ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
決まり通り色を踏んで 濡らした紐靴
2012-01-06 Fri 23:08
帰り道で


わぁぁぁぁぁぁぁいいいいぃぃぃ!!!!バンブラ久々に配信出来たよ!!!
実際はずいぶん前…確か12月23日だったかな、に投稿していたんですけど、
JASRACのサイトのメンテナンスがあって審査が遅れていたようです。
生殺しにされている感覚でしたよ、1回歌詞NG喰らっていたのでなおさら。


今回配信したのはウェザーリポートですよ~。COSMONAUTの中でも好きな曲。
ソフト持ってないと音源とかが聴けないので、今度アップしますね。
解説とかとともに。解説…しっかりやらないとな。いまさらすぎるんだけど!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















お葬式でしたよ。今日も受け付けのお仕事を押し付けられたんですけど、
今日初めて来るって方は1人しかいなかったので、だいぶ楽なお仕事でしたね。
昨日みたいに式自体に参加出来ないってことはなく。


でも…参加出来ないほうが良かったかも。
父方のほうを担当してるお坊さん、なんか斬新なお経を唱えるのですよ。
前回曾祖母のお葬式のときにも変なことしてたと思うのですが。




今回も、お坊さんの格好からして斬新。角みたいな帽子被ってます。
お経はと言うと…まぁ途中までは普通に唱えているのですが、
突然「かぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」とかって叫び始めて本気でびっくりしました。
後ろから見てたら数人ビクッ!ってなってました。当たり前。


ちーんとかぽく、ぽく、って鳴らすのは良くある光景だと思いますよ。
シンバルみたいなのを持ち出して「シャンシャンシャンシャンシャンシャン…」
って馬鹿でかい音を何度も鳴らすのは良くある光景なのでしょうか?
このお坊さんが奇特な方なので、うちだけなのかと思ってしまうんですけども。




変なのはお経だけじゃなくて、赤い毛のついた棒みたいなのを回しつつ…
何かぶつぶつ言ってるんですよね。仮面ライダーに変身するのかと思いました。
たぶん角がすごい目立つようなライダーになるんだろうな。
棒が台に当たっちゃって「こつん」みたいな音がしたのは気のせいじゃないんだろうな。


極めつけは企業の方とかからの哀悼のメッセージ?を葬儀屋さんが読んでいるとき。
「○○社取締y」「ぶあっくしょーい!!ばくしょいっ!!」「…」
いやそこ我慢しましょうよ。これくしゃみしたの僕らじゃなくお坊さんですからね。
くしゃみって死ぬ気で我慢すれば出なくなるものだと思うんですけど…




一応お葬式が終わり、ご遺体を焼きに送迎バスに乗って焼却場に向かいます。
教習所の隣ってすごいですね。と言うか教習所懐かしい。
S字とか見るといやになってきますよ…クランクで落ちたいやな思い出。


ご焼香をあげてからひとまず休憩。おにぎりとかお菓子が用意されてますね。
てか今回弟がいないから、だいぶ僕だけ気まずい感じなのですよ。
何だかんだ言って話し相手になっていたので、それがいなくなると…まずい状況だ。




しかし、同じテーブルに座った方がものすごくおしゃべりで。助かりました。
親族なのにどなたなのか全然分かっていないんですけども。
隣にいたのは昨日記事にも書いた従兄で、前にいたのは…祖母のお姉さまかな?
で、あとで聞いたらその隣がその方のお姉さまと。なるほど。


なぜか飲み物としてお茶やジュースと一緒にビールが置いてあったのですが、
さすがにここで飲む人はいないでしょ~と話していたら隣で飲んでる人がいると。
従兄…隣に座ってる、従兄のお兄さまですね。
ビール飲めるんだ…じゃなくて、この場で飲むんだ…




しばらく話していたら、焼きが終了したらしく。行ってみると…うわぁこれ…
お骨…ですよね…ほとんど形が分からなくなってますけど…人間の…骨…
あまりに生々しく感じてしまって、申し訳ないですが吐き気を催してしまいました。


これを2人1組でお箸で持って、骨壺に入れるんですよね。
持ちやすいよう大きくて丈夫なものを持てって…言われても、砕けそうで怖い。
まるで発泡スチロールのような。体がっしりしてるように見えたのに。




