
生きる力を借りたから 生きている内に返さなきゃ
2011-11-29 Tue 22:34
グッドラックの予約をしました。リリース日は1月18日だから、
だいぶ気が早いんですけど…し忘れるよりマシですからね。
ゼロと同じく通常盤と限定盤を予約。隠しトラック変わってたら嬉しいなぁ。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!






















今日は講義ネタから。そのあとで飲み会って言うか懇親会について書きますか。






・1時限目 ヒューマンインターフェース
…はっ。危ない危ない、講義内容思い出そうと目を閉じていたら一瞬で3分経った。
お昼寝が日常化してるので、してない日の眠気が異常なんですよね。
かと言って今から寝るわけにもいかないし。我慢するしかないのがつらいところ。




今ノート見てみたけどこの講義そもそもノートなんて使わないんだった。
プリントプリント。えぇっと。この間にまた3分(ry
ん~、グループウェアについてやったみたいですね。たぶん。


昔は1人1人、個々の能力の高さと仕事の能率が優先されていたけど、
だんだんグループ、と言う単位で一緒に仕事をしたほうが良いんじゃない?
と言う風潮になってきて。これを支援するのがグループウェア。




そもそも、この個々の能力が1番大事!って言うのは欧米の考え方であって、
戦後の日本ではグループで仕事をするのが当たり前だったそうです。
今の僕たちの感覚で言っても、グループで仕事をするなんて当たり前に思えますけどね。
それだけ、この考え方が日本に根付いていると言うことなのでしょう。


最近は日本も個々の能力を重視する流れが強まっているみたいです。
戦後復興が終わって、すでに他国の真似をする時代は終わっちゃいましたし。
独創性が必要と言うことで…その点では欧米が優秀なので、
見習おうとしていると。そういうことです。難しいからもう終わり!






・3、4時限目 情報メディア演習II
前回の演習課題がまったく分からなくて、解けないまま終わっちゃったんですよね。
今日答えもらって来週レポートにして出せば良いんですけど、
それじゃ出すの遅すぎて大幅減点されそうだな~と心配していたのです。


しかし、今回は演習を進めずに。終わってない人は前回の課題をやっていいと。
おまけに答えまで配ってくれるとかどんだけ親切なんですか。
プリントに書いてある通りにプログラム組めば普通に動いちゃうって言う。




そんなわけで楽々課題は終わったのですが、これあれですよね。
どんなプログラムか説明するときに画像とかあったほうが分かりやすいですよね。
残念ながらUSBカメラが無いと動かないプログラムなので、
今となってはスクリーンショット撮れないのですよ。撮っとけば良かった。


言葉で説明すると~、カメラから取り込んだ画像を解析して、
色情報をRGBからHSVに変換して、どの成分がどれくらい含まれてるかグラフにするのです。
ほら分かりにくい。そこ、画像あってもお前の文章力じゃ同じとか言わない。






・5時限目 就職セミナー
あ~そういえば。情報メディア演習IIの前に卒研配属の説明を受けたのです。
もうそんな時期ですか。そんな状況でもない気がするけど。
少なくとも就職活動か卒業研究か、どっちかにしてほしいですね。




それだけ。就職セミナーでは…現在の4年生の就職活動体験談を聞きました。
受けたのは10社だけだって言う人もいれば150社受けたって人もいるんですよね。
ブレありすぎ…職種とかでだいぶ変わってくるんでしょうし、
何社受ければ絶対大丈夫って言うのがないってことは分かってるんですけども。


本当に、勉強か就職活動かどっちかならいけそうなんですけど、
どっちもやらないといけないってのがきついですよ。
みたいなことを言ってる人がダメになるんだろうなぁ。頑張らなきゃ。






5時限目が終了したら、校門近くに集合。先生が車で来てくれました。
本当はセミナーの参加者全員が来たら車に乗り切れないんですけど、
1人脱落者が出ましてね。ギリギリ乗れることになったのです~喜んじゃいけない…ね。


到着したのは某食べ放題限定の焼き肉屋さん。
すき焼きもしゃぶしゃぶも出来るそうですが、満場一致で焼き肉に決まり。
やけにガラガラなのが気になるけどとりあえずお肉を持ってきます。




3:4に分かれて焼き始め。2か月ほど一緒に活動してきたってのに、
まだ慣れてないから微妙な空気感で焼いてましたよ。
途中からいろんなこと話せるようになって打ち解けてきた感はありましたけど。


今じゃBUMPと言うとカルマになるんですね。天体観測じゃないんだ。
まぁ、うちの学科は完全なるオタク学科ですから。
ゲーム主題歌のほうが知ってるんでしょう…アルエ知ってる人もいました。
あれは何でなんだろ。特にタイアップとかなかったのになぁ。




