ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
かっこいい アニメのヒーローみたい
2011-12-11 Sun 23:58
MGSRの最新情報が公開されましたが、ずいぶん大きな変更がありましたね。
まず、名前がメタルギア ライジング リベンジェンスに。
ソリッドが抜けましたけど、これには何か大きな意味があるんでしょうか。
もうスネークが関係しないから抜けたってことかな。


そして個人的に1番大きな変更が、以前は2から4のストーリーだったのが、
今回4の数年後に変更となったこと。
サニー救出のストーリーじゃないんだ…てかあれで終わらせてあげればいいのに。
家族で平和に暮らしましためでたしみたいな終わり方だった気が。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















20時から23時まで寝ていたので、今も頭が覚醒していません。
おかしいなぁ、30分くらい横になるだけだったんだけどなぁ。
こたつには悪魔が住んでいるってことですね…てかアラームかけろと。


今日は特に疲れるようなこともしてなかったと思うんですけどねぇ。
お昼に起きて、ちょっとゲームして、スーツ買いに行って、ゼルダやって。
別に歩いて買いに行ったわけじゃないから疲れてるはずが無い。




そうですよ、スーツ買いに行ったのです。就活始まったらしいので。
と言うか明日から、大学で企業研究会があるんですよね。
これにスーツで出ろと言われた気がする…はっきりしてないところが怖い。
でもまぁ、企業の方来るならスーツのほうが間違いないでしょう。




こういうことは青山さんとか言うのに任せておけばいいんじゃないかな!
みたいな軽い考えで行ってみたらおばさんに捕まりました。
どうやら向こうは大学2年生、高校2年生のお子さんがいるらしく。
へぇ。うちと差が同じですね。うちは大3、高3ですので。


受験が重なるとか、服が足りないとか、一方やると一方がおろそかになるとか、
そんな母親あるあるみたいなことでかなり一方的に盛り上がられました。
一方がおろそかになるのはありましたね~それぐらい1人で出来ないといけませんけど。




どういう色がいいのか良く分からないので黒いのを買っておきました。
最近は紺色とかグレーもあるんですね。グレーはあれですが、
紺色は「ほかの人と一緒じゃ目立たないからいやだよううわぁぁぁぁん!」
って人が買うんだとか。逆に浮きそうでいやだよそんなん。


靴とネクタイはあるからいいとして~ってネクタイが1本お得に買えるって?
こういうの上手いですよね、ちょっとでも多く買わせようとして。
口車に乗せられて買っちゃうし…僕のような性格の人はお店行かないほうがいいと思うんだ。
好きなだけお金むしりとられてしまうのです。




スーツ話はここまでにして、ポルノさんのチケットが届きましたよ~。
発券しに行くのかと思っていたのですが、支払い方法の違いなんですかね。
行かなくて済むなら大助かりなんですけども。


座席は…Aブロックの14列、7・8番でした。
Aブロックってことは近いんですよね?と言う風に短絡的に考えちゃいますが、
つま恋でも1番前のブロックだったからたぶんそういうことなのでしょう。




てか、つま恋でもAブロックだったのに今回もとかだいぶ運良いですよね。
GOOD GLIDER TOURも当たっちゃいましたし、ライブ運半端ないです。
おそらくアリーナは当たらないんでしょうけど一緒に行く予定の方に任せるかな!


席がどこだったとしても、間近で音楽聴けるだけで充分なんですけども。
東京ドームでは2階席だった上にかなり後ろのほうで姿ほぼ見えませんでしたが、
それでもやばかったですからね…ライブの魔力。






あとは書くことないので、追記にゼルダプレイ日記を書くのです。
ネタばれ範囲は女神の詩ゲット~フロリア湖です。






その前に拍手ありがとうございました!
ひよりんに関しては…一応キャラクター案はそこそこ決まってるんですけど、
問題なのが大悪魔なんですよね。大悪魔なんて描けないw
デフォルメしたいけどこいつだけは大真面目に描きたいと思ってるんですよね~。
ほかのやつが世界観にそぐわないような姿形していらっしゃるのでw
サーモンサーモン!つい一昨日食べたばっかりなのにすでに食べたくなってますw
サーモンチーズとかバジルとか、本当に美味しかったですから。
スシローでしたっけ。近くにある方はぜひ行ってみると良いですよ!
あの値段なのにずいぶんネタの質が良かったのは、開店直後だからかもですけどw




















