ゲームやら音楽やら日常など、てきと~に書いていきます。BUMP、ポルノさん、DEENが好き。バンデラ、GEB、ニンジャガΣ2、パルテナプレイ中。ジョジョにはまってます。
http://gloriousrevorution.blog47.fc2.com/
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告  
もののふの生き様、ここに示さん!
2012-04-04 Wed 00:52
3DSで発売される三國無双VSの体験版が配信されました。
さっそくやってみましたよ。相変わらず回数制限が…しかも今回10回のみですか。
製品版への引継ぎ要素もあるとのことで制限厳しくしたんですかね。


やってみた感想ですが…NEXTを観てしまったあとだからなのかな。
ちょっと演出やキャラが寂しく感じました。挙動が軽いからって言うのもあるかも。
Chronicleで支持されたキャラ切り替えシステムがあるのは良いんですけど、
あのVSシステムがあまり魅力に感じられなかったので、新品では…買わないと思います。



こん+ばんは=こんばんは、LAMPです!




















今日は健康診断に行ってきました。以前にも受けたんですけど、
尿検査で再検査と言う結果が出てしまった上に…
受けに行くのを忘れてしまったので、また全部受けなおす羽目に。


毎回混みまくってすごいことになるんですよね、うちの健康診断って。
要領悪いやり方をしているからだと思うのですが、
すぐ直るとも思えないので混む時間帯を避けるしかないんですよね~。
早く行くか遅く行くか。まぁ早く行ったほうが良いでしょうね。




そう考えていたにもかかわらず、今日起きたのは10時。
健康診断が始まるのは10時でした。どこでもドアでもないと無理だ。
まぁそれがあったとしても寝ぼけまなこじゃ行けないですよ。


と言うことでのんびり朝ごはんを食べていたら11時になってしまい、
急いで電車に乗って、ようやく大学に着いたときには12時になっていました。
時間が過ぎるのって本当に早いですよね~。おそろしいです。




すでに行列が出来上がっていました。通路をぐるりと回ってもまだまだ続き、
二回をぐるりと回ってようやく終わるぐらいの列でしたね。
ネズミーですかここは…並んでも別に楽しいことがあるわけじゃないし。


持ってきたパルテナをやりつつ列に並んで、順番が来たのは1時間半後だったかな。
もう食後1時間って言う記録に信憑性がなくなっていますよ。
ガイダンス期間長いんだから健康診断の日にちも伸ばせば良いのに…




今回は再検査になりませんでしたよ~ジュースとか我慢したかいがあった。
これから月曜日まで…ないよね?うん、ない。休みなのです。
学校始まったと思ったら連休だなんて、なんか変な感じがしますね~。


てか今年のゴールデンウィーク、やたら長い気がするんですけど。
4月28日~5月6日までの9連休。創立記念日と海の日を犠牲にしてますが。
…今こんなこと書いてもそこまで嬉しくないのはなぜなんでしょう。
分かっていますよ。2ヶ月もあった春休みの直後に書いてるからですね!






ぐだぐだ書いていても仕方ないので、追記に移ります。
今回はポルノさんが出演していたラジオ番組、LACHIC CENTURY SESSIONの感想を。






その前に拍手ありがとうございました!
拍手コメントもありがとうございました、追記にて返信いたしますね!
雨の日の駐車は恐ろしすぎてもうやりたくないと思うほどでしたw
雹が降っても運転したけど、教習所じゃ駐車とかほとんどしないですし…
したとしても「あのポールが見えたらハンドル切って」
みたいな感じで、応用きかない教え方をされるんですもんw
回数こなして慣れていくしかないんでしょうね~><

>>purotokoさん
こんばんは~神奈川も雨はひとまずやんで、天気も良くなってきました!
しかしいまだに風は強かったですね…診察券が飛ばされるかと思いましたよw
と言うわけで、拍手コメントありがとうでした!




















