ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
敵将!討ち取ったり!
2012-01-14 Sat 23:43
3DSで新しい三國無双が開発されてるんですね。
無双ファンとしてどうかと思いますが初耳でした…今は戦国に夢中なので。
クロニクルのおかげで無双自体への愛がぶり返しつつありますし、
三國も触れてみたいと思っていました。けっこうタイムリーかもしれません。


しかし…ちょっと今までの無双とは毛色が違う作品みたい。
VS MODEって言う、拠点を奪い合うモードがメインとなっているようです。
ほかのプレイヤーとネットワークを使って対戦出来る、
ってのはかなり魅力的なのですが…スクショ観る限りじゃわらわら感が無いような。


今までの無双としての三國がやりたいので、これはどうかな~。
それならこれじゃなくてオロチ2のほうを買ってしまいそう。
もちろんまだ買いませんけど。でもあれは絶対買う、何てったって馬超さんがッ…!



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















今日は~、恥知らずのパープルヘイズを読み返しつつ、
感想記事を書くためのメモを取っていたら1日の大半が終わっていました。
小説なのに1日でやろうとするからこんなことになるんですよね…
ま、まぁその記事は追記に書くことにして。


書くネタが無いわけですが…相互さんの真似してアクセス解析持ち出すかな。
検索ワードですよ。これからネタを引っ張ってくるのです。




・bump ゼロ pv バレエ どこから
あれねぇ。どこからバレエが出てきたのか気になりますよね。
SmileのPVについては雑誌にレポートが載ってましたが、
ゼロに関してはなくて…インタビューでも特に話していなかったですし。
これはPONTSUKAにお便り出すべきなんじゃあないかな!

個人的には良く合っていたと思いますけども。
ゲームの主題歌ってことでPVは劇のような構図で進んで行って、
合間合間にメンバーの演奏とバレエを挟んでいると。
今までのPVとは一線を画しているようなものだと感じましたね~。


・hey guys どういうときにつかうのか
え…知らない…たぶんソニックの台詞として使ったんだと思いますが。
まずどういう意味なのかって言うのも知らないんですよね。
ソニックは「Hey guys!また遊んでやるぜ!」って言っていたような。

調べてみたら「おい、みんな!」とか「おい、お前!」みたいな意味なんですね。
ってことは「おい、お前!また遊んでやるぜ」と言う意味になると。
だから…うん、ソニックと同じような使い方をすれば良いと思いますよ。たぶん。


・pontsuka チャマ ffのキャラ結果
あ~あれですか、誕生日企画の「チャマをFFキャラに例えたら誰?」ってやつ。
公式サイトで結果載ってませんでしたっけ?もう載ってないのか。
確かジタンだったと思いますよ。女の子好きで軽い性格が合っているとか。
時点がゼル。これも分かりますね~。

残念ながらヒロさんが提案したボムは圏外になってしまったようです。
丸い顔とかけっこう合っていると思ったんですけどね~。
膨れる感じとか。やっぱりジタンが1番合ってるとは思いますけども。


・いったいフレンドコードってどこに書いてあるの
何のゲームか言ってくれないと分かりかねます。
3DSならフレンドリストのところに書いてあると思いますが。


・いわなだれ 音
分かりますよ。初代ポケモンのいわなだれの音が特徴的だと言いたいのでしょう?
僕もずっとそれを訴え続けているんですけど、いまだに共感者さんに巡り合えないのです。
初代ポケモンがあってイワークやダグトリオが手持ちにいたら使ってみてください。
きっとFF4のバイオ以上のショックを受けるはず。


・おじさんが仕事中に話しかけてきて集中できない
知りませんよ…無視するのが1番なんじゃないですか。


・つながる心が折れの力だ
折れちゃ台無しですね。


・はくしょん まもの
目を開いたまま寝ちゃう大臣の話がしたいんですか?


・ポルノグラフィティ days of wonder 鉄槌 怖い
ほんとに怖かったですねあれは…24日公演のAブロックの方なら分かると思うのですが、
1番近いところにいた方、あの人演技超上手くなかったです?
ほかの人と比較してもクオリティが高すぎて本当に怖かったのですよ。
もともと鉄槌は怖いってのに…いい演出でしたけどね。


・ポルノグラフィティッー
発音方法が謎だ。


・架かる虹の麓に行こう?
行きますか。




こんな感じですかね~大半ネタのものを拾ってしまいましたけども。
真面目なものって言うとBUMPとか、ポルノさんとか、バンブラとか、ゼルダとか、
そのほかにもアーティストさんやゲーム関係が多いですね。






よし、もうネタが無い!ってことで追記に行きます。
恥知らずのパープルヘイズ -ジョジョの奇妙な冒険より-の感想です~。
あらすじとかも書いてあるので、ネタばれ注意なのですよ。






その前に拍手ありがとうございました!
拍手応援ありがとですよ~拍手だけでも十分嬉しいのです!
コメントするのはかなり勇気がいりますからね~、
僕もチキンですのでものすごい気持ちが良く分かると言うかw
最近は何とか勇気出してコメント出来てますけどもw
で…拍手が来てるのは、BUMPをちょっとだけ書いた記事ですか。
やっぱり、日本語の歌詞である以上歌詞カード読みつつ聴いて欲しいですねw
単なるメロディだけじゃなく、歌詞が載っているわけですし…
メロディだけ聴く聴き方もありだとは思いますけどね~。
たこ焼きは美味しかったので今でも食べたくなってしまっているのですw
お祭りでもあれぐらい美味しいものが売ってれば良いのになぁ、
ハズレが多いんですよね~。ぱさぱさしすぎてw
てかあのお店がお祭りのときに屋台でも出せば良いと思うんだ(


