女神の詩を教えてもらって、スカイロフトに帰ったところからですね。
ん…キコアのお母さんが吹き出しマーク出してます。
家の中が汚いだって?うん、それは見れば分かるんですけど。
掃除が苦手だから代わりにやってくれと。やってみるか!




風か何かでほこりを払うのね、魔法のツボでやるんでしょうね。
細かいこと言わないって言うから花瓶とか割りつつお掃除。
ほんっとに汚かったんだな。だいぶ見違えました。
ってえ~、まだほこりあるの!?どこにあるのか全然分からん…


やっと出来た!やっぱり、感謝の気持ちを5個手に入れた。
それとは別にお駄賃20ルピーを。奮発してないと思うのです。
何となくキコアに怒られそうな気もしないでもないですが。




ふむ?夜の寄宿舎で女性のすすり泣く声が聞こえる?
何かイベントのにおいがするぞ、夜にしてみよう。
うわほんとだ…って言うかトイレのほうから聞こえるんですけど。
お願いを聞いてくださいって、完全にお化けじゃん。


入れないけど。か、紙?なんか急に現実味を帯びてきました。
紙なら何でもいいって言っても何かあったっけ?
タルとかツボとか置いてみるけど当然反応は無し。違ったか。




分からないから探し回ってたら、セバスンが腕立て伏せしてました。
たくましくなりたくてトレーニングしてるらしいです。
疲れすぎてダウンしてるから、頑張りを持続してくれるクスリが欲しい?
ガンバオールが欲しいって?あとで買ってきてやるか。




キコアがいないと思ってたんだけど、家から怒鳴り声がします。
誰かにルピーを払って掃除してもらったことがばれて怒ってるみたい。
キコアが渡したお金はパンを買うためのお金なのに…


母親がお金を使うからキコアが騎士学校で生活するお金もなくて、
夜中に見回りのバイトに行かないと生活もままならない。
あぁ、キコア出てきちゃった…ここは正直に、聞いちゃってたよ。




夜の見回りをバイトとしてしてるからって軽蔑するわけじゃないんだけど。
それをだしに立ち聞きのことを咎められちゃいましたし。
大変だなぁみたいなね…ことを言ってあげたかったんだけどなぁ。


そのあと見回り中のキコアに話しかけたら、
「それにしても誰だろう…余計なことをするやつだと思わないか?」
みたいなことを言われました。犯人はリンクくんです。
まだ掃除頼んでくるし。イベント進めるには掃除するしかないのかな。




とりあえずモールでガンバオール買って、夜にしてセバスンに渡します。
あ、ついでに聖なる盾を買っときましたよ。
壊れやすいけどどんな攻撃にも強い上に、自動修復するらしいから。
これ持っとけばほかの盾はたぶんいらないですよね。


クスリを渡したら大喜びで飲み干したけど、たくましくなれるか不安と。
なれるよ!断言されたら出来そうな気がしてきたらしいです。
また成果を見に来てね、ってことは今はお礼とか受け取れないのか…




ん?今度はバドの取り巻きの人が吹き出しマークを。
女性に手紙を届けようとしてるけど勇気が無くて出来ないみたいな?
てか女性の扱いに離れてるし、ってリンクそんなキャラなんだ。


なるほどなるほど、大事な紙ね。トイレの女性に渡してみよう。
リンクは普通にトイレのほう観ちゃってますし。
これはただの紙なんかじゃなくて恋文的なアレだから、
トイレの紙なんかに使ったら承知しない。そうですか。




