ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
みんなに会えてうれしい
2011-12-08 Thu 23:26
さっそく音楽ニュースサイトにライブレポっぽいものが上がってました~。
あ、GOOD GLIDER TOURですよ。2曲ほど曲バレあるので注意です。
僕はネタばれ踏んだ中にこの2曲が入ってたので、ダメージ皆無でしたけど。


写真も載ってますよ~。意外と人多いんですね、もっと会場狭いのかと思ってた。
チャマが最初にしゃべりはじめた上に1番良くしゃべってたりとか、
升さんがなぜかしゃべらずにガッツポーズだけするあたりとか。彼ららしいですねぇ。
ライブでも自然体なんだな…1月30日がめちゃくちゃ楽しみになってきたぜ。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















雨でしたね。そのせいか寒かった。コートと手袋とマフラーフル装備です。
カッパ着て自転車で行こうとも思ったんですけど、
せっかく親から交通費を支給されましたし…電車で行きました。


…傘を忘れました。何のために電車で行ったんでしょうね。
もしかしたら降らないかもしれない、と言う淡い期待を裏切ってしっかり雨降りましたし。
そもそも降水確率80%で僕が外に出たら雨が降るのは必然だったのですよ。
パソコンが濡れる~。3DSが濡れる~。PSPが濡れる~。iPodが…無事でしたけど。




すごいどうでも良いこと書きますけどって書こうとした直前に
逆にどうでも良くないこと書いたことあったっけって思いましたがこのまま行きます。
駅から家に帰るときも、雨が降ってたので歩きは無理だったんですよね。
仕方なくバスで。1時間に2本しかないから20分近く待たないといけません。


いつもそんな混まないし、あんまり人に近付きたくないから並ばなくていいかな。
と思って少し外れたところで待ってたら続々と人が並んでいきます。
なぜ?って当たり前ですよね。今日雨ですもん。混むに決まってるじゃないですか。




そして驚いたのは、その並んでる人々。全員おばさんなのですよ。
数えてみたら何と…おばさんだけで7連鎖に到達しているではないですか。
もう1人くらい連なったら消滅してしまうのかもしれません。


とか考えてるうちにもう1人来たんですけど、別に消滅しませんでした。残念。
こうなったら今さら並んで連鎖を中断させるわけにもいかず。
おばさんおばさんおばさんおばさんおばさんおばさんおばさんおばさん若者
って。周りから見ても「空気読めよ」って状態になりますもん。




そうこうしてるうちにおじさんやら女子大生さんが来たから気兼ねなく並びましたが、
なんか残念ですね。いっそのことこのまま10連鎖ぐらいいってほしかった。
7連鎖のとき、1度おじさんが並んだのになぜかいなくなったあとで8連鎖しましたし。


こんなこと書いてますがぷよぷよ系のゲームはめちゃくちゃ苦手ですよ。
ぱにっくボンバーとか持ってますけど、両端に積むだけで。
狙って連鎖出来る人憧れますよ…一生無理なんじゃないかと思いますけどね。






だらだらと書きすぎた。講義ネタいきます。






・1、2時限目 情報メディア基礎演習II
前回の実習での、人物をキャラクターとして魅力を引き出すと言う経験を生かして、
またもやオリジナルのキャラクターを作れと。


ただし、今回は1回目に作ったキャラクターを流用しても大丈夫だそうです。
キャラクターの絵やデザインよりも、プロットって言う…物語を重要視するらしく。
キャラにまつわる物語と設定を詳しく書き込めってことですね~。




ふっふっふ。物語ですか。難しそうですけど、そんなものッ!
ひよりんに関しての物語なら、すでにこのブログに書いてあるのだァーッ!!
例のエイプリルフールネタですね。これをアレンジしちゃお。


200文字以上って書いてあるのに3000文字になりましたけど、いいですよね。
影滅と影滅3D~暗闇に浮かぶ陽炎~の2部構成となってますよ。
先に現在の物語を進めて、あとから過去の物語をたどると言う良くある手法です。
MGSとか、DMCとか、ゼルダ…は微妙だけどそれらでやってますね~。




無駄にキャラの設定作り込んだり、CVまで決めちゃったりフリーダムです。
CVって言っても大御所の方を適当に配置しただけですけども。
ヒロインの中の人がマナミアさんなあたり、僕らしさが出てるんじゃないかな。
リタじゃないのは単にツンデレキャラじゃないからってだけです。




物語は書き切ったのであとはキャラのデザインを書けば完成。
ひよりん、ちゅんちゅん、とりっぴーは描きました。
あとひよるん、ひよこ、ひよお、ひよじい、大悪魔の5人ですか。多いな。


そういえば相互さんがこの物語に感銘を受けてくれたらしく、
とりっぴーを妄想で描いてくれたんですけど。クオリティ高すぎで吹きました。
デザイン変更しようとしたけど僕の画力じゃ無理だったんだぜ…
観たい方は、その方が公開するのを期待しましょう。ね、ルツ少佐!






・3時限目 情報と社会心理
いつも通りスライドをひたすらノートに書き写すだけの作業。
これは講義と呼べるのだろうか。そのスライド、印刷すれば終了なんじゃ。


前回と同じく、講義とはまったく関係のないIQ問題みたいなの用意してきましたし。
こんな書き方してますけど、楽しみになってるあたり術中にはまってます。
しっかりするんだ僕…でもすぐ解ければ早く帰れるから、助かってるのは事実なんだ!