最初のページにジョルノを除いたブチャラティチームの写真があるけど、
5部からだいぶ絵が変わってるから雰囲気もだいぶ違いますね。
フーゴが主人公ですし、もの悲しげな感じにしたのかもしれません。


読み終わってから読み直して気付いた。冒頭の文章、
最後の戦闘の場面を抜き取ってあるんだ。
最初読んだときはどういうことなのか良く分からなかったのですが…
1回だけじゃ理解出来るはずもないので、また読まないと。




では…ちょっとだけ、序盤の内容を書いてみますか。
タイトル通り、主人公はフーゴです。チームを脱退してから、
バーでピアノを弾いたりして生計を立てていたらしい。




驚いたのはさっそくスピードワゴン財団が出てきている、と言うこと。
ジョルノがボスとなった新生パッショーネは、
ディアボロのときと比べ物にならないほど影響力を増していました。


もしかしたらジョースター家の血筋をジョルノが理解して、
スピードワゴン財団を味方に付けたのかもしれないけど…
でもDIOの息子ってことで、警戒される可能性もありますよね。
それを味方につけたってのはやっぱり、すごい影響力なんだろうなぁ。




その気球船が見回っているスタジアムで、ミスタとフーゴが再会。
フーゴの隣にはシーラEって言う少女もいて、
姉を殺した犯人を始末してくれたジョルノに心酔しているみたい。


フーゴがこの場に呼ばれた理由は、組織への忠誠心を確認するため。
裏切りの可能性も否定出来ないから、ミスタを立会人にしたんですね~。
遠距離攻撃中心のスタンドなら、殺人ウイルスの効果も及ばないし。




チームに属していたときはトリッシュのアレを覗いたりとか、
ケーキが4つだからとか何とかで仲良さげにしていたと言うのに。
今じゃ完全にミスタのほうが立場的には上です。
最初のうちは何も言うことが出来ないほど、フーゴは萎縮しています…


信用していたブチャラティ、とりわけ仲の良かったナランチャ、
1番に組織からの裏切りを表明したアバッキオも亡くなりましたし。
フーゴ自身にもいろいろな思いや後悔があるんでしょうね。
ここからは今の組織の状態が語られます。




元から組織のボスはジョルノ・ジョバァーナと言うことになっていて、
その幼さからいらぬ反感を買うことを警戒して正体を伏せていたけど…
裏切り者が正体を探ろうとして娘が巻き込まれてしまったから、
正体を隠す必要もなくなり、正々堂々と姿を見せることにしたと。


ディアボロが正体を隠していたことを利用したんですね。
娘ってのもたぶん、表向きは正体不明になっているはず。
トリッシュだとしたら歳的にどうなんだってことになりますもん。




ミスタもすでに、ジョルノが入団した理由については知っているみたい。
「言われてみれば、って感じだったよな」って言ってるし。
ジョルノの能力は尋常ではないらしく、あっという間に組織を統率。


影響力は計り知れない。フーゴが呼び出されたこのスタジアムは、
当日に世界中のテレビ局が放送すると言う試合が予定されていました。
観客や選手をすべて追い出して、延期させられるほどの影響力…
さすがDIOの息子、と言ったところでしょうか。




その新生パッショーネのナンバー2はポルナレフ。
ナンバー3はミスタ。2はかけ合わせると4になっちゃうからって、
そのいやな数字をポルナレフに押し付けたわけですね。


ミスタらしい…てかポルナレフはまだお迎えが来てないんだ。
どうせお迎え来てないなら承太郎に会えば良いのに…
まぁ、カメの姿なんて見せても信じてもらえないかもしれませんが。




話は戻ってフーゴのことに。あの判断は正しかったのかもしれない。
「オレみてーに、特別な、
 幸運の星の下に生まれついたラッキーなナイスガイはかろうじて助かったが、
 それが期待できないおまえみたいな半端なヤツでは、とても無理だったろうしな」
それほどの激戦だったってこと。ミスタらしい言い方ではあるけど、
今の状況と立場を考えるとフーゴには笑うような余裕はありません。


「ぼくは<パッショーネ>を裏切ったことは一度もない。違うかい、ミスタ」
確かにパッショーネを裏切ったことはない…その言葉を聞いて、
ミスタはフーゴの組織への忠誠心を試すために任務を課します。
それは…旧パッショーネが残した負の遺産、麻薬チームの始末でした。




場面は変わって、傷だらけの少年と男性の戦闘に移ります。
傷だらけの少年は自ら短剣で傷を付けていますね…
「き、ききき、ききききき…ききい」
何となくポーク・パイ・ハット小僧を髣髴とさせますが。


「で――なんだっけ?あんた――ハーレーだっけ?ホーレーだっけ?
 ああ、サーレーか。そういう名前だったな、あんた――」
ここで衝撃。この謎の少年が対峙している相手は、まさかのサーレー。




5部でズッケェロと共謀してポルポの隠し財産を狙い、
ミスタに返り討ちにされてしまった組織の人間…
彼も組織への忠誠心を証明するため、暗殺に向かっていたようですね。
しかし完全にこの少年に追い詰められているみたい。


