ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
いつもより沈黙が 耳元で騒ぐ
2012-01-12 Thu 23:48
バンブラで配信したウェザーリポートが、95位まで上がってきました。
100位突破しましたね~今見たらまたちょっと下がっちゃってましたけど…
いやはや、ダウンロードしてくれた方々には感謝なのです。
そろそろ次の曲も打ち込みたい…けど積みゲーが残ってるしまだまだ先かな。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!





















講義が終わって帰る途中、母親が別の駅のお店にいると言うので、
わざわざ最寄駅を乗り過ごして合流してみました。
歩いて帰るの面倒でしたし…こうすれば車に乗って帰れるじゃないですか。
それに、もしかしたら何か買ってもらえるかもしれませんし。


予想はどちらも的中しました。いたお店って言うのがイトーヨーカドーでして。
そこの地下にはポッポって言うお食事処?的なところがあるのです。
持ち帰りも出来るので、何か買ってくれると。ここまで来たかいがあった。




ふたがセロテープでとめられてると開けにくいですよね


たこ焼き。その辺のお店のたこ焼きとはわけが違うんですよ、これ。
中身がとろとろしてて、めっちゃくちゃ熱いけどめっちゃくちゃ美味しいのです。
いまだにお祭りで買うたこ焼きよりもってかどこよりも美味しいと思ってる。
てかお祭りで買うと当たり外れが大きくて…ぱさぱさしすぎなものばかりなんですよね。




久しぶりに食べましたけど、やっぱり美味しいですね。
最近自宅のたこ焼き器で焼いたものしか食べてなかったからなおさら。
あれひっくり返しにくいし焦げるし作るの大変だしで…ねぇ。
意外と美味しいんですけどね。でもポッポのたこ焼きには負けるな。


このお店にはソフトクリームがあって、味が季節によって変わるのですよ。
今はいちごミルクでした。単なるいちごとは違うみたいです。
夏になるとラムネ味になったり、メロン味って言うのもありましたね~。
巨峰とかも…また珍しい味になったら買ってみますか。






あとは講義ネタを…これを書けるのもあと少しですね。
4年生になったらほとんど講義なくなりますし。更新のネタが心配だな!






・1、2時限目 情報メディア基礎演習II
コンピュータ音楽制作の実習。と言っても基礎だから高度なことはしません。
1、2回目に制作ソフトの使い方と音楽論をちょこっと学んで、
今回、課題曲を自分なりにアレンジしたものを提出するのです。


音楽制作って言うか、打ち込み自体はバンブラでやってる…とは言え、
音符を置く形ではなくピアノロールなので、けっこう新鮮。
こっちのほうが微妙な調整が出来るから主流なんだそうですよ。へぇ。




課題曲はおそらく先生のオリジナル。3小節・3楽器しかないシンプルな曲。
オーケストラヒットとドラムが目立つフレーズと、
ベースが目立つフレーズが繰り返されるかなり単調な曲でした。


これを好きなようにアレンジするわけですけど…
以前から書いてると思いますが、クリスマスソング風にしたかったのですよ。
ほかにアレンジって言ってもあんまり思いつかなかったですし。
何だろう、和風アレンジとか?そういえばヤマダ電機で和風アレンジかかってたな…




まずオーケストラヒットをどうにかして抑えないとダメですね。
クリスマスっぽさを出すなら何となく大人しめにしないと…
しかし、ストリングスに替えても大人しくなってくれないのが問題。
とは言ってもこれ以外思いつかないからもうこれでいいや。


ベースはBUMPのMerry ChritmasのPVでチャマが弾いてたので、
ウッドベース…が良かったのにないって言うね。マイナーなのかな。
仕方なくコントラバスにしても違和感が…どうしろと。
結局、ピックベースにしちゃいました。小さくしてごまかしちゃおう…




ベルはクリスマスソングの必需品ですよね。
適当に上下するようなフレーズを置いておけば、それらしくなるのです。
あんまり高くしすぎると耳が痛くなることを発見。だからなんだ。


ドラムにクリスマスっぽいシャカシャカしてた音が入ってたから、
それとオープンハイハット合わせたらそれっぽくなりました。
なんかMerry Christmasっぽい。アウトロはこの音だけを残してみました。
別に意図はないですけど…聞いたら何となく良さげだったので。




いまだにストリングスが微妙な立ち位置に居座っていらっしゃるので、
アイスレインって言う変わった音を合わせたらだいぶマシに。
どんな音かって説明するのは難しいですが。名前通り雨っぽい音です。


あとはまたもやドラムに…シャラララって感じの音を発見。
え~っと。あ、Merry Christmasに入ってる。
「比べちゃうから」のあとあたりに入ってる、あの音ですね~。




こんな感じで完成。いやクオリティはどうかと思うけどとにかく制作終了。
作品提出して、レポートが残ってますけどこれには感想とか制作意図を書くだけ。
よって難しいことは何もなし!4年以外の必修はすべて終わったも同然ッ!


長かった…ヤツのおかげで必修2つ落とされてからと言うものの、
1年下の学生と同じ講義を受け続け。あるときには学内企業研究会に参加するため、
1人だけスーツで参加して白い目で見られ。ほかにも同じ学年の人いたのに…ッ!
そんなこともこれで終わりだ!仲良くなれた人もいたので…寂しくはありますがね。






・3時限目 情報と社会心理
いつもとまったく変わらず、とにかくスライドを写すだけの作業です。
テストは選択式+記述式だそうですよ。記述式か…この講義で。
持ち込み不可ってのもきついですね~これで充分に教えられてると思ってるのかな。


まぁ、虫食い式でひたすら用語を覚えて書いていくものよりは得意ですし、
たぶん大丈夫だと思います。とにかく文章量で攻めてやるんだぞ。
教え方が微妙なだけで、内容自体は身近で興味のあるものでしたしね~。






休日が来ました。3年後期恒例の3連休。
もう少しで春休みになるので、この優越感を味わえるのもあと少しですね。
明日はどうするか…作業する日にしようかな。朝早く起きてレポートでもやって。
まだ休日は2日あるし、出来たら午後はゲーム日和にしたいな!






