入れ終えたらまたもや送迎バスに乗り、今度はお寺?神社?
どちらか分からないですがお墓がたくさんあるところに移動しました。
すっごく狭いのに切り替えしてる運転手さんマジすげぇ。




ここでもお坊さんの本領発揮。荷物が多いらしく持てと言ってきます。
「1、2、…9。はい持って」…は?何の数字だったのかな、今のは。
親だけじゃ足りなかったらしく手の空いてる僕が…いや、渡してくださいよ。


「1度順番言いましたよね」…あぁなるほど。1回しか言わないんですか…
どうやらさっきの数字は、ものを持つ順番を言っていたらしいです。
説明してよ…失礼かもしれませんがこのお坊さん、大嫌いだ。人間としてどうなんだ。
別に僕、あなたの従者とかじゃないんですけど…?




お墓に祖父の骨壺を入れて、線香をあげて。建物の中に入るそうです。
何するんだろ。お茶とかお菓子とかありますが…また何かあの人が言ってますね。
葬儀屋さんの方に「ここは食べるだけだって言ったでしょ」みたいな。


と言うかこの方、着物?の内ポケットから携帯出してましたがあれはいいのか。
ああいうのってせめてお仕事中はいじらないほうが良いと思いますよ?
そういえば。どうでもいいけどさっきお菓子食べたとき、よっちゃんイカで当たりが。
持って帰り忘れた…って全然関係なかったですね、すみません。




食べるだけね、はいはい。ってもう行くんだ…少ししか食べられなかった。
仕方ないのでこっそり持って行って、バスの中で食べちゃいます。
今度は…元のところに戻るんですね。そこで忌中払いを食べて終わりだそうです。


昨日のとは違って1人1人の料理が用意されていました。食べやすい!
お刺身に鶏肉にきんぴらに煮豆にてんぷらに汁物にごはんにあんみつ的なものに。
ほかにもあったはずですがもう思い出せません。




お刺身美味しかったですね~、昨日のお寿司はかぴかぴだったのになぁ。
やっぱり、生ものは出来たてに限るのです。てんぷら冷めてたけど。
てかきんぴらが異常に辛いのは何なんだ…とうがらしみたいな味がするんですよね。


食べ終わってまったりしていたら、「そこの3人!1個余ってるから食べて!」
そこの3人、とは僕と2人の従兄のことですね。要は若い衆のこと。
なぜか1つ余ってしまったけどお金は払ってあるから、食べろと言うわけです。




ぬぅ…意外とお腹いっぱいなんだけど…下の従兄は食べる気満々ですね。
ではごはんと煮豆やらきんぴらやらを食べていただきましょう。
僕は…刺身とてんぷらで。美味しいところだけを奪って行った気がします。
上の従兄は甘いものと鶏肉ですね。僕と負けず劣らず美味しいところを…


前もこんなことした気がするぞ。食べきれないからって回してきたりして。
別に良いんですけどね、美味しいものを食べるのは大好きなので。
ただ、最近冬休みでまったく運動してないし…太っていないか不安なんだぞ。




今度こそ食べ終わったあとは談話して、しばらくしたら終了。
いや~疲れました。受付のお仕事もそうだけど、何もしてなくても疲れる。
気が張っちゃってるんですよね~それがお葬式って言うものなのかな。




あぁそういえば、お坊さんのことで思い出したことが。
あの方、さっき入った建物を世界的に有名なデザイナーの方に頼んだらしくて。
そのお金を徴収するために、躍起になっているらしいんですよね。


それで、曾祖母のお葬式のときに「出来るだけ良い戒名を付けたほうがいい」
とか言ってお金をむしり取ろうとしたり、
伯父が50万寄付するのが遅れていたら催促してきたり…え、寄付だよね?


ダメな人はお坊さんになってもダメってことですね。かかわりたくない~。
幸いなことにうちのお葬式には関与してこないそうなので、
助かりました。お経のネタとしては面白かったけど、もう会いたくないや。






と言うことで…祖父のことはこれにてすべて終了いたしました。
少し実感が出てきたかな。祖母が娘と2人だけで帰る姿を見たときとか。
いまだに泣けはしませんけど、心に深くとどめておこうと思います。
あ、心配してくれた方々、ありがとうございました。気持ち、すごく伝わってきました!





