ZIP-FMでやっているんですけど…これって書いて良い情報なのかな。
グレーゾーンだとは思うのですが、スマフォのアプリで「raziko」ってのがあって。
名前通りradikoを快適に聴けるって言うアプリなのですよ。
1番組に限って録音も出来て、環境さえあればPCにも移せるって言う。


そしてなんとこのアプリ。radiko地域制限が取っ払われているんですよね。
公式のradikoでは地域別に設定されたラジオ局の番組しか聴けないんですけど、
razikoだとほかの地域に設定すると実際聴けてしまうのです。
岐阜に設定したら、僕の住んでるかながわでもZIP-FMが聴けてしまったので。




おまけに録音も出来て…と言う…あんまり公に書くべきではないんでしょうか…
でもなんで神奈川に住んでるのにこの番組が聴けてるんだよ!
って言う当然の疑問が出てくると思うので、正直に書かせていただきました。


話逸れますが…そもそもradikoってラジオの電波とか関係ないんだから、
地域別にする必要性を感じないように思うのは僕だけですかね。
どこどこでしか聴けない、とか言われると不公平に感じてしまうのですよ~。
アナログラジオに合わせるためだとは思いますが、それは技術的な問題で…




逸れすぎましたね。すみません、LACHIC CENTURY SESSIONの感想行きます!
…てかユーストリーム観ればこんなことせずとも聴けたのか…まぁいいや。
これって公開録音なんですよね~お2人があいさつしたときの歓声がものすごかった。
地域的に無理すぎるけど姿観たかったなぁ…ライブのときのお楽しみですかね。


「ずっと待っててお尻が麻痺しました!」
何て言うフリップを持っている方までいたそうですよ。お疲れさまなのです。
公開録音って行ったことないのでどんなのか良く分かりませんが、
椅子とか用意されてないんですかね。立ちっぱなしだったらそりゃきついですよ。




昨日のゲスト、tacicaの猪狩翔一さんからの質問。
「僕の特技は早食いです。昭仁さんの音楽以外の特技は何でしょう」
ものすごい淡々とされていましたが…そう言う方なんですね。


昭仁さんの特技は~…この番組はまず質問の答えを某所で呟いて、それから答えると。
ねぇ昭仁さん?自分でもアカウント持ってるんですからね?
別に番組のアカウントじゃなくて自分ので呟いても構わないのですよ!!




入力しようとしてつまづいている様子の昭仁さん。
*「おっと、さっそくピンチでしょうか?」
昭「えぇっとね…かな変換が…」
おじいちゃんですか…PCお仕事とかでよく使われるんじゃないんですかね。


お客さんからのメッセージもたくさん届いているんですね。
メッセージを読むと、自分のことだと言わんばかりに手を挙げる人がいたり。
いいなぁいいなぁ。お2人と目が合っちゃったりしてるんだろうなぁ。




もう今回のアルバムはパノポルって言う略し方で定着しているのですよ。
昭「パノポルですか?」
晴「パノポルって少し言いにくいですよね」
いやいや…もともと、最初に提案したのは晴一さんだったでしょ!


昭仁さん早く!早く打ってくれないと会話が続かなくなってしまうのです。
パーソナリティーさんと晴一さんからプレッシャーをかけられてようやく終了。
昭「どうすんですかツイートボタン…」
あの…ね?仮にもアカウントを持っているじゃないですか昭仁さんー!!




bjses778が番組公式アカウントかな?発音が良すぎて聴き取れないんですけども。
パノラマバージョンのすぺーくを流している間に探してみますかね…
てか曲名言ったときの歓声がすげぇ。お2人も喜んでくれて幸せなんじゃないかな。


で、ググってみたら「BJCS778ではありませんか?」と出てきたわけですね。
もちろんこれが正解です。どんだけリスニング能力ないんだ。
類義語検索みたいな機能が無かったら一生答えに辿り着けませんでしたよ。




さっきの質問の答え…「寝ていたのにさも起きてましたってするフリ。」らしいです。
何となく昭仁さんらしいですね。それを特技って言ってしまうあたりが。
パーソナリティーさんには貴重な特技ですよ、とか言われてますよ。良かったですね!


昭「マネージャーさんから起こされるときとかに寝てたって思われるのがいやで、
  電話される前から全然起きてたよ、全然平気だよ!みたいな。寝てたんだけど」
なるほど、電話越しだったんですね。それなら誤魔化しやすいかもしれません。




昭「僕は君の術中にはハマらないよみたいな。君の手の中にはいないよみたいな」
要するに負けず嫌いなんだってことで良いですかね、昭仁さん?
ここは別にプライドの高さを発揮するべきところではないと思いますよ!


