ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
勇者VS英雄! どっちがかつやくするか勝負だも!
2011-12-04 Sun 23:58
ついに熱望されていた、北米でのゼノブレイドの発売が決定したみたいです。
発売されるとも言われてないのにamazonで1位になったり、
北米でも発売しろと様々な活動が行われていましたが。ようやくですね~。
みんな買ってやりまくって時間奪われまくれば良いんじゃないでしょうか。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















さぁ!またもやうたた寝してしまって時間が無いですよ現在23:22!
こんな時間なのにプレイ日記まで書こうとしてるんだからまずいまずい!
てっとり早く今日あったことでも書いていきましょうかね。


金曜、土曜と休日にもかかわらず昼食をパンで済まされてしまったので、
「日曜くらいはラーメンが食べたいよぉぉぉうわぁぁぁん!」
と親に泣き付いたら連れて行ってくれました。やったぜ、童心に帰ったかいがあった。




行ったのはこの前、大学に遅くまでいたときにリア友と歩いて行ったラーメン屋。
梅屋 舎弟ってところだったかな。弟は来たことあるらしいですけど、
親は来たことなかったみたいだったので…どんなものか食べさせてみようと思いまして。


以前来たときは調子に乗って大ラーメンを頼んでかなり苦しんだんですよね。
中ラーメンと同じ値段なんですもん、それなら大頼んだほうが得じゃあないですか。
そして学習もせず今回も大ラーメンを頼んでしまう僕…






なんか幻想的な雰囲気


お昼で明るかったせいか全体的にぼやけてますが気にしないでください。
これ、比較対象が無いから大きさが伝わらないと思いますけど、
弟の頼んだネギチャーシューメンと比較したら2倍ほどの大きさですからね。




前頼んだときは脂多めにして少し多すぎかな~と感じたので、
何も注文せず…普通の状態ではどんなものかと。
結果的に、ここのラーメンは普通の状態でもけっこう脂っこいことが分かりました。
こういうのが好きな僕と弟は好きなのです。


親はそうでもないみたい。この辺はまぁ、好みの違いですか。
良く行く味噌ラーメンのお店は満場一致で好きなんですけどね~、
脂っこければ良いと言うわけではないみたいです。




親と弟が食べ終わっても延々ずるずるしている僕が心配なのか、
弟は「だ、大丈夫?」親は「きつかったら今のうちに弟に分けたほうがいいよ?」
とか言ってきますが僕は前回もこれで食べ切ったんだよッ!


食べ切りました…と言うか苦しかったみたいな感じで書いてますけど、
そのあともちょっと食べれそうな気がしちゃって、自分で自分に驚いてます。
普段食べないのに、意外と無理すれば全然食べれるのかな。
おかげで今でもお腹痛いですけどね!美味しかったから全然良いのですよ。






こんなところか。では追記に、ゼルダプレイ日記を書くのです。
ネタばれ範囲はほりほりグローブゲット~大地の神殿です。






その前に、拍手ありがとうございました!
ゼルダけっこう進んでるんですけど、プレイ日記が追い付いてないのですよw
今はもう砂漠とか行ってますからね…あれ探してるところですw
写真撮りつつメモリながらだから進む速度も抑えられてると思ったのですが、
休日はほとんどゼルダに費やしてるからこうなっちゃうんですよねw
プレイ日記もっと書かないと…しかし平日は講義ネタg(ry



















ほりほりグローブをゲットしたところですね~。
奥にある3つの滑り台から1つを選んで滑って…さきには宝箱発見。
中身はまたオルディン鉱石。何に使うんだろう…


ヒドカリが多くて非常に面倒だな~爆弾で倒したいけど、
どう考えても間に合わない位置にいるから避けるしかないのですよ。
可愛い顔して何だかイライラしちゃいます。




爆弾を利用して亀裂に穴開けて、宝箱回収。
中身はシルバールピー。100ルピーか、まぁ嬉しいです。
もっといいものを期待してしまった僕が悪いんですね。


脱出~、ここからさらに火山の奥へ。
モグマいた。たった今黒い格好したやつが走って行ったらしい?
追い付いたぞ。正体を確かめてやるんだぜッ!




行き止まりなのにすごい勢いでジャンプして渡って行ったって?
やっぱり、ゼルダならそんなこと出来ないような…
リンクが行くと橋をかけてくれた。これで通れる~って…ん?
上のほうに黒い格好をした謎の人物が!


