ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告  
2012Spark/9.9㎡/ハネウマライダー
2012-02-07 Tue 23:39
CDTVのサイトのアンケートで、「ポルノグラフィティの好きな曲」ってのがありましたよ。
これはねぇ。ぜひぜひ、ポルノさんファンの方はみんなやっちゃいましょうね。
やっぱりメジャーなものになるんだろうけど…個人的に好きなギフトにしようかな。



こん+ポルノ=こんポルノ、LAMPです!





















もうちょっと早い時間に更新しようと思ったのに完全に寝ていました。
睡魔に抗おうとゲームをしてみたものの、寝る時間を遅らせただけにすぎず。
僕らは睡魔に打ち勝つことなんて出来ないのさ…身を任せるがいい。


合同…なんだっけ。企業研究会?業界研究会?に行ってきましたよ。
健康診断もありましたね。健康じゃないのにね。
しかし超規則正しい生活をした結果、のどの痛みと咳はあるけど熱は出ませんでした。
良かった良かった…風邪って長引くと本当に面倒ですからね~。




あ、でもやはり健康じゃないってことは数値に出るのか、
まさかの…尿検査で再検査…風邪とか関係あるのか、これは…!
1週間以内に保健室で受けろって。面倒すぎますね。
リア友が「このあと受けちゃダメなのか?」って言ってたけどそりゃダメでしょう。


健康診断で時間を喰ってしまったために、お昼を食べないまま研究会へ。
前回と同じく企業の方のお話を聴くだけですね~。
会社の話をする方もいれば、その業界の話をする方もいれば。
正直調べれば分かる話…おっと何でもないんだぞ?




お腹の虫がうるさいし、後半はメディア科に関係ある企業がいないので、
思い切って後半は欠場。別に強制力があるものではないですから。
進路登録カードと呼ばれるものさえ出しておけば今日は問題ないんだッ!


ここで素直にマックに行けば良かったんですけど、せっかくだしラーメン食べたいなと。
なぜか大学の周りにはそこそこラーメン屋さんが多いんですよね。
で、リア友はここで1人暮らししてるので、聞けばぽんぽん出てくるラーメンナビなのです。




だから探してみたのですが…どこも「休業中」の札が出ていますね。
ラーメン屋さんって仕込みがあるのか、15時だと開いてるところほとんどないのですよ。
結局かなり歩いたな。革靴なのに。スーツなのに。足が革靴の形になるところだった。


あ~ラーメン屋さんの名前覚えてない。レシートもくれなかったよね…
僕は初めて行くお店でした、リア友は行ったことあるらしいけど、
「この前食べたときはまずかった。それまでは美味しかったんだけどな」
どういうことなの。店員さんのテンションで味が変わるのか?




見る限り味噌押しっぽかったので、人気No.1と書いてある味噌ラーメンを注文。
中華ラーメンやら塩ラーメンやら豚骨ラーメンやら、なんかいっぱいありましたね。
ラーメン屋さんの場合…あんまりメニューが多すぎるってのも…どうなのかな。


野菜は比較的多め


見た目はなかなか。野菜がけっこう多いです、食べやすい形にカットしてあって。
スープのほうは…う~ん。普通、ですね。すっごく美味しい!ってわけじゃないけど、
普通に美味しい。そんな感じ。味そんなに濃くないし、脂っこくもないし。
まぁ、普通です。それぐらいしか書くことが無い。




リア友が頼んでいたマー油豚骨?はスープそこそこ美味しかったですね~。
あとはあれだ、新メニューの白味噌ラーメンが気になるところ。
他にもメニューたくさんあったから、通っていろいろ食べてみようかなぁ。
もしかしたら当たりがあるかもしれませんし。


しっかしくだらんことに付き合ってくれて、リア友には感謝だ。ここ観てないけど。
と言うかね、今日はアレの日だから早く帰りたかったのですよ。
スーツだから入りにくいけど、遠慮せずTSUTAYA様に入って研修中の小母さまに会計を任せ。
そこまで丁寧にしなくて良いんじゃないですかね…いや、何でもないです。




早く帰りたいときに限ってバスが行ってしまったあとって言うね。
歩いて帰るしかない…だからスーツなんだって…雨止んでるけど傘忘れたんだよ!
置き忘れてあとで取りに戻ったら影も形もありませんでした。
雨止んだからって…俺はお前と、これからも一緒に…歩んでいきたかったッ!