真面目な話も少々してた気もするけどあまり印象にないです。
やたらアニメ好きな人がそれをネタにいじられてたり、
アルコール頼むことになって1人だけビールジョッキ大を頼んでたり。
どちらも同じ人なんですけどね。


こういうときはビールとか頼むべきなんだろうか、とか思ってましたが、
カシスオレンジ3つにカシスウーロン2つでなんか安心しました。
良い意味でイメージと違ったぜ…あ、先生は運転するから飲めないんですよね。
若いころは1人でウイスキーボトル3本開けるのが普通だったとか言ってましたけど。




焼き肉はね~。前半はみんなお腹空いてるから勢い良く焼くじゃないですか。
最初のうちは供給と需要の関係がうまくいってるんですけど、
だんだん脱落者が出始めるんですよね。4人のほうはうまく見極めてて、
優雅にデザートなんか食べちゃってたのです。


しかし…僕の属する3人のほうは、1人が後半に肉大量に持ってきたにもかかわらず。
焼くばかりでまったく食べないと言うね。食べ放題だから残しちゃダメなんだよ!
だらだら食べてれば意外と入る僕がすべて食べておきましたが、お腹はぶっ壊れました。
まったく。たくさんお肉食べれたからいいんだけどさ!




帰りは先生が学校と、駅の2つに分けて送ってくれました。
助かった。学校から帰るとなるとバス代がかかっちゃいますからね~。
今の時間(20:30)はここら辺ほとんどバス無いですし。


途中まで一緒だった人がいたんですけど、別れるとき
「あの…ほんとに気を付けてね?」とかすごい心配されちゃいました。
そんなに「あいてるジョッキを片付けます」って言われて、
急いでお酒飲んだのが印象に残ってるのか。確かにちょっとくらっときたけど。






こんな感じでした。心配してたほど気まずくならなかったから良かったです。
お肉もたくさん食べられましたし…先生が出してくれたから500円で済んだし!
お腹が壊れたこと以外は有意義な懇親会なのでした~。
























そうだ、駅から家に歩いて帰ることになったので、love up!の継続振り込みもしました。
明日まででしたから、3700円は痛いけど仕方ない。
継続特典はどんなやつだったかな。届くのを楽しみに待つのです。






拍手ありがとうございました!
平日は思うようにゲーム出来なくてかなりつらいんですけど、
それでも毎日ゼルダはやっちゃってるのですw
ほんの少し進めて終了って感じなんですけどね~。
1日1回触らないと気が済まなくてw
敵と戦いたいのです…なんかストレス発散に使っちゃってますよw
なぜだ…なぜ字が綺麗だと言う意見が多いんだw
汚いじゃないですか!毎回文字の感じが変わっちゃうんですよ!w
なんかちょっと丸文字っぽい感じになってますし、
おおよそ男らしくない。男らしい文字が分からないですけど(
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<僕の願い | てきと~に | ようこそ いらっしゃい…>>
この記事のコメント
no.6024:
おはようございます^^

職場の個性、能力主義が目立ち始めてきたのは最近になってからですね^^
少なくとも私が10年前に初めて就職した時はまだまだそんな事はなかったと思います。
個性、能力主義って一見良い様に思えるんですが、一方でちょっと窮屈だったりもするんですよね~…。
前に前に出ていくのが基本的に苦手な人が多い日本人には合わない部分もあるから、欧米のやり方が良いとか悪いとかの問題ではない所もあったり…とかごちゃごちゃ言ってみましたが全て他人の受け売りですwwww←

先の記事で、LAMPさんの字が公開されてる…!!
読みやすい良い字じゃないですか^^
可愛らしい感じですけど、大胆な感じもしますw
ちまちました私の字とはまた違って読みやすいです^^

焼肉良いですね~!
お腹いっぱい食べれたのなら何よりです^^
折角の焼肉ですからねvv
焼肉に行くとついついビールが進んでしまうんですよねwww←
お腹が壊れるほど食べれたって事は、ある意味有意義だとは思います^^
あー焼肉食べたくなってきましたww(殴
2011-11-30 Wed 10:13 | URL | れいら #-[ 内容変更]
no.6025:こんばんはー★
こんばんはー★

少しお久しぶりです^^
ずいぶん寒くなりましたね^^;
さすがにコタツ出したのです(笑)そして、いつの間にか深夜までうたた寝してたりするのですw

えと、懇親会お疲れさまでした^^
んーLAMPさんの少しだけ緊張した様子がうかがえましたですよ^^
懇親会という名のあまりよく知らない人たちと飲むっていうのも気をつかいますね^^;
でも焼き肉、おいしそうなのですw
焼き肉ね、すごいドンドンペース見ずに焼く人いますよね(笑)きっと、その焼いてた人もちょっと緊張してたから、焼くのに一生懸命だったんじゃないですかねww
そう、食べ放題は残しちゃいけないので、その責任感でお腹痛くなるまで食べたLAMPさんに拍手です^^