ゼルダ様はこの先だ・・・急げって。敵じゃなさそうだけど。
こいつがモグマの言ってた黒いヤツなんでしょうか。
ってことはギラヒムは来てない?いや、なんか絡んでるような気も…




長くて大きな坂道がある、走らないと登れないんですね。
上のほうではボコブリンが岩を転がしてくる…
まぁ、下からパチンコで狙い撃てば普通に倒せます。


攻撃の届かないところでずっと笛吹いててすごいうるさい。
しかも吹き続けても敵が出てこないって言う。
何のために吹いてるんだ…とりあえずビートルとパチンコでちょっかいを。
まったく意味ないですね。BGM代わりなんだろうか。




先に進んでみる。なんだここ、ドキドキルピー掘り場だって。
バクダンが出るまでルピー取り放題らしいです、とりあえずやってみよう!
…10ルピーしか取ってないのにバクダンが出ました。
難しくないかこれ。単なる運じゃないか…


安いルピーの周りは爆弾が少なくて、高いルピーの周りは多いらしい。
じゃあ5ルピーが出たら遠くを掘っt爆発した。
ダメだこれ。爆発しかしない。それでもめげずにやってみます。
おぉ。34ルピー…ほとんど得してないけどまだいいか。




後ろのほうに大サービス、20ルピーで情報教えてくれる人が。
仕方ない、教えておくれ。20ルピーなんて痛くもかゆくもないし。
掘ったルピーによって周りにあるハズレの数が決まっていて、
緑ルピーなら周りの穴にはハズレがないと。


青ルピーなら1つか2つ、赤なら3つか4つ、銀なら5つか6つ、
金は7つか8つ、ハズレがあるそうです。
マインスイーパみたいなものか。しかしブレがあるのがいやだな…
毎回ハズレの数を多めに見積もっておけば大丈夫かな~。




初級で72ルピーいけた。だんだん慣れてきたみたいだぞ。
やり続けて完全クリアも成し遂げた~やったぜ!
記念に黄金色ドクロ飾りをもらえました。お宝?ってやつですね。


ハートが減ってきたらイスで休んで何回でもやってます。
ん?ボコブリンのいるやぐらは爆弾で壊せるのか。
それで先に進めってことね、でもまだルピー貯めたいから続けますよ。




中級で237ルピーゲットした~。
あと1個で完全クリアだったのに…もうちょっと頑張ろう。
減ってきたら初級やって地道にルピー貯めて、と。
初級でまた完全クリア。今度は女神の落とし物をもらいました~。


こんな感じで1000ルピーまで貯めて、
中級も根気良くやったら完全クリア出来ちゃいました。上出来。
記念は黄金色ドクロ飾り。初級も中級も一緒なのか…




調子に乗って上級やったら1度目で爆発したからもういいや!
やぐらをバクダンで吹き飛ばして先に進みます。
結局、笛ひたすら吹いてて倒されるだけな役回りだったんですね。


坂に突き落としてボコブリン倒すと少しかわいそうになります。
悲鳴を上げつつ転がり落ちて消滅するって言うね。
まぁ、落としたあとは見回して観察したりしてるんですけど。




入口で会ったモグマたちが何かを探してますね。
誰かが埋めたと言う、建物の扉のカギ。バラバラにして隠したらしいです。
5つに分けたうちの1つをこの辺に埋めてたと。


そういえばさっき、金髪の変な格好したヤツも連れてかれてた?
確実にゼルダじゃあないか。やっぱり、ギラヒムに捕まったのか…?
2人は扉のカギを探して中に入ろうとしてるみたいだけど、
良く考えたらそんなものなくてももぐって入れることに気付きました。




行っちゃった。ファイ…そうだよね、やっぱりゼルダだよね。
カギのカケラをダウジング対象として登録、探してみよう。
探索…坂の下のほうにやぐらがある、バクダン転がして壊せってことか。


意外と難しいです。かなり遠いから位置合わせるのが大変なのですよ。
やっと壊せた、やぐらの下にはほりほりポイントが。
カギのカケラをゲット。まだまだたくさんありそうな気がしますね。
あぁ、5つ集めればいいんだ。あと4つだね。




と言うタイミングでなぜか空に帰っちゃうのが僕クオリティ。
キューブあげたから宝箱の中身が気になったんだ。
地図で確認して、期待して開けたら中身はシルバールピー。
もうルピーは今持てる量のマックス、1100持ってますよ…


ツタをつたって行った先にはトレジャーメダルが!
持っているとお宝が出やすくなるらしいです。これは助かりますね~。
あ、ギャグじゃないですよ。ツタをつたってってところ。