クラネに渡せって?彼女は彼女でキコアが好きなんじゃなかったっけ。
う~んでもここはクラネに渡してみるのも面白そうだな。
結局渡してみた。しかし汚い字の上に、相手を知って動揺してます。


でもラス?と付き合ってもいいかなとか言っちゃってるよ…
え~キコアとでいいじゃないか、お似合いなのに!
とりあえずラスに戦果報告。ドキドキして聞きに行けないみたいです。
ってかキコアは…あ、吹き出しマークが出てる。




クラネのことを話してみた。ラブレターを受け取ったと知って動揺してる?
どうするつもりなのかって、それは分からないけども。
気になるってことはキコアのほうも好きなんじゃあないですか。
自由に恋をする権利を縛る資格はないとか言っちゃってますけど。


「スキなの?」とかストレートに聞くリンク。
どうしてそうふしだらな方向に考えが行くのか理解出来ないと言われても。
どちらにせよ、どういう決断をするのか聞いてみてくれって。
気になるならそう言えば良いのに。仕方ない、聞いてあげましょう。




おぉっと…ラスとクラネが話をしてる。
しかも付き合ってくれって言おうとしてるところへキコアが乱入。
ストレートに「付き合ってほしいんだ!」って言ってますよ。


ラスそっちのけでクラネはキコアを選びました、めでたしめでたし。
ラスは泣きながら外に飛び出して行っちゃいました。
かわいそうだけど、この2人はこうなる運命だったんだと思います。




キコアはリンクが手紙のことを知らせてくれたとき、
ようやくクラネのことが好きだと分かったと。
失われそうになったときに初めて気付くってやつですね。


お礼に感謝の気持ちを5個ゲット~。
リア充になっちゃったよこの人たち…まぁリンクもそうなんですけど。
ラスはバドの部屋で泣いてました。ドンマイ。




紙はどうすれば良いんだろうな…渡しちゃったもんな。
ありゃ、紙のことは忘れてくださいって言って消えちゃった。
消えたとか本当に幽霊みたいで怖いんですけども。


択一だったんですね。こっちも気になるなぁ。
もらえるものが感謝の気持ちで一緒だからこれが出来るんですよね。
今までは択一イベントなんてなかった気がしますし。




そろそろすることなくなってきたからストーリー進めます。
おそらく校長先生が女神の詩のことを知っているはず。
やっぱり、知ってるんですね。ではでは歌詞の内容を教えて…
唄には自信が無いのに「唄って」って選択肢があるんですけど。


選んでみた。「じょ・・・冗談は止せ!!」
当然の返答でしたね。それはともかく歌詞だけは知ってました。
淡々と読んでる…残念なのです。




「女神のしもべに 導かれし若人 空と大地を結び 光もたらす
 若人 2つの大いなる羽を 光の塔に導く・・・
 彼の者の前に 道はひらけ 詩の響きを聞く・・・」


光の塔は広場にある塔だけど、大いなる羽が分かりません。
2つの羽を光の塔に導けば何かが起こる?
このスカイロフトのどこかにあるはずだから、探してみますか。




あ、分かった。この風車を塔に向けろってことじゃないかな?
魔法のツボの風を当てれば向きを変えられるんですもん。
あれ…1個のほうにはプロペラが無い。これじゃ回せないですよ。
ふむ、ずいぶん昔に外れて雲の下に落っこちてしまったそうです。


仕方ない、探してこよう。どこにあるかが分からないですけども。
ん?ショップにいるジャンク屋ドルコの先代の先代が、
空飛ぶロボットを使って雲の下からガラクタを引き上げてたですって?
とりあえずドルコに話を聞いてみよう。




話を信じるって言ったらずいぶん喜んでくれたけど、
そのロボットは、サルボは今は壊れてるみたい。
なんかどこかで見たような。砂漠の亜人みたいな形だな~。


おじいさんの話によると古代の花のエキスを油として使うらしいです。
あるよ~。と言うわけで渡してみます。
これがあれば直るって、じゃあやってみてくれ!




