ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
涙や笑顔を 忘れた時だけ 思い出して下さい
2012-01-10 Tue 23:54
来ましたよ。明日のSOLで、発売前唯一のグッドラックフルオンエアが行われます!
BUMPが来るみたいなことはないみたいですが…そこはちょっと残念。
てかまぁツアー中ですからね。明日…あ、明日ちょうど名古屋公演の日でした。


それは置いといてどうしよう。聴こうか聴くまいか非常に迷う。
ん~ラジオで流してくれるなら聴きたいけど、発売まで我慢したい気も。
迷います。ここでは明確に書かないようにしておきますかね~。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!






















さっきまで8時30分だったんですよね。ついさっきまでですよ?
時間もそこそこあるしちょっと眠いから、1時間ほど寝ておこうと思ったのです。
今日は5時限までありましたからね~疲労度がマックスでありまして。


23時になってた。な…何を言っているのk(ry
携帯でアラームかけたのに。しかも2回も。手に握っていたのに。
気付かないうちに止めて、そのまま寝に入ったと言うのか?
それとも…こたつが離れたくないばかりに…まったく、可愛いやつですよこいつは。




ぬうぅぅぅぅぅやらなきゃいけない課題があるから仮眠取れて良かったけど、
ちょっとぐらいゲームやる時間が残ると思っていたのにぃぃぃぃぃ。
またもや急いで更新しないといけないですね、ブログに関しては5分前行動じゃ足りん。


その課題もなぁ。Excelで便利なシートを作れって課題で。
やれば終わるって言うやつでもないので、ちょっと終わるか心配なんですよね。
いや終わらせなければならない。なぜならこの講義は必修だからッ!




冬休み延びたおかげでそこそこあったんだから、事前にやれば良かったんですよね。
特に宇宙の起源と進化のレポート。昨日急いでやっていたのですよ。
プラネタリウムではやぶさの番組を観た感想とか、話の概要を書くんですけども。


「BUMPのPVに使われた場所だからそれだけでテンション上がっちゃいました」
な~んて書きそうになりましたけどもちろん書きませんでした。
あの非常口の位置とか完璧それだったな…みんなが出てくるところとかね。
写真撮れなかったのが心残り。さすがにああいうところは撮れないか。






では、冬休みが開けてしまったので久々に講義ネタを書きます。






・1時限目 ヒューマンインターフェース
遅刻しました。さっそく。とは言ってもまぁ、3分くらいなんですが。
冬休み中はまったく運動していなかったんですから、
いつもより10分ほど早く出るべきでしたね。疲れて死にそうになりました。


講義では~え~っと何をやったかな。トレンドたまごを観たことは覚えてる。
あ、セカイカメラだ。iPhoneやAndroidで動作して、
カメラを撮るようにかざすと、現実の風景に付加情報が重ねて表示されるのです。
文字だけで説明するとすごい分かりにくいですね。百聞は一見にしかず。




付加情報はエアタグと呼ばれていて、そこをクリックすると細かい情報が観れて、
そのエアタグではユーザーが文字や音、堂が、写真を投稿出来たり。
こっちにはこんなお店があって、これが美味しかったみたいなのが観れるんですね。


すごく面白そうだし、方向音痴には非常に便利になりそう。
道案内的なものに応用すれば視覚的にもかなりわかりやすいでしょうし。
でも、画面観ながら歩く人が増えて危険になりそうですね~。
今の時点でもかなり多いですし。いいからいったん歩みを止めてください。




そういえばこの講義、今回が最後だったみたいです。次はもうテスト。
持ち込み不可、マークシート・記述式混合と言うことで非常に厳しくなる予感。
記述式問題は内容が公開されているんですけども。


「Windows製のOSの入ったPCで、使いにくいところを挙げ改善策を述べよ」
「XBOX360のキネクトを利用し、面白い利用方法を述べよ」
どちらもユニークで奇抜な発想ほど得点が上がっていくそうです。
ん~なかなか思い浮かばないな…マークシート問題含めて勉強時間取らないと。






・3、4時限目 情報メディア演習II
発表でした。冬休み前にプログラムは完成していたので、それを発表するだけ。
なんですけど、みんなの前で発表と言うことでやっぱり緊張してしまう。
それ以前に萎縮しちゃっていつまでも発表できない、と言う悪循環に陥りました。


順番は決まっていないしとりあえずはほかの人の作品を見ておこう。
サンプルプログラムをほんの少し変えただけのものもあれば、
これどうやってやったんだよ…と原形をとどめなくなっているものも。
顔を検知してモザイクかけるとか。これだけでソフトに出来そうだ。




しっかし先生、いつも通りの毒舌と言うか、手痛い一言と言うか。
発表がぐだぐだすぎて、
「そんなので企業の方が採用してくれると思いますか?w
 あなたがうちの大学なんて言ったら恥ずかしくなる」
前半は良いとしても後半がかなりグッサリと突き刺さりますよね。


「作品もさることながら発表もちょっとねぇw
 就職活動することを考えると少し心配になります」
ちょっとねぇwある意味怖いんだぜこの先生…




あ、ついに痺れを切らした先生が発表終わってない人を聞いてきた。
プログラム作り終えてなくても、途中まででもいいから発表しろ、だそうです。
僕は終わっているんですが…まぁいいや、この際だから乗っかっちゃおう。