今回の問題は、「3 7 16 35」と言う数字の羅列が書いてあって、
そのあとにどんな数字が来るか当てろ、と。
良くあるような問題ですね。規則性を見出せば解けるはずです。


最初は3と7の差は2×2の4、7と16の差は3×3の9だから…
とかって考えてたんですけど。これだと次は32になるはずなんですよね。
それなのに35になっているので、だいぶ悩みました。




続々と問題を解き終えて帰る人が出てきて、かなり焦ってます。
先生、ここはヒントとか…あ、いただけますか!
「7=3×2+1」ここから規則性を見出せと言うことだそうです。


えぇっとぉ…3=2+1とすると…いや違うな、これじゃ意味分からん。
16=4×3+2+1…じゃないじゃん、15にしかならない。
とか試行錯誤しているうちに閃きました。無事早く帰れて良かった~。




答えは「74」ですね。どういうことかと言うと。
「3×2+1=7」って計算式から、16も同じ規則に当てはめれば良いわけで。
「7×2+2=16」これならちゃんと16になりますよね。
ここまで来れば、って言うかだいぶ前から分かってる人が大半だと思います。


「答え=前の数字×2+n」となっているようです。当てはめると、
「16×2+3=35」合ってますね。と言うわけで最後は、
「35×2+4=74」になるわけですね~。意外と難しいと思ったのは僕だけか。
てかこれがなかったらこの講義、本当に書くことないな。






明日から3連休です~。いい加減スーツ揃えたりしないといけないですが、
休みってことでちょっとでもゲーム進められるから楽しみですね。
と言うかラーメン!すでに1週間に1度は食べないと気が済まなくなってますよ。























あ、風邪ですが。ちょっと早く寝た上に今日はベッドでお昼寝したので、
そこそこ回復しました…くしゃみも鼻水も咳も減ったかな。
気だるさは多少あるので、調子乗らずに安静にしとこうと思います。
治ったと思って夜通しゲームするのは愚の骨頂…我慢我慢。






拍手ありがとうございました!
おぉぉぉぉ、ゆきのいろ/生まれた街/元素Lの記事に拍手が来てる!
嬉しいです!wこう、最新記事のときは拍手多いですけど、
記事下がってからも拍手くれるってことは…需要あるからでしょうし。
ライブでは当然、収録曲の中から演奏してくれるんでしょうね。
ゆきのいろはやるでしょう…生まれた街と元素Lはどうなのかな。
つま恋に続きアルバムが発売されてない中でのライブなので、
セットリストが想像出来なさすぎてわくわくしますw
風邪は今日書いた通り、悪化することも無かったので一安心なのです。
これから快方に向かっていけば良いんですけどね~、
とりあえず休日だし。寝まくっておけば治るんじゃないでしょうか(
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<離さないで どこまでも 連れていくよ | てきと~に | What a Day>>
この記事のコメント
no.6058:
おじさん・・・!おじさんも「ここ空気読むとこ?」と思って立ち去ったのかと!(
私も落ちゲーは苦手です(´▽`)
って話をリア友にしたら
「私ぷよぷよ4連鎖ならすぐ作れるよ!」
耳を疑いました^-^

ひよりん!?ひよりんって何ですかwww私読んでない記事なのかなぁと思ってブログ内検索して読んできましたよ^p^
一番に見たのはキャラクター誕生した記事ですねwバトンのw
可愛いですwwww笑いましたよリアルにwwwww
その後にストーリーの記事を読みまして、脳内で書かれたストーリーどおりにひよりんが動くんです
すごく・・・すごくシュールで・・・!すごくシュールで私好みです!www
イラストだけを見たなら「可愛いwwww」
ストーリーを読んだだけなら「おぉ・・・KAKKEEE」
なのになぜか2つが合わさると笑いが・・・笑いが・・・wwwww
もう全キャライラストUPお願いしますむしろゲーム発売よろしくお願いしますwwwwwwwww

式のところ、しばらく考え込みましたが全然わかりませんでした^0^(
もちろんヒントを読んでも分かりませんでした^0^
>ここまで来れば、って言うかだいぶ前から分かってる人が大半だと思います。
どうにかして大半にのめり込みたかったです(
2011-12-09 Fri 00:09 | URL | ゆっち #-[ 内容変更]
no.6059:>>ゆっちさん
やっぱそうですよね!?そのあと戻ってきて
「あ、連鎖途切れたのか…残念だな」と思いつつ並んでるように見えましたもん(
落ちゲーは合う合わないがだいぶ大きいと思うのですよw
RPGなら苦手でもレベルあげてごり押しとか出来るんですけどね~…
4連鎖ですと!?何でそんなものがすぐ作れるんですか!?
適当に積んで連鎖出来たやった~ってレベルなんですけど…ふ、普通ですよね(

あ~すみません、今回はリンクとか貼らないまま更新しちゃいましたw
ってわざわざ探してくれたんですね…お手数かけちゃってすみません、ありがとうです><
まずはその記事を見ないとどんなキャラか分かりませんからねw
可愛いでしょう~!ペイントで30秒くらいかけて描いた力作なのですよ!(
ストーリーwあれはですね~、丸1日かけて必死で考えましたからw
あ、気に入ってくれました?wしかもだいぶゆっちさん好みだったみたいですねw
そういうギャップを狙ったんですけどハマってくれて良かったですw
CVは大塚さんですし、実現したら想像よりもシュールになると思いますよw
ゲーム発売wこれはちょっと難しいかもしれませんけど、
全キャライラストは課題でやらなきゃいけないことなので、出来たらアップしますw
ゲームも一生かけて作れば出来るかもしれないんですけどね…w
PS3相当の美麗グラフィックでのスタイリッシュアクションを想定してるので(

あら…で、でもこういうのは閃くか閃かないか、の違いだと思うのですよw
僕は運良く法則に気付いたから解けましたけど、
気付けないとどんどん受注にハマって行きますからね~w
すみませんwでも逆に考えたらゆっちさんは希少種と言うことになるかもしれません!(
2011-12-10 Sat 00:09 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。