もう出来たんだ…完全に例の亜人、あれにプロペラが付いたやつ。
時空石を使ってないのに動けるようになったとかすごいな~。
ドルコには従順なのに、リンクに対してはずいぶん生意気な口を聞きます。
力を貸したいって言ってるのに、そんな気はないとか言うし。


プロペラをダウジングすることは出来るから、自分で探しに行くよ!
え、でもポーチに入れて空に持ち帰ることは出来ないの?
それぐらい大きいってことなんだ。まずいな、力貸してくれないし…




って…ファイが出てきたら亜人大喜び。まさか好きになったのか。
「キミのためなら何でもどこへでもどんな重いものでも運ぶケロよ!」
良かったな、ファイ。リアルに戸惑ってますけど。
冷静を装ってリンクに報告。これでプロペラを探索出来ますね。


リンクのことを緑のマスターと呼ぶようになっちゃったよ…
しかもファイさまって…まぁ確かに尊大ではあるけどさ。
何かあったときはファイを呼び出せばすぐに駆けつけるらしいです。
具体的な場所は占い師に聞いてみます~。




火の山の神殿から、少し山を下ったところに探し物が見つかると。
んじゃあオルディン火山ですね、ダイビング!
さっそく発見。神殿の鍵のカケラがあったところですね~。


ファイの思念波によりサルボが登場。
空に持って行ってくれました、僕たちも続いて空に帰っておきましょうか。
なんかサルボ付いて来てるし…おじさん、プロペラ持ってきたよ。




直してくれた~これで謎が解けるんだぞ。
2つの歯車を塔に向けたら、塔の上から何かが出てきました。
ここでハープを弾くんだっけ…光の輪だ!


おばあさんではなく、今回はファイが唄ってくれます。
サルボが喜んで飛んできそうだな…
うまく出来た~鏡のようなものに光が集まって、雲の塊に穴が開きました。
この光の先に3つの炎の手掛かりがあるはず。




その前にモルセゴの家に。感謝の気持ちのお礼として大きなサイフゲット。
お?宝箱が出てきたよ、開けようとしたら…なになに、
アクマメダルが入ってて、ルピーも宝物もたくさん出るようになる?
いいじゃん。ならアクマメダルいただきますよ。


でもこのメダルを持つと、ポーチが開けなくなっちゃう?
クスリや盾を使いたくても使えなくなるって…え、やめておきます。
気になるけど、こういうの本当になっちゃうのがゼルダだからな。




またスパスパ斬りやってきました。ってかシーカーストーンいましたよ。
元アイドルが言うには最高記録は43回ってすごすぎる。
それを踏まえてやってみたら36回出せたけど…これ以上は厳しいか。




ストーリー進めよう、積乱雲の中に行きます。
すごい…この中にも空が広がってる、ずいぶん荒れちゃってますけど。
とりあえず光の塔からのビームが当たってる島に降り立ちます。


積乱雲の中は別に雨降ってないのね


ここはファイの記憶にある島?ってことは女神さまがいるところとか?
詩島と呼ばれる場所で、リンクのために女神さまが残した場所。
建物への行き方が分からないから探索してみます。
変な仕掛けがある…良く分からないから石板を読んでみよう。




「中央の台座を回転させ 詩島の塔に通ずる 橋を完成させよ」
確かに回転させられるけど、これをどうしたら良いんでしょうか。
回転するたびに空中に浮いてる足場が動きますけど。


あ、分かった。真ん中にある変な装置を斬ると台座が出てきて、
足場と連動して動く台座を回してもせき止めることが出来るから、
これを利用して一直線にしろってことだ。
回すとその台座たちも一斉に動いちゃうみたいですし。




出来た~!これけっこう閃くの難しいですよね。


こんな感じにするといいんじゃないかな!