ポーチがいっぱいだって言われてあずかり屋に行っちゃった…
仕方ない、あとで冒険ポーチ買っておこう。
あって困るもんじゃないと思いますしね、メダルも冒険ポーチも。


パンプキン島にしるし付いてるから来てみたのに何もなかったです。
夜に外探索したら感謝の気持ちがあったけども。
あれ~朝になったらまたしるしが…何すればいいか分からん。
どこかに宝箱があるのかな?朝しか来れないところに。分からんけど。




テリーのお店来たけど、冒険ポーチがかなり高くなってますね。
ん~、ちょっと木の盾でも置きに戻るかな…
と思ったけどやっぱりタネ袋を置いてメダルをセット。
あれだけお金あるんだからケチらなくてもいいのにね!


そろそろ本編のほうに戻ろう。あ、神殿はこれです。


立派なお宅だこと






坂の下に岩が…バクダンを転がして爆発させろってことか。
うまく転がせた。カケラゲット~あと3つ。
やぐらを壊して進んだ先に新たな道が、こっちにカケラがありそう。
橋が無いけど、崖をツタから登って向こう側に。


スイッチ踏んだら橋が。これであとからは楽に来れますね~。
ん?ここから先に異常な高音を検知?
衣服が発火する可能性95%。ってほぼ確実じゃあないですか。
ダウジングで方向確認して走り抜ければ突破は可能らしいです。




あっちあっち!必死で進んだらさらに高温だからこの先は無理だと…
適当に走って行ったらマグマに飛び降りちゃうし。
何とか違うところに進めたけど、ハート3個で長い下り坂に突入。
どこにたどり着いたんだろう…ここどこだ。


進めそうな場所がたくさんあって行く先に迷いますね~。
風に乗ったらさっきのところに戻ってきました。
もう1度坂道を下って、風に乗ってちょっとした高台に。
お、カケラを手に入れた。あと2つ!




神殿前から反応が…ってことはこのほりほりポイントかな?
と思って油断しつつ掘ったらチュチュに寄生されて燃やされるって言う。
ハートがやばい。残り1.5。カケラあと1つになったけども…
残りの1個がどこにあるのか全然分からないのです。


あ、あそこかな。坂道下ったあとの場所。
バクダン転がして壊した先にありそうな気がするんだけど、
どうやっても爆弾がたどりつく前に溶岩に落ちちゃう…




分からんな…探索して…ん?溶岩がせき止められてる場所がありますね。
ここを壊せばいいんじゃ…おぉぉ、溶岩の量が減った!
これでバクダンで壊せるようになった、ちゃんと観察するのが大事ですね。
壊した先にカケラが。全部そろったから神殿の入り口に戻ります。


その前に再び下り坂を探索、キューブを起動させておきます。
今度こそ入口に戻ってカギを使って扉開いて中へ。
かなりの熱気が噴き出しているみたいだけど、大丈夫かな…


赤い服とか欲しいところですね






ありゃ…こんな時に電池残量が残り1に。電池替えておかなきゃ。
よし。気を取り直して先に進むとしよう。
モグマだ~さっき中に入ってきた人ですね、相方とはぐれたらしいです。


ここに入るとき、金髪の変な格好したヤツがさらわれていくのを見た?
どう考えてもゼルダ。魔物だらけでも捜しに行きますよ。
マリオ的なジャンプアクションが多くてかなり怖いダンジョンだけども。
とか言ってたら早速落ちるしね!




ロープ切ったら橋がちょっと降りた。でも最後までは降りないって言う。
どうすれば良いんだろう、ほかに仕掛けなんてないよな…
まぁ困ったときはビートルで探索ですよね。何かヒントがあるかも。


お…橋の横にロープが付いてるぞ、これをビートルで切ってやれば…
予想通り橋が降りた。これで進めます。
開けた場所ですね~、謎解きやら何やらが大変な予感。




見慣れない敵がいると思ったら、こいつリザルフォスなんだ。


割とエリートなリザルフォスくん


確か前の作品でも火の神殿に出てきましたよね。
ってか…やっべぇぇぇこいつとの戦闘もたまらなく楽しいッ!
手甲で攻撃防いでくるんだけど、さらにステップで攻撃かわしてきて。


相手の攻撃を避けつつ攻撃を叩き込めば大丈夫なのですが、
コンボ途中で攻撃抜けてきたりして考えなしに攻撃出来ないのですよ。
バックステップで避けて、攻撃後の隙にジャンプ斬りして、
とどめで撃破出来たときは俺Tueeeeee!!ってなりました。楽しい~!