サーレーは馬鹿にされまくっていますが、
クラフト・ワークの能力を考えたらほとんど敵はないはずだし…
この少年がいかに恐ろしい敵かってことですよね。




そこには麻薬チームの2人目、アンジェリカ・アッタナシオもいました。
能力のナイトバード・フライングは小鳥のようなスタンド。
重度の麻薬中毒者って言うね…そしておそらく、
あのビットリオも同じように麻薬中毒者で、現実に悲観しているはず。


サーレーは一矢報いようと拳を打ち込むけど、
ビットリオの能力、ドリー・ダガーの前に敗北し、心臓が飛び出て死亡。
マンガとまったく遜色のないほどひどい死に方ですね。
逆にこれをマンガにするとしたらもっとひどいことになるんじゃ。




マッシモ・ヴォルペって言う長身の男性もいた、麻薬チームの3人目。
そばにはビニール状の物体もあったけど、それは単なる物体ではなく…
すでに始末されたズッケェロ。マッシモに負けたようです。
マッシモのスタンド能力はマニック・デプレッション。能力は秘密☆


老人もいる、ヴラディミール・コカキ。
スタンド能力はレイニーデイ・ドリームアウェイ。これも能力は(ry
ジョルノが最も警戒しているのはマッシモらしいけど、
このコカキと言う人物も相当危険みたい。




イカれた少年と重度の麻薬中毒の少女、年寄り、長身の男性。
これが麻薬チームのメンバーでした…
あらすじはこんな感じ?あとは自分で本買って読んでください。




感想としてはほんとに。随所にジョジョらしさがあふれていて、
マンガを読むのとほとんど変わらない感覚で読めます。
抜き出した部分のセリフもそうだし、表現もジョジョらしいですね。


調べてみてもこの小説の名セリフ的なものはなかったから、
自分用としてあとでリストアップして載せておこうと思うけども。
5部と違い、熱いと言うよりも陰鬱とした雰囲気です。
相手が麻薬チームの上に…フーゴの立場がアレなので…




主人公はフーゴだから、フーゴの過去や内面を深く知れることはもちろん、
ブチャラティチームのメンバーのことも深く知れるようになっています。
ブチャラティにアバッキオにナランチャにミスタに…当然、ジョルノも。


あのときの選択は本当に正しかったのか自問自答するフーゴは、
彼らのセリフや選択から自分なりの答えを見つけ出そうとしてますね。
特にナランチャに対する思いと考え方への一致は感慨深い。
そもそも、ナランチャをブチャラティに引き合わせたのはフーゴなので。




戦闘に関してはフーゴの能力が殺人ウイルスってやつだから、
マンガのように長い戦いになることは少ないです。
ほとんど一瞬で決着がつく、でも描写が少ないわけでもない。


むしろ文章だけで伝えなきゃいけないから、
より臨場感が伝わってくる…残酷描写もけっこう激しいんですけどね。
ビットリオとかコカキのあのシーンとか文章だから出来るんじゃ…




てか荒木先生が能力が凶悪すぎて使いづらいとまで言っていたのに、
その能力を利用してここまで戦闘させるってすごすぎますよ。
解説の「ウィルスは成長もする」ってのを利用してるところもあるし。


脇役だったころは性格的にどこか頼りないキャラでしたし、
戦闘自体が少なかったので印象も薄かったですが…
きちんと主人公してますよ。駆けつけてくれたときとかカッコいい。




5部はもともと、ジョルノがDIOの息子であったり、
冒頭に承太郎と康一くん、後半にポルナレフが出てくること以外は、
ほかの部とのつながりが薄かったんですけど…
スピードワゴン財団をはじめとして、つながりが強固になっています。


名前だけなら大量にあるし、ファンならにやりとしてしまいますね。
おまけに敵側の設定にも4部の登場人物が絡んできたりするから、
過去作を知ってると余計に楽しめます。特に1・2部、3部、4部。
…うん、5部以前の作品すべてになってしまったね!




1・2部で猛威を振るった例のアレも出てくるんだけど、
どうせならそれを被った究極の敵との戦闘が見たかった気もします。
確かに最後の敵はそのままでも強かったし、
究極的に強くしたら収拾付かなくなっちゃうのかもしれませんが。


文章量の制約とかもあるんだろうけど…ちょっと短いと思ってしまった。
あとがき含めて300Pもあるから欲張りすぎかな?
それとも、長いのにすらすらと読めてしまったからそう感じるのかな。




物語の考察は…ジョルノのカリスマぶりはボス以上のものがあるけど、
それはDIOから受け継いだものだって言うことを感じさせていますね。
シーラEやムーロロが心酔しすぎていることがその証拠です。
自分の命でさえも、ジョルノに捧げちゃっていますからね~。


ジョルノならそのカリスマを悪用して世界を支配するなんて考えず、
自分の住む街をより良くするために活動していくんだろうけど…
そのために麻薬チームを粛清して、麻薬を断絶しようとしてるわけだし。




まだまだ、ジョルノの活動は続いていくんでしょうね。
ポルナレフやミスタ、ムーロロ、シーラE、そしてフーゴとともに。
ブチャラティから受け取った遺志なんですからね~。


個人的にはフーゴとシーラEのその後が非常に気になります。
人工呼吸をためらいなくやってたし、フーゴはシーラEのために怒ったし、
案外お似合いのカップルなんじゃないかな~と思うんですけど。






こんな感じで。いやぁ、ジョジョの小説なんてどうなるのかと思いきや。
僕は大満足の内容でした。5部の内容も大幅に補完されていて。
ジョジョファンなら間違いなく買いですよ~、特に5部大好きな方は!