塔までの橋が完成したから、これを渡って塔の中に向かいます。
なぜか入り口がしゃがんで入らなきゃいけないほど小さい…


物体にスカイウォードを当てて起動させると、
下から女神像が出てきた…なんかすごい不気味なんですけども。
女神さまの言葉がファイの中で目覚めたらしいです。
リンクに送られたメッセージ、翻訳してくれるから聞いてみます。




「聖なる炎を求める者へ、私は時の彼方よりあなたを導く者。
 聖なる炎は3つ、見つけるには女神の三種の神器と呼ばれるものが必要。
 神器は試練を乗り越えるたびに手に入れられる。
 神器の力を借りて進む道の先で聖なる炎の美しさを目にするはず。
 詩を授ける…フィローネの森に眠る最初の試練、その入り口を開く調べ」


ハープで弾いてみる。ファイがアクロバティックに踊ってくれました。
歴代の森の唄のように、けっこうリズミカルなんですね。
フロルの勇気を覚えた!ダウジングで試練の入り口の探知が可能になった!
さっそくフィローネの森に向かいます。




どこにあるか分からないから入口に降りておこうかな。
探索してたら顔色の悪いボコブリンがいた!
青ボコブリン、赤いのより数倍の戦闘力を持っているらしいです。
攻撃の頻度が赤の比較にならないほど高かった…


なぜそこまでパンツ話に執着するんだ


怪しい場所発見~ここでハープを演奏すれば良いんですね。
光の輪が出現した、これに合わせて演奏。
いつも通りファイも歌ってくれます、歌があるから比較的合わせやすい。




フロルの勇気に反応してレリーフが出現しました。
これが詩島の女神像が言っていた試練への入口らしいですね。
剣を突き刺せって言うけどどうやるんだ…
あ、これA押すのと同時にリモコン下にしろってことか。




夜のような空間になって、変な敵が現れました。
この空間ではファイがお供出来ないから、声だけが届いているようです。
ここは女神さまに選ばれたものが入れる精神の世界、サイレン。
その中でもリンクの心をつかさどる試練、フロルのサイレン。


鬼ごっこ


リンクの精神は肉体を離れて精神の試練を受けます。
剣を鍛えるためには心の成長が必要だから。
精神の器をゲットしました。リンクの心を表す不思議な植物。
この器が満たされたときにリンクの心が成長するそうです。




満たす方法は、この世界に散らばっているフロルのしずくを集めれば良い。
これを15個集める…見つけるの難しそうだな~。
しかし、ここでは守護者と呼ばれるものがリンクを追いかけてきます。
攻撃を受けてしまうと一撃で心が砕かれて試練に敗れると…


出来るだけ逃げろってことなのか、難しそうですよ。
始まった。とりあえずびくびくしながら進めてみることにするか。
しずくを手に入れると90秒だけ守護者の動きを止められて、
で、光の実を手に入れるとしずくの位置に30秒間のろしが見えるんだ。




ん?水面はシラレと言う特別な領域で、ここに入るとすぐさま発見される…
怖いな…落ちないよう気を付けて進めってことですね。
ってやっべぇさっそく落ちた!全速力で逃げてしずくをゲット。
これでまた止まった…怖い怖い、まさか時間で出てくるとは。


最後の1個がどこにあるのか分からなかったけど、
綱渡りした先にありました。落ちることが無くて良かったぜ。
無事にすべてゲットしてリンクの心が成長した~。
外に出るまで続くの!?さっきのところに戻るのかな…




やっぱりそうだ…水龍のウロコをゲットした!
水にもぐったりスピン泳ぎが可能になったりするんだって。
これでようやく元の世界に戻れましたよ。


そういえばあそこ限定だと思うけど、ヤミの勾玉も回収しました。
アイテムの強化に使える素材だった気がします。
あそこ限定ってことは…ゲットする数に限りがあったりするのかな。




試練終わったよ。これで聖なる炎のありかへ向かう力を手に入れました。
水の大精霊水龍の力によって水中を自由に泳げるようになります。
炎はこの森のどこか、まだ足を踏み入れていない場所に眠っているはず。