こ、この特技のコツまで聞くんですね。パーソナリティーさん興味津々です。
昭「寝起きは声が出にくいから、電話に出る前にのどをん~んッ!んんッ!
  ってやってから出ましょうしょ~もなっ!何言ってんだ俺」
しょうもないことを言ってるってことはだいぶ前からみんな気付いてたと思います。




某所からリアクションが来ているみたい。
*「久しぶりのツイートはどうですか?」
よし、ファンがみんな気になるであろうことを言ってくれた!ナイスですよ!
最初だけ数回呟いてその後完全に放置状態になってますからね。


昭「そうですね~これね~、難しいですよね、何を呟くかって言うのが…難しいですね」
おぉぉぉぉぉ曖昧にして情報の海に放り出して終わりにしたぁぁぁぁぁぁ…!!
あわよくば再開宣言でもしてほしいところだったのに…やはり放置ですか昭仁さん…!




またもや昨日のゲストさんからの質問。


 「第一印象で何と言われることが多いですか」
昭「晴一さん、なんかありますか」
晴「なんか怖そうって言われることがありますね」
昭「思ったより…痩せてました的なことを」


晴一さんはちょっと分かるかも…見た目は無口そうですもんね~。
昭仁さんはそこまで太ってるような印象ないですけども。




 「新しくしたいと思っている事は何かありますか」
昭「晴一さん、なんか!」
晴「習字とか、日本っぽいことをやりたいと思っています」
昭「えっとぉ…僕は…何にしようかな…何も考えてなかったな!」
*「のちほど伺いましょうか」
昭「はい…」


いやいやいやいや昭仁さん!晴一さんに2回も先に答えさせたんだから、
そこは答えを用意しておきましょうよ…ANNのノリですねこれ。




 「最近のお気に入りの1曲を教えてください」
晴「スーパーヘビー!」
*「ではその曲をお届けしましょう~」


ミック・ジャガーって方が作った新しいバンドなんですね。
この方の名前は聞いたことありますがどんな方なのかはまったく分かりません。
てか…昭仁さん良かったですね。逃げ切れましたね。


スーパーヘビーによる、スーパーヘビーを聴いたあとで。
口癖でこの言葉を言っていて、そのままバンド名に付けてしまったんだとか。
昨日のゲストに来たtacicaさんも、口癖がtacicaでそれがバンド名になったと。
偶然ですね。「確かに~」とか言いまくっていたんですかね。




詳しく聞いていきます。晴一さんは習字をやってみたいんですね~。
学生のときは興味なかったしやらされてる感満載だけど、
大人になってみてやってみたいと思ったものの1つだったそうです。


ほかにも…礼儀作法と言うか、大人の雑誌に書いてあるお茶の入門とか。
子どものころはこんなこと大人になったらやるのかと思っていたのに、
実際なったらやってないから、自分からすすんでやってみたいんだそうですよ。




質問も来てます…書いてみたい字。
百人一首の句ですか。綺麗な日本語が使われていますからね。
字の美しさと文字の美しさはリンクしているから、
書いてみたいと。この辺は歌詞の話ともつながってくるのかもしれません。


ワープロで打っちゃうとその字が本当に美しいのか分からないから、
晴「…君考えや?」
昭「お?お、おう!」
完全に目泳いでたみたいですよ。存在感消してましたよね、昭仁さん。


で…えっと、自分で文字を書くと美しいかどうか分かるんだそうです。
文型ですね~。今でも歌詞は自分の文字で書いてるんですね。
ロマエゴのような、手書きの歌詞カードとかも良いんじゃないでしょうか!




昭仁さんは…体鍛えたいと。即興で考えたんですかね。
以前アーティストさんと一緒にやったフットサル大会で全然動けなくて、
運動が出来るって言うプライドもなくなってしまったから…
昭「ちょっとね~、もう鍛えまくってヘラクレスみたいになってやろうかなと思って」
ちゃんと音楽活動と両立出来るのであれば…良いと思います…


晴「ヘラクレスって何…?」
昭「いやぁまぁね、それぐらいやってやろうと…
  何で今日俺こんなに浮き足立ってるんだろうなぁ…」
噛まないで言えましたね昭仁さん!浮き足だっつ!
てか晴一さん…そ、それはギャグで言ってるんですよね、たぶん。




メジャーを流してから、近況のお話。もちろんパノポルの話ですね~。
前作から2年ぶりのアルバムでしたか…前作のロストには今作のヒントが、ね。
ロストの最後のメロディがすぺーくのサビのメロディになっていたと。
あれは言われるまで気づきませんでしたが、知ったあとで聴くと鳥肌ものです。


∠TRIGGERは自分たちがさらに前に進むための足がかりとなったアルバムだから、
さらにその先が見えるようにと思ってすぺーくのメロディを入れたんだそうです。
だからと言ってパノポルがこの形になるのは想定していなかったと…
とにかく、今も昔もポルノさんは前に進もうとしているってことですね~。




パノポルを聴いているとこの2年間の足跡を感じることが出来ると、その通りですよ。
1枚で作品になるって言うアルバムではなくて、2年間の作品群を1つにまとめて。
写真のような感覚なんだそうです。なるほどなるほど、まさにアルバムじゃないですか!