さて、あとは個人的名台詞的なものを載せて終わりにします。
ストーリー順かキャラ別か迷いましたが、キャラ別にしますかね。




○パンナコッタ・フーゴ
「ナランチャは――行けた。ぼくは……行けなかった……」
フーゴがあのときのことを気にしている様子が良く分かりますね。


「いや、その――いきなり知らない男たちの中に放り込まれたら、君ならどういう態度を取る?」
本当になんて質問なんだ…女性の扱いは下手なのかな。


「くそっ……何がなんでも、ヤツらを止めなければ……しかし、もしもそれができなかったら?」
すぐこのように考えるところがフーゴの悪いところ。
でも、だからこそ親近感も沸く…


「こ、こいつはやる気だ――街じゅうの人間を巻き込むつもりだッ!ぼくらを食い止めるためだけに、見境なく何百人が死のうとかまわないつもりでいるッ……!」
おや、どこかで同じニュアンスの台詞を見たような。


「ヴォルペ、君が――用があるのは、ぼくだろう?」
さっきまで後ろ向きな発言をしていたけど、吹っ切れたようにこの台詞。
主人公してます。


(そうだ――これだ。これなんだ。この感じだ――彼女とぼくは"似ている"……)
(シーラEは……ぼくだ。彼女の怒りは、ぼくの怒りだ……!)
ナランチャのあのときの心境を感じ取ったフーゴ。
他人のために戦うってことの大切さに、ようやく気付けたんですね。


「ぼくはあなたのものです。我等が"ジョジョ"――」
ジョルノに再び忠誠を誓う…いや、ジョジョか。


○シーラE
「ノックして、もしもぉーし」
わたしの名はシーラE!パッショーネから来た!


「エリエリエリエリエリエリエリ……!」
シーラEのラッシュ。5部はラッシュ固定台詞が多いですよね。
「無駄無駄」に「アリアリ」に「ボラボラ」に…
アリーヴェデルチやボラーレ・ヴィーアのように決め台詞はないのか。


「あんたもどうせ、こんな風に思ってんじゃないの?"麻薬をやりたいヤツがやるのは勝手だ。個人の自由ってものがあるし、死にたいヤツが自分の死に方を決めるのだって自由だ"とか」
おそらくジョルノに言われたのであろう台詞。
ジョルノの言うことなら妄信的に従ってしまうような危うさがあります。


○カンノーロ・ムーロロ
「あーっ、あっあっあっ、やめろッ、ノックはやめろッ。あの小刻みな音を聴くとオレは本能的になんかムカつくんだよッ。来てるのはわかっているから、ノックはやめろッ」
ノックはやめろって…ムーロロもいろんな意味では只者ではないです。


「拍手だよ、拍手――拍手しないと"連中"のテンションが上がらないんだよ」
セックス・ピストルズのようですね。向こうはごはんですか。


「――初めて"この人にだけは失望されたくない"と心の底から思った」
ンドゥールのように妄信的にジョルノに従っているようですね…
ジョルノのカリスマ性はやはり、DIO譲りのものみたい。


「友だちになろうじゃあないか、ビットリオ……おまえは強い。充分にあのお方の役に立てる」
ほとんどDIOの台詞。ところどころにDIOの影がちらつきます。


○オール・アロング・ウォッチングタワー
『さてさてお集まりの紳士淑女の皆々様方ァ、これなるは五十三人の団員による寸劇でございますゥ。ワタクシは座長を務めまするジョーカーでありますゥ』
『ああァ、ジョーカージョーカー、イタズラ好きなイジワル野郎ォ』
『そしてコレがスペード組ィ、ムキになったら台無しだ、意地の張り合い殺し合いィ』
『おおゥ、スペードスペード、なんのシンボルなのかよく知らねェ』
『おっとアレはハート組ィ、心があるから憎たらしいィ、恨みつらみがオッカねえェ』
『ややァ、ハートハート、心臓ってよく考えたら気色悪くねぇかァ』
『ほいでソレがクローバー組ィ。ラッキーだけの運任せ。良くも悪くもタマタマだァ』
『ほほォ、クローバークローバー、四葉って実は割とあるよねェ』
『はいよナニはダイア組ィ。もちろん世の中金がすべてだァ。金銀財宝に目が眩むゥ』
『ぱぱァ、ダイアダイア、お洒落するだけなら贋物で充分だよなァ』
どうですかこの荒木節満載の台詞。荒木さんが書いたのかと思っちゃう。


○ビットリオ・カタルディ
「き、ききき、ききききき…ききい」
さっきの台詞ですね…顔に短剣で傷を付けながら、ききききき…ききい。


「現代人、ってよぉ――足りないらしい」
「色々と足りないッつーんだよ……な。いや、栄養とか運動とか、そーゆーんじゃなくて、原始人とかと比べると、とにかくその、セーカツつーの?ニチジョーつーの?そーいったモンの中に、とにかく足りないらしいんだよな……そう」
「そう――生命、生きているって感覚が足りねーって説があるらしい。いやマジで、ホントに、掛け値無しのマジな話で」
「そーするとどーなるかッつーと、な――こっからよ、こっからがホントにマジな話だぜ。生命パワーが足りなくなっていった生物は、間違いなく絶滅しちまうらしい――だからよ、パンダっているだろ。あれ、もー駄目らしい。笹ばっかり喰ってて、他のものを喰わないッつー偏食がもー決定的に絶望らしい。でも人類も結構ヤバイらしいぜ。ヒトが必死で文明とか築いているのは、生命パワーが種切れになってるのをゴマカシてるって説もあるくらいだ。いや、誰が言ったとか、そんな細かいことは知らねーけどよ。で――それでオレはよ、そーゆーのを避けるために、こーして……」
「つねに痛みという実感をテメーに加えることで、生命を呼び起こしているってワケだよ。なにしろ、そーしねーと絶滅しちまうからなぁ……絶滅はしたくねーからなぁ――」
長いけどこういうことを戦闘中に口走るのは非常にジョジョらしいです。
吉良のように戦闘にまったく関係ないことを言わせることで、
「こいつはヤバイ!」ってことを「言葉」でなく「心」で理解させてる。
上遠野さんはジョジョを理解しすぎなのですよ。