すぺーっく!


で、買ってきたもの。ポルノさんのニューシングル、2012Sparkです。
予約してなかったけど初回盤があって良かった~。
そして発売日前日でも普通に置いてくれるTSUTAYA様にも感謝。
ポルノさんの場合はフラゲは公式でOKが出てますからね。






と言うわけで、追記に感想っぽいものを。当然ですがネタばれ注意ですよ~。






その前に拍手ありがとうございました!
いまだにライブレポに拍手が来てるんですね~、いやぁありがたいことです。
アリーナツアーの先行抽選の結果も発表されたことですし、
どんな感じなのか…と空気感を知りたいって方が多いのでしょうか!
勝手に「BUMPは斉唱とか手拍子が苦手」ってイメージがありましたけど、
全然そんなことはなく。むしろあの曲やあんな曲では煽ってきましたからねw
でも手拍子はそんななかったか…基本的に腕振りだったので、
利き腕が死ぬこと確実ですw利き腕は鍛えておくことをオススメします!(
プレイ日記の執筆は終わりましたけど、無双クロニクルはいまだにやってますよ~w
全ミッションクリアとか全武将解放とかは終わらせたので…
今は全ミッションボーナス獲得を。これ意外なものが難しくて驚きましたねw
とても1分以内じゃ達成出来ないものもちらほら。左近さん頼りになる!w
あ、記事に書いた通り熱は出ませんでしたよ!風邪の症状はありますけど、
これは仕方ないですね…時間をかけて治していこうと思います。
まさかこんな短時間でここまで回復するとは思いませんでしたけどもw
いかにいつも不健康な生活をしていたのかってことですね…w


















このジャケット、ワンモアタイムから引き続いている絶景シリーズなのでしょうか。
公式サイトには特に書いてなかったですけど、porno graffittiの文体が同じだし。
空は撮った写真をそのまま使っているのかな。さすがに地面の閃光はCGでしょうね~。


裏側のアーティスト写真は公式サイトのものと同じですね。
晴一さんの髪型が抑え気味になってるとか、昭仁さんがやっぱり茶髪っぽいとか、
いろいろ書きたいことはあるけど、とりあえず昭仁さん…豹柄ですね。
動物柄がお気に入りだってカミスンで言っていたのはウソじゃなかったんだ…






1.2012Spark
劇場版逆転裁判の主題歌なんですよね。でも、そのことはあまり関係なさそうな…
歌詞ですよね。着かず離れず、いつものポルノさんらしい楽曲と言うか。
映画専用の曲になってしまうよりは全然良いと思いますよ、ファンとしては嬉しい。


この曲を初めて聴いたのは映画とかじゃなくて、ライブですしね~。
演奏してくれるとは思っていたけど…すっごい興奮したなぁ。
興奮しすぎてあんまり歌詞とか覚えてなかったけど、「すぺーっく!」は覚えてた。
聴き込んだあとのライブではここをみんなで叫ぶのかな~と思っていたり。




で、歌詞ですよ。晴一さんらしい、たとえが散りばめられているじゃないですか。
修羅場を演じる時代劇って…そのたとえを生かして襲ってくる刀を避ける、と。
こんなたとえ方が出来るのは晴一さんしかいないと思います。
危険地帯である2012の街を、時代劇だなんて。つまりは現代ってことなんですけどね。


愛しい人を守るために立ち回っているけど、弱いところを突かれれば守れなくなる。
だからこそ強くあれってことですね。ここはかなり力強いメッセージ。
ここは危険だと分かっていても、自分たちの場所は2012の街にしかない、ですから。
そこで愛しい人を守るためには、自分が強くならなければいけないわけです。