高橋さん日記が更新されてましたね。やはりオフショットが面白いです。
オブジェの前に藤くんが腰かけて、3人が上から顔出してるって言う。
微笑ましいと言うかいつも通りと言うか…また過去日記観てにやにやしとこう。






拍手ありがとうございました!
ちょっと前の記事に拍手が来てますね、この記事は…話題が多いなw
イヤホンとヘッドセット買ったのと、Kaiでモンハンやったのと、
ゼルダやったのと。たぶん…ゲームのほうに反応が来てるのかな?
いまだに古龍は1人じゃ討伐出来ないんですよね~…
もしかしたら出来るかもしれませんけど、怖くて1人じゃ行けないw
やっぱりアイルーと人じゃ頼もしさが半端じゃないのですよw
で、ゼルダは~。あぁ、ややこしいところですね、かなりw
詳しくは書いてないけど参考になったんでしょうかw
まさかあんなことになるとは思わなかったですからね…焦りましたw
戻ったときのスッキリ感と言ったら!やっぱりこれが無いと!みたいな(
グッドラックは結局我慢して聴かなかったんですよね~。
もうフラゲまで聴くチャンスはないですし、ドキドキしておくのですw
てかフラゲするなら1週間切っちゃってるじゃないですか…
楽しみです…サイト観る限り限定盤も通常盤もジャケット一緒ですけど、
PONTSUKAでは中が違うとか言ってましたね。収録曲とかじゃなくて。
歌詞カードか、ジャケットの裏面が違ったりするのかな…買ったら確認しておこう。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | 大3の日常 | コメント:4 | トラックバック:0 
<<去ってしまった者たちから受け継いだものは、さらに『先』に進めなくてはならない!! | てきと~に | だまされるぜー気をつけよーぜ、なあ!>>
この記事のコメント
no.6233:
たこ焼きおいしそうですねー
近所にたこ焼き売ってるとこないから
そのたこ焼きの表現を見ただけで腹が・・・w
祭りのやつは当たりはずれが多いですよねー
だから安価で味も似てる箸巻きで我慢することが多いです

打ち込みでウッドベースは扱いにくいみたいで
音源がない場合も多いみたいです
ただウッドベースはアコースティックベースって
表記されることが多いみたいなんで
それだったらあるかもしれないですよー
2012-01-13 Fri 00:10 | URL | ロキ #-[ 内容変更]
no.6237:
こんばんは^^

たこ焼き美味しそうですねw
てか、タコ焼き機、お家で持ってらっしゃるんですね^^
関東の方にしては珍しいと思ってしまいましたw
私の家にも有りましたし、子どもの頃はよくタコ焼き家で作ってたんですけどね^^
でもタコ焼きって何故か外で買って食べた方が美味しい気がしますww

ちょうど私の家の近くのスーパーの前で毎週金曜日に屋台で売るので、買いに行きたくなりましたww
ただ、私は致命的にも猫舌で熱々のタコ焼きをほおばる事が出来ないのですけどね(苦笑)
2012-01-13 Fri 01:14 | URL | れいら #-[ 内容変更]
no.6238:>>ロキさん
美味しそうでしょう~、本当はもっと美味しそうなんですけど、
かつおぶしとマヨネーズの駆け方ミスったので微妙になっちゃいましたw
そうなんですか!まぁ確かに、あまり売ってないですよねw
このお店がなかったら周りでほかにたこ焼き売ってるお店ないですし…
今度はロキさんのぶんも買ってきますので、ご心配なくw
ですね~…お好み焼きとかも当たり外れ大きすぎるので、最近買わないですw
箸巻き?と思って調べてみたら関西限定の食べ物みたいですねw
お好み焼きと似たようなものかな、そっちに行ったら食べてみたいのです!

あ~そうなんですか…必死で探したのになくて残念でしたw
アコースティックベース!それならあったはずです、
しかし結局ピックベース?にしちゃったんですよね~。
もう提出しちゃいましたが、また作ることがあったら参考にしますね!
やっぱりクリスマスソングにはウッドベースですもんw
2012-01-14 Sat 00:29 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6239:>>れいらさん
こんばんはです~!

ふっふっふ…美味しそうでしょう、もう食べちゃいましたけど!w
なんか突然親が買ってきたのですよ~、それからときどき焼いてるんですよねw
実際珍しいと思いますw他の家で焼いてるって聞きませんしw
やっぱり関西のほうだと多いんですね~家で焼くのもなかなか良いですよね。
タコだけじゃなくて、ウインナーとか入れて焼いてみたりするのですw
分かりますwこういうものは家で作るよりも外のほうが美味しいのですよ~w
お祭り…は当たり外れ大きいですけどw

毎週売ってくれるんですか!うらやましいですね~、
近所にはないのですぐに買いに行けないのがネックなのですよw
あ、ご安心ください、僕も猫舌なのでw
だいたい食べるときは切り開いて冷ましてから食べるのですw
てかさっき某所で買いに行こうかと迷っていましたが…
実際買いに行ったんですかね?たこ焼き食べたのは事実だったみたいですけどw
2012-01-14 Sat 00:33 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。