てかモリブリンいるよ!でっかい盾持ってますね~。


盾でほとんど見えないって言う


盾は斬れるけど、ダッシュで乗り越えて後ろから斬ったほうが良さそう。
かなり体力高いから好きなだけ斬り刻めて爽快なのです。




水中の木の穴から中に侵入、大樹の中へ。
ブランコがある…魔法のツボの風で漕いで渡ればいいんだ。


下は水が張ってます


穴から外に出て、今度は大樹の外側から登ります。
ツタ登ってるけどクモとかハチとかいてけっこう面倒ですね。


またもや穴から侵入、一本道なのにモリブリンがいるよ。
走って乗り越えて後ろに回って斬り刻みます。
気持ちいいですねぇ。なすすべもなく倒せちゃいました。




外に出て再び登る。だんだん高くなってきてとっても怖い…
ん、何か聞こえる?獣の鳴き声みたいなのが。
進んでみると、木に新種のキュイを発見。
さっきからしていた音はあのキュイのいびきだったようですね。


ビートルを当てて起こしてみました。
こいつはこの森を見守り続けている、キュイ族の仙人。
ワシの姿が見えるのかってそりゃ見えるけど。




何の用か?炎はどこかって話なのだよ。
今から話すことを誰にも言わないと約束しろだってさ、はいはい。
リンクが探している炎とは、おそらくフロルの炎。
それははるか昔、女神さまがいたころのこと…


このフィローネの森を収める大精霊、水龍さまに授けられたもの。
いつの日か、空から来るもののために女神さまが残したものらしいです。
リンクのことですね。空から来たんですもん。




水龍さまに会えってどこに…この森の南にあるとても大きな湖か。
しかし、その湖に通じるもんは固く閉ざされています。
開き方は門に刻まれた模様に女神の力を注ぎこむことだけど、
あの模様には欠けているところがあって、それを満たさないといけません。


欠けた部分がどんな形かを知るには門と同じ模様を探さないと。
南の対になるのは北だから、マップのバツ印の近くを調べろって。
水龍さまは気位の高いお方だから失礼が無いように。はいはい。
機嫌が悪いといきなり喰われたり。バッタにされるよりも困りますよ…




いかんいかん探しに行こうとして普通に飛び降りてしまいました。
しかもパラシュール忘れてるよ、リンク痛かっただろうな。
そんなこんなでのろしの場所に到着、月が2つと丸いものが描かれてます。
この形を記憶したまま門に行くのか…覚えていられるんだろうか。


門に到着、スカイウォードをためて模様を描くんだ。
じゃあ丸い形を描けば…かなり残念クオリティだけど反応してくれた~。
門が開いたよ!先に進んで湖へ飛び込みます。




フロリア湖。フィローネの森の新しいエリアですね。
勝手に押し流されていく~って変なのがいる!


敵にしか見えん


人間が珍しいみたい、でも逃げていく…
追ってみたら柵の中に。スピンでも出来ないと来れないって。


スピンして見せたら、女神さまに導かれし使者だと悟ってくれました。
水龍さまは変なやつと魔物に襲われてけがをして、
怪我を治すには水が足りない…じゃあ会って話を聞こう。




岩はそばにいたゲコに向かってスピンして吹き飛ばしてどかします。
これは通れない…水面に向かってスピンでジャンプ出来る?
イルカみたいなことが出来るようになったんですね。すごいぞリンク。


もうちょっと先に陸地が…ようやくセーブ出来ますよ。
画像がほとんどなくて展開早いのは、夕食前だったからなのです。
セーブ場所が見つからなくて。もったいないですね。






今日はこの辺で。ようやくプレイ日記のストックが全部終わりましたよ…
本当はここまで進んでいたってことです~。






















眠気が覚めてきましたね。今日は全然眠れないんだろうな。
しっかしスーツで学校行くのかな…すごい注目集めちゃいそうですね。
5時限目の時間にあるし、トイレで着替えるってのもありかな。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ゼルダ | コメント:0 | トラックバック:0 
<<二人で歩くには 少しコツが要る | てきと~に | まさか! 『同じタイプ』…『同じタイプのテンプレ』…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。