ここでまた晴一さんらしい歌詞。気楽なアプリが画面を埋め尽くして、
視界を遮って愛しい人の姿まで遮る…便利なものに対する皮肉は良く出てきますよね。
今宵の「グーグル検索で世界を見る」とか。


そもそもアポロで
「僕らはこの街がまだジャングルだった頃から
 変わらない愛のかたち探してる」
って書いてますし。今も昔も変わらない愛、って考え方はずっとあるんだと思います。




「鍔迫り合い」や「肚に決めてる決意」、「狙う振り向き様」などなど。
最初のところに書いた通り、全体的に時代劇のたとえが多いですね。
愛しい人を守るために強くなって、散るのが現代…それが武士と被ったんだろうか。


それがこの時代だと言われたら頷きたくもなるけど、それでもうまく立ち回って。
入り乱れて食らいつくのが俺達の生き方だ!ってところかな~。
晴一さんの歌詞は難解なので、何度も聴いていれば解釈が変わってくるかもです。




メロディカッコいいですよね。なんか初期のポルノさんを思い出す感じ。
あんまり今とか昔とか初期とか言う言葉は使いたくないのですが…
厚みのある音とロックっぽい歌い方と曲調は、初期の特徴だと思うのですよ。


それがこの曲は顕著かな、と。前々から…小規模な敗北もそうだったんですけど。
だからと言って古いわけでもなく、聴いたことのない新しさもある。
この辺はさすがポルノさん。進化し続けようとするスタンスが前に出ていますね。
ギターカッコいいな…ストリングスも。ライブではNAOTOさんにも注目ですな。






2.9.9㎡
この㎡(平方メートル)って言う文字、ちゃんと表示されていますかね?
正規のタイトルがこれなのですが、この文字って環境依存文字だそうなので。
iTunesでも文字化けを防ぐために「9.9m2」になっていたのです。
微妙に違うのがいやなのでこっちにしちゃいましたけど…




いやぁ~やっぱりすごい。昭仁さん作詞作曲の曲って、前にも書いたのですが、
だいたいが綺麗な曲とぶっ壊れてる曲に分けられると思うのです。
綺麗な曲はROLL、夕陽と星空と僕、Light and Shadowなどなど。
ぶっ壊れてる曲はクリスチーナ、Mr.ジェロニモ、ホールなどなどでして。


これはもうお分かりだと思いますけど、完全にぶっ壊れてる曲ですよね。
歌詞見ました?やばいですよ、「薄い壁の向こうでラブコネクション」って。
愛の繋がり…いやもしかしたらそういうことじゃないのかもしれませんが。
てかすぐそんなことを想像してしまう僕の頭が腐ってるんだと思いますけどね!




でもそのあとの歌詞から想像するに…「今夜も揺れる」、「燃えるような激しい恋」とか…
ちょっとアレな曲って最近は無いように感じていたんですよね。
最新でも空蝉ぐらい?瞳の奥もあるけど、あれはもうちょっと大人っぽい感じだし。
さらっと歌ってるけどこんな歌詞!いやいや僕はとっても好きだよ!


主人公は無名のミュージシャンで、隣人は愛を謳歌しているんですね。
このミュージシャンって昭仁さんのことだったりするんでしょうか。
とりあえず東京に出てきて、視界が真緑になるほどDQをやりまくったころの。
悶々としている感じが歌詞から伝わってくるのです。




でも愛を謳歌してる方からすれば、今日の歌は胸に迫っていて、
自分よりもよっぽど幸福だと思っているんですよね。
この辺の行き違いが面白い。幸福も人それぞれだと言うことだろうか。
あとは…ダイスを振って1しか出なくても、1000回振れば1000マス進むってところとか。


1回振って大きな数字が出なくても、何度も振れば良いと言う。
要は人それぞれってことですよね~努力の形も、幸福の形も。その目的も。
個人的には「肚を決めて」って部分がすぺーっくにもつながるのかと思ったり。
「今日の歌」ってのがすぺーっくだったり…みたいなね。妄想ですよ。