それはいいけどここどうやって進めばいいんだ。
目の前に何かあるような気がするけど、これ刺激すればいいのかな?
ビートル!お、バクダンだった…爆発したら何か転がってきました。
ボールみたいなもの。これでマグマを渡って行けってことか。


そんなに難しくなかった、バランス取らないと進めないのかと思ったぜ。
またモグマ。何かを落としてしまったらしいです。
バクダン袋だと!?取り返してきてくれとか言ってますね。
いいけど、取り返してきたら僕にくれよな!




いろいろ探索してみても宝箱からはお宝しか出ないって言うね。
で、どこに…ボール使ってボタン押したら地面が上がってきたけど、
それだけ。たぶん向こう側もやらないと意味ないですよ。


手詰まりになってモグマに話しかけてみたら、バクダン花を探せと。
そんなこと言ったってこの周りにはない…あ、壁の向こうにありますね。
でも入れない~と思ったら隙間から入れるじゃん…観察大事!




この隙間からバクダン転がして岩壊して、やっと先に進みます。
うっはぁリザルフォス2体!?しかもマグマの吹き出す足場の悪い地形。
さっそく炎吐かれてハートを奪われるしね。


自分たちのほうから別れてくれた、これで1体ずつ相手が出来るぞ。
やっぱりこいつとのバトルは面白い。順調に1体を撃破。
尻尾攻撃喰らっちゃったけどもう1体も撃破、宝箱が出現しました。




中身は~、バクダン袋!これがあれば先に進めそうな気がするし、
貸してもらえるようさっきの人、テツにお願いしてみます。
それはいいけど相方さんはどこかって?え~っと…心配してたよ。


リンクも捜してる人のことを心配してるだろうし、
貸すなんて言わずにくれてやるって。な、なんですか、いいヤツじゃん。
しかもからっぽだからってバクダンを5つくれました。いいヤツ。




今回はバクダン花からバクダンを補給出来るらしいです。
試しに…おぉ、これはいい。出てくるそばから袋に入れていくって言う。
バクダン花が1つでもあれば枯渇には困らないですね。


さ~て、行けなかったところに進んでみよう。
リザルフォスとの戦いに夢中になってたらバック宙でマグマにダイブ!
気を取り直して先に進んで、ダンジョンの地図をゲット。




そこからまた詰まる。浮かんでるものを爆発させても意味ないし~。
どうにかしてあっち側にボールを運ぶべきなんだとは思うんですけどね…
分からないからファイにヒントをいただきます。


地図に書いてあるバツ印は何かがあるって言う証拠だから、
そこを入念に調べておくべきらしいです。
おぉ…バクダンを底に投げたら割れ目が、もう1度投げたら壊れました。
向こう側に道があるよ。ここから進めるんだ…




行き止まりになっちゃったけど、また壁にバクダン投げたら割れ目が。
とりあえず何かしら試してみれば道は開けるみたいですね。
今度はバクダンじゃないな…上のほうにロープがあるからビートルだ!


ってあれ、向こう側にあるのも切らないといけないっぽい。
たぶん無理だろうな~と思いつつビートルを道の向こうに行かせてみます。
ロープ切れた~。これで正しかったのか、ここから先に進みます。




非常に危険で怖いところ。そこまで難しくはなかったんですけどね。


複雑な地形


カエルを押しつぶしつつ進んで、スイッチ押して床を上げて…
これで進めますよ。ずいぶん遠回りした気分…近いけど遠かった。




てかリザルフォスとの戦闘、ほんっとうに面白いんですが。
隙をついて連続攻撃してるとときどき避けてきて、
そのあとにどこかランダムでガードしてくるのですよ。
うまく攻撃当てれればいいんだけど、ガードされるとすかさず反撃が…
反撃を避けて攻撃すればもっとカッコいいことになりますけど。






この辺にしときましょうね、量も量だし時間もやばいので。



















明日からBUMPのライブツアー、GOOD GLIDER TOURが始まりますね。
僕の参加する公演はまだまだですけど、どんなものになるのかわくわくなのです。
とりあえず…ネタばれだけは踏まないように気を付けないとな。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ゼルダ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<三角(トライフォース)の形…なんか見おぼえあるなあ~ | てきと~に | 第2弾 取るに足らない自己紹介バトン>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。