昨日NHKで「双方向クイズ 天下統一」って言うクイズ番組がやっていたのですが、
これのテーマがテレビゲームでしてね。話題になってたので観ました。
テレビでやるぐらいだから簡単な問題ばかり出てくると思っていたのです。


最初こそヨッシーはどれ?みたいな超サービス問題だったんですけど、
モンハンとコラボした温泉とか、BASARAでの小早川の持ち武器、
DQの混乱させる呪文、MGSのコンセプトとなった遊び、ポケモンは何種類いるか…
などなど。意外にもコアなものが出てきて、バリエーション豊かで面白かったですね。


FF13のシヴァは何に変形するか、みたいな問題もありましたね。
1問だけはずしましたがあとは正解。そこそこの知識はあるってことかな。
軍適当に決めたらユカイさんすぐいなくなったけどね!問題外だね!
そして高橋名人率いる軍の圧倒的な戦力。ゲーマーさん集まってたんだろうな。


こういう番組、またやれば良いのですよ。前はゲーム番組いっぱいあったのに、
だんだん減ってきて…今じゃ年に1度やるかやらないかみたいな感じですし。
あ、でもゲーマーズTVって言う夜中にやる番組では、ゲーム題材にしてるのですよ。
コアな話題が多いので夜更かし好きなゲーマーさんにはオススメです。






拍手ありがとうございました!
2012Spark、やっぱり逆転裁判の映画のCMで流れてましたね~。
夜中にかなり短いローテーションで回されてましたよw
5回ぐらい観たかな。部分的なメロディだけは思い出してきました!
でもまだ歌詞がどんなだったか思い出せない…早く聴きたいなぁ。
祖父とは…うん、ほとんど絡みが無いまま別れちゃいましたし、
どんな人物だったのかってのは親から聞くしかないんですけども。
なんかなぁ。うちの母親しか泣かないってどうなの…
いや泣くのが気持ちを表すことのすべてじゃないとは分かってますよ?
でも、祖母も叔母も泣かないし。父も伯父も泣かないし。
言葉をかけてあげて、って言ってるのに誰も何の言葉もかけないし。
寂しすぎる…祖母と叔母はどう思っているんだろう。
生前にどんなことがあったとしても、死の直前とか…
亡くなったあとぐらいは…優しくしてやれよって、思うんですけどね…
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<あなただけに 会いたい人がいる | てきと~に | 餓えたセレクトボタンの慟哭か… 酷寒の冬!ヤツラも生き抜こうと必死なのか!>>
この記事のコメント
no.6210:承認ありがとうございました!
お葬式お疲れ様でした。
私は未だにああいったお葬式の儀式がよくわからなくておたおたしちゃうんですが、かああああっ!!!!なんて叫びだす変なお坊さん居たら尚更大変ですねー^^;

昔、滅多に会ってなかった親戚の葬式に参加して、死体を見たら、ろう人形みたいに感じてしまったのを覚えています。お葬式は何かしら感じさせるというか、考えさせられますよね。


闇夜の空に火花散ったなら
一歩たりとも退けはしない戦いの合図だ
優しくなりたければ強くあれ
咲き乱れ 花となる 俺達のlittle spark

2012spark歌詞の抜粋です。
晴一さんまたも素敵な歌詞ですっ!・ω・*
2012-01-07 Sat 19:49 | URL | しらす #-[ 内容変更]
no.6211:
わぁぁぁぁぁぁ!!LAMPさんの記事読んでるうちにバンブラ欲しくなりました><
楽譜の勉強してみたかったんでww
買ったらぜひLAMPさんの譜面ダウンロードしたいと思います♪しかし…不器用の自分ができるか不安;