アルバム作るから~って感じよりも、とことん曲を作って2年が経って。
そろそろまとめてアルバムにしてみようかな~と言う具合に出来たアルバムで。
ミュージシャンが曲を作るときは何かを感じたときだし、
こうやって特に目的もなく曲を作るって言う手法もありなんじゃないかと。




それぞれが作った曲から良いものを選んでいくっていう感じではなく、
もう出し切った感があるらしいです。ストックはもうほとんどないんですって。
だからと言って、危機感とか言うものはないらしいんですけども。


挑戦をテーマにして新しいアレンジャーさんと曲を作ってみて、
最初は不安でいっぱいだったけど、作っていくうちに新しい発見もあって。
そうしていくうちにまだまだ出来ることがたくさんあることに気付いたと。
1曲1曲作ることに自信が持てたそうです。喜ばしいことですね~。




初めて一緒に仕事をするときは、やっぱり緊張感はあるんですね。
その緊張感がデビュー当時の緊張感と似ていて、とても良かったんだそうです。
目の前にいるアレンジャーさんたちを納得させてやる!みたいな感じで。


今までは本間さんによるチームが確立されていたけど、
自らアウェイに立ってみて自分たちを見つめ直す良いチャンスになったと。
あえてクリエイターさんのホームグラウンドに身を置いたんですね。
その中で自分たちの出来ることを見つけられて、良い経験になったそうですよ。




ツアーは決まっていますからね。この曲たちで盛り上がれるのが楽しみなのです。
今回は歌的にも音域的にもチャレンジをしているから、
終わったあとにどう成長できているか楽しみと。すぺーく大変そうですもんね…


最後はFLAGを流しながらお別れ。出ていた時間は30分くらいだったでしょうか。
短い時間だったけど、音楽的な内容はけっこう濃かったですね~。
いつも通り、昭仁さんはネタキャラになってしまっていましたけども。






更新時間の関係で駆け足になってしまいましたが、こんな感じでした。
次のラジオはAIR-G'でしたっけ…これは聴けるのかな。ちょっと試してみるのです~。























Wiiが蒼く光ってますね。何かお知らせが届いているんでしょうけど、
お知らせを観るためだけに起動するのは面倒なのです。
最近Wii動かしてないからなぁ…据え置きは今はPS3がメインですね~。
関連記事
スポンサーサイト
別窓 | ポルノさんの色々 | コメント:6 | トラックバック:0 
<<本当の存在は 居なくなっても 連れて行く | てきと~に | ええい!うちの軍の豆腐は化け物か!!>>
この記事のコメント
no.6572:
ほえースマホ持ってないんですが、そんな事出来るんですかぁ。
自分はAMのTBSラジオが好きなんですけど、関西はいらないんですよねぇ。
WIFIだと東京のラジオが聴けるって聞いた事あるんですがそんな関係もあるかもですねぇ。
ラジオもテレビもネット局を通じて全国配信してる事もあってまだRADIKOだと難しいみたいですけどね。
例えば、フジテレビの放送を関西テレビで放送なんかしてるんで、直接フジテレビ見れちゃうと関西テレビ誰も見なくなるみたいな事があったり逆にフジテレビの番組が地方局に売れなくなったりって事があるみたい。
無双シリーズ好きなんですけど、あれを3Dでプレイすると酔いそうw
2012-04-05 Thu 07:33 | URL | 草間弥之助 #H6RSI4P.[ 内容変更]
no.6573:
こんにちは^^

健康診断の病院は本当に混んでますよね;;
うちの職場でも年に二回はやらないといけないので、面倒なことこの上ないんですよねぇ・・。
一番に行ったつもりでも更に早くに行ってらっしゃる方もおられますし、更に行ってからの待ち時間も長いし;;

尿検査、異常が無かった様で何よりです^^
結構引っ掛かりやすい項目ではあるんですけどね・・疲れてたらすぐに蛋白とか降りちゃいますし・・前に診断を受けられた時はお疲れだったのかもしれませんね^^