そしてメロディ。超超超キャッチー。聴いて一発で気に入ってしまいました。
昭仁さん作詞作曲のものって一発で気に入っちゃうものが多い…
さすがに歌詞的にA面は難しかっただろうけど、こっちも聴いて欲しいなぁ。


絶対ライブで盛り上がりますよね。すぺーっくも盛り上がると思うけど、
って言うか最近ライブでやってくれることを妄想しすぎですよね。
それだけ行きたいってことなのです。全国ツアーの発表が楽しみですねぇ。






3.ハネウマライダー ~幕張Ver.~ Studio Session
幕張でのライブは行きましたし、このアレンジは聴きましたからね。
ぜひぜひCDにも収録して欲しいと思っていたので、
収録が決まったときは嬉しかった。最近はこれがトレンドなのでしょうか?
また聴きたいアレンジはたくさんあるのでガンガンやってほしいところ。


聴いてみた印象は、あれ…ここってこんなアレンジだったっけ?
イントロから細かいギターのフレーズが入っていたと思っていたんですけど、
違ったんですね。それともライブとはちょっとだけ変えてるのかな。
でもあの、間奏の細かいメロディ。あれ好きです。まさにボサノバって感じで。




そして「いけーぇ↑よ」ではなく「いけーぇ↓よ」のアレンジがね。
かなり思い切りましたよね~、これだけでサビの印象がだいぶ変わるのです。
大人しめと言うか、大人っぽいと言うか…とっても良いと思いますよ。
せっかくのアレンジなんですから、大胆なことやってくれて良いのです。


大サビでメロディが細かくなって、最後のサビでゆっくりになるのも特徴的。
途中早くなりますけど、最後になるほど早くなると思ったらそう言うわけでもないって言う。
原曲があれだけアップテンポなメロディでしたし、こういうのも良いんじゃないかな。




で、DVDも観ましたよ。元素Lと同じく、みなさん楽しそうに演奏していました。
とりあえずオフショットで昭仁さんと晴一さん笑ってて可愛すぎ。
何を言ってたんだろ…「歌詞間違えたら教えてよ?」みたいなこと言ってたのかも。


何にせよ、これでDAYS OF WONDERのセットリストがほぼ完成したわけですね。
Mアワの大胆アレンジもどこかで収録して欲しいんですけども…
あの大人な雰囲気溢れるアレンジ。パレットも良かったな…ライブDVD欲しい!






ポルノさん、今回も素晴らしいギフトを届けてくれてありがとうございました!
この3曲も聴きまくりますからね!またライブ行きます、会いに行きますからね~!




















昨日のカフェイレで「来週は発表がある」って言っちゃってましたね。
もはや僕の頭の中にはアルバムしかないんですけども。
どうなんでしょう。またシングルとかあるのかな…それとも全然違うこと?
気になりますね…早く来週の月曜日になってくれないかな!
関連記事
別窓 | ポルノさんの色々 | コメント:2 | トラックバック:0 
<<ウォークマン・iPod持ってる人専用バトン | てきと~に | 俺たちの反骨の魂は、天下無双だ>>
この記事のコメント
no.6353:
2012Sparkフラゲしたんですね。

僕は明日初回限定求めてTSUTAYAに行きます。

やっぱりライブでの2012Sparkは「すぺーく」が残りますよね。

ツアーでまた聴きたいと今から妄想に励んでます(笑)
2012-02-07 Tue 23:46 | URL | カカシ #-[ 内容変更]
no.6355:>>カカシさん
もちろんフラゲしましたよ~、1日でも待てないのですw
フラゲ出来なかったみたいですね…今ごろは聴き浸っているころでしょうか?
まぁ、僕も昨日に引き続き絶賛聴き込み中なんですけどもw

ですね~、とりあえず叫んでいたのが印象的でしたw
あれLITTLE SPARKって言ってたんだ…と歌詞カード読んで気付きましたよ…w

聴きたいですよね!カップリングもかなりライブ向きだと思ったのです、
グッバイサマーと言い9.9㎡と言い…最近のポルノさんはカップリングが良すぎる…!
2012-02-08 Wed 22:47 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