お葬式おつかれさまでした!
「かぁぁぁぁ!」って言うのはデフォだと思ってました…宗派の違いですかね?
けっこーお葬式の場で酒飲む方多い気がしますけどね、明るく故人を送り出すためとゆーか(単に飲みたいだけかもしれませんが)
自分は幼稚園のころお葬式の場で親戚のオッチャンに焼酎イッキ飲みさせられて倒れた記憶ありますね…今でもチューハイ以外のお酒は苦手意識があります。ってか味覚が幼稚なせいか不味い。

確かにお坊さんでも失礼な方いますねー
寺バイトでけっこーお坊さん見てきましたが、中にはバイトの子をナンパして付き合ってるお坊さんとかいたんで、えー…と思いましたw
まぁその人はもぅ見た目がチャラ男でしたけどね。そーゆー家系で仕方なく出家した方なら失礼な人もいるんでしょうねー
でも基本お坊さんも裏では皆フツーの兄ちゃん、オジサンでしたけどww
一応商売やる身で態度が横柄な人はダメですよね…

世界的有名デザイナー…建築少しやってたんで気になりますねw安藤忠雄さんですかね?っていうか別にこういった場にデザインに金かける必要はないと思いますが…
お葬式の場で泣かなかった方々はもしかしたら人気のないところで泣いてるかもしれませんし、悲しみ方は人それぞれでしょうね

これだけしっかりした記事書いてもらったら、読者の心にも残るでしょうし天国のお祖父さんも喜んでると思いますよ!
言葉おかしいかもしれませんが…こうやって人の心(というか記憶)に残ることが死者に対しての最大の礼儀かもしれませんね…
とあまりここで反応しすぎると失礼なので自重します。って十分書きすぎちゃってますがm(__)m
また失言があったらすみません。

あっこないだ自分がコメに書いてた、こっちの方が冷酷って件は今日の記事に書いたんですが…ちょっと常識的に考えてヤバイですね…少しはLAMPさんを見習わないと。


NHKでそんな面白そうな番組が!なんで教えてくれなかったんですか~><
ってのはさておき、確かに最近ゲーム番組減りましたよね…ゲームも日本の重要な文化なのにー
よゐこの有野さんがやってるアレも地上波に来てくれたらなぁ
あっそういえばモンハンの体験版やりました!たぶんそのうち記事にはすると思うんですが…うーん3DS投げそうになりましたww
最初の初心者モードすら…orz初回はタイムオーバーでダメでしたし(ry人気ゲームなんで簡単なのかな~と思ったら…操作難しいですね

逆転裁判のCMまだ見れてませんね、夜中にテレビ見てるんですが…こうなったらYouTu(略

ふぅ、長い。あっ失礼しました~サササ
2012-01-07 Sat 23:01 | URL | wi-ba #-[ 内容変更]
no.6212:>>しらすさん
いえいえ、申請ありがとうございましたよ~!
これからよろしくお願いしますね><

ありがとうございます…いやぁ本当に疲れました…
ですよね~お葬式なんて頻繁に経験するものでもないですし、
ただでさえ精神的に疲れるって言うのに。
ああいうの勘弁して欲しいです…本気でびっくりしましたもんw
ネタとしては楽しめるけどもう、あの人はいいかな(

分かります…作り物のように感じてしまうんですよね。
姿はその人には変わりないですから…でもやっぱり動かないですしね。
良い経験にはなったと思います!
でもやっぱり、だんだん実感がわいてきて寂しくは思いますが…


あ…なんか歌詞観たらちょっとだけメロディがよみがえってきました!w
歌詞しっかり覚えていたわけではないんですけど、なんか不思議な感覚です…
晴一さんさすがですね~、ギフトとはまた違った力強い応援歌になってる!
これに昭仁さんのメロディが乗っかるわけですから…あぁ楽しみ!
早くCD買って、思う存分聴きまくりたいのです><
2012-01-08 Sun 02:27 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6213:>>wi-baさん
あははは~ありがとうございます!うちの記事から興味持ってくれるなんて嬉しいです!
打ち込みに挑戦するといやでも楽譜読めるようになりますよ~、
簡単だけど最低限の機能しかないので、どう再現するか試行錯誤しないといけなくてw
ありがとうです、ぜひぜひ…ご購入の際はお仲間に入れてやってください><
そこは心配いりません!音楽的センス皆無&超絶不器用な僕が出来てるんですからねw
…いや、出来てないかwいまだにマスターとか手も足も出ない曲がたくさんありますもんw
今回の曲はその1つです…w