「で――なんだっけ?あんた――ハーレーだっけ?ホーレーだっけ?ああ、サーレーか。そういう名前だったな、あんた――」
「しっかし、なんだな――サーレー?なんかずいぶんとしょっぱい名前だな。うん、しょっぺーよ、あんた――うはははははははははははははははははははははははははははははははははははははははッ!サーレー!しょっぺえ!やべえ、すげーウケるんだけど!」
異常すぎるって言うかこいつがしゃべる台詞はすべて名台詞になりそう。
素顔がハンサムな例のあの人を髣髴とさせるイカれっぷりだけど、
こいつの場合はギャグとかじゃなくて狂気を感じさせるから恐ろしい。
ちなみに、サーレー=塩って意味だそうです。


「おい、おめーに話してんだぜ、オレは――このビットリオ・カタルディがしゃべってやってんのにシカトぶっこくたあ、どーゆー性格してんだコラ……!」
「ええ?どっちが正しいと思う?礼儀を守って、きちんと筋道立てて話しかけてやってるオレか?それとも無礼にも黙りこくって何も返事しないテメーか?いやこいつはどーしたってオレのほうが正しいよなあ?文句なくそーゆーことにしかならねーよなあ?」
「あ?文句あんのか?文句あるなら――出してみろよ、テメーの能力を。そのご自慢の<クラフト・ワーク>とやらを、このオレにぶち込んでみせろや……!」
バカにされまくりのサーレー。能力に絶対の自信があるんでしょう。


○ヴラディミール・コカキ
「――君は勇気を知らない。人が己を捨てて生きるときの力強さを、なにもわかっちゃあいないのだ。勇気を知らないという点で君は、賢い人間の血を吸おうと噛みついて叩き潰されるノミにも等しい――」
あれれれれ。敵側の人間がこの台詞を言ってしまうとは。
ツェペリさんが言ったジョジョ屈指の名台詞。と言うかジョジョのテーマ。
今回はこの思想すらも敵が持っていると言うことで、
カーズやDIOなどとは一線を画した人間味があるんですよね。


「おまえのようなヤツがいるから、世界は歪んでしまうのだ。そのねじ曲がった人生を、今――このヴラディミール・コカキが絶ってくれる」
そしてこの台詞。いったいどちらが敵なのか分からなくなってくる。
コカキ自身は悪いヤツには見えないんですよね…


○マッシモ・ヴォルペ
(突っ込んでくるか――マヌケが……知るがいい――)
(その理由を教えてやる――我が能力は、まさに――"人間を凌駕する"能力だということを!)
DIO様キター!!!!まさかこの台詞を言ってくれるだなんて。
過去作も読みたくなってきます。


○ジャンルッカ・ペリーコロ
「ジョルノ様にこれまで以上の忠誠を誓うことこそ正しい選択だ」
ここにもジョルノのカリスマにやられた方が1人。
ペリーコロさんの息子さんですね。
もともと組織には忠誠を誓ってたんだとは思いますが…


○グイード・ミスタ
「オレみてーに、特別な、
 幸運の星の下に生まれついたラッキーなナイスガイはかろうじて助かったが、
 それが期待できないおまえみたいな半端なヤツでは、とても無理だったろうしな」
さっきも載せた台詞。ミスタらしい冗談めいた台詞ですね~。


○ジョルノ・ジョバァーナ
「永遠も絶対も、この世には存在しない。そう見えたとしたら、それは偽りの幻想に過ぎない」
永遠を存在させることが出来るのは…石仮面とジョルノのGERですかね。
そういえば、今もディアボロは死に続けているんだろうか。


「機械油をしみこませたスポンジを囓っているような気がするんだよね――」
鶏肉けっこう美味しいよ、ジョルノ!そんな味しないよ!!


「ああ、それなんだが――ぼくのことは、これから"ジョジョ"って呼んでくれないか」
「ボスっていうと、どうしてもディアボロと被るし、これからは色々とイメージを一新したいんだよ。簡単で言いやすいだろう?」
ジョルノは1度もジョジョと呼ばれないと言われていましたが、
ここに来て撤回されましたね。立派なジョジョとして組織に君臨してます。
すぐさま、フーゴにジョジョって呼ばれてるし。


「ぼくは君のことをあまり知らなかったから、判断できる立場にはなかったが――ブチャラティは君を信じていた。そしてぼくは、そういうブチャラティを信じていた。だから……悩む必要はなかった」
ブチャラティとジョルノの信頼関係の強さが表れている台詞。