…良かった良かった。さっき挙げたようなことはまったく言われなくて。
セミナーを担当してくれてる先生からは
「充分発表出来るクオリティだよねw自信持って自信持って!」
と言われちゃいましたが。すみませんチキンなんです><






5時限目は話聞くだけだったので割愛。就活とか頭痛くなるぅ~。
単位落としたら意味ないし、こっち優先したいんですけどね。
それじゃ出遅れてしまうんだろうなぁ…同時進行とか苦手なのです。






















遅刻気味で急いでて自転車のカギ抜き忘れてたら、カギ抜き取られてました。
どうやら警備員さんが持って行ったみたい…自転車盗まれないように。
張り紙みたいなのがありましたしね~、守衛室まで届け出てください、みたいなの。


防犯しっかりしてるのは嬉しいけど、取りに行くの面倒すぎます。
さっさと帰りたかったからスペアキー使って帰ってきちゃいましたし。
スペアキーは2つぐらいあるし、もういいやとも思っちゃいますよ…






拍手ありがとうございました!
ヘッドセットちっちゃい気がするんですけど、こういうものなのかなw
はじめはやけに小さいな~と思ったけど今は慣れましたし、
たぶんこういうものなんですよね。次は首にかけるようなものを買おうw
モンハンは久々に出来て良かったです、非常に楽しかったです!
いまだに古龍は1人で行くような勇気無いですからね~、
2人で倒せたことにも驚きですが…笛でのアシストが効いたんだろうか(
また機会があったらやりたいものです。3Gも…買いたいけど…
集まらないと出来ないのがなぁ。オフですk(ry
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<だまされるぜー気をつけよーぜ、なあ! | てきと~に | いっぱい間違えて迷って でも全て選んでいくしかなかったグライダー>>
この記事のコメント
no.6223:
あぁそっかBUMPツアー中・・・行ける人うらやましすぎます><
LAMPさんは今月末でしたっけ?
私の分も4人に愛をぶつけてきてください!
次のアリーナツアーは是非私も参戦したいです・・・!
一緒に行きましょうね!><

いやほんと、分かりますw
最近私もアラームなんかあってないようなものと化してますからw
まったく鳴った記憶も止めた記憶もないのに・・・不思議で仕方ないですw

先生かなりはっきりおっしゃいますねw
その発表がどんだけぐだぐだだったのかは分からないですけど、そんなこと言われると私だったら立ち直れないかもしれないですw
確かに、言ってることは正しいですけどね~w

就活は確かに・・・考えるだけで気が重くなりますよねw
プレゼントする手帳活用して、頑張ってね><
絶対大丈夫だから><
2012-01-11 Wed 14:35 | URL | まぃ #qofirIC.[ 内容変更]
no.6224:
明日オンエアですね!

私は…聞きません!笑

あ・・・でも聞きたくなるかも…

CDをかけて初めて聞くときのどきどき感がたまりませんので・・・笑

隠しトラックも早送りせず聞く派です^^
2012-01-11 Wed 21:06 | URL | りぃしゃん*゜* #-[ 内容変更]
no.6226:>>まぃさん
ツアー真っ只中なんですよね~あ、まぃさん公式サイト観てみてくださいw
そこの高橋日記、4人がすごい可愛いことになってますよw
4人ってか3人?今でもこんなことしてるとかにやにやしちゃうのですw
ですね、1月30日だったかな…なんか緊張してきましたw
了解なのです!まぃさんの愛、しっかりと受け取りましたからね!
アリーナツアーならライブハウスほど競争率高くないはずですし、
会場も多いですし。まぃさんも行けるはず…!
はいぜひ!そのときにマリオギャラクシーやれば良いですかね(

何なんでしょうね~、アラームって勝手に止まってますよねw
おそらく寝ぼけ眼な自分が半寝状態で止めてるんだと思いますけど、
あまりに不自然だから妖精さんが住み着いてるんじゃないかと疑ってますw
それか目覚まし時計が「今日ぐらいはいいか」とサボってるのか…(

優しい言い方でやんわり言ってくれるならまだ良いんですけど、
あそこまでストレートに言われると自信無くしますよw
いやぁ…まぁ、付け焼刃で作ったんだろうな~って言う作品と、
目的も何も分からないような発表であったことは確かなのですが…
ですよねwちょっとひどすぎるのですw
世の中正しいことと間違ってることだけじゃ判断出来ないんですって…(

受験のときみたいに模試があるわけじゃないですから、
「これぐらいなら受かるよ!」みたいな指標も無くて、だから余計不安になるのですw
うん、ありがとう…麻衣の手帳使って頑張るからね><
麻衣が付いててくれるから大丈夫だもん><
2012-01-11 Wed 23:53 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6227:>>りぃしゃんさん
ですね~ってあ、日にちは今日だったみたいですよ!
でも聴かないとのことなので、結果的に良かったのかもしれませんねw
聴けるってチャンスがあると聴きたくなっちゃうものですし。

分かります分かります!初めてはCDで聴きたいってのもありますからね~。
魔法の料理のときは地獄でしたよ、観たいけど聴きたいけど…まだ…ってw
え、それ空白も飛ばさないでって言うことですか!?
すごいですね…さすがに10分ほど空白を聴いて待つのは耐え切れないので、
僕は飛ばしてしまうのですwまだまだですね…w
2012-01-11 Wed 23:56 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