ありがとうございます~!あら、これほかのところでもあったんですね!
僕はこの方以外のお葬式を経験したことが無いのですが、
母親が「急に叫んだからびっくりした」って言ってたので…ほかは違うのかとw
そうなんですか~、ああいう場だと飲まないほうが良いのかな~と思ったんですけど…
なるほど、理由を聞くと納得です。悲しんでたら安心して旅立てませんもんね。
うわぁ…幼稚園児にお酒飲ませるって時点で問題外ですけど、
一気飲みさせるのもアウトですよ…無事でいてくれて良かったのです…
僕もチューハイと、あとカクテルぐらいしか飲まないですね~。
ビールまずいですし…ワインも、甘いの以外は辛くて飲めないですよw

お坊さんでも普通の人間と同じく、いろんな方がいるんでしょうね~。
寺バイトも経験してるんですねwてか今テラバイトって変換で出て吹きましt(ry
それはどうなんですか…バイトの子に手を出すって…
お坊さんだから恋するなとは言いませんが、さすがに…アウトな気が(
あ~、そういう方は出家したとしても中身が変わらないんでしょうね~。
出家するのって修行とか大変そうだから、何か変わると思ったんですけども…
おじさんwそういう方が多いってのはありがたいですよw
みんな表向きだけお坊さん、って人ばかりじゃ困りますもん~!
ですね…お店の店員さんとかならそこまで気にならないんですけど、
お葬式とかの場だと…敏感になってしまって、気になるんですよね…

おぉ、マジですか!って言うかその名前なんか聞いたことがあるw
まさかその人なのかなぁ…ですよね、ここはお金かける必要ないですよね~。
なんか噴水とかやたら立派でして。会社みたいでした…
確かに…そうですよね、泣かなかったからって悲しんでないわけじゃないでしょうし。
いろいろ思うことはありますけど、とりあえず無事に終わったので…良しとします!

そうですかね…ありがとうございます、wi-baさんにそう言っていただけると嬉しいです。
生前はほとんど何もしてあげることが出来なかったですけど、
記事を書くことで何か出来るのなら。最後の最後に孝行が出来たかな…
忘れ去られることが1番の恐怖でもありますからね~、
形にして残すことが出来たので、少なくとも僕は絶対に忘れないのです!
いえいえ、そんな気にしなくて良いですよ…失言なんてまったくないですし。
ほかの人がそう言ったとしても僕は嬉しいですから、ありがとうです><

マジですか!すみません、わがままだったのに書いてくださって…
コメント返し終わったら訪問して記事、読みますね!
僕なんて見習ったらwi-baさんが堕ちに堕ちてしまうので、非推奨なのです!w


テレビゲームを題材にするなんて、めっちゃくちゃ面白そうですよね!
あ、すみませんw僕も知らなくて放送直前に知ったもので…w
ですよね~。ゲームに対する風当たりってのも最近弱まってきたはずですし、
そろそろこういう番組が復活してきても良さそうなんですけど。
ゲームセンターCXですね!あれ衛星放送で毎週観てましたw
3DSとかのやつもちゃんと観てますよ~、微妙に下手なところがまた面白いですw
おぉ!って…投げそうになったってwお気持ちはものすごく良く分かりますよw
端っこに追い詰められたり、避けたと思ったら当たってたり、起き上がりに重ねられたりw
そうなんですよね~、この辺がシビアなのが人気である所以なのです…w
けっこう全力で攻撃して行かないとタイムオーバーになっちゃいますし、
かと言って攻撃してばかりじゃ被弾しまくってキャンプ送りにされちゃいますのでw
慣れが大切だと思います、僕も1のときは面白さが分かりませんでしたし…w

マジですか…なんか特定のチャンネルでかなりの割合でやってるのですw
10チャンネルとかだったかな?どの放送局なのかいまだに分かってませんけども(
ようつべw上がってるのかなぁ…で、でもその力には頼らないぞ!w

いえいえ、お気にせずです!今回も長文コメントありがとうでしたよ~!
2012-01-08 Sun 02:47 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。