「自分にとっての勇気がなんなのか知ること――それを一生かかって探っていくのが、すべての人に課せられた宿命なんだ。それは扉のようなもので、自分で開けない限り、決して道とは気づけない――」
これがあるから、ゾンビや柱の男は人間に勝てないんですよね。
勇気なんて無くても戦える。波紋や太陽さえなければ無敵なんですもん。
しかし人間は違う。圧倒的に強い敵の前では恐怖を感じるけど、
それを克服して自分にとっての勇気を理解すると、爆発的な強さを発揮する。
今までのジョジョの主人公はみんなそうでした。そして、フーゴも…


「どうだろう、パンナコッタ・フーゴ――あらためて君の、その力と才能をぼくに貸してくれないか?ぼくには夢がある。そのためには仲間が必要なんだ」
ブチャラティも、ボートで同じような台詞を言っていました。
「"助け"が必要だ…共に来る者がいるのなら…ボートに乗ってくれ」
と。フーゴはこのときボートに乗ることは出来ませんでしたが、
ようやく…ナランチャたちと同じボートに乗れたわけですね。


「半歩だ」
「君が一歩を踏み出せないと言うのなら、ぼくの方から――半歩だけ近づこう」
「すべては君の決断にかかっているが、それでも悲しみが君の脚を重くするのならば、ぼくもそれを共に背負っていこう」
ジョルノのボスとしてのカリスマ性を感じられる台詞。
カッコ良すぎる、そしてDIOと同じく人の心に入り込むのがうまい。
それが良い方向に働くものだと信じていますけども。
ジョルノはDIOの息子ではあるけど、ジョースターの血統なんですから。


「去っていった者たちから受け継いだものは、さらに先に進めなければならない。それがぼくらの責任だ。神(ディオ)のように気に入らぬものを破壊するのではなく、星(スター)のようなわずかな光明でも、それを頼りに苦難を歩んでいかなければならないんだ」
これがDIOとの違い。神(ディオ)と星(スター)を出したのがいい。
スターと言えば、ジョースター共通の星形のあざがありますからね。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ジョジョ | コメント:6 | トラックバック:0 
<<今夜のために何ヶ月も 練習したよアルペジオ | てきと~に | 去ってしまった者たちから受け継いだものは、さらに『先』に進めなくてはならない!!>>
この記事のコメント
no.6244:
つながる心が折れの力だ・・・って今KHbbsのヴェン終わったところなんですけど・・・同じ台詞があったような・・・!!(゚д゚)
はたしてそれを検索されたのかは知りませんが感動的な台詞なのに折れちゃったんですね(

鉄槌は怖かったですね(('A`))
聴くたびに蘇ります黒装束さんたち(ノA`)
ってポルノグラフィティッーwwwwwww
2012-01-15 Sun 11:53 | URL | ゆっち #-[ 内容変更]
no.6245:おじゃましまーす!
今日は礼儀正しく…と見せかけてコメくだきッ(ボキッ
今だ!LAMPさんが動けないうちにコメコメ

もぅなんか書き込む前の習慣になってきてwそれにそちらの返しが面白いもんで///
ちょうどあの返ししてほしかったので嬉しかったですwwやっぱお父さん世代ですよねー
けどテリーマンが子犬を助けるために新幹線止めたやつは分かりますwあれは男前や…

昨日あれですね…同じ時間帯にお互いコメ書き込んでますねwwちょっと申し訳なかったです;
(あーこっちでまた長文書くハメになるよ><…とw)
しかも昨日の文字化けや誤字だらけ…失礼しました;

あっ貴重のゲーム時間奪ってましたか!これはゲーマーの間じゃ最もタブーじゃないですか!
すみません!こっ…小指で勘弁してください><ウッ
えっ!自分のコメを面白いって言ってくれた方がいるですって!?ちょっとご住所を教えt
そもそもブログにこーゆー使い方あることすら知りませんでしたがww
おにぎり…ひっ酷い!頑張って握ったのに…(オヤジが)
確かにニケ達泣いてませんでしたねwwあのイモ料理小さい頃すごい食べてみたかったです☆また違う差し入れ持ってこなくっちゃ。
とりあえずクルj…いや、地の王のミノをお供えしとこ(ソッ

くっそのツボ欲しい…いっいくらですかね~

過去の話みっちりですかwwよし…酒と甘いものおごってやんよ…マシンガン脱線トークについてこれるかな?
んっ?前こっちのコメ返しで年上暴露したよーな…してるなぁ
ハッ!LAMP…貴様!さては読んでないな!
うわーん!せっかくヒット絵描いたのにもうやんないんだからー><
あっ実際のところ、ヒット絵どうやってそちらにお渡しすればいいんでしょうか?カウンター見たらもうすぐ12万だったので描いたんですが…
失礼じゃなかったらもらってほしくて。低クオリティですが;
ちなみに自分はもう30過g…嘘です、2個上ですよw もぅ!年なんて言わせないでよね///

なんか今のところまともな返しをしてない気がする…
最初は真面目なキャラで登場したのに、どうしてこうなった。
おそろしきLAMPさんの調教…gkbr

あー自分も交流は狭く深く派ですね、読者は多い方が嬉しいですがw
そうですよ!フォーム外した方がいいですよ!ホントになりたい方はまずコメで尋ねるでしょうし。
拒否は確かに辛いですよね…メッセージ送ったものの…って感じで;
あっネット方面はそちらが先輩ですねwwLAMP先輩チーッス!
自分も「w」とかわかりませんでしたねww今だとよくそちらが使う「(」とかも…一応調べましたがw使ってこーかな

この長文攻撃受けても怯まないとは…!まさか!こいつ真性のMか!
んっ?もちろん服のサイズの話ですよ?