焼き肉とビールはめちゃくちゃ合いますし、美味しいですね♪
だけど一人グビグビ飲みすぎてる人もどうかと思うしw
特に、友達とか親しい人以外との飲み会は、程々がちょうどいいと思うのです^^
たまに、会社の飲み会でペロベロになる人いますがwそういう方は多分、出世しねぇーですよ(笑)
(経験上w)

という訳で、これから就活とか忙しそうですけど、ゲームとの?(勉強じゃなくて)両立、頑張ってくださいませ☆
ではでは、また遊びに来ますですー^^

2011-11-30 Wed 21:23 | URL | あゆじろう #-[ 内容変更]
no.6026:>>れいらさん
こんばんは~、お早いコメントありがとうございます!

あ、やっぱりこういうのあるんですね!
講義で話聞くだけじゃ「ふ~んそうなんだ~」みたいな感じになっちゃいますけど、
実際に働いてる方の話が聞けると変に実感がわくのですw
10年前…ってことはこういう風潮が出てきたのは本当に最近なんですね~。
確かに。能力が高ければそれで良いって感じにも聞こえますし、
そもそも能力が低い、と判断されたら使ってくれなくなりそうですし…
あ~…まず日本人の気質に合わないってのはあるかもしれませんねw
理論で「こっちのほうがいいんだ!」とは言っても、
日本人に合わなければいくら効率が良くても逆効果になりそうなのです…
ちょwれいらさんの立派なご意見として受け取っていたのに!(

みなさんバトンとかほかのことで字公開されてたので、
僕もそろそろ…公開しといたほうが良いのかな~と思いましてw
そ、そうですか?ありがとうございます><
出来るだけ読みやすいように書こうとは意識してるんですけど、
やっぱり大味で力入れて書いてるってのが伝わっちゃいますかねw
いやいやいや!れいらさんの字はすごい味があるじゃないですか!
むしろれいらさんのほうが大胆で思い切ってると思います…w

外で焼き肉食べるの久しぶりでした~w
ありがとうございます、遠慮することなく食べまくりましたよw
ですね~、まぁ食べ放題でもありますからねw
頼むたびお金かかるならちょっとは自重しますけども…w
ちょwやっぱりそういうものなんですか~、お肉にはビールが合うんですねw
そのお店の名前が「ビール苑」だったのも何となく納得がいくのです(
美味しいもの食べてお腹が壊れるのなら本望ですからね~!
あらwでは回転寿司オフの次は焼き肉オフにしますか、ビールも追加して(
2011-11-30 Wed 23:06 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6027:>>あゆじろうさん
こんばんはです☆

お久しぶりですね~、ブログのほうは毎日見ているのですが…
コメントなかなか出来なくて申し訳ないのです><
ほんとですよね…秋すっ飛ばして冬になっちゃった感じなのですよw
おぉ!ついにあゆじろうさんもこたつ出しましたかw
安心してください、僕もときどきおかしな時間にうたた寝してますからw
ゲームさえやっていれば何とか寝ずにいられるんですけどね~…

ありがとうございます~!
一応ちょっとの間でも演習を一緒にやってきた人たちなので、
まったく知らないってわけじゃないんですけども…
少し知らない、って言うのがまた微妙で緊張しちゃうんですよねw
はい…なんかこの空気ではっちゃけるのもなぁ、と思っちゃったりw
焼き肉とっても美味しかったですよ~!
トントロとかカルビとか、とりあえず片っ端から食べてましたw
前半ならガンガン焼いてくださっても構わないんですけど、
後半に差し掛かってるにもかかわらず大量に焼き始めて焦りましたよw
しかも本人、ごはんのおかわりしといて「きつい」とか言いますしw
あ~なるほどwま、まぁそれなら仕方ない…でも自分もちゃんと食べてください!w
余分にお金かかっちゃったらそれはそれでもったいないですからねw
ありがとうございます><食べ過ぎて口内炎出来ちゃったけど悔いはないのですw

やっぱりそうなんですか…れいらさんも言ってましたけどもw
と言うか、もしかしてあゆじろうさんもお酒大好きなんです?w
あんまりお酒飲まないイメージがあったのですw
アルコールは別料金ってこともあるので、みんな1杯で止めてましたねw
みんなカシス系なのに1人だけビールジョッキ大頼んでましたが…w
ですね~、こういうときはほどほどにしておいたほうが良いですよね。
気が知れてる人ならまぁ、酔っちゃっても大丈夫だと思いますけどもw
いやですね~そういう方wなんか扱いに困ってしまいそうなのですw
出世するためにも、飲み会では自重して飲むことにします!(

ありがとうございます…何とかゲームとの両立、頑張ります!
…べ、勉強ももちろん頑張ります!(
はい~、こちらもまた遊びに行きますね!
2011-11-30 Wed 23:15 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