まだまだお若いんですからお体は大切にして下さいねww

三國無双VS…戦国のクロニクルみたいな感じなんでしょうかね^^また後で調べてみます^^
無双シリーズは最近すぐに新しいのが出るのでついていけなくなってます;;
三國6の猛将伝も戦国3のエンパもやっていないというのに・・・(苦笑)
2012-04-05 Thu 13:25 | URL | れいら #-[ 内容変更]
no.6574:そうなんですか!?
し・・・知りませんでした。raziko・・・
そして昨日のその放送も、聞き逃してしまって(涙)
ほんとにLAMPさんの記事に何回救われたか分かりませんよwww
じゃあ今度の北海道とか福岡のラジオも聴けるんですかね?razikoで。
そのお二人の会話も聴きたかったなぁ・・・
↑この言葉いつも言ってる気がしますね。
2012-04-05 Thu 14:50 | URL | くましめじ #-[ 内容変更]
no.6576:>>草間弥之助さん
そうなんですよ~、なんか外国のラジオを聴けるアプリとかもありまして!
もちろん言葉が分からないので聴いててもあんまり…なんですけどw
聴きたいのに電波入らないとやきもきしますよね~、ネット配信があれば良いですが、
そんなことしてるラジオ局はほとんどないですし。
あ、そうなんです?どちらにしろ公式にばれたらやばそうな感じですかね(
なるほど~…何となく大人の問題で難しいんじゃないかと思っていましたけど…
テレビ局やラジオ局がそれぞれで番組を作るんじゃなくて、
一本化してそこで「テレビ東京部」とか「フジテレビ部」とかってやれば…
いや無理ですねwしかし技術的には出来るのに…とまだ納得がいっていませんw
面白ければどこのテレビやラジオが視聴出来ても大丈夫だと思うんですがねぇ…

お、無双ファンさんですか!戦国無双クロニクルはちょっときつかったですw
アクションって携帯ゲーム機も一緒に動かしちゃうこともありますし、
そのたびにちらちらと立体視がおかしなことになってしまうのがいやでしたね~w
奥行きがあってフィールドを広く感じられるので、良いとは思うんですけども!
2012-04-05 Thu 23:48 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6577:>>れいらさん
こんばんはです~!

ほんっとですよね…やることが多いから時間かかるのは分かるんですけど、
もうちょっと良いやり方があるんじゃないかと思ってしまいますw
年に二回もあるんですか!事前に摂るものも気を付けないとだし面倒ですよね~。
ありますあります、やっぱりみんな考えていることは一緒なのですよw
みんな行かないであろうと思う時間帯に全員が行っちゃったり…w

ありがとうです~、前回は見事に引っかかりましたからねw
やっぱりそうなんですね~、疲れたいたことは疲れていたのですよ…
ちょうどあのときは風邪をこじらせてしまっていたのでw
こんなので影響出ちゃうんですね…てか再検査忘れなければ良かったのに!w

はいwれいらさんもお忙しそうですが、お体大切になさってくださいね><

そうですね~、システム的にはクロニクルに似たところがあるんですけど、
戦闘は拠点制圧が中心ですね。拠点に行って敵倒して~みたいな!
三國と戦国の本編と猛将伝とエンパに、新シリーズも出し始めてますからね~…
ファンとしては嬉しいですがもうちょっとスピードダウンして欲しいですw
僕もやってないですね…まずはれいらさんのプレイ日記を読むのが先かな!(
2012-04-05 Thu 23:56 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
no.6578:>>くましめじさん
これはチェックしておくべきですよ~!
公式のradikoアプリもダウンロードしておく必要がありますけど、
無料で1番組だけ録画も出来るのでかなり使えるのですw
聞き逃しちゃいましたか…僕も直前にハッとして気付いたんですけどねw
いやいやいや!ファン同士で情報の共有ですよ~w
こんなブログでもお役に立てるならば光栄なのです!

たぶん聴けると思います…ちょっと今リアルタイムで試してみますねw
お、北海道のAIR-G聴けました!福岡のFM HUKUOKAも聴けました!
ので、おそらくくましめじさんの地域でもすべて聴けるんじゃないかと!

ファンなんだから当然なのですよ~!
僕も昔の情報知って、「行きたかったなぁ」とか「聴きたかったなぁ」
って思うことは多々ありますもんw
これからチェックして行けば十分だと思います><
2012-04-06 Fri 00:03 | URL | LAMP #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| てきと~に |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。