本当そちらの大学入り直したいですよ、兄貴も2回行きましたしww
じゃあLAMPさん家から通うので部屋と学費お願いします!

ジョジョの小説でしたか!残念ですが反応できません(ryいつか読んで…
あっそういやDSのジャンプのゲーム発見したんで、ジョジョの所また報告しますね!あっ興味なかったらすみません;
闇のパープルアイは豹に変身するのがカッコよくて…☆幼稚園の頃読んでましたww雛形あきこさんがドラマしてましたね

あっそろそろ今日の記事に触れてかないと、おっ?
あーやはり自分の勘違いでしたかwwそうですよね!
遅れた場合はいつも謝ってますし、正義のブロガー代表のLAMPさんがまさか時間をいじるハズないですもん♪
うちのスマホ修理に出さなきゃ!ったく不良品売り付けやがって…○uめ…

うーん、相変わらず知らないゲームには反応できませんね、申し訳orz

解析ネタ面白いですねww
「いわなだれ 音」
は前々からよく見ますが、そんな変でしたっけ?ポケモンって基本変な音ばっかですからねー手持ちに誰か覚えてた子いたかな?
確かヤナップが覚えてたよーな…草タイプがそんな技覚えてんじゃねぇ!
「つながる心が折れの力だ」
感動した!折れんな!ソラ!ヴェン!
「ポルノグラフィティッー」
やばいゲシュタルト崩壊…と思いきやケータイが勝手に変換してくれた☆えっ?もちろん正解はわかってましたよ!
ポルノグラ…ヒュ…テー
うちの解析はまだ謎なキーワードありませんねー
「白目 ミク」とかはありましたが…うちのブログにそんなミクさんなど居ぬっ><

ふむ。遊びすぎた\(^o^)/
12万ヒットお祝いしたら、またしばらくはどこかに潜伏しないと…
2012-01-15 Sun 17:00 | URL | wi-ba #-[ 内容変更]
no.6246:>>ゆっちさん
つながる心が、俺の力だ!ならヴェンが言っていたはずですよ~w
あの台詞はソラって子も言っていてですね~…って話が長くなってしまうw
ってヴェン終わったんですか!お疲れさまなのです!
ラストバトルでの演出はなかなか凝っていたと思うのですが、いかがでしたでしょうかw
結局鬱展開な感じでしたけどね…永い眠りについちゃうなんてッ…
そうですよ、折れちゃダメですよw誤変換にしてもそこは直してほしかった!w

昭仁さんの歌い方も叫ぶような感じでしたし、
救いようのないメロディと歌詞に良く合っていましたよね…
ライブDVDが恐ろしくもあり楽しみでもありますw
これってどうやって発音すればこうなるんでしょうね~w
いったん「ッ」で音を切って、あとから伸ばすみたいな?高度な技術だ…w
2012-01-15 Sun 22:54 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6247:>>wi-baさん
あら、珍しく普通に…って何だとぉしかしゴーストタイプには効果が無いッ!
wi-baさんがコメしているところを悠々と眺めさせていただきましょう(

そうですね、軽い恒例行事のようになってきてますよねw
マジですか?いや~ありがとうございます、そう言ってくれると嬉しいですw
やはり無意識のうちに通じ合うものがあったのでしょうか…!(
ですね~、僕らの世代じゃ読んでる方とかあんまりいないと思いますよw
子犬のために新幹線止めるとか確かに男前すぎるw
プロレスするだけなのかと思ってましたがそれ以外のこともしてたんですね~(

みたいですね~同じ時間帯にコメント通知メール来て吹きましたw
いやいや、そんなこと気にする必要はないのですよ~!
会話の内容被ってないですし、どちらにしても楽しいですし!
ちょっと文字化けっぽいものはありましたねw
気にしないでください、何とか推理して返しましたのでw

そんなことないです、ゲーム時間=暇な時間ってことですから…
ゲームするならコメントで話す時間にあてたほうが有意義だと思うのですよw
小指w仕方ない、髪の毛1本で勘弁してやろう…!
住所は教えられないですけど相互さんがそう言ってました~w
みんなそう思ってると思うんですけどねw
あ~、まぁ記事書くって言うのがブログのメイン機能ですもんね~。
僕もコメントでの交流をしようと思ってブログを始めたわけではないですしw
今では半分それが目的みたいになってますがw
オヤジがいくら頑張ったとしても容赦なく焼き尽くすことに変わりはありません(
猛烈にトイレに行きたくはなってましたけど泣いてはいませんでしたw
美味しそうですよね~あれ…あそこまで美味しいイモ料理って気になりますもんw
えぇぇぇ!!ミノなんていらないから僕にクルジェをください!(

お値段知りたいですか~?大幅値下げしてなんと!500万円ですッ!

お酒と甘いものwありがたいですね~、ではお言葉に甘えて…
マシンガン脱線トーク大歓迎なのですよ~、リア友にも同じ方がいますし、
お話するのは楽しいんですからw
なぬwいやいやいや、確かに暴露していたかもしれませんが、
それでも年上ってことを感じさせない文体だったんですもん!w
ヒット絵ですと!?すみません土下座しますので詳細をお願いいたしますッ!
12万のヒット絵とは有り難い…僕自身気付いていなかったのに(
そうですね~、1番簡単なのはwi-baさんの記事にでも上げてもらって、
それを僕が保存するってのがいいと思いますよ~!
ぜひぜひいただきたいです、wi-baさんの絵どんなのか気になっていましたし…!
30過ぎ…だと…?よ、世の中不思議なことがいっぱいあるんだなぁ…(
2個上だったんですね~いやいやすみません、でも年言ったのはお前からだぜ…?(

え、真面目なキャラでしたっけ?
すでに僕の中ではネタに近いキャラの認識になってるんですけど…w
僕の調教の結果なんですか、これw
まぁ何人も調教してきてますからねぇ、wi-baさんも例外ではないですよ(

ですよね~!浅い交流なんて絶対に出来ないのですw
だからこそちょっと、正直twitterもあんまり合わない気がしてるんですよねw
緩いつながりってのが特徴みたいですし…もっとガッツリつながりたい!(
よぉし了解しましたってことでさっそく申請フォーム外してまいりましたw
それぐらいしてくれる方じゃないと、ブロともほど仲良くなれないと思いますしね~。
ですね…あ、僕は拒否をするほうの立場もかなりつらいのですw
初見は絶対に拒否って書いてるし…でもせっかくしてくれたのに…みたいなw
ちょwそうですよ、後輩なんですから!喉乾いたので何か買ってきてくれるかな!(
初心者のころは僕も分かりませんでしたよ~、
昔は「w」なんてあおりみたいなイメージしかありませんでしたしw
そうなんですか!?「(」はまぁ、自己ツッコミみたいなものですよねw
ほかにも「←」で自己ツッコミにしてる方もいますけど…
この辺は好みだと思いますw個人的に「←」を使ってる方は可愛いと感じます(

ふっふっふ…いまさら気付いたのかい?もちろん僕は…
え~っと、MだったりLだったりしますね!(

けっこう大学入り直してる方もいるみたいですね~、
うちの大学でも、1年生の時点で年上の方がいましたし。
部屋は僕の部屋を使っていただきましょうw
学費は…そうですね、僕とwi-baさんでバイトして貯めますかw

そうなんですよ~、いえいえ気にしないでください!
いつか読んでいただきたいですが、マンガは100巻以上あるから手出しにくいですよねw
おぉ!気になっていたのでありがたいです~ぜひぜひお願いします!
ジョジョのゲームってあんまりないですからね…あったとしてもクソゲー多し…(
物語とか読んでたらいきなり母親がやられて娘が主人公になったり、
けっこうハードですよねwドラマのほうはちょっと微妙な出来って書いてありますが…w

記事にも触れていただけて嬉しいのです~><
そ、そそそそそうですよ、スマホがちょこっと不具合起こしているのですよ!!
毎日更新をモットーにしている僕がじかんいじるわけななないあじゃないでうsか!!
まったくいやですね~○uは…僕も○uだから気を付けなきゃ…!

いやいやいや気にしないでくださいw雑食でいろいろやりすぎてますからね~、
僕の書く内容すべてに反応出来る人はたぶんいないと思います…w

毎日見てるんですけど、けっこう面白いですよw
FC2にも解析って言うのがあるので設置してみるとネタになるのですw
これはですね~…あ、最近のポケモンでは無難な効果音になってますw
初代ポケモン限定ですごい効果音になってるんですよね~、
まぁ初代ポケモンは…ほかにも印象的な効果音いっぱいあるんですけどw
原作の台詞はとっても感動出来るのに、折れちゃったら台無しですよw
またこの台詞聞きたくなってきたなぁ…でも積みゲーがあるからやり直すのは我慢…w
良かった良かった、けっこう間違えてる方多いんですよね~w
お店でも「ポルノグラフティ」とか、「ポルノ・グラフィティ」とか…
ってあれ、wi-baさんも怪しいですねぇ~ちょっと体育館倉庫に来てくれませんか?^^
あら、もう設置してたんですね!しかしまだ面白いのはありませんでしたか~。
白目wそんなものを求めてきてたのならとんでもない方ですよね…w
wi-baさんはそんな絵は描かないって信じてるのです><

今回も長文コメント、ありがとうございました~!
潜伏なんてしないで大丈夫なんですけどね~w
もし潜伏されたら探し当てて見せるのです!w
2012-01-15 Sun 23:24 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6249:
3DSの三國無双ですか…
無双らしくないですねぇ。。
無双はやっぱり敵をバッサバッサと斬っていく感じが良いですw
特に三國は気持ち良いですしねvv

OROCHI2は見てたら三國6が欲しくなりますよ~~^^
私もメガテンが終わったらプレイ予定なので、一緒に出来て盛り上がれたら良いですね^^
2012-01-16 Mon 00:56 | URL | れいら #-[ 内容変更]
no.6251:>>れいらさん
れいらさんもそう思われますか~。
対戦に重きを置くって言うのも面白いとは思うんですけど、
無双でやるべきことではないかな~って思いますねw
そうそう、やっぱり無双と言えば大量の敵をなぎ倒す快感なのです!
初めてやったときは衝撃でしたもん…あんなゲームほかになかったのでw
三国は戦国よりも吹き飛ばしとかが多いですよねw
久しぶりにやりたいなぁ…でもPS2は弟に奪われてるしなぁ…(

三國6ですか~、あれは発売当時から欲しいと思っていたのですよw
ほかのゲームが片付かなくてスルーしちゃってたんですけど、
猛将伝も出ましたし…そろそろ値段も落ち着いてきたはずですし。
安いのが置いてあったら買ってしまいそうなのですw
ですね!たぶん、同じくらいの進行速度で進めるはずですからw
あ、でもれいらさんはハマるとガンガン進んじゃうんですよね…w
2012-01-16 Mon 